離乳食をほとんど食べない。疲れました

  • 乳児・幼児
  • 漬物
  • 18/12/25 15:21:34

一歳4か月。
せっかく作った離乳食。食べずに首を振って拒否。
悲しみ、焦り、不安、怒り、イライラ…色んな感情で作ったものを流しにぶちまけてます。
離乳食が苦痛です。
今、辛くて一人部屋に閉じこもってます。
子供が扉の前で大泣きしてます。何を思って泣いてるのかな…
みなさんもこういう時ありましたか?
どうやって考えを変えて、どういう対策を立てたらいいのか教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/01 18:20:55

    48だけど、手はべたべただし、こぼすし、大変だけどね笑

    • 0
    • 19/01/01 18:19:58

    長男はそうだったよ。長女と次女は机の上に置いといたら勝手にお腹がすいたら食べてた。一歳8ヶ月の次女は朝からおにぎり、納豆、たくあん、みかん牛乳を完食。

    • 0
    • 47
    • 大量の干し柿
    • 18/12/27 06:28:42

    主さんはすごい真面目なんですね。
    うちの子全然食べないから、自分の食べてるのちょっと取り分けてちょろっとあげてた。
    子どもの分別に作ると食べなかった時ツライから。
    少食の子は自分の体に必要な分をわかって食べてるだけなんだって思い込んでた笑
    それでも発育曲線は下にはみ出てたけど、この子なりに増えてたから問題ないって医者にも言われて。
    小2ぐらいまでほんと偏食少食で、外食のお子様ランチすらも半分くらいしか食べなかった。
    子どもが自分で食べられるような形にしたらどうだろ?もうやってたらごめんね。

    • 1
    • 18/12/27 05:37:46

    うちは長男は食べたけど、次男はほぼ何も食べなくて牛乳少ししか飲まなくて、でも元気なんだけど
    痩せてて虐待してるって思われないか心配した
    (心配するところ違う?笑)

    小児科の先生に聞いたら無理に食べさせなくていいと。
    ミルクや牛乳でも飲ましてれば大丈夫だよ、って言われた。
    お母さんの精神的な負担のほうが心配だから、元気に遊んでるならご飯食べなくても飲み物飲ましとけば大丈夫って。
    お腹すいたら食べるから気長にしてなさいって。
    結局、次男は塩おにぎりしか食べなくて、野菜も魚も肉も2歳半ぐらいまでは食べなかった。
    野菜は小学校入るまで食べなかった。
    長男が何でも食べる子供だったからすごい焦ったし、食べなきゃ死んじゃう!って必死になって。
    でも、主人に食べなくても死なないから気にすんなって言われて。
    すごい楽になった。

    今、次男は中1だけど
    野菜はまだ苦手だけど、ほとんど食べるし、
    身長も体重も平均的にあるし、
    サッカー部でFWしてるよ。
    あんなに悩んで食べさせなきゃ死んじゃうかもって眠れなかったけど
    なんてことはない、元気だよ。笑

    大丈夫だよ。

    気楽にいこうぜ!

    • 1
    • 18/12/27 04:31:39

    一歳半ならもう大人の取り分けで良いと思う

    • 5
    • 18/12/26 22:26:33

    昔の人達は、今みたいに食べ物もないし、離乳食やらミルクなくても丈夫に育ったんだから
    食べなくても死なないし、本人がお腹空かせてないなら食べなくてもいいんじゃない?
    心配ならミルクあげてればいいよ

    • 1
    • 43
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/26 20:57:08

    ベビーフードも使ったらいいよ。

    • 1
    • 42
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/26 20:55:56

    お腹すいたら食べるよ。
    って言われても、何も響かないよね
    私もそうだった!
    いつか食べるようになるよ!これしか言えない。頑張って!

    • 2
    • 41
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/26 20:53:51

    気持ちすごくわかる。上の子は全然食べなかった。やっと一人前食べれるようになったのが小2あがってから。あれこれ工夫しても一口も食べないことが多くて大変だったし悩みまくった。ただ、保育園では家より食べてたし、おやつも食べてたから発育は問題なし。
    下の子は、逆に欲しがりすぎて泣き叫ぶからそれはそれで今困ってる。
    いずれ食べてくれる日がくるから、それまで気長に待とう!…って私は人から言われたけどずっと気にしてた(笑)食べてくれるようになるといいね。無理しないようにね。

    • 1
    • 18/12/26 07:19:45

    うちの子、その頃ほとんどミルクや母乳だけだったわー。大丈夫だよ、私は無理に食べさせてないけど、今は食べるようになったし。

    • 0
    • 18/12/26 07:16:17

    家族と同じ物を小さくして出してみて。

    それでも食べないなら「食べたくないのか」って軽く考えても良い。
    最初は栄養バランスなんて考えなくても良い、食べられるものを少しずつ増やしていけば大丈夫。

    • 0
    • 38
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/26 07:05:43

    こども二人いるけど、どっちも1歳過ぎたら大人の取り分けて食べさせてた。
    いま下の子が1歳半、首を横に振って拒否は毎日のようにあるよ。
    うちはお気に入りのぬいぐるみを使って食べさせたり、大人が使ってるスプーンと同じやつを使ったりすると食べてくれる時がある。
    それでも食べないなら終わりにする。
    お腹空けば食べるし、バナナとかみかんは食べるから常に置いてある。
    そんなに頑張らなくても大丈夫。
    子供を抱きしめてあげて。

    • 1
    • 18/12/26 06:45:47

    離乳食って書いてあるけど、幼児食の間違いなのかな?
    文字通り離乳食なら幼児食(ほぼ大人と一緒)にしてみてはどうだろう。
    あと、バナナとか絶対食べるような物を常備しておくと気持ちが楽だよ。
    とりあえずこれ食べさせとくかってできるから。
    あとはフォローアップミルクや牛乳飲むならそれで良いと思うよ。

    • 0
    • 18/12/26 00:19:06

    自分が食べるものを分けてあげれば良いよ、わざわざ子どもの分としてちゃんと作ってあげるんじゃなくて

    • 4
    • 35
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/26 00:15:26

    >>34
    私も遅いと思うな
    幼児食じゃなく、まだ離乳食でしょ?

    • 0
    • 18/12/25 22:43:13

    >>29
    別に遅くはない。こんなものだよ。

    • 2
    • 18/12/25 22:35:23

    離乳食始めるの遅かったの?
    1歳過ぎたら大人と同じもの食べてた
    大人の分を薄味で作って
    離乳食が嫌なんじゃない?

    • 0
    • 18/12/25 17:43:28

    懐かしい、私もすごい悩んで毎日食事の時間が来るのが憂鬱だった。作ったもの食べずにぶちまけられて…の繰り返し。ベビーフードも拒否されてたからずっとバカ真面目に手作りしてきたけど家族がいる時は外食してみたり、冷凍食品使ったり、自分が食べたいもの作って取り分けたり。子供のために一生懸命作ったのに!!!って思うとすごい辛くなったからそれを辞めたらだいぶ楽になったし、自然と子供も食べるようになったよ、

    • 0
    • 18/12/25 17:38:30

    1人目超偏食で、あれこれ工夫するほど食べないと分かったので2人目は1歳過ぎたら大人と同じようなものあげたよ。そもそもお粥も嫌がったので離乳食やめてほっといてたし。赤ちゃんせんべい食べてたよ
    でも2人目の方が体格良いし丈夫だよ。
    今日はあまり食べなかったなーと思ったらフォローアップミルクでもあげちゃえ

    • 3
    • 18/12/25 17:37:34

    わかる!
    イライラしてたわ!
    しかも旦那が「イライラすんなよ!食べたくないんじゃね?」とか言うと余計に腹立ってたわ

    もう一歳過ぎたんだし
    大人の食事をわけてあげたらどう?
    別に作らなくていいし、余れば自分が食べれば良いだけ

    栄養とか考えなくていいんだよ!
    一口でも食べればオッケーなんだから、あれこれ食べさせなきゃって思わなくて大丈夫!

    今だけだよ
    もうすぐ食べるようになるから!

    • 4
    • 29
    • カレンダー
    • 18/12/25 17:22:09

    まだ完了してないの?遅すぎる。
    もう大人と同じの食べてるわ

    • 1
    • 18/12/25 17:10:36

    やっぱり味がついたものがおいしいんだろうね
    少しは、味をつけて食べさせたらどうかな

    • 0
    • 27
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/25 17:09:22

    子供も離乳食食べなかったよ
    でも、大きくなると勝手に何でも食べるようになった、食べさせないとって必死になるけど、お腹すいたら食べるようになる
    手作りにこだわるなら、簡単なものにしておけば?
    うどんとかすぐできるような
    肩肘はらずに、頑張りすぎない
    手抜きすることを覚える

    • 3
    • 18/12/25 17:03:22

    もう離乳食じゃなくてもいいんじゃない?うちは一切の時には離乳食食べてなかった。

    • 1
    • 18/12/25 17:02:10

    食べないでもいいよ しぬわけじゃないから 私はそう思って諦めてたよ。大丈夫だよ!元気出して!

    • 1
    • 18/12/25 16:59:09

    わかるー。
    おかゆすら食べなかったよ。
    で、お腹はすくから母乳。
    母乳じゃたりないけど離乳食食べない。これのループよ。
    たまに売っている離乳食食べさせたら食べる。
    もう母乳の間は、無理に食べさせなかったかも。

    で、いつのまにか幼児食とかになったら食べるようになったよ。

    ママ悩まないで。
    抱っこ抱っこ。

    • 1
    • 18/12/25 16:54:27

    主さんの気持ちすごーく分かるよ!うちも離乳食始まってから今一歳9ヶ月だけど相変わらず食べない!ずっと焦りと苛立ちでいたけど、諦めてきたよ。そしたら少しずつムラはあるし好き嫌いありまくりだし同じ月齢の子より全然食べないけど増えてきた気がするよ。食べなくても大丈夫!

    • 1
    • 22
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/25 16:46:23

    もうすぐ3歳だけど全然食べなかった!
    今も食べない!
    米、パン、うどんの炭水化物すこしでも食べてくれればいいやーくらいの気持ちで割り切ってた!いつか食べてくれるはず。がんばりましょ!

    • 0
    • 18/12/25 16:36:21

    離乳食はあくまで体験、練習って思わないと。食べてくれるだろうなんて思って期待するとツラいから。

    • 1
    • 18/12/25 16:35:25

    主さん頑張ってやるね、文章力あるからか、なんか涙出てきた。うちもそうやったわ。

    下の子の時、身長でひっかかるのに食べずに猫パンチみたいなのばかりで避けきれずに飛び散るし、そういうの含めてやる気プッツリ切れたタイミングあった。
    うちは1歳直前だったけど、離乳食作る気になれなくて、私達と同じ食事(味付けは流石に別)出したことあって、そしたら喜んで完食。拍子抜けしたよ。それからずっと私達と同じ食事。

    もうそろそろお兄ちゃんお姉ちゃんのお食事に移行しても大丈夫だと思うよ。試してみたらどうかな。

    • 2
    • 18/12/25 16:34:27

    わたしの娘も1歳4ヶ月です!もう気にせず大人と一緒のものほとんど食べさせてます!たまーに、機嫌がわるくて'いらないっ'みたいになる時は、'もういらないんだねーこんだけでも食べてえらかったねー'みたいな感じで、すぐさげます。ほんとはだめなんだろうけどイライラする時間が無駄だと思ってしまって。量心配だったらパンとかバナナあげちゃいます。
    子供のためだけに一生懸命作ったもの食べてもらえないとショックとイライラはしちゃいますよね。本当にお疲れ様です。教育テレビでこの時期の栄養は1週間単位でみて大丈夫といってました!ズボラなわたしですが、すみません。

    • 3
    • 18/12/25 16:31:25

    あったよ!!うちも全然食べなくて今思うと断乳するまでの一歳半の間ほんのすこーししか口にしなかったと思う!
    断乳した後も食が細くていつまでも口に残してもぐもぐもぐ
    何度イライラしたことか…

    でもね!今は小3でしっかり食べるようになったよ!だからミルク飲むなら何も食べなくてもどうにかなる!大丈夫だよ

    • 2
    • 18/12/25 16:28:54

    主さんの辛い気持ち、わかりますよ。
    私もそういう時期ありました。
    栄養のバランス考えた手の込んだ離乳食なんて作らなくていいやと開き直りましょう。
    1歳4ヶ月ならごはんと少し薄めたみそ汁でOK。基本大人の食事と一緒でいいと思います。食べなければバナナでいいやって時期もありました。そのうち離乳食は終わります。
    あまり深刻に考えないでくださいね。

    • 2
    • 18/12/25 16:27:02

    ツイッターで同じような事で悩んでいる人の漫画みたよ
    あれもこれも手を尽くしても食べてくれないって。
    今は「この子の個性」だと受け止めたら楽になったって

    ツイッターは同じ悩みの人探しやすいよ
    良いアドバイス見つかるかも

    • 2
    • 15
    • 大量の干し柿
    • 18/12/25 16:26:54

    その月齢ぐらいには幼児食にしてたよ。
    離乳食はほとんど食べなかったけど、幼児食にしたらよく食べるようになった。

    • 1
    • 18/12/25 16:12:35

    しっかり噛めるならもう大人と一緒で良いんじゃない?お腹減ったらそのうち食べる。

    • 1
    • 13
    • 特大のダルマ
    • 18/12/25 16:08:46

    大丈夫、それで死んだりなんかしないから。
    一年トータルで栄養素みればいいんだって。
    極端に言うと、米しか食べない月があっても大丈夫なんだよ。
    うちも3人目2歳なりたてが最近食べない時期で野菜なんて全く食べないよ。
    これなら食べる!ってものもない。
    でも、みんなそんな時期あるって分かってるから、上二人の時よりイライラとか焦りはないよ。大丈夫。

    • 2
    • 18/12/25 16:07:27

    食べられるもんだけでもいいじゃん。
    おっぱいやめてる?
    授乳やめたら食べ出す子とかいるよ!

    一歳4ヶ月なら、ほぼなんでも大丈夫だから。
    しっかり作らなくても、サツマイモとか大根とか人参を軟らかく煮て出汁で味付けとかでいいんじゃないの?

    • 0
    • 18/12/25 16:07:17

    1食で、良くて小さじ1杯くらいしか食べないからもう諦めてベビーフード上げてたよ。
    作って食べないとイライラするから。

    母乳やめろって医者とかに言われてやめたけどやっぱり食べなかった。
    それでどんどん痩せて行って(元々すごく太ってたからそれでも標準)心配したけど、大人と同じにしたらよく食べた。

    結局味が薄いのが嫌だったみたい。
    今3歳。「なんで赤ちゃんの時ごはん食べなかったの?」って聞いたら「だって全然美味しくなかったんだもん!」て言ってた。
    うちの子は今でもおかゆとか豆腐とかプリンとか嫌いで、生野菜とか揚げ物とかおせんべいとか歯ごたえのある物が好きだから、離乳食は好みに合わなかったんだろうなと思う。

    • 0
    • 18/12/25 16:01:30

    うちの下の子同月齢だけど同じく離乳食たべない。
    上の子がばくばく食べる子だっただけに焦った。
    今はもう大人と同じごはんあげてる。
    同じ白米、同じみそ汁。
    本当は別で薄味でって理想だけどね。
    のりガッツリまいたおにぎりよく食べてビックリした。
    ハンバーグもよく食べる。

    • 1
    • 9
    • スイーツ
    • 18/12/25 15:53:08

    うちの長女も1歳過ぎから まともに食事してくれなかったです。
    1日1回か2回、ふりかけご飯。
    夜は寝ないし、どうなってんの?!と 私がイライラしたり、不安になったり…
    諦めて いつか食べるだろうと思って 様子見てたら(食べなくても用意はする) 少しずつだけど食べてくれるように なりました。
    時期が来たら食べるようになると思いますよ。
    離乳食とのことですが、柔らか~いのをあげているのですか?
    味は大人より薄味にして、ある程度堅さ?あるものにしてみたら 意外と食べてくれるかもしれないですよ。
    体調や便の様子を見ながら。

    • 1
    • 18/12/25 15:47:49

    3食ベビーフードあげてた。食べなきゃポイ。
    気に入ったようなら同じのもよく買った。
    薄味のわけわからない私が作った離乳食より見た目も美味しそうにも見えたよ。

    • 1
    • 18/12/25 15:44:03

    大人のごはん食べれるものあげたら?
    うちはスプーンであげたら いまいちでお箸であげたらよく食べてた

    • 2
    • 18/12/25 15:43:24

    うち離乳食すっ飛ばして同じご飯にしたよ。
    離乳食たべない、ベビーフードもだめ。
    大人と同じ白米で作ったおにぎりにしたら、よく食べる。

    • 6
    • 5
    • おせちの残り
    • 18/12/25 15:39:04

    うち三人いるけど、離乳食なんてまったく食べてくれなかった。一歳4ヶ月なら大人用を刻んでいいんじゃない?辛いとか味濃いならだめだけど。それか、ベビーフード一緒に選ぶとか?

    • 0
    • 18/12/25 15:36:02

    1歳2ヶ月、全然食べないから作るのやめたよ。大人が食べているもので食べられそうなものを少し上げたり、ベビーフードばっかり。しかもベビーフードも9ヶ月用くらいのしか食べないから、それを毎日上げてる。ベビーフードは栄養もしっかりしてるし大丈夫!って友達に言われたよ。バナナとイチゴはなぜか食べるから常備してる。そんなに気にしなくても大丈夫。今は食べたい時に食べたいものだけあげといたら。

    • 0
    • 18/12/25 15:26:14

    うちもだったよー
    1歳なる頃にはもう、離乳食嫌がり大人のご飯欲しがってたので、やわらかめの大人と同じおかずあげてましたよ!

    • 0
    • 18/12/25 15:24:43

    せっかく作っても食べてくれないとイライラしちゃうよね、分かるよ。
    大人のご飯とは違って手間もかかったりするしね。
    でも1歳4ヶ月だとぼちぼち大人のご飯から取り分けとか出来ないっけ。
    たまにはレトルトっていうかベビーフード使ったりするのもいいんじゃないかな。

    • 2
    • 18/12/25 15:23:13

    思いっきって大人のご飯をちょっと薄味にしたくらいのものを細かく切って食べさせる!

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ