(長文)口達者な小1をどうにかしたい

  • なんでも
  • 紅鮭姿切身
  • 18/12/25 14:47:05

発達グレーの小1息子、長期休みは地獄。
宿題もやらずにテレビ、テレビを辞めさせたらやることがないのか家の中フラフラして妹にちょっかい出していじめ、泣かせる。
叱ると今度は私の行くとこやることつきまとう。
特性上、時間の過ごし方が下手なのはわかるけど、お絵かきや絵本など静かな遊びが嫌いな息子は、促しても一緒に誘ってもイヤイヤ言うだけ。
好きなのは戦いごっこ、ここ数年はひたすら何かと叩かってる。
1人でしてくれるならまだしも、妹を巻き込み遊びをぐちゃぐちゃにして泣かせる。
宿題をしたらゲームしてもいい約束なのに、宿題をしない。
していないのに「宿題してないからゲームしたらダメだもんね?」を連呼。
叱っても「前のことは言わないんじゃなかったっけ?」
(ママは過ぎたことをしつこく言うのは嫌いだから、これから気をつけて!とよく言う)
「今僕は妹に怒ってるんだからママは入ってこないで。いつもママも言うよね?」
(妹を叱る時に横からヤジを入れてくるので、私が入ってこないでとよく言っていた)
(昨日今日と朝8時まで寝てたら)「自分だって寝てるくせになんで僕だけ◯◯しないといけないの?」
とにかく100%言い返してくる反抗期の息子に、滅多に怒らない私が今日ブチギレて家中の物に八つ当たりしてしまった。
ママは怒っても怖くないからそんなこと言うんでしょ?って言ったら「うん」
思わず、ナメてるの!?と言い返したら「うん、なめてるよ?」だって。
ママスタだから私が叩かれまくるんだろうけど、こんなに口達者で、しかも四六時中妹をイジメて泣かせて、余計なことしかしない息子を諭せるママさんいたらアドバイスください…
ちなみに療育は行ってるのでそれ以外でお願いします。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • ソーセージ
    • 19/02/19 21:14:09

    >>24
    ADHDの子は相対的に運動神経が良い?知ったかもいいとこだよBBA

    • 0
    • 37
    • 自分の子供へ
    • 19/02/19 21:07:14

    愛情とは、子どもの成長を願い無条件で愛することです?もう息子に無条件の愛はない死んでくれ。娘と旦那がいれば幸せだ
    7歳のうちにさっさと死んじまえ健常もどき

    • 0
    • 36
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/25 20:35:58

    みなさんたくさん参考になるレスありがとうございます。
    まとめてのお返事で申し訳ありません。
    みなさんにレス返していたら、息子がペーパー流しすぎでトイレを詰まらせて大惨事になっていました…
    やっと処理して家事を済ませて…としていたら疲れてしまいました。
    今の療育も合わないなと感じていますが田舎なので他になく…何か別の方法はないか主治医にも再度相談しようと思います。
    みなさんのお返事じっくり読ませてもらって、明日から活用したいと思います!

    • 2
    • 18/12/25 17:59:09

    めっちゃADHD

    • 1
    • 18/12/25 17:57:16

    冬休みの体験教室的なものとか、塾とかスポーツ教室とかに来年は入れてみるとか?

    スキー教室とか。

    うちも1年生。
    昨日はプレゼントまだ開けちゃだめ?を連呼しまくってた。

    今日はキッズ携帯持たせて友だちと公園行かせたよ。


    発達グレーだと一人で公園とか田舎なら、家の前で遊ぶとかは無理なのかな?

    うちも妹がいて、学校のストレスを妹に八つ当たりするから、パンチングマシーンをクリスマスに買ってみた。

    パンチングマシーンどうですか?

    飽きちゃうかな?

    • 0
    • 18/12/25 16:45:52

    それだけ論理的な思考だと、なかなか諭すっていうのは難しいですよね
    理系に突出したタイプの子でしょうか

    お家で静かに過ごさせたいなら、絵本じゃなくて、趣味に合う図鑑や大人の見る図説本みたいなものを与えて見ては?
    水木しげるの妖怪図鑑とか、乗り物の名鑑とか
    マニア向けの本ですが、ハマると飽きずに眺めてるかもしれませんよ

    • 1
    • 18/12/25 16:42:11

    >>7

    両面使えるマグネットを買ってきて、
    「宿題・済」「明日の準備・済」「宿題チェックしてもらう・済」……みたいにやっておいてほしいことを表、終わったら済の字が見えるように裏返せるようにしておく。

    これを冷蔵庫に張っておいて
    「なにしたらいい?」→マグネットみて決めて
    って話してみるのはどう?

    • 4
    • 18/12/25 16:33:42

    ホームアローンのカルキン君みたいな子だねw
    利発そうだけど、思い上がりすぎ
    まだまだ親が居ないと何もできないということを実感させないと
    主が専業だから実生活で何も困る事が無いんだと思う
    親に感謝の気持ちが無いのは今後の対人関係にも影響してくるよ
    先生や友達も馬鹿にして見下したような子にしたくないでしょ

    • 2
    • 18/12/25 16:18:10

    ADHDは依存になりやすいって以前記事を読んだよ
    早めに治療や対策をするといいって書いてあった

    お子さんはまだ小1だし
    ママさんは他の事でも困っているならば本人も辛いはず。
    今後成長していく過程で「自分はどうしてこうなんだろう」
    と悩むはずだから適所で相談して対応してあげた方が良いと思う


    • 1
    • 29
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/25 15:59:53

    お母さんが大変だけど、体力有り余ってるよね、だから天気のいい日は一緒に散歩に行くとか、家のなかにいたらお互い煮詰まってくるからね、気分転換になるかも
    大変だけど、応援してます

    • 3
    • 18/12/25 15:55:07

    ちょっと違うと思うけどうちは中度の自閉症です。低学年の頃は落ち着きもなく、癇癪を起こすと止めることもできないくらいでした。
    でも急に?3年生になった頃から落ち着いて怒ることもほとんどなくなって落ち着いた生活ができるようになりました。
    大変だとは思いますが必ず心身ともに成長していくと思います。でも大変ですよね、、、

    • 3
    • 27
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/25 15:47:07

    すごい…。口下手で泣き虫のうちの小2息子からしたらうらやましいかも。でも毎日だとイラッなのかな。妹が可哀想だし…。言い返す能力を何か他に使えたらいいね!回答になってなくてすみません

    • 1
    • 18/12/25 15:34:51

    男の子3兄弟育ててる私からすると、男子はそんなものだよ。
    うるさくいえば言う程反抗する。
    兄弟喧嘩というかちょっかいだすのもつねにだよ~

    • 3
    • 18/12/25 15:34:48

    >>15
    でも自分に都合がいいように変換しちゃうでしょ?
    叱られると他の人のせいにするし
    私が一部始終を見てたのに物凄い必死になって他の人のせいにしてたから
    本人は嘘ついてるつもりじゃなくて独特の理屈があるんだろうなと思った

    • 4
    • 24
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/25 15:33:10

    >>16
    そっか、でもお友達には優しくて良かったじゃない。
    それが外でやられたら、悩みはもっと出来てたでしょ。
    アスペルガーの同級生達は今みんな立派に働いているよ。
    人から干渉されにくい自分の世界に没頭できる研究開発職とか適職を見つけて立派に稼いでるよ。

    お母さんは大変だけどADHDは年齢と共に落ち着いてくるとは言われているし、
    ADHDの子は相対的に運動神経が良いと言われているから、テニスとか何かを常に追いかけて、休む暇が殆どない個人競技をやらせてみたら?

    大変だけど応援してるよ!

    • 1
    • 18/12/25 15:32:47

    戦いごっこ好きなら柔道とかやらせて発散させてみたらどう?

    • 1
    • 22
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/25 15:31:33

    >>20
    ありがとうございます
    少し前にもレスしたのですが、田舎なので受け入れキャンセル待ちなんです
    普通の学童は何個かあるのですが仕事していないので…
    キャンセル出たら即入れようと思っています

    • 1
    • 21
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/25 15:30:22

    >>17
    他にもいるんですね…息子みたいな子
    今のところ勉強面や言語、知的にも問題がないのでグレーだろうねと言われています
    私というより、言い回しや態度も旦那そっくりで余計にイライラするのかもしれません

    • 1
    • 18/12/25 15:30:15

    デイに行ったら?そこで宿題とかもできるよ。

    • 0
    • 19
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/25 15:28:41

    >>14
    普段ももちろんですが、年末年始は特に習い事なんかも休みになり発散できないので余計に酷い、という意味です
    私の方の趣味を見つけて私のイライラを発散する方が早そうですね…
    毎日目まぐるしくてそこまで気が回っていませんでした、ありがとう

    • 1
    • 18
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/25 15:27:05

    >>13
    やはり放課後デイいいですよね
    うちは田舎なのでどこも受け入れキャンセル待ちなんです
    といっても年度が変わるまでほとんど空くことはないらしいので、行けるのは学年が変わってからかもしれません
    働いていたら学童なんかもできたかもしれないけど、そもそもグレー児は見てもらえるのかどうか…

    • 1
    • 18/12/25 15:26:34

    知ってる子にそっくり
    グレーなのかな
    時々息子さんの愚痴を聞かされるけどそこの親子の場合お母さんも性格的に根っこは同じなんだよね

    • 1
    • 16
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/25 15:25:21

    >>12
    どちらかというとADHDっぽいと言われています
    ジャイアンとのび太が混じってます
    友達には優しいのですが…
    算数は好きだけど国語や文字書くのが苦手
    今が大変すぎて高校行けるのかすら悩んでしまいます…発達障害でも立派な子たちもいるんですね、ちょっと元気が出ました

    • 1
    • 15
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/25 15:23:37

    >>11
    すごくよく覚えていて、人のこともよく見てよく聞いているので親ながら怖いです
    すぐ吸収してしまうので

    • 1
    • 18/12/25 15:21:05

    >>10
    年末年始限定?
    まぁ、どこの家でも年末年始は子どもたちいて喧嘩したり騒々しいものだと思う。イライラするよねぇ。
    主さんの、日々の楽しみを何か見つけてみては?美味しいコーヒー飲みながらチョコとかさ、好きなDVD見たり、ストレッチしたり、家の中でも出来るようなささやかな喜びを見つけて、ストレス発散できるといいね。

    • 1
    • 18/12/25 15:19:46

    放課後デイにいかせたら?

    • 1
    • 12
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/25 15:17:49

    >>10
    いわゆるアスペルガーに近いのかな?
    勉強や知育をさせたら?
    うちの高校進学校だったけど、アスペルガーの同級生結構居た。
    でもみんな頭が良くて旧帝大に進んでたよ。
    上手くそっちに誘導すれば良いと思う。

    • 1
    • 18/12/25 15:16:17

    滅多に怒らないから、怒らない相手として見てるんじゃないの
    息子さん、以前言われたことをよく覚えているね。

    • 1
    • 10
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/25 15:14:54

    >>9
    ありがとうございます
    本人の希望でフットサルとスイミングをしています年末年始なのでフットサルはお休みになり、スイミングは週1なので、体力有り余ってるようです
    体操習わせたいのですが本人が嫌がります…

    • 0
    • 18/12/25 15:12:50

    運動系の習い事。まずは体験から始めて、お子さんに合ったスポーツを探してみる。

    • 1
    • 8
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/25 15:12:42

    >>5
    怒るというか、声を荒げることが少ないという意味です
    発達グレーなので、普段から怒りまくるといざという時効果がないことと、二次障害を避けるためにあまり感情的に怒ることができなくて…
    簡潔に何故いけないかを説明しないと理解できない特性なのですが、最近はそれにすらも言い返してきます
    もちろん人に迷惑かけることや危ないことは頭を叩いてでも叱ります

    • 1
    • 7
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/25 15:10:15

    >>3
    妹に手がかかり、放っておくと3時間連続とかで見ていたりするので視力が怖くなり無理やりやめさせます…
    すんなりやめるのですが、「じゃあ何して待ってたらいい?」攻撃が始まります

    • 0
    • 6
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/25 15:09:05

    >>2
    そうですよね…
    公園でも1人で遊べない、数回ブランコしたら飽きるような子で、家の庭などで遊ばせても同じことが起きるので困ってます

    • 1
    • 5
    • ソーセージ
    • 18/12/25 15:07:55

    そんな感じで滅多に怒らない主が凄い。

    • 3
    • 4
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/25 15:06:15

    >>1
    言い返されること自体にはイライラしているわけではないです。
    こちらが伝えたい内容半分しかわかっていないのにママに負けたくない!という一心で必死に言い返してきて理解してもらえないことにイライラします。発達に問題がない1年生ならわかるようなこと(特に思いやりなど)ばかりなので、余計にイライラするのかもしれません…

    • 2
    • 18/12/25 15:02:41

    そんな怪獣私なら黙らせる為に好きなだけゲームもテレビもやらせるわ。
    ちゃんと約束事を守らせる主さん偉いね

    • 3
    • 18/12/25 14:57:02

    ごめん、アドバイス出来ないわそんな怪獣…

    • 5
    • 1
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/25 14:56:15

    タイトルだと言い返されることに腹が立ってるの?
    それとも中身を読むと障害がある子供との生活について腹が立ってるの?
    わかりづらいよ。

    前者の悩みなら簡単。
    挑発的な言葉をリードする様な会話を何も主が言わなければ良い。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ