韓国軍が自衛隊に火器管制レーダー照射 岩屋防衛相が非難「攻撃直前の行為」

  • ニュース全般
  • 鍋の具
  • 18/12/22 02:05:03

韓国艦、海自機にレーダー照射=無通告、岩屋防衛相が非難-「通常作戦中」と反論

2018年12月21日22時31分

 岩屋毅防衛相は21日、防衛省で記者団に、海上自衛隊のP1哨戒機が20日午後3時ごろ、日本海・能登半島沖の日本の排他的経済水域(EEZ)内で、韓国海軍の駆逐艦から火器管制レーダーの照射を受けたと発表した。岩屋氏は「不測の事態を招きかねない極めて危険な行為だ」と非難。21日に外務省など複数のルートで強く抗議したことを明らかにした。

 これに対し、韓国国防省報道官室は「通常の作戦活動中だった。(海自)哨戒機を追跡する目的で運用した事実はない」と説明、危険性を強く主張する日本側と立場の違いを際立たせた。ただ、「誤解がないよう十分に説明する」とも表明した。
 岩屋氏などによると、照射は無通告で行われた。韓国駆逐艦の火器管制レーダーが作動しているのをP1搭乗員が発見し、照射を確認。無線で駆逐艦に意図をただしたが、応答はなかった。
 火器管制レーダーの照射はミサイルなどの発射の前提。日本側には、意図的な行為だとの見方も出ている。これに関し、韓国海軍関係者は「遭難した船舶にレーダーを照射したのを日本側が誤解した。狙ったことではない」と反論した。

 レーダー照射したのは「クァンゲト・デワン」級と呼ばれる駆逐艦。全長135.4メートルで、対艦ミサイル「ハープーン」などを備える。P1哨戒機は厚木基地(神奈川県綾瀬市など)所属で、通常の警戒監視活動に当たっていた。
 岩屋氏は「極めて遺憾であり、韓国側に再発防止を強く求める」と強調。「わが方の活動は国際法や国内関連法に基づき適正に行っている」と述べ、P1の行動に問題はないとの認識を示した。
 火器管制レーダーの照射は、2013年1月にも東シナ海で中国海軍のフリゲート艦が海自護衛艦に対して行った事案が起き、外交上の問題に発展した。
 日韓関係は徴用工判決や慰安婦財団の解散を受け悪化の一途をたどっており、今回の事態がこうした流れを一段と強めるのは確実だ。(2018/12/21-22:31)

《写真》海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射した韓国海軍の「クァンゲト・デワン」級駆逐艦(防衛省提供)

時事通信社
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018122106819&g=pol

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 536件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/24 22:29:25

    防衛省が背取りの写真公開したね。
    北朝鮮とどこの国の船?

    • 8
    • 19/01/24 23:37:50

    日本の低空飛行の映像を出すと言いながら写真。
    どこに脅威を感じたの?どこが威嚇飛行の証拠になるのよ。
    よく恥ずかしげもなく出したね。

    • 14
    • 19/01/24 23:44:50

    韓国が哀れすぎて笑っちゃうw

    • 4
    • 19/01/25 00:39:25

    あちらの国民も大多数が断交を望んでるみたいだし、そろそろ本気で考えてもいいんじゃないかな

    • 14
    • 19/01/25 01:20:10

    >>472
    視界に入った(ニダ)
    何かする(ニダ)

    そんな発想の朝鮮人ニダ

    • 5
    • 19/01/25 01:25:00

    >>457
    そうそう
    まずは国民に現実を見せて身内の売国奴どもの口から封じないとね

    • 1
    • 19/01/25 03:35:41

    韓国が喧嘩売ってる相手が日本じゃなくて北朝鮮だったら今頃は確実に戦争になってるでしょうね。

    • 4
    • 19/01/25 08:50:07

    この写真が証拠(笑)
    本当の馬鹿(笑)
    レベルが違うね狡猾陰湿単細胞(笑)
    詐欺捏造と公言するもの
    何故に映像を批判と共に見せないの?
    普通は見せる
    それとも日本人は世界一の間抜け馬鹿とでも
    思ってる(笑)

    • 4
    • 19/01/25 09:04:27

    どんどん世界に発信して、世界から信用無くせばいいのよ。こんな事してる国が世界から信用される?
    それに、万が一戦争になった時一緒になんかできないって。すぐ裏切るしきっと敵国に、寝返るだろう。

    • 9
    • 19/01/25 12:16:07


    韓国が喧嘩売ってる相手が日本じゃなくてアメリカだったら今頃は確実に地球から消滅してるでしょうね

    • 11
    • 19/01/25 12:27:29

    国交断絶でよし
    世界中から相手にされなくなればいい

    • 15
    • 19/01/26 01:56:59

    キャンキャン吠えて嘘の既成事実作りまくってどんどん世界に笑われなさい。さようなら。

    • 8
    • 19/01/26 04:28:51

    西郷陸軍大将は板垣退助と協力して韓国を叩き潰して置くべきだった。

    • 7
    • 19/01/26 12:27:39

    逆に国交断絶ってメリットだらけでしょ
    確実に税制も治安も一気によくなるよね
    パチンコは日本で一人辺りのパイがでかいから
    地方は財政好転するんじゃないの

    • 4
    • 19/01/26 13:31:10

    朝鮮野郎、次はどんな難癖つけてくるかな?
    日本はキムチを無断で作って食べるのはすぐにやめろ!なんでいってきたりして。

    • 1
    • 19/01/26 19:24:08

    朝日のjチャンネル韓国擁護凄いね
    今週のニュースランキング一位は
    日本の威嚇飛行と韓国主張って
    明らかな捏造を(笑)
    韓国の工作機関そのもの
    日本のテレビ新聞も全部似たようなものだけどね

    • 3
    • 19/01/26 19:26:17

    もう認めないんだから、断交しますって言えばいい。誰も日本は困らない

    • 7
    • 19/01/26 19:37:46

    日本がいくら論破されてもまた変な屁理屈を言って言いがかりつけるんだろうな。
    ヤ〇ザと一緒だよ。

    • 3
    • 19/01/26 19:43:10

    バ韓国が東京オリンピック
    ボイコットしてくれないかな~(* ̄∇ ̄)ノ

    • 10
    • 19/01/26 21:13:12

    いずも!今春の韓国の訪問中止
    それで良し!

    • 10
    • 19/01/26 22:17:16

    嘘つき国家と防衛協力など自衛隊の皆さんが気の毒過ぎる。
    レーダー照射問題を日本の威嚇飛行にすり替えようと必死。
    韓国と一切関わらないのが得策だと思う。

    • 13
    • 19/01/27 06:50:39

    韓国や北朝鮮などのならず者が近くにいるわりには日本の防御能力が低すぎる。
    護衛艦いずもにしても小さいと思う。
    中国やロシアにしてもいつ日本に宣戦布告してきてもおかしくはない。
    日本は護衛艦いずもの二倍はある空母を作り有事に備えるべきでしょう。
    もうアメリカに守ってもらう時代ではないのだから。

    • 2
    • 19/01/27 07:31:49

    >>488
    893の方がまだマシ。
    マフィアとは違い、義理と人情が残ってるから。

    • 3
    • 19/01/27 07:36:12

    >>492
    それで購入しようとすると使えない野党が大騒ぎする。
    無駄遣いだって。

    • 2
    • 495
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/27 07:39:46

    アホな事ばかりしてるよね韓国、ご先祖様も泣いてるだろうね

    • 1
    • 19/01/27 08:20:41

    >>492
    アメリカ自体の発言力が弱って来ているのでアメリカをボディーガードにしていても意味がない。日本も核武装してならず者に睨みをきかせなければいけない。
    非核三原則だのなんだのと言ってる時代ではないのだから。
    専守防衛とか言っていても敵基地を潰す能力がなければエンドレスにやられっぱなしなわけだし、、、。

    • 2
    • 497
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/27 08:31:10

    韓国の国民はおかしいとは思わないのかな?支持率がさらに下がることはないの?

    • 2
    • 19/01/27 08:45:55

    集団的自衛権?必要だと思う
    自国を守らなきゃ。

    • 5
    • 19/01/27 09:30:07

    本当に攻撃したらヤバいのは向こうもわかっているからそれはまず無いが
    こんな悪質な侮辱を野放しにしておくことも日本の対外的な印象を極めて悪くする

    • 9
    • 19/01/27 09:43:13

    >>495ご先祖様もねぇ…

    • 1
    • 19/01/27 10:28:35

    >>497
    嘘を嘘で塗り固める韓国人
    反日のためには、盲目的に信じるからおかしいとは思わない

    • 1
    • 19/01/27 14:55:41

    昔、韓国軍に殺された伊藤博文の賠償請求を日本はするべきでしょう。

    • 16
    • 19/01/27 17:26:21

    本当、朝鮮は キチガイだわ

    • 7
    • 19/01/27 23:44:00

    このニュース流れると
    むかついてくる

    • 9
    • 19/01/28 10:33:44

    韓国が毎年の恒例となっている韓国軍幹部の自衛隊基地派遣を今年はしないと発表したみたいですね。

    • 1
    • 19/01/28 12:45:45

    今度、アメリカ本土を守る為のレーダー基地を日本か韓国に作るようだけど、もしかしたら韓国は日本から振られるのを避けるためにわざと嫌がらせをして日本との距離を作ったのかも知れないね。
    なにせアメリカ本土を守る為のレーダー基地の費用はアメリカが持つんじゃなくてレーダー基地がある国が持つみたいだから。

    • 1
    • 19/01/29 21:36:32

    韓国とは国交断絶で。切望します。

    • 12
    • 19/01/30 09:03:50

    安倍総理が施政方針演説で韓国のことについて何もふれなかったと言って怒ってるね(笑)

    面倒くさいヤツだなあ~韓国って(笑)

    はっきり言うけど日本にとって韓国なんてどうでもいいんだよ。分かるかい?韓国人どもよ!

    • 20
    • 19/01/30 09:13:26

    >>508
    あんなことしといて友好が~なんて言えるわけないよね。
    頭の悪い連中ばかり。
    頭の悪いジャイアンだ。

    • 11
    • 19/01/30 09:28:58

    日本は韓国朝鮮に永遠に蹂躙従属されるわけね
    既存政党では韓国朝鮮人の奴隷そのものだね日本人は
    この期に及んで全テレビ局の韓国番組ドラマを地上波とBSとスカパー
    で流す韓国朝鮮工作機関の日本のテレビ局もハンパナイ
    世界一の韓国映像を買う国
    超反日を優遇する国ニッポン

    • 0
    • 19/01/30 21:57:06

    アメリカは韓国崩壊を予想してるとのことです。南ベトナムのようになるとのこと。

    • 6
    • 512
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/31 09:43:21

    国交断絶の強制送還の以上も以下もない
    武力高めて日本に侵略したら即殲滅でいい
    関わると危険な国

    • 6
    • 19/01/31 10:13:01

    アメリカは韓国が米軍駐留費用を増額しないのなら韓国から撤退するとの表明をしました。
    もちろん韓国は増額などしないでしょうから米軍撤退は目に見えています。
    そうなると日本もアメリカに遠慮することなく韓国を叩くことが可能となりますね。

    • 9
    • 19/02/01 00:06:03

    自分たちがヤバいことしてバレると頭の中で都合よく変換してとぼけて知らないと言う、騒ぐ、嘘を作り出して他の国に言いまくる。いつもの事。断交で結構。
    日本製品不買運動?ガンガンやって!あんたらに売られる商品可哀想だから!就職難でも日本には来ないで。ムシが良すぎるから!いい加減にしな!

    • 12
    • 19/02/01 08:54:53

    今年から貧困韓国中国移民が家族同伴で給与社会保障同等で来るよね
    自公維新も野党もこのままでいいの?
    普通は2年で強制送還が普通だけどね人で不足ではない移民政策

    • 1
    • 19/02/01 11:52:29

    国防省と言うか米軍は北朝鮮を危険視してる姿勢なのにトランプのおっさんだけは北朝鮮とフレンドリーな姿勢を取り続けているよね?
    なんでかな?北朝鮮が相変わらず核開発を続けているのにトランプのおっさんは問題ないみたいな発言をしているのはなぜか?
    このままでは米軍がトランプを超法規的な手段で拘束する恐れのあるところまで事態は深刻さを増している。

    • 0
    • 19/02/01 17:36:54

    増長してない日本に対して完全に嘗められすぎ
    エスカレートするでしょ制裁しないんだから

    • 3
    • 19/02/03 06:01:48

    日本海域で高速モーターボートのアンテで韓国軍と何してたの?
    拉致でもしてたの?
    何時もの逆ギレ工作ね
    日本は対処しないやられ言われ放題だね
    テレビも韓国旅行CMを平気で流す不思議な国

    • 6
    • 19/02/03 06:07:13

    韓国製品不買運動にご協力お願いします。
    小さな事からコツコツと、奴らに一撃を加えてやりましょう

    • 8
    • 19/02/04 10:17:58

    韓国は金融不安で国の存続自体が危ないらしいね。今まではアメリカや日本が助けて来たけど在韓米軍費用の増額要請を渋ったり日本にケンカふっかけたりしてる状況では誰も助けてくれないだろうからさあ。

    • 8
1件~50件 (全 536件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ