韓国軍が自衛隊に火器管制レーダー照射 岩屋防衛相が非難「攻撃直前の行為」

  • ニュース全般
  • 鍋の具
  • 18/12/22 02:05:03

韓国艦、海自機にレーダー照射=無通告、岩屋防衛相が非難-「通常作戦中」と反論

2018年12月21日22時31分

 岩屋毅防衛相は21日、防衛省で記者団に、海上自衛隊のP1哨戒機が20日午後3時ごろ、日本海・能登半島沖の日本の排他的経済水域(EEZ)内で、韓国海軍の駆逐艦から火器管制レーダーの照射を受けたと発表した。岩屋氏は「不測の事態を招きかねない極めて危険な行為だ」と非難。21日に外務省など複数のルートで強く抗議したことを明らかにした。

 これに対し、韓国国防省報道官室は「通常の作戦活動中だった。(海自)哨戒機を追跡する目的で運用した事実はない」と説明、危険性を強く主張する日本側と立場の違いを際立たせた。ただ、「誤解がないよう十分に説明する」とも表明した。
 岩屋氏などによると、照射は無通告で行われた。韓国駆逐艦の火器管制レーダーが作動しているのをP1搭乗員が発見し、照射を確認。無線で駆逐艦に意図をただしたが、応答はなかった。
 火器管制レーダーの照射はミサイルなどの発射の前提。日本側には、意図的な行為だとの見方も出ている。これに関し、韓国海軍関係者は「遭難した船舶にレーダーを照射したのを日本側が誤解した。狙ったことではない」と反論した。

 レーダー照射したのは「クァンゲト・デワン」級と呼ばれる駆逐艦。全長135.4メートルで、対艦ミサイル「ハープーン」などを備える。P1哨戒機は厚木基地(神奈川県綾瀬市など)所属で、通常の警戒監視活動に当たっていた。
 岩屋氏は「極めて遺憾であり、韓国側に再発防止を強く求める」と強調。「わが方の活動は国際法や国内関連法に基づき適正に行っている」と述べ、P1の行動に問題はないとの認識を示した。
 火器管制レーダーの照射は、2013年1月にも東シナ海で中国海軍のフリゲート艦が海自護衛艦に対して行った事案が起き、外交上の問題に発展した。
 日韓関係は徴用工判決や慰安婦財団の解散を受け悪化の一途をたどっており、今回の事態がこうした流れを一段と強めるのは確実だ。(2018/12/21-22:31)

《写真》海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射した韓国海軍の「クァンゲト・デワン」級駆逐艦(防衛省提供)

時事通信社
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018122106819&g=pol

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 536件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/23 18:09:18

    >>436
    子供の喧嘩より幼稚だよね。もう優秀な韓国なんだから
    地球から出ていけば良いのに(笑)

    • 5
    • 439
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/23 18:00:25

    今度はまた嘘。低空飛行だ?
    そもそも軍用機なのに無線の調子が悪いとか、頭上を飛行しただけで威嚇されたとか、海外では赤っ恥な事なんだって。
    どんだけド素人でチキンなんだよ。ダサすぎる。

    • 14
    • 19/01/23 17:58:50

    オカシないちゃもんまで付けるようになってきたね。
    ヤバさが増してきた…

    • 10
    • 19/01/23 17:58:49

    さっさと北朝鮮と戦争始めて両国共に自滅すればいい

    • 4
    • 19/01/23 17:58:17

    >>435
    今ニュースでやってるね。この前日本政府があの映像を公表したからそれに対する反発かな?
    ここまで日本が嫌ならいっそ韓国側から国交断絶だと言ってくれていいのにね。

    • 13
    • 19/01/23 17:54:54

    今度は韓国が海上自衛隊の偵察機が低空飛行した!と
    言い出した。アホ過ぎる

    • 17
    • 19/01/23 16:27:04

    防衛大臣、更迭してよ。
    もっと粘り強くて日本大好きな人いないの!?

    • 8
    • 433
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/23 16:25:35

    >>432
    それを言っちゃおしめえだろ

    • 0
    • 19/01/23 10:38:07

    >>431日本からもらった金でインフラ整備をしてビルも建てて鉄道も作って軍艦も買って戦闘機も買って韓国国民はいい服着ていい物食べて一丁前の人間になれたのは全て日本のおかげだろ。その辺のことを理解してるのかね?チョンコロは。

    • 5
    • 19/01/23 10:31:31

    戦前、戦後を含め今まで支援金として韓国に与えていた金をすべて返金してもらうべき。
    それが効果的な制裁になるのは言うまでもなない。

    • 6
    • 19/01/23 09:40:25

    韓国に常識な対応を求めても話にならないのは分かる。
    でも協議を打ち切って何もしないなら日本に失望する…。
    日本は冷徹対応、速やかに制裁を実行しないとダメでしょ。
    韓国を変えるのが無理なら日本が変わるべき。

    • 18
    • 19/01/23 09:08:46

    このままなら超反日サイコパス国家が増長するだけでしょ
    制裁を考えていない日本に外交って存在するの?

    • 3
    • 19/01/22 18:41:45

    >>417防衛省のホームページで音を公開してるよ。ダウンロードも出来る。

    • 2
    • 19/01/22 18:41:16

    フジのニュースは笑えるわ日本が大嘘付き国家ね
    韓国の主敵でこれ以上嘘を重ね挑発すれば戦争だw
    日本は馬鹿なの超反日教育の領土占領基地の拉致ミサイルの敵国に
    外交は必要ない在日帰化強制送還で永遠に国交断絶でいい
    逆になぜしない
    土下座外交ではなく日本破壊外交だよ

    • 0
    • 19/01/22 17:31:59

    >>417
    もう出したじゃん

    • 0
    • 19/01/22 17:27:33

    韓国はそのうち誤射と称して日本海や日本領海内にミサイルを発射したりするかもね。
    もちろん北朝鮮に対しては警戒の目は必要だけど韓国が北朝鮮以上の要警戒国になるかもね。

    • 1
    • 19/01/22 15:09:00

    誰か早くメガネをかけたチンパンジーを捕獲してくれ。

    • 3
    • 19/01/22 09:17:26

    Nスタの元自衛隊の韓国擁護の軍人が急にでないね
    証拠にならない韓国有利と報道してたけど
    弁護士の女も決定的な証拠にならないと昨日も発言してたね
    主権国家なら即に国交断絶在日帰化強制送還だよね
    国内に反日工作員を増殖させているようなもの

    • 2
    • 19/01/22 08:58:38

    話し合いをして韓国に歩みよりをしたが、韓国は謝らない話し合いもしない、そして嘘を言う
    日本はこれだけ証拠があり、話し合いの場を設けたのに、もう無理だから協議は終わらせて、日本のやるべき事制裁とかさせてもらうって事かな?

    • 9
    • 19/01/22 08:07:57

    >>415
    今からじゃない?
    まずは防衛省お疲れ様です。ってかんじかな。防衛省もキレたね、さすがに。防衛省の任務を終えて(というか話通じない国だから話し合いの場も切り捨てた)、次は政府の経済制裁発動へ移行するとにらんでる。

    • 4
    • 19/01/22 06:21:47

    今回の事で国際社会のルールも守れず、信頼できない国って世界に確実に認識されたね。

    • 14
    • 19/01/22 06:11:29

    実態の分からない機械音って韓国政府が発表したけど、あの音が実態の分からないって…自分の国が能無しってバラしちゃったんだね。きっと他の国は分かってると思うけど笑

    • 10
    • 19/01/21 23:38:49

    本当に腹が立つ。嘘ばかり。
    そもそも北朝鮮の船と何をしていたのか。
    なぜ旗を揚げてなかったか。
    なぜ天候が荒れてたと嘘をついたか。
    その点も有耶無耶にしないで韓国にきっちり質問して欲しかった。

    • 10
    • 19/01/21 23:33:00

    新たな証拠を、日本も出すらしいね

    • 2
    • 19/01/21 22:12:28

    朝鮮人嫌い

    • 6
    • 19/01/21 22:02:28

    本当に胸糞悪い。
    制裁しないでうやむやに終わるの?
    日本まで嫌いになるわ。

    • 7
    • 19/01/21 21:58:14

    >>409
    違うよ。諸外国の軍隊を呼んでる
    それより韓国の海軍の高級官僚が海上自衛隊の高等教育
    受けてるはずだけどもう韓国の軍隊は受け入れなくても
    良いと思う

    • 3
    • 19/01/21 21:35:09

    ソウル共同】韓国国防省は21日の声明で、日本が新たに公開したレーダーの電波を音に変換した記録は、韓国が要求してきた電波特性などを確認できる証拠ではないとし、「実体不詳の機械音だ」と批判した。

    • 1
    • 19/01/21 21:10:47

    釜山、博多航路を閉鎖するべき。
    韓国人が日本に来て使うお金は他の来日外国旅行者に比べると最低みたいです。俗に言うセコい外国人だよ韓国人は。

    • 11
    • 19/01/21 20:06:52

    ここからもちろん韓国への制裁が始まるのよね…?
    まさか協議打ち切りにしたっきり、そのまま有耶無耶にしないよね…?

    • 5
    • 410
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/21 19:55:55

    話にならない、の次は絶交だといいんだけどな。

    • 10
    • 19/01/21 19:37:17

    >>407
    式典って観艦式?
    あれ、ただの国内のお披露目だよね?
    韓国軍なんて居てもいなくても。誰も困んないんじゃないの?
    むしろ今までなぜ参加してた!?って思ってるんだけど。

    • 0
    • 19/01/21 19:05:35

    やっぱりね…こうなると思った

    • 2
    • 19/01/21 19:01:43

    >>405
    今年の式典に韓国を招待しないと思う

    • 4
    • 19/01/21 18:57:17

    打ちきりかよ
    やっぱり日本は甘いな
    またバ韓国に日本はゴネたら
    何とかなるって思われたろ
    いい笑いもんじゃねぇか
    いい加減バ韓国をどうにかしろよ

    • 9
    • 19/01/21 18:54:09

    日本は一切の交渉をやめるってほんと?
    なぜ在韓大使を帰国させないの?

    • 9
    • 19/01/21 18:52:54

    照射音公開したら、実体のしれない機械音だって(笑)
    別に謝れじゃなくて、再発防止に努めろって言ってるだけなのに。

    • 5
    • 19/01/20 12:27:17

    >>398
    そうだよね。どんな証拠を出したって認める気なんかない。日本の能力を曝されるだけ。

    • 6
    • 402

    ぴよぴよ

    • 19/01/19 18:58:47

    最新鋭軍艦や最新鋭戦闘機の扱い方を知らない韓国軍は槍と投げ石だけの装備でよし。

    • 2
    • 19/01/19 17:45:45

    >>397
    韓国の若者を軍に徴兵?してるのに、国を守る事もできないなんて。あらら

    • 4
    • 19/01/19 14:53:33

    >>397
    これな。

    • 3
    • 19/01/19 13:20:10

    >>393
    いくら証拠を出したところで、あいつら屁とも思ってないんだよね?
    もう大使の帰国でいいやん。

    • 3
    • 19/01/19 13:02:27

    この前、北朝鮮がミサイル発射した時に日本とアメリカはミサイルの弾道を最後まで追尾してたのに韓国だけは追尾の仕方が分からなくて北朝鮮のミサイルを途中で見失ったんですよねえ。見失ったとは言い訳でホントは追尾の仕方が分からなかったみたいです。

    まさに猫に小判だね(笑)いくら最新鋭の戦闘機や艦船があってもやり方が分からないんじゃ話にならないよ(笑)
    韓国ってホントにバカすぎる(笑)

    • 7
    • 19/01/19 05:46:57

    >>380
    特大ブーメランw
    もっとやれーーい

    • 4
    • 19/01/19 05:41:30

    >>394
    戦利品として文在寅という珍しい動物も捕獲w

    • 1
    • 19/01/19 04:32:16

    日本もその気になったら3日で核ミサイルを作れるらしいよ。
    大気圏再突入が必要なICBMは3日じゃ無理だけど韓国を標的にした核ミサイルならすぐに作れるらしい。
    いやいや、もしかしたらもう作ってるかも。

    • 8
    • 19/01/19 00:23:24

    20日以降に防衛大臣が新証拠発表だって!

    • 5
    • 19/01/18 20:26:22

    >>391ルンペンが億万長者に喧嘩売ってるようなもんだろ

    • 1
    • 19/01/18 18:19:09

    戦争になったら逆立ちしても日本にはかなわないくせに韓国が強気に出るのはなぜ?
    うんち食べすぎて頭おかしくなった?

    • 3
1件~50件 (全 536件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ