自分でおせちを作りたいのに。

  • 料理・家事
  • 当選くじ
  • 18/12/26 16:52:45

毎年遠方の義実家に帰省。
義実家には料理自慢の義母と同じく旦那の胃袋掴んで結婚したと豪語してる小姑がいて私は蚊帳の外。大嫌いだから坊主憎けりゃ袈裟まで憎いなのかもだけど、口に合わないし大して美味しくもない。要らない。
子どもが色々食べられるようになって来て、ますます自分の家のおせちやお正月料理を作りたい衝動が出てきた。
姑小姑と仲良かったら違うのかな。
私みたいな人はいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/28 10:32:59

    人って不思議なもので、苦手な人が作ったお料理は美味しくないと感じてしまう。精神的なものかね。
    それと手作りのおせちを送ってくるってなんか嫌。
    市販のものならまだしも、手作りって…しかも配送って…
    義母からのお持たせ困るよね。
    正月からそんな嫌な思いしたくないし、捨ててしまうのだって仕方ない。
    強要だもん。

    • 1
    • 18/12/28 08:06:18

    作って持って行ったら嫌みになるよ。

    • 0
    • 18/12/28 07:21:52

    おせちは買うものでしょ

    • 0
    • 18/12/26 18:49:40

    作って持って行っても食べないだろうと思う。

    • 4
    • 18/12/26 18:09:08

    少なめに作って持って行ったら?
    毎年作ってもらって悪いから、今年は作ってみたんですー。とか言って。
    まあ、比べられるのはあるかもだけど。
    個人的には作りたいとかすごいなと思う。一回作ったけど、面倒くさいという感想しかなかった。

    • 4
    • 18/12/26 17:56:22

    何でおめでたい日に、何日も前に作った冷たい作りおきなんて食わなきゃならないんだ。
    かまぼこだのわざわざ正月に食べたくないわ。

    • 0
    • 11
    • 特大のダルマ
    • 18/12/26 17:53:06

    >>9そっか、事情があったんだね。
    旦那が全部食べてくれればいいけど、食べないなら確かに困りものだね。

    • 1
    • 18/12/26 17:50:32

    前もって下ごしらえしてゆうパックで送る。
    おせちって飽きるから色んな味のものがあっても良いと思うよ。
    それか何か一品だけ、作って持っていくとか?

    • 1
    • 18/12/26 17:49:46

    旦那が断らないから、何年も前に私がハッキリと断ったんだよ。「お節買うので送らないで下さい」って。なのに、ムキになって送ってきてる。私は食べ物を粗末にするの、すごく苦手な方だけど、姑にかなり酷いことされてるから、口にしたくない。

    渋々、年末年始の冷蔵庫パンパンな時に、義母の手作りおせちを、入れなきゃいけないし、結局、ほとんど食べないから捨てる事になるし、毎年憂鬱だわ。

    姑とは私は何年も口聞いてません。

    • 0
    • 8
    • 特大のダルマ
    • 18/12/26 17:46:53

    >>5一口も食べないで捨てるのは無いと思うけどね。
    旦那や子供がそれ見たらどんな気持ちになるんだろうって思ってさ。

    • 0
    • 7
    • スイーツ
    • 18/12/26 17:46:38

    たしかに料理自慢の姑はツラいね。
    うちの姑は料理下手だったから、何作っても美味しい美味しい言ってくれて仲良しだったな。

    旦那さんに、たまには自分達だけで正月してみない?ってお願いできない?
    私もお義母さんを見習って自分だけでおせち作りたいんだ!とか何とかごまかして。

    • 3
    • 18/12/26 17:42:09

    うちも義母と小姑がつくる。
    義実家に帰省したときは手伝おうとしてもキッチン狭いから座っててといわれる。
    そんなに美味しくない。

    でも滞在中は仕方がないから食べてる。
    帰省しないときは松前漬けとか煮物が送られてくるよ。お正月野菜が使われてるわけでもないしただの煮物。
    出しても誰も手つけない。

    • 0
    • 5
    • ソーセージ
    • 18/12/26 17:41:15

    >>3でも不味いものなら仕方ないじゃん。一口くらい口つけるかもしれないけど、無理矢理食べるなんて拷問だわ。

    • 4
    • 18/12/26 17:40:11

    >>3
    だって、不味いものは口に入れたくないし、無駄にカロリー摂取したくないもん。
    ゴミに出すのも手間なんだから。

    • 5
    • 3
    • 特大のダルマ
    • 18/12/26 17:35:10

    >>1食べ物を平気でゴミとして捨てられる神経が凄い。

    • 6
    • 2
    • ソーセージ
    • 18/12/26 17:18:52

    >>1そういう時って義母にはなんていうの?一応、「届きました、ありがとうございます、美味しかったです!」とか嘘でも連絡するの?

    • 0
    • 18/12/26 17:03:17

    うちは遠方で雪国だし、長期休みがないから帰省しないけど、代わりに手作りおせちが贈られてくる。全く食べる気がしない。毎年食べずにゴミ箱行き。旦那だけ食べればいい。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ