小4のお年玉の受け取り総額が1,500円は可哀想なのかな?

  • なんでも
  • 大量の干し柿
  • 18/12/27 12:39:28

親から500円
旦那の姉夫婦から千円
お年玉協定があるのでわたしの親戚側からは一円ももらわないし、いただく金額も小学生は千円と決まっています

いまどき 1,500円でなに買うの?
とママ友から言われ、好きな本を買ってるよ
と答えたら
クスクスっ

皆さんのお子さんはいくらぐらいもらっていますか?
何に使いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 455件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/27 12:40:27

    少ないと思う

    貯金してる

    • 6
    • 18/12/27 12:40:55

    お小遣い以下じゃん…

    • 31
    • 18/12/27 12:41:12

    20000円のうち5000円だけ渡す

    家庭色々あるから気にしない方がいいよ

    • 13
    • 18/12/27 12:41:28

    お年玉で硬貨初めて聞いた。

    • 30
    • 18/12/27 12:42:03

    うちの子も少ないと思ってたけど、総額1万円だからいい方かな

    • 4
    • 18/12/27 12:42:06

    うちの子達は0才から二桁だよ。

    ほぼ貯金


    • 2
    • 7
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/27 12:42:29

    少なすぎ

    • 7
    • 18/12/27 12:42:34

    幼稚園の時でも5万は貰ってた。5千円くらいで子供が欲しいの買ってあとは貯金

    • 5
    • 9
    • 特大のダルマ
    • 18/12/27 12:42:36

    友達とお年玉の話が出たらちょっとかわいそうかなって思う。
    うちの子達は2万円くらい。
    多分レゴを買う。

    • 12
    • 18/12/27 12:42:51

    少ないね
    小学生は3000円、中学生は5000円、高校生は10000円
    って感じだよ
    親、爺婆×2、叔父叔母からもらってる

    • 7
    • 11
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/27 12:42:54

    少ないよ。
    園児の姪(1000円渡してる)より少ない!

    親戚に増やして、とは言えないから主が増やせばいいじゃん。

    4年なら3000~5000円じゃない?
    親戚からも合わせたら2~3万もらうよ。

    • 11
    • 18/12/27 12:42:59

    うちは20万くらい。1500円ってほんとに?それはあんまりじゃない?バカにするママ友もおかしいけどちょっと私も気の毒には思う。

    • 12
    • 18/12/27 12:43:00

    お年玉って子供のボーナスみたいなもんなのにかわいそう

    • 5
    • 18/12/27 12:43:03

    少ない
    いたたまれない

    • 13
    • 15
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/27 12:43:20

    かわいそう。
    私小さい頃は10万は貰ってた。

    • 3
    • 16
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/27 12:43:31

    良い子じゃないから500円しかあげないの?

    • 3
    • 17
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/27 12:43:37

    >>6
    2桁??

    10円とか?

    • 25
    • 18
    • カレンダー
    • 18/12/27 12:44:53

    小4のときは5000円あげたよ
    祖父母も、私の姉もみんな5000円くれた

    • 1
    • 18/12/27 12:45:39

    5年生の上の子は8万円前後。下の年中の子は5万くらい。
    上の子は5000円だけお小遣いにしてあとは貯金。下の子は欲しいおもちゃ買ってあとは貯金。

    • 2
    • 18/12/27 12:45:43

    親というのは主の親?主からは無いの?まぁ、貰えるだけいいんじゃない?うちは、親に取り上げられてた。というか、他人にあまり金額の事を言わなければいいのにと思ったけど

    • 3
    • 21
    • 大量の干し柿
    • 18/12/27 12:46:35

    親は主夫婦のことです
    祖父母はもう他界しています

    • 2
    • 18/12/27 12:47:09

    本当の話?

    • 6
    • 23
    • 大量の干し柿
    • 18/12/27 12:47:45

    みなさんすごいもらっているんですね

    • 1
    • 18/12/27 12:47:59

    親から少ない

    • 8
    • 18/12/27 12:48:38

    5歳で20万とかだよ。毎年。

    • 0
    • 18/12/27 12:49:09

    少なすぎると思う。
    義親小学2000円、中学、高校5000円、
    実親小学生5000円中学、高校10000円
    義妹からは小学生3000円中学、高校5000円で高校3年はお年玉最後の年だから1万ってお互い決めてる。
    これでも周りに比べたら少ないほう。

    • 3
    • 18/12/27 12:49:10

    私が子供のころは1万前後だったなぁ。でも今の時代1500円じゃ何も買えないような

    • 2
    • 18/12/27 12:49:20

    小4なら親5千円でしょ
    500円はないわ
    500円・千円って就学前の子の金額だよ
    なぜ主の親戚はお年玉くれないの?金額設定の理由は?
    主の親は孫にお年玉あげたくならないの?
    うちは私側は両親しかお年玉をあげる人がいないからジィジとバァバが別々にくれるよ
    主達は他にお年玉あげないなら自分の子にそのくらいあげたらいいのに…

    うち2~3万くらいもらってたよ

    • 7
    • 29
    • カレンダー
    • 18/12/27 12:49:52

    500円って…昭和30年前後のお年玉かよ。笑
    可哀想っていうより、ケチな親を持つと大変だね。

    • 13
    • 30
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/27 12:50:25

    主達も子供の頃それくらいだったのかな。それなら少ないって思わないのかもね。

    • 1
    • 31
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/27 12:51:13

    なんで500円なの?

    • 4
    • 32
    • 大量の干し柿
    • 18/12/27 12:51:42

    金額は小学生千円
    中学生5千円
    それ以上 一万です
    これは主夫婦と旦那の姉夫婦と決めました

    主側は親戚が多くてお互いの金銭的負担を減らすためにお年玉の交換はしないことになりました

    • 1
    • 18/12/27 12:51:49

    お年玉協定ってなに?
    誰か教えて

    • 3
    • 34
    • 大量の干し柿
    • 18/12/27 12:51:57

    金額は小学生千円
    中学生5千円
    それ以上 一万です
    これは主夫婦と旦那の姉夫婦と決めました

    主側は親戚が多くてお互いの金銭的負担を減らすためにお年玉の交換はしないことになりました

    • 0
    • 18/12/27 12:52:23

    あまりにもまわりと差があるとよくないらしいよ

    • 2
    • 36
    • カレンダー
    • 18/12/27 12:53:12

    >>34せめて主はおおめにあげなよ

    • 12
    • 18/12/27 12:53:41

    一人っ子?

    • 0
    • 38
    • 大量の干し柿
    • 18/12/27 12:54:58

    なんで主夫婦から子へのお年玉が500円かというと姉夫婦からいただく金額より上にしてはいけないと思っているのできりがよく500円です

    • 0
    • 18/12/27 12:55:02

    なに500円って笑
    ふざけてるの笑

    • 14
    • 40
    • 大量の干し柿
    • 18/12/27 12:55:22

    >>37
    3人います

    • 0
    • 18/12/27 12:55:34

    うちの子供達は親からのみで1人3000円。
    旦那の両親、私の両親からもなし。

    • 1
    • 18/12/27 12:56:00

    お友達とお年玉の話になった時に悲しい思いをするかもしれないよ。四年生ならその場では言わないし、大人な対応出来るだろうけど、内心ショックだと思う。
    親戚で額を決めてるのなら、親からのお年玉増やしてあげたらどうかな?

    • 7
    • 18/12/27 12:56:06

    >>33
    親戚同士お互い様だから金額決めること。

    • 0
    • 44
    • 洗剤セット
    • 18/12/27 12:56:08

    3歳の子供にも500円とかないよ
    可愛そうになる

    • 7
    • 18/12/27 12:58:37

    >>40あとのふたりはいくら?

    • 0
    • 18/12/27 12:59:33

    毎月いくらおこづかいあげてるの?

    • 1
    • 18/12/27 13:00:43

    子供の頃に貧しいおもいさせると将来卑しくなったりするよ
    いくらなんでも可哀想だよ

    • 8
    • 48
    • 大量の干し柿
    • 18/12/27 13:00:47

    >>45
    中学生の子が親から二千円札と姉夫婦からの五千円
    幼稚園児が700円です

    • 0
    • 49
    • カレンダー
    • 18/12/27 13:01:30

    >>38姉夫婦をたててるの?
    それ必要?笑

    • 20
    • 50
    • 大量の干し柿
    • 18/12/27 13:01:59

    >>46
    中学生の子は五千円と必要に応じて
    小学生と幼稚園児はお小遣いなしで必要に応じてです

    • 0
1件~50件 (全 455件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ