親が厳選する友達関係

  • 小学生
  • 年賀状
  • 18/12/26 18:25:06

小学生高学年。ある家庭で、子供達が学校で仲良くしてる友達ではなく親が選んだ子供を呼んで車で遠出に連れて行ったり、買い物遊園地など家でのお泊りやパーティーなどしてます。
その家の子は、目立つグループだけど誰かについてないと大人しい子で中学校行く時の為に、
ママもメリットのあるママ友を選んで仲良くしてるみたいです。幼稚園時の必死な親みたいだなと思うけど。中学行く為に子供を固めたりママグループ作ったりしないと孤立するものですか?親関係してくるのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/28 10:28:29

    女の子だよね?

    • 0
    • 18/12/28 10:20:08

    高学年でも?
    いつまでお膳立て続けるんだろうか。

    • 2
    • 18/12/27 18:21:58

    別にその子や周りの子がそれで良いなら良いんじゃない?
    言っちゃ悪いけど区立の小学校って地域によっては本当に関わらないで欲しいような子も居るし、買い物遊園地、家でのお泊まりとかはある程度ちゃんとした親のところの子にしたいよ。

    放置親とかゲーセンとかコンビニに溜まってるような子とか万引きするような子と仲良くして欲しくないのが本音。今じゃなくても将来そうなりそうだなって子もね。

    でも中学行ったら親が何と言おうと気が合った子と仲良くするんだから心配しなくて良いよ。

    • 4
    • 18/12/27 18:03:25

    職場の中学生ママに聞いてみたら、中学行くと子供は子供で新しい友達関係作ってるし、今まで親が仲良くしてても子供関係がこじれるとあっさり親関係無くなるよって言ってました。
    子供同士くっつけるような都合良い関係無くなるよねって。親も関わり少なくなるし、楽だよって言ってました。

    • 0
    • 18/12/27 17:50:54

    >>9中学に行くためってそこばかり拘ってるけど、規模にもよるが友達関係なんて劇的に変わる
    クラスの子なんて打ち上げの付き合いくらいで、部活の子としかいなくなるよ
    予定が合わなさ過ぎてね

    • 2
    • 18/12/27 14:33:17

    >>7
    腑に落ちなくてもあなたじゃなくて子供の友達なんだし
    どうしても嫌ならあなたも介入して断らせたら?

    • 0
    • 18/12/27 14:26:21

    近所にいるよ。そこも高学年。
    ママがすごい必死で子供の友達をかこんでるって感じ。
    「うちのこはおとなしくて・・・」ってのが口癖だけど、陰では親とそっくりのいじめっ子。
    だから、同じマンションの人も距離とってきてるし、「あのママはちょっとおかしい・・」って気づいてきてる人もちらほら。
    中学なんて、親がかかわることなんて少なくなるし、きっとそこのお子さんはいじめられる側になるんじゃないかなって思ってますよ。まあ自業自得。

    • 2
    • 18/12/27 05:52:24

    >>1高学年出し、あまり親が介入しても良くないと思う。あの子は駄目、この子とは良いと親が線引きしている感じがする。もしかして◯なママ?

    • 2
    • 18/12/26 19:50:56

    流れで仲良くない子がいる場合もあるんじゃないかな。高学年であっても子供だけの遠出は心配だから親がいたら安心しますね。クラスでは仲良くしてもらってるけど相手のお母さんとは面識がないっていう方に誘われた事も誘った事もあります。その時は甘えさせてもらいましたし甘えていただきました。仲良しの子をはぶくようなお友達がいないのでそこはなんとも言えませんが・・・いつまで続くんでしょうね

    • 1
    • 18/12/26 19:46:32

    >>8うちの子は誘われると行きたがります。
    ただ、毎回なんでここの子とここの子?って思うメンバーだったりで。
    その誘う家庭には下に低学年の子もいて、
    下の子のお友達はいつもその時呼んでいません
    上の子の誘い方も急に頻繁になりました。
    中学行く時の為でしょうか。

    • 0
    • 8
    • ソーセージ
    • 18/12/26 19:33:16

    低学年ならわかるけど、高学年、中学生にもなったら子ども自身で友達作らない?親のいいなりの気の合わない友達と無理やり付き合うなんて子供が断ると思うんだけど。

    • 6
    • 18/12/26 19:27:06

    皆さんありがとうございます。
    うちは、誘われているのですが学校で仲良くしてるグループの中で誘われない子がいたりして
    これがまだまだ続くのかと思うと腑に落ちない気持ちです。その誘うママは幼稚園から保育園からとかでなく、クラスで一緒になった子だったり、子供が普段遊んでない子でも親が顔広いママと仲良くなりたがります。中学行ってまで
    子供を固められるかと思うと気が重いです。
    いない子、親の噂話もします。関わりないママの悪口言ってきて気をつけた方がいいよと話てきます。

    • 1
    • 6
    • ジュース
    • 18/12/26 19:24:11

    仲良くないとか(笑)主の知らない所で親が繋がってるんでしょ?
    ただの妬みですか?人の家の事どうでも良くない?羨ましいなら主も寄せ集めて連れて行けばよろし。
    文の最初の方悪意ありありね!

    • 1
    • 18/12/26 18:57:12

    嫌なのにしつこく誘われてるの?じゃなきゃどうでもよくない?
    うちは中学は受験だから友達関係はトラブルがないことが一番重要

    • 1
    • 4
    • スイーツ
    • 18/12/26 18:48:53

    そういう賑やか系ならまだいいんじゃない?
    おとなしい子で固めたがる親に目つけられて面倒くさかったわ。仲良くなくても遊ばせようとするし、おとなしくない子の悪口言ってくるし。

    • 2
    • 18/12/26 18:48:42

    上の子のほうではそういうのなかったけど、下の子のほうのママたちは同じようマンション、同じ幼稚園同士とかで家族ぐるみで交流してる人たちが多い。
    ママ同士のみにいくときにどこかのパパにまとめて預けたり、泊まりあったり旅行やキャンプにいったり。
    子供同士仲良くても私は入り込めないから子供に◯◯ちゃんのママたちと仲良くして!って言われる。
    無理だわー。
    上の子のときはランチ程度のママ友たくさんいたけど下の子のほうではない。学校がちがう習い事同じ親子と遊んだりはしてるけど。

    • 1
    • 2
    • 特大のダルマ
    • 18/12/26 18:41:27

    女の子だとありますよね。
    うちは男子なので、低学年のうちに保育園からの仲良しグループから外されました笑
    男子が外されて代わりに違う保育園や幼稚園の女の子たちが加入してます。
    女の子たちが、というか女の子ママたちが、というのが正解だと思いますが。

    • 0
    • 1
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/26 18:26:30

    連れ出したりはしないけど、親が介入しまくりの家あった。今は逆に孤立してるよ。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ