スマートキーの電波悪用 車窃盗に新たな手口

  • ニュース全般
  • 紅鮭姿切身
  • 18/12/27 15:00:05

スマートキーの電波悪用 車窃盗に新たな手口
テレ朝news


 車に近付くだけでドアの鍵が開くスマートキーの電波を中継して駐車中の車を盗む「リレーアタック」とみられる被害が大阪で確認されていたことが分かりました。

 リュックサックを前に抱えた人物。両手で電気コードのようなものを広げると、奥にある車のヘッドライトが点滅してドアのロックが解除されました。東大阪市で9月、男性が自宅の前に車を止めていたところ、何者かに盗まれそうになって警察に通報しました。捜査関係者によりますと、犯行グループは特殊な装置を使って自宅の中に置いてあったスマートキーが発信する電波を家の外まで中継し、車のドアのロックを解除したとみられます。これはヨーロッパを中心に被害が広がっているリレーアタックと呼ばれる手口で、関西でその手口を使ったとみられる盗難事件が確認されたのは初めてです。

 車を盗まれそうになった男性(37):「ただただ、びっくりですね。(車の鍵は)何で開いたんや。何で開けられたんや」

 リレーアタックの疑いがある車の盗難事件はその後、大阪市内でも確認されていて、警察は同一犯とみて捜査するとともに、自動車メーカーに対策の検討を要請しています。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15798692/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/01 09:44:57

    会社の上司がこの手口で車、丸ごと盗まれてたわ。
    確か昨年の秋頃かな?愛知だけど。

    • 0
    • 19/02/01 09:30:27

    連中の手口ね

    • 0
    • 7
    • カレンダー
    • 19/01/22 09:42:49

    ロック解除出来たら、エンジンかかるの?

    • 0
    • 19/01/22 08:17:12

    家の鍵も開けられるのかな

    • 1
    • 5
    • 手ぬぐい
    • 19/01/22 08:14:40

    リレーアタックできないキーケース?買ったわ。アルミホイルに包むのでもいいってテレビで言ってたよ

    • 2
    • 19/01/22 00:20:16

    >>2
    それはドラマとかを見てても思うけど、きっと何かしらのいちゃもんをつけられて、専門機関とか研究所にも相手にしてもらえなかったんだよ。
    才能はあるのに年齢が募集より1歳上とか、大卒でも指定大学卒じゃないとかね。
    後に世界的に大発明になることですら、今の時代には合っていないと(見抜けない人には)落とされるから。
    そこで拾ってもらった人に恩義を感じたり、寧ろその人のために更に凄いことをしようってなっちゃうんじゃ。

    • 1
    • 19/01/21 19:52:45

    しかし、こういう手口があるのは知っておくべきだな。
    気をつけなければ。

    • 2
    • 18/12/27 22:56:51

    その頭脳があるなら別の所に活かせよ!
    頭がいいんだか悪いんだか…

    • 13
    • 1
    • ソーセージ
    • 18/12/27 19:50:16

    窃盗する人って頭いいよね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ