【実母】好き?嫌い?老後、同居する?しない?

  • なんでも
  • 年賀状
  • 18/12/23 21:00:33

私は実母が嫌いです。
でも育ててくれた恩義はあるし、
親なので面倒看ないとなぁ…と思ってます。
理由があればご回答ください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/19 17:08:28

    嫌い・同居しない

    ものすごく我侭で手がかかるので無理。
    今高齢者住宅で生活している。

    • 1
    • 19/01/19 15:39:02

    嫌い・同居しない

    絶対同居とか無理
    毎日イライラして喧嘩だわ

    • 0
    • 19/01/19 15:37:10

    好き・同居する

    もともと仲はいいしうちは代々農家だから
    現在は曾祖父母、祖父、両親、夫、私、妹3人の10人家族です

    • 0
    • 19/01/19 15:23:27

    嫌い・同居しない

    同居は無理だから家賃払って、生活費少しだけど渡してる。
    家持ってない時点でお察しだけど、欲深くて頭悪い人。

    • 1
    • 19/01/19 15:20:54

    あげます

    • 0
    • 19/01/14 09:30:29

    好き・同居しない

    好き、と言うか、まあ親に普通に抱く感情。友達みたいな好きではない。
    父がもう他界してるので本当は今後が心配だから同居もいいかなと思うけど、一時期期間限定で同居してみたら、私だけならまだしも旦那もいて自分の親と同居って、自分と旦那の親との同居と変わらないくらい難しいと痛感したからお互いのためにやれない。

    • 0
    • 19/01/14 08:15:26

    嫌い・同居しない

    毒母だから。
    もう何年も連絡すら取ってない。

    • 0
    • 19/01/14 08:01:59

    嫌い・同居しない

    遠方だし、近くに兄二人いる。

    • 0
    • 50

    ぴよぴよ

    • 49
    • カレンダー
    • 19/01/13 19:55:48

    嫌い・同居しない

    まじで絶対無理
    多額のお金貰っても無理
    お葬式すらでない予定
    だから実の両親でも嫌なのに、義両親なんてもっと無理
    義両親見る羽目になったらいくら好きな旦那でも即離婚する

    • 0
    • 48
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/13 19:53:02

    嫌い・同居しない

    絶対やだ。

    • 0
    • 19/01/13 19:50:04

    嫌い・同居しない

    男と末永くお幸せに。

    • 0
    • 19/01/13 19:46:32

    あげます

    • 0
    • 45
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/04 23:36:10

    嫌い・同居する

    元々大っ嫌いだったけど、子供が産まれてからは唯一の相談相手
    必要であれば同居する
    旦那は別居でいい

    • 1
    • 19/01/04 23:22:44

    嫌い・同居しない

    え?恩義?そんなもんないよ。

    私は子供を二人育ててるけど、恩義なんて感じてほしくない。子供達がそれぞれ自分なりに幸せになってくれたら、それでいい。私は子供たちに迷惑かけずに、旦那とひっそり死にたい。

    それが私の幸せかもしれない。

    • 1
    • 18/12/26 05:39:06

    好き・同居する

    一人暮らしになったら面倒みる
    兄弟は私に丸投げで任せるつもりだ

    • 0
    • 42
    • カレンダー
    • 18/12/26 03:31:49

    嫌い・同居しない

    勝手に天に召されてください
    毒親。もし私が介護したりしなきゃならないならイビられること間違いないから
    それこそ生き地獄になる。
    そんなの嫌すぎる

    • 1
    • 18/12/26 03:18:18

    好き・同居する

    大好き。旦那より大切。
    でも兄2人いるから同居したくてもうちには来ないかなぁ。

    • 0
    • 18/12/26 03:09:44

    嫌い・同居しない

    毒親だし、関わりたくない
    恩はあるから、お金だけなら出してあげてもいいけど

    • 2
    • 18/12/26 03:02:16

    嫌い・同居しない

    兄弟で私だけが散々ばかにされた
    今でも扱いが変わらない
    何の愛情ももらえなかった
    はっきり言って嫌い

    • 4
    • 38
    • ソーセージ
    • 18/12/26 02:53:02

    嫌い・同居しない

    とにかく嫌い。

    • 2
    • 37
    • 洗剤セット
    • 18/12/26 02:08:00

    嫌い・同居しない

    百害あって一利なし
    害悪 厚顔無恥

    • 2
    • 18/12/26 02:00:31

    嫌い・同居する

    不倫して一方的に離婚。その後も孫や娘より男。嫌いだけど一人っ子だから全部私が背負わなきゃいけないし、育ててくれたっていうのもあるからそうなるんだろうなって思う。本音で言うと勝手に産んで育てただけ、生まれてきたくなかったって感じ。毒親で一人っ子は最悪だよほんと。

    • 2
    • 18/12/26 01:57:16

    好き・同居しない

    跡取り息子に嫁いだから同居はできなかったけど、通いで世話をした。
    通院、入院、介護申請、施設入所
    入所してもほぼ毎日会いに行って費用も全部私が出した。
    姑も夫も見送った後だからできたけど、実家には子無し兄夫婦いるのに私におんぶに抱っこ。
    我ながら良くやったと自負してるわ。

    • 2
    • 34
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/26 01:51:37

    嫌い・同居しない

    これ

    • 1
    • 33
    • カレンダー
    • 18/12/26 01:50:04

    嫌い・同居しない

    お金ないのにどうやって生活するんだろうって思ってる

    • 0
    • 32
    • 洗剤セット
    • 18/12/26 01:41:33

    好き・同居する

    同居できるもんならしたい。
    でも、現実は旦那の実家で祖父母、父母が同居してるから無理。

    • 0
    • 18/12/26 00:59:36

    好き・同居しない

    向こうが嫌がると思う
    介護はするよ!近くに住んでるし

    • 0
    • 18/12/26 00:57:40

    好き・同居する

    今は元気だけどね
    私が最期までみるつもり

    • 2
    • 18/12/26 00:55:10

    嫌い・同居しない

    話せばケンカ。価値観が合わないから同居はお互いの為にしたくない。
    でもあと20年後どうなってるか本当に不安

    • 2
    • 18/12/26 00:36:24

    嫌い・同居しない

    なくなったら、電話がくるだろう。

    • 0
    • 18/12/26 00:22:24

    同居するしないは別にしても意外と嫌い(苦手って言う方がいいかもね)な人が多いのにも驚き。施設に入ってくれるっていう人もいるんだね。私の母は入るからと言いつつもテレビの特集とかでそういうのやってると「子供が親の面倒をみないのは親不孝」とか言ってる。結局みてもらいたいなら素直にそう言えばいいのにって思ってる。あまのじゃくだしへそ曲りだし疲れる

    • 2
    • 18/12/25 11:25:32

    好き・同居する

    でも同居はできないかなー。旦那と離婚したらする。

    • 0
    • 18/12/25 11:24:21

    好き・同居しない

    好きってのは違和感だけど嫌いってほどじゃないから。

    義理の親とも同居しないのに自分の親と同居するのは平等じゃないと思う。
    近くのアパートに住んでもらってこまめに様子見に行くのが限界かな。

    • 2
    • 18/12/25 11:22:52

    好き・同居しない

    好きだけど、お互い同居になったらストレスが溜まりそうです。
    だから、遠からず近からずの場所に住んでいます!

    • 1
    • 23
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/25 11:20:03

    好き・同居しない

    父が歳上だから1人になったら一緒に住む?みたいに夫は言ってくれてるけど、母は迷惑かけたくないからと施設に入るみたいだよ。いい夫にいい親で幸せだ。

    • 0
    • 22
    • カレンダー
    • 18/12/25 11:09:39

    嫌い・同居しない

    もう既に夫婦で老後に片足突っ込んでるし(両足かも)父親は認知症発覚して数年経つけど、どちらとも連絡取ってない。

    • 2
    • 21
    • 特大のダルマ
    • 18/12/25 11:09:26

    好き・同居しない

    旦那が何かあったら同居しようって言ってくれる
    実際同居してた期間もある

    だけど実母は、世話になりたくないしお金残してるから有料施設にでも入るわ~って言ってる

    • 1
    • 18/12/25 11:08:34

    嫌い・同居しない

    無理無理無理無理!
    一緒に住んだら、いつか◯しちゃうと思う。

    • 2
    • 18/12/25 11:07:10

    嫌い・同居しない

    小さい頃から母親とは同居自体が苦しかったから、もう無理。絶対嫌。

    • 1
    • 18
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/25 01:20:19

    好き・同居する が未だゼロって…

    • 0
    • 18/12/25 01:03:14

    好きでも嫌いでもない。毒親だったからとにかく苦手。
    でも助けてくれた事もあるから、将来は私が面倒診ることにした。
    妹達は絶対嫌だと拒否したし、私しかいないからね。

    • 0
    • 18/12/25 00:58:47

    嫌い・同居しない

    嫌いというか他人のようにしか受け入れられないから、同居は無理。
    今まで私にしてきた事を思い出して、寂しい老後を過ごしてね。

    • 3
    • 18/12/25 00:50:45

    好きでも嫌いでもなく、父が亡くなり震災で実家が全壊になったので同居した。
    けど、しないほうがいい関係保てたよ。

    父が生きてたときは夫婦喧嘩ばかりで当時は母の愚痴ばかりきいていたから同情してたけど今となっては母が原因だったのがよくわかる。

    • 2
    • 18/12/25 00:49:42

    好き・同居しない

    育児から家事からやり方が違って衝突するから。親子でも距離感大事だね

    • 1
    • 13
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/25 00:45:38

    好き・同居しない

    旦那の親と同居の予定だから

    • 0
    • 12
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/25 00:35:35

    嫌い・同居する

    >>11さんに同感ー。
    私も嫌いというより苦手。
    私の場合、母が父と夫婦仲悪いから私たちへの依存がハンパなくてウザイ。
    プライド高くて心許せる仲いい友達もいないみたいで、
    しょっちゅう家に来ては愚痴(姉や父とか身内のも)も言うから、
    内心では私のこともそう思ってるんだろうな~って思ってる。
    もう本当に鬱陶しい…。
    女の子ママや女の子を否定するわけじゃないけど、
    自分が女でこんな感じだから、私は女の子産まなくて本当に良かったと思ってる。
    ウザイと思われるのが嫁(子供は未婚だけど)ならまだ諦めもつくからね。

    でも産んで育ててくれたことには感謝してるから、多分同居するとは思う。
    (姉とはソリが合わないから多分私が面倒みると思う)

    • 2
    • 11
    • 大量の干し柿
    • 18/12/24 10:32:39

    嫌い・同居しない

    嫌いというか、「好きじゃない」という表現がピッタリ。
    合わないから一緒にいても全く楽しくないし、ただの同居人になるにも落ち着かない。嫌いじゃないけどお互い気を遣い合って、毎日モヤモヤして生活しなきゃいけなくなると思う。

    そんなの絶対に嫌だ。

    相手も分かってるから、同居したいなんて言ってこない。

    母娘なんてこんなものだよね。ママスタは「娘」の存在に幻想抱きすぎ。

    • 5
    • 18/12/24 10:27:47

    嫌い・同居しない

    私の今の家庭には入れたくないな

    • 1
    • 18/12/24 10:23:43

    嫌い・同居する

    現在同居中なのでこの先も仕方がないと思ってる。
    寝たきりにならない事を祈るだけ。

    • 5
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ