地元の中学に行かせたくない場合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12

    ぴよぴよ

    • 19/01/05 09:27:09

    基本的に越境ができない地域なら、引っ越すか、親族の家に住民票を移すしかないよ。

    • 2
    • 10
    • 洗剤セット
    • 19/01/04 20:50:33

    うちも学区希望出せる。
    ただ学校ごとに越境枠があって、うちは20人が定員でオーバーしたら抽選らしい。
    強い部活があって電車で通ってくる子が結構いた。
    まず越境通学が認められるのか(どんな理由なら通るのか)確認、ダメなら引っ越しや公立の中高一貫校の受験を考えるしかないんじゃないかな。

    • 0
    • 19/01/04 14:53:45

    都内だけど、学区希望制だわ。10月だか11月に希望調査あった。受け入れ人数より希望者が多ければ抽選だけど、数人オーバーくらいなら受け入れてる感じ。そういうのは無いのかな?

    • 0
    • 19/01/04 08:53:44

    越境通学してる子、結構いるよ。地域によるだろうけど、私が知ってる子達は越境する手続きで実家の住所だったり友達の家の住所を借りてるみたい。

    • 0
    • 19/01/03 23:39:36

    住民票の移動。

    • 1
    • 6
    • 当選くじ
    • 19/01/03 13:45:57

    越境入学
    国公立の中高一貫校

    • 0
    • 19/01/02 21:57:54

    校区外

    公立一貫

    • 0
    • 19/01/02 21:56:16

    越境入学。もしくは、中高の公立一貫校があれば受験する。

    • 0
    • 3
    • 謎の珍味
    • 19/01/02 21:52:25

    引っ越す。

    隣の地区の実家に子供の住所移してそっちに通わせてる人いるよ。

    • 0
    • 19/01/02 21:34:39

    越境通学、いじめ理由とかで。

    • 0
    • 1
    • コーヒー
    • 19/01/02 21:34:02

    地元の地区内中学じゃなければ隣地区の中学に越境入学しかないかな?
    嫌だからとかやいじめ以外に理由は有るのかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ