育児したことあるなら介護も出来ると思いますか

  • なんでも
  • そば
  • 18/12/31 12:35:03

義姉から言われました。
義父が要介護となったのですが、義姉は育児をしたことがない(独身)ことを理由に私に押し付けてきています。
男3人も育てた(現在高校生と中学生です)んだから介護ぐらい出来るでしょ、という言い分です。

私自身介護のことが全く分からなくて、今返事を保留にしているのですが、皆さんどう思われますか。
現在は義姉が義父と同居して、義姉が介護しているようですが、仕事復帰しないとと言っています。
いざ引き受けるとなると、どこまでのことを私がやるかはわかりませんが、お金はもらえるみたいです。
金額はこれから決めていくらしい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/31 12:39:13

    できるわけない。育児と介護は全く違う。

    • 10
    • 18/12/31 12:39:51

    育児と介護は違うよ。

    • 7
    • 18/12/31 12:40:45

    赤ちゃんのうんちは臭くないし汚くない。
    しかし、ジジババのは臭いし汚くないからむり!

    • 6
    • 18/12/31 12:40:51

    ま、ご飯あげてオムツ替えてお風呂に入れさせるだけなら、やってることは育児と同じだよねー

    • 0
    • 18/12/31 12:41:28

    >>3汚くないんかよ

    • 5
    • 18/12/31 12:43:07

    育児は、出来る事が増える。介護は、出来た事が出来なくなる。そして、いつまで続くかわからない。私は、少ししかしてないけどストレスヤバかった。

    • 10
    • 18/12/31 12:43:08

    >>4
    でも、対象者のサイズが違うからね…

    • 2
    • 18/12/31 12:43:56

    全然違う!
    大きさもちがうし、何よりかわいくない!

    • 6
    • 18/12/31 12:44:04

    >>3
    赤ちゃんのウンチ最強に臭かったけどな

    • 0
    • 18/12/31 12:46:11

    他人の親をなぜ見なきゃいけないのか分からない。介護士やお手伝いさんを雇って貰えば良い。お金は月に施設に入れたら25万でしたよ。亡くなれば保険金で戻って来るし、独身なんて暇で暇で仕方ないでしょうに(笑)

    • 5
    • 18/12/31 12:46:44

    自分が産んだ赤ちゃんのお世話と他人しかも男では全然違うよ。
    お金の問題じゃないよね。

    • 12
    • 18/12/31 12:47:31

    重さが違う
    育たない
    産んだ覚えがない

    • 11
    • 18/12/31 12:47:46

    介護ほど大変なものはないよ。ストレスでおかしくなる。早く施設見つけて入れた方がいいよ。私は要介護になったら義理親も実親も施設入れる予定。要支援までなら家で見るけど。

    • 6
    • 18/12/31 12:48:14

    育児には終わりが見えるけど、介護には見えない。
    痴呆とかあるなら育児どころの騒ぎじゃない。

    • 5
    • 15
    • おせちの残り
    • 18/12/31 12:50:05

    主旦那と義姉で頑張ってもらう

    • 5
    • 18/12/31 12:50:48

    私は実父の介護と子育て当時0歳~一歳半までの期間やっていましたが
    介護は・・・無理!!子育ては自分が産んだから可愛いし出来るんだよ。
    例え実父でも介護は余計な口を叩き始めたり、思うように動けないストレスから意地悪してきたり言ってきたりするよ。
    私はもう縁切ったから。それくらいキツかった。

    • 3
    • 18/12/31 12:51:27

    全然違う。私は自分の親ですら介護は無理って思うから義父なら考えずに断る。
    お金払えるくらいなら施設にいれるかヘルパー雇えば良いのに。

    • 4
    • 18/12/31 12:51:47

    お金出すってことなら、専門の人雇ってもらうといいよ

    • 4
    • 19
    • 甘党ですが?
    • 18/12/31 12:52:00

    確かに共通点も多いけど、根本的に違うのは、介助される側が「自分の方が目上」だと思ってるって点だと思う。相手の性格や認知の正常さにも依るけど、そこが1番厄介だよね。

    • 6
    • 20
    • 洗剤セット
    • 18/12/31 12:52:00

    子供は自分の子だし赤ちゃんと老人じゃ汚物の汚さが違う
    介護はしたくない

    • 2
    • 18/12/31 12:56:06

    介護で鬱、介護で殺人が起こるくらい大変
    毎日毎日、意味わからない話を聞かされて、怒鳴られて会話も一方的
    オムツの交換も嫌がる、他人の大人のお尻の穴を拭いて、ちんを綺麗に拭いて
    歯磨き、入れ歯の洗浄もきつい
    食事も汚いよ。もうすべてにほんとこっちがゲロ出る
    ボケたら徘徊、排出物をあちこち垂れ流したりもうまだまだ言い出したらきりがない
    子育てとは全く違う、てか比べる対象にならない全くの別物だから

    • 5
    • 18/12/31 12:57:37

    どんどん成長して喜びが沢山ある育児と違って、どんどん老いていく介護は辛いよ。

    娘なら嫁にたよらず世話しろよって話だね

    • 7
    • 18/12/31 12:57:58

    赤ちゃんみたいにひょいって抱っこできないからね。トイレやお風呂だけでも大変だよ。はやくケアマネ見つけてデイや施設探さないと。

    • 6
    • 18/12/31 12:59:50

    介護と育児は全く違う
    育児には夢がある

    • 3
    • 18/12/31 12:59:53

    違う違う!
    何って体の大きさも違うし

    • 4
    • 18/12/31 13:00:30

    こういう相談トピ、多いね。
    娘は介護要因と思ってる親多いけど娘が見ずに嫁に頼る人多いよね。腹立つわ

    • 7
    • 18/12/31 13:01:11

    育児経験で介護は無理。

    力も体の大きさも新生児の何十倍だよ?
    介護度によるけど自宅介護じゃなくて施設やヘルパーなどを使って、
    「頑張ればできる」レベルじゃなくて
    「このくらいはしてあげたい」レベルにしておいた方がいい。ゴールも見えないし、
    他人にお金はらって見てもらう分には費用の折半も分かりやすいし。

    • 3
    • 18/12/31 13:03:17

    看護師してたけど、全然違う。
    育児は育児、介護は介護で全くの別物。
    看護や介護施設での経験が育児に役に立った事はあるけど、正直その逆はあり得ないと思う。
    何より、可愛い我が子と親とはいえ血の繋がりの無い男の人だから、お世話する感情や思いが全くちがう。
    もし、どうしてもしなくてはいけないならば、きちんと「仕事」として受けた方が良さそう。
    読む限りだけれど、そんな事言う義姉さんの性格だと、報酬や時間、介護内容をきちんと決めて契約書を作成しておかないと、後々全て主さんがやる羽目になりそう。
    私は仕事としての介護は全く苦にならない。数時間で必ず終わりがあるし、それ相応の報酬もあるから。
    でも、義親の介護なんて仕事としては受けても、プライベートでは絶対できない。
    ましてや同居で24時間つきっきりなんて無理。

    • 8
    • 29
    • ソーセージ
    • 18/12/31 13:06:31

    高齢者介護は先が無い
    先の見えない介護

    待つのは、、、



    • 3
    • 18/12/31 13:18:34

    自信ないな
    いずれは、やらなきゃいけないんだろうけど

    • 0
    • 18/12/31 13:19:53

    >>21
    壮絶だな。簡単ではないな、

    • 0
    • 18/12/31 13:21:00

    断りな~ 鬱になるよ

    • 2
    • 18/12/31 13:21:42

    その義姉、立場が逆だったら自分は子育てで大変だから独身で自由な貴女がやれ!って押し付けてきそう
    無理してでもホームに預けた方がお互いにとってよいと思う

    • 7
    • 18/12/31 13:22:37

    無理だよ。私は嫌だ

    • 2
    • 18/12/31 13:22:55

    抱き抱えるの大変で、腰やっちゃうよ。
    長生きしたら、何十年も束縛されて、
    金なんかいらない、自由になりたいって
    なるよ

    • 1
    • 18/12/31 13:24:06

    夜中に呼ばれて、起こされて、、、
    本当、断るべき!

    • 1
    • 18/12/31 13:25:22

    >>4
    でも何より愛情と可愛さが違う。

    • 3
    • 18/12/31 13:27:22

    介護と育児は、違う。

    同じ考えでいたら大変です。
    わが家は、2月まで母親の在宅介護をしていましたが大変でした。
    ヘルパーさんも来てショートスティ、ディサービスも使ったけど疲れた。

    • 2
    • 39
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/31 13:32:44

    要介護なら介護の相談してみたら?義姉も働かないと駄目だろうし主も大変だろうから
    お金出し合ってヘルパーとかデイサービス大く頼むなりして両方に負担がかかりすぎないようにするしかないよ

    • 2
    • 18/12/31 13:33:47

    全然違うよね。

    そもそも血の繋がった我が子と、血の繋がりのない義父が同じではないわ。

    • 4
    • 41
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/31 13:35:26

    全然違うよ
    先ずは体の大きさが違う、なので排泄物の量もタイミングも違う。
    何より育児の大変さは期限があるけれど、介護には期限が来るのかそれがいつかすら分からない。
    血のつながったわが子と他人の義理父じゃ精神的にも違う

    • 4
    • 18/12/31 13:35:37

    他の人もレスしてるけど育児と介護は全然違う!
    子供は段々出来る事が増えるけど年寄りは逆でどんどん出来なくなるし、下手すりゃ会話も通じないし。
    有名な先生が「頑張らない介護」とか言ってるけどそんなの無理無理。
    もらうお金、施設用に回してもらった方がいい。

    • 1
    • 18/12/31 13:41:04

    お金もらったら相手の要求を聞かなきゃいけなくなるからやめた方がいいよ。
    嫁には義両親を介護する義務はないからね。

    介護される義父も自分の娘の方が気が楽なはず

    • 4
    • 44
    • カレンダー
    • 18/12/31 13:45:47

    絶対やめた方が良いし、確か嫁には介護義務ないよね?絶対断りなよ!
    どんな介護状態かわからんけど、身体が不自由で頭が達者なのも、頭までいっちゃってる(痴呆やアルツハイマー)もどちらも悲惨だよ…

    • 1
    • 18/12/31 13:50:52

    全く違う。
    私は子供は女を育てて母が認知症。
    頭や行動は子供みたいな感じだけど、大人だから身体は大きい。
    本当に違う。

    それに、嫁には義親を介護を含む扶養する義務はない。
    娘には実親を扶養する義務がある。
    協力するならまだしも、嫁に自分の親の介護を押し付ける小姑の親の、面倒なんて看たくないよ。
    お金をくれると言われてもお断り。
    そのお金があるならヘルパーさんに頼んだり施設に入れてくれ。

    • 0
    • 46
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/31 13:52:03

    ていうか、要介護5とかなったら一人じゃ介護出来ないし、自分も病気なるわ
    必然的に施設とかいくことになるよ
    病院たらい回しとかね

    • 0
    • 18/12/31 13:52:19

    義姉とあなたの夫で話しないと。
    なるべく、デイとかで対応してもらいなよ。義妹に頼むにしてもそんな言い方はないよ。義父も可哀想。

    • 1
    • 18/12/31 13:53:47

    全く別物!!
    実父の介護も大変なのに義父となれば義父の方も抵抗あるかも
    お金払うって言ってるなら介護のプロにお願いすべき

    • 6
    • 18/12/31 13:54:45

    やる気の問題で育児とは関係ない。
    本当に困ってるなら助けてあげるべきだけど、やる前にちゃんと線引きしないと後で痛い目に合うよ。

    • 0
    • 18/12/31 13:54:50

    育児してた時と年齢は違うし
    知識が増えていく楽しみがあるのと記憶が曖昧になっていく人を世話するのとでは違う。
    旦那は何て言ってるの?

    • 1
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ