クリスマス会、ギリギリになって誘われたけど

  • なんでも
  • 謎の珍味
  • 18/12/25 15:01:39

誘ってくれたからありがたいけど、なんかモヤモヤします。

同じ小学校、習い事、同じマンションなどなど全員がすべて一緒ではないけど、それぞれ共通点のある親子、私を合わせて6組です。

そのうちひとりのママ友Aさんとは、私も同じマンションで(何棟かあるうちの、建物は別ですが同じ敷地)、子供の習い事を通して12月に入ってからお茶したり、子供たちの冬期短期教室も一緒に行こう、と意気投合して頻繁に連絡しあっていました。

クリスマス会のことはそのママ友Aさんからは全く知らされず、クリスマス会2日前に「直前だけど、もし予定がなければ」と、主催ママ友Bさんから連絡をもらいました。
場所はママ友Aさんと私のマンションの集会スペースです。

なぜギリギリのお誘いになったのか、なぜママ友Aさんは私に言わなかったのか、少しモヤモヤが残るんです。

本当は誘いたくなかったけど、同じマンションだからバッタリ出会したら気まずいから?
人数合わせ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/04 01:10:28

    遅くなりましたが、クリスマス会はたのしく過ごせて無事に終わりました。
    人数あわせだったのかどうかはわかりませんが、行ってよかったなと思えました。
    みなさま、ありがとうございました。

    • 0
    • 18/12/25 22:37:13

    自分が思ってるより仲良くなれてなかったんだよ。
    行かずに、自分以外の親子がさらに仲良くなってたら、それはそれで主はモヤモヤすると思うよ。

    • 3
    • 18/12/25 21:30:01

    Aさんは参加予定のままです。

    せっかくだから楽しんできます!

    • 0
    • 18/12/25 16:31:06

    >>36そこまで考えが及ばなかった(笑)

    • 2
    • 18/12/25 16:21:21

    >>37
    世間が狭過ぎってw
    頭悪いでしょw?

    • 1
    • 18/12/25 16:10:42

    こう言う人ってほんと根暗な癖に求めるんだろね。心から来て欲しい☆じゃないとダメなんて自分何様なんだろ。他にも人数合わせだから行かないって人結構いるけど世間が狭すぎ。

    • 2
    • 36
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/25 16:10:17

    もしかしたらAさんが行けなくなったんじゃない?
    集会場使うにはそのマンションの住民がいなきゃダメだから主を誘ったとか?

    • 5
    • 35
    • 特大のダルマ
    • 18/12/25 16:03:34

    面倒くせーばばあだな

    • 5
    • 18/12/25 16:00:44

    誘う誘われないって結構残酷

    • 14
    • 18/12/25 16:00:00

    こういう会って人を傷つけるよね

    • 14
    • 32

    ぴよぴよ

    • 18/12/25 15:59:18

    あっ!Aが行けなくなったのかもね

    • 0
    • 18/12/25 15:58:33

    主、Aさんは主催じゃないんだから、Aさんを持ち出すのは違うよ。
    Bさんと自分の関係性で考えて。

    • 7
    • 29
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/25 15:57:33

    Bさんが主催してるならAさんも誘われた側なんじゃない?
    いくら主と仲良くしてても、メンバーに主がいないと知ってたら話題にしないし人数いっぱいでもう誘えない状態なら尚更言わないよね

    2日前に誘われたってことは誰かが行けなくなったんだよ
    私なら行かないわ

    • 9
    • 28

    ぴよぴよ

    • 18/12/25 15:52:28

    穴埋めでも呼ばれたら嬉しくない?嫌な奴は穴埋めでも呼ばないよ。主は審査に通ったのよ。自分も人を審査するでしょ?今このトピも。違う?

    • 8
    • 18/12/25 15:49:45

    私なら参加しないけどね
    明らかにオマケだし

    • 6
    • 25
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/25 15:49:08

    >>16そうかな?他の日を打診してたけどみんな揃うのがその日だったんじゃないの?同僚とかの飲み会もその日に決まって行けない人は、また次回!みたいになるけどそんなに不思議な事?

    • 0
    • 18/12/25 15:47:00

    Aむかつくね

    • 2
    • 18/12/25 15:45:49

    やだねー
    私なら参加しない
    そういう不穏なことあるといつかそのグループ壊れるよ

    • 5
    • 22
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/25 15:45:37

    何日も前から決まってた訳じゃないんじゃない?

    • 0
    • 18/12/25 15:43:25

    >>18
    Aは、Bが主を誘ったかどうか知らないんじゃないの?自分から言えば良かったのに。なんでも、相手待ちだとつかれない?

    • 0
    • 18/12/25 15:40:02

    ねえ、そんなに、隠されてたとか穴埋めだとか思うなら、参加するべきじゃないよ。顔に出るだろうし、みんな居心地悪いよ。
    直前でもみんな集まれることだってあるし、主さんが知らないだけで都合悪くて断ってる人もいるかもしれないし。
    自分だけ被害者だみたいなの、感じ悪いよ。

    • 8
    • 18/12/25 15:39:26

    誘われて嬉しいなら何も考えず楽しもうw

    • 0
    • 18/12/25 15:37:46

    >>15
    私も楽しみにてるね、ってAさんにLINEしようか迷っていたところ、クリスマス会の話はそっちのけで、上の子(中学生)の塾とかぶってる日の短期教室の送迎を頼んでいいかな?とLINEがきて、またモヤモヤ。

    追加情報ですみません。
    身バレが怖いのでこれは削除するかもしれませんが…

    • 0
    • 18/12/25 15:37:15

    Aさん、、とばっちり。
    そこまでAさんにこだわるのは重たいと思うよ。

    • 10
    • 18/12/25 15:33:50

    >>14
    そうですね、いつ立ち上げたか私は知らないのでそれも可能性はあるかもしれません。
    でもみなさん習い事が色々で、6組も集まれる日が直前にうまく決まったとは考えにくいですよね。

    • 0
    • 18/12/25 15:31:44

    >>11 Aさんに「Bさんに誘われたんだけど、私も参加していいかな?」って連絡してみて「是非!」って言われたら気持ち軽くなると思う。

    どこかの2人で始まった話から、他にもに声かけて…ってなると声かけられた方は勝手に増やしにくかったりするから。もしかしたら本当に誰かの穴埋めかもしれないけど「じゃあ、主さん呼びたい」ってABが言ってくれたのかもよ。

    • 0
    • 18/12/25 15:31:26

    クリスマス会自体が急に企画された可能性はないの?それなら、その誘い方も納得だけど

    • 0
    • 18/12/25 15:29:03

    >>11
    主、めんどくさいよ

    とりあえず今回は参加してからその後は決めなよ!
    終わり!

    • 6
    • 18/12/25 15:27:07

    >>10
    他の親子さんも、うちの子と同じ幼稚園だったりPTAで一緒だったり、それぞれLINEも知っているママ友なんです。

    • 0
    • 18/12/25 15:25:45

    >>9
    ありがとう。
    子供も行きたいだろうし、おとなしく参加する予定だけど、私の気持ちがすっきりしないので、子供の体調不良を理由(元気だけど)にお断りすることも考えていました。
    行ってみて嫌な気分になれば次回からはもうお断り(お誘いもあるかわからないけど)しようかな。
    冬期短期教室でAさんとしばらく顔をあわせるのがなんだかしんどいです。

    • 0
    • 18/12/25 15:22:18

    >>8
    AさんBさんだけのパーティーなら、主を誘おうってなるけど、他にもママたちいるんだよね?

    じゃ、誘いにくくない?

    モヤモヤするなら、参加しない。

    • 5
    • 18/12/25 15:20:15

    意地にならずに参加したら良いと思うよ。
    嫌な奴だったら人数合わせにも呼ばないよ。
    「主呼びたいね」ってなって誘ったんだろうから、深く考えずに参加して普通に楽しみなよ。

    • 7
    • 8
    • 謎の珍味
    • 18/12/25 15:17:06

    Aさんが主催じゃないから誘えなかったのかな、とも思いましたが、同じマンションだしなんだかな。
    私だったら「○さんもお誘いしない?」ってBさんに、言うけどな。

    しかも、私とBさんは子供が同じ幼稚園で、小1でAさんBさん私の子、3人が同じクラスになって、私が紹介してAさんBさんが知り合ったという流れもあり…

    おふたりがその後ますます仲良くなったことは知らなかったのですが。

    会費は集会スペース代くらいで、あとは持ちよりなので私がいなくても大丈夫ではあるんだけど。

    どちらにしてもついで、おまけ?ですよね…

    • 2
    • 18/12/25 15:16:04

    自分が主催じゃないのに、勝手に誘えないでしょ。

    • 11
    • 18/12/25 15:08:20

    Aさんも誘われたんでしょ?勝手に人誘えないでしょ。

    • 13
    • 5
    • 当選くじ
    • 18/12/25 15:07:03

    >>1
    穴埋めだね
    直前すぎてあからさまだわ

    • 8
    • 18/12/25 15:07:02

    >>1
    手ぶらで行くわけにも行かないしね~

    • 0
    • 18/12/25 15:06:53

    >>1
    全く同じこと思った。
    一行目の誘ってくれたからありがたいって文章から滲み出るカモ感

    • 8
    • 18/12/25 15:06:00

    分かる~何か色々考えちゃってモヤモヤするよね。

    でも主催がBさんなら、もし主さんを誘いたくても声かけられないかも。自分が主催したクリスマス会なら気軽に声かけられるけど。
    Aさんも本当は誘いたかったけど、声をかけられなかったのでは?

    • 12
    • 18/12/25 15:04:21

    一人キャンセル出て、穴埋めだよ。
    だって会費割る分の負担をキャンセルした家族に払わせるより、主みたく簡単に釣れる家族から取った方が楽だし。

    て普通に考えたらわかるやん。断っとけ。急すぎてやっぱ無理やわ!て。

    • 26
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ