担任から年賀状きた?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/18 22:48:18

    元日に届くように送ったけど、元担任から送られてこない。このまま来なかったら、来年も送らない方がいいのかな?

    • 0
    • 79
    • 大量の干し柿
    • 19/01/18 14:19:04

    喪中なのに普通にきた。

    • 1
    • 19/01/11 19:40:22

    喪中だから寒中見舞いがきた。

    • 0
    • 19/01/11 19:38:52

    来なかった!

    • 1
    • 19/01/11 09:41:28

    小学校の先生?
    子供から送れば返信くるよ。
    私はそれで中学卒業くらいまで小学校の担任とやり取りしてた。

    • 0
    • 75
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/11 09:37:12

    きた。
    自宅住所だったら返事出そうと思ったけど小学校の住所だったから連絡帳にお礼書いた。
    今六年だけど、いい先生だなぁと感じる先生は年賀状くれる気がする。二回不人気先生にあたっただけど来なかったな。やっぱりなぁーって感じだった。

    • 1
    • 19/01/09 20:42:22

    きたよー
    割と熱心な先生だからクラス全員に送ったっぽい

    • 1
    • 19/01/09 18:58:54

    六年生だけど、低学年の時にも受け持ってもらった先生で、その時のクラス写真で年賀状作ってくれた。みんな大きくなったねって。

    • 0
    • 19/01/09 14:50:00

    去年の先生はきたけど、今年はない
    年賀状代って先生の自前なのかな?

    • 4
    • 19/01/09 14:30:51

    うちは学校の方針で禁止になってるみたい。
    年末に、年賀状送らないでの 文言が一斉連絡できた。

    • 0
    • 19/01/09 14:26:19

    6年生、初めて担任から来なかった

    と思ったら、昨日もらってきた。出してくれた子にだけ渡す主義?

    • 0
    • 19/01/08 01:48:48

    今日、始業式で先生からもらってきた。
    年賀状出したのはうちの子入れて3人だけだったらしい。

    • 1
    • 19/01/08 01:08:33

    きたよ。

    • 1
    • 67
    • 洗剤セット
    • 19/01/07 22:54:12

    担任に出して、今日届いた。
    娘と息子の学校はどの担任も出さないとこないな。しかも、先生の住所も教えてもらえないし、返事も学校の住所しか記載がない。

    そう決まってるのかなと思ってたけど、三年娘の担任が初めて自宅住所の記載して返事がきてびっくりした。

    • 1
    • 66
    • 洗剤セット
    • 19/01/07 22:53:45

    毎年担任代わってるけど、今年は来なかったな。
    先生も小さいお子さん2人いると聞いたので来なくても別に気にしない。

    • 0
    • 19/01/07 22:49:23

    年賀状は来なかったけど電話かかってきた!

    • 0
    • 19/01/07 22:03:55

    今日、子供が先生からもらってきた

    • 0
    • 19/01/07 22:03:13

    あれ?そういえばきてないや

    • 0
    • 19/01/07 21:52:04

    来たよ。
    小学生の担任も幼稚園の担任も手書き。
    小学校の方は返信住所なし。
    幼稚園の方は担任の住所あり。

    • 0
    • 19/01/07 19:55:20

    下の子のキツめの担任。暑中見舞いも年賀状もこちらから出した。夏休み明け前日に残暑見舞い、昨日年賀状届いた。送られてきた子にだけ返してるらしい。
    上の子も真ん中も元日に先生から年賀状届いたから、送ったのに自分だけ無いって正月凹んでた

    • 1
    • 19/01/06 02:02:15

    来たよ。暑中見舞いも来るわ。そうか、お金もかかるよね。なのにうちの子返事書きもしないわ。

    • 0
    • 19/01/05 02:40:58

    去年の担任からきた
    律儀だなぁと思ったよ

    • 2
    • 19/01/05 01:52:41

    郵便局の年賀状の書き方っていうのと一緒に年賀状をもらって、学校に送る。
    担任の先生からは印刷したものが送られてくる。
    年が明けたら全員のを掲示板に貼りだし。宿題のひとつだわ。

    • 0
    • 19/01/04 14:18:12

    娘の担任は自宅住所だから、返したよ

    息子の担任は学校住所だから、返してないよ

    • 0
    • 19/01/04 09:07:27

    来なかったよ。新卒で忙しかったんだと思う。30枚書くのって大変だよね。

    • 0
    • 19/01/04 09:07:21

    毎年くる
    学校のきまりかな?先生大変だね。
    今年はクラスで書いたらしい授業で。先生から来たよ。
    めんどくさいわ

    • 1
    • 19/01/04 08:47:46

    来た。ちゃんと元旦に届いたから、慌てて子供に書かせた。
    住所は書いてないから学校へ出したよ。
    先生も自宅住所知られたくないでしょう。
    幼稚園の頃も来てたけど、自宅住所なんて書かれてないよ。

    • 1
    • 19/01/04 07:17:45

    手書きでした

    • 0
    • 52
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/04 07:16:01

    >>49
    うちの子の時は始業式に持たせて手渡ししたよ

    • 0
    • 51
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/04 07:15:54

    来た。
    先生の住所知らないから、学校に出した。

    • 2
    • 19/01/04 07:14:01

    >>46
    うちは担任からの年賀状は、小学校や幼稚園の住所が書いてあったよ。

    • 1
    • 19/01/04 01:06:55

    うちも下の子小3今日来た。
    返すべき?下の子実家行ってるからいないんだよなー
    でも、小3になって初めて担任から年賀状きたよ。

    • 0
    • 19/01/04 01:04:39

    今日来た。

    • 0
    • 19/01/04 01:03:46

    来た。クラス全員分ならお金も手間も掛かるだろうし、必要ないと思う。

    • 0
    • 19/01/04 00:50:16

    プライベートまで関わりたくないよね、先生も。
    今だったら住所あったらストリートビューで家みる人もいるだろうし、自宅住所知られたくない先生だっているよね。

    • 3
    • 19/01/04 00:42:52

    一年生で初めてなので分からなかったけど、子供が出したいというので学校宛に送りました。
    先生からは元旦には届いてなかったから、来ないんだろうなー。
    30枚以上書くのも費用面でも先生には負担ですよね。

    • 0
    • 19/01/03 08:50:37

    若い先生だから可愛い年賀状が来たよ。

    • 2
    • 43
    • 洗剤セット
    • 19/01/03 06:23:03

    小学校の先生は今までずっときてたかな。
    中学になってはじめてない。
    小学校のときは1人だけ年賀状を書くようにと皆に年賀はがきを配った先生もいた。

    • 0
    • 19/01/03 05:55:16

    きたよ。
    保育園からも小学校からも。
    保育園の先生は手描きのメッセージ付き、小学校の先生は印刷しました!って感じ。

    • 0
    • 19/01/03 05:54:03

    モンペに年賀状までチェックされて先生も気の毒

    • 5
    • 19/01/03 05:30:28

    子二人とも来たよ。
    下の子の先生はいのししの可愛いイラストやメッセージ、宛名まで全て手書きですごいなぁと感動した。
    上の子の先生はクラスみんなへ共通の言葉が印刷されてて個別に一言書いてあるもの。
    お子さんがいる先生だから忙しいのにありがたい。
    スイミングの先生からもその時の担当の先生から届いてるよ。
    今のところ幼稚園からずっと、ありがたいことに担任になった先生からは頂けてるから子どもにとっては毎年の楽しみになってる。

    • 1
    • 39
    • 大量の干し柿
    • 19/01/03 02:10:00

    今のところは届いてないなー。
    今3年生で1,2年の時は届いたけど今年はどうかなー。

    • 1
    • 38
    • カレンダー
    • 19/01/03 02:00:15

    子供二人いるけど、年賀状来なかった担任はこれまで一人だけ。二学期の終わりに「みんな先生に年賀状出してねー」って言ってたらしいのに、先生からはなしでビックリした。

    • 0
    • 37
    • 洗剤セット
    • 19/01/03 00:18:56

    きたよ。
    でも名前の漢字間違えてたわ。

    • 1
    • 19/01/02 22:47:06

    今までの担任は毎年来てたけど、今年は兄妹の担任2人とも来てないや。

    • 0
    • 19/01/02 22:45:21

    今までの先生、来たり来なかったり。
    先生によりだね。
    でも終業式の時に配ったお便りに、先生の自宅住所が書いてあったから、これは年賀状出してねってことだなと思って、わざわざ子供用に無地の年賀状買って書かせたのに先生からは何日もあとに、自分の子供の写真の年賀状が来てびっくりした。コメントもなし。
    クラスの他のママさんに聞いても、結構みんな出してないみたい。
    私の頃は、担任に出すのは当たり前だったし先生からも必ず1日に来たけどな。

    • 2
    • 19/01/02 22:16:47

    学校によるのかな?
    娘たちの学校の先生たちは、こちらが出さないとくれない。
    担任みんな自宅の住所も絶対教えてくれないわ。
    統一してるのかな。

    • 1
    • 19/01/02 21:37:11

    >>13
    先生の家族写真に比べたらありでしょ?

    • 0
    • 19/01/02 21:26:24

    きてないし来なくていい。暑中見舞いもいらない。

    • 1
    • 19/01/02 21:25:59

    先生もわざわざ年賀状出したくないよね。
    幼稚園の住所できたよ。先生のうちにはわざわざ出したくない。

    • 0
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ