小学生男の子の家遊びは許可するもんじゃないね

  • 小学生
  • 海の幸
  • 18/12/21 18:22:31

娘は小さい頃は人形遊び、高学年になったらお喋りをして楽しんでいるくらいでした。
息子は低学年の頃は暴れまくり、壁を汚されたり物を壊されたり喧嘩して泣いたり大変で、
高学年になったらゲームばかりなんだけど、それでもお菓子こぼしまくり、飲み物こぼし、大声で大騒ぎ。
片付けもたいしてしないしストレスたまりまくり。
男の子はもう家にあげたくないよ。みなさんはどうですか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/26 17:44:50

    うちはそんな友達からこないよ。
    ずーっとゲームしてるけど。
    ただ夏場は運動部の部室並みに臭い

    • 2
    • 18/12/26 17:44:21

    うちに来る子たちはみんないい子だよ。挨拶もできるし、家に上がる時はちゃんと靴も揃えて上がるし。

    壁を汚す・物を壊すって、異常。主は黙ってるの?

    • 2
    • 18/12/26 17:33:45

    子供の性格によって友達も違うんじゃない?

    私は自分の息子にきちんと片付けや挨拶できないなら家の中では遊ばせないからね、と言い聞かせていたけど、友達もみんな一年生の頃から挨拶もするし「そろそろ時間だよー」って声かけると自分達でちゃんと片付けてから帰るよ。

    • 1
    • 18/12/26 09:49:13

    低学年だけどおじゃましますも言わない。おもちゃも少ないねって文句言って全て出して乱暴に遊ぶ。片付けないで帰る割にはまた来るねー!

    来なくていーです。

    • 7
    • 18/12/26 09:41:58

    小学生男子なんて家に入れてもいいことないよ。
    外で遊ばせなよ。
    交友関係広ければ色んな子がやってくるから低学年なんてカオス。
    ソファでトランポリン、物壊された、家汚されたなんて当たり前で他人の子でも叱ったし一時期出禁にした。
    どうせゲームか暴れるかしかしないんだから男子は家に入れないで外で遊ばせるという暗黙の了解が保護者間である。

    • 2
    • 50
    • 実は女の子の方が手癖わるい
    • 18/12/26 09:41:27

    息子と友達が低学年くらいの頃は注意もしたよ。
    興奮して声が大きいから騒がしいって。
    でもその程度で壊した汚したはない。

    一番困ったのは娘かな。
    他にもあるけど、同じく盗み癖のある子がいたこと。
    細かい化粧品やマニキュア、小物、妖怪メダルにDSソフトを盗まれたけど犯人は娘の友達二人。
    一人は親が気づいて謝罪に来たけど、もう一人は漁ってる所を捕まえたけど嘘ばっかり。
    娘に頼まれて取りに来たと上の娘の部屋を漁るんだよね。
    親に言っても行き来した程度で頼まれてるといってる!みたいな。
    娘達は盗癖を知っていても許して友達を続けていたけど、学年が上がってはなれたよ。

    • 1
    • 49
    • ソーセージ
    • 18/12/26 09:30:47

    >>48
    わかる。その手の子は今はもう来なくなったけど、いわゆるクラスでも知れ渡ってるような「いかにもな問題児」じゃないのが余計にたち悪かったな。

    • 2
    • 48
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/26 09:29:05

    うちは娘の友達をあげたくない。
    こっそり寝室みたりたまにもの盗んだり。親に言っても信じてくれないしこっちが悪者だし。

    • 3
    • 18/12/26 09:25:37

    そんな絵に描いたような男子うちの周りにはいないよ
    男の子も女の子もみんな片付けて帰るしきちっとしてるよ
    最近の子は飲み物やお菓子を自分で持ってくるしね

    • 3
    • 18/12/26 09:19:47

    男女両方いるけど、そんな困った子達が遊びに来ることなんてないよ。
    盛り上がって大きな声になったり、ドタバタしたりはたまにあるけど、ずっとじゃないし。暴れる、喧嘩する、汚しまくるなんてことない。
    みんなちゃんとしてるから、むしろうちの子供は余所でちゃんとしてるのか心配になるくらい。

    • 1
    • 18/12/23 17:43:24

    >>36
    女子って暴れる子はいないけど、質問攻めしてきたり、違う部屋までつきまとってきて話しかけてくる子はいる。

    • 8
    • 18/12/23 14:24:57

    >>37 全く同じでびっくりした!しかも5年生!

    • 1
    • 18/12/22 00:14:19

    ソファとか絶対飛び跳ねるよね。
    うちも毎回来るこ、声もでかいしすぐ手がでるから遊ばせたくないけど家が近いから仕方ない。

    • 1
    • 18/12/22 00:14:12

    ソファとか絶対飛び跳ねるよね。
    うちも毎回来るこ、声もでかいしすぐ手がでるから遊ばせたくないけど家が近いから仕方ない。

    • 0
    • 41
    • カレンダー
    • 18/12/21 22:51:15

    同感。
    同級生のお母さん達と相談して、我が子と合わせて2人以上の子どもは、トイレ以外の理由で家はあげない!
    雨天は約束させない!と取り決めたわ。
    子どもはブツブツ言ってたけれど、親は気持ちよく付き合えるようになった。

    • 1
    • 18/12/21 22:35:23

    うちはまだ1年生だからよくわからないけど、宿題してオヤツ食べてから来るから、スナック菓子がこぼれたりはないよ。
    お菓子を持たせてくれてる時、たまにうちでオヤツ出したりするけど、私がお皿を準備してハイどうぞって出します。
    いつも遊ぶ子は揉めないけど、たまに、ガチャガチャした子いますね!
    でも、ケンカがつまらないのか、だんだん揉めないメンバーで落ち着いてきましたよ。

    • 2
    • 18/12/21 20:55:16

    >>37
    あなたの子供がいかにあなたを恐れているかがよくわかる笑

    • 2
    • 38
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/21 20:30:06

    >>27
    冷蔵庫は嫌だね。

    • 0
    • 18/12/21 19:23:53

    うち小5で毎回4~6人くらい連れてくるけど、みんな「お邪魔します」って言うし、靴もちゃんと揃える。もし揃えてない子がいても、後から来た子が「ちゃんと揃えろよー!」って言いながらみんなの揃えてる。トイレ使うときも「こんにちは!トイレ借ります!」って言うし。
    お菓子こぼしたりしたら、みんなが帰った後に息子が自分で掃除機かけてる。

    • 8
    • 18/12/21 19:16:21

    わかる。
    娘が連れてくる男友達、暴れるし壊すし出入り禁止にした。大人しい子もいるど思うけど。
    女の子で暴れる子見たことないや

    • 2
    • 18/12/21 19:15:09

    >>32
    関係ないいでしょ。笑

    • 0
    • 18/12/21 19:12:53

    >>32それは関係ないね

    • 3
    • 33
    • おせちの残り
    • 18/12/21 19:10:34

    うちに来る子達皆良い子だったんだー。
    良かった。

    • 0
    • 18/12/21 19:09:30

    みんなスゴいいい子だよ、やはり私立小だからかな?挨拶もちゃんとするし
    靴も揃える

    • 2
    • 18/12/21 19:04:37

    おじゃましますとか靴揃えるとか出来ない子が大半。
    注意して出来ないなら家に入れないよ。

    • 2
    • 18/12/21 19:00:44

    わかるわかる
    靴下真っ黒とかね 笑
    でも飲み物いる?って聞いたらたまに「お気遣いなく~」とか言う子がいてめちゃ可愛い

    • 7
    • 18/12/21 18:57:17

    >>5遊ばない

    • 0
    • 18/12/21 18:54:30

    >>25
    行かせませんよ、外遊びでしょう。

    • 0
    • 18/12/21 18:54:04

    一人だけそんな子いるわ。
    冷蔵庫何回かあけられたし、庭にガム捨ててたし最悪よ。
    他の子はいい子。多少ポテチとかはこぼれてるけど

    • 3
    • 18/12/21 18:53:45

    前回息子がよそにお邪魔したのは2年前です。
    他人の家庭にご迷惑をお掛けするのが嫌で常に我が家を提供していたのがいけなかったんだろうな。
    最初はみんな大人しいし礼儀正しかったけど、今じゃ我が家のようにくつろぎすぎなんです。

    • 2
    • 18/12/21 18:53:20

    >>22主の家禁止になったら息子が他所様に迷惑かけるかもしれないからちゃんと躾しなよ

    • 1
    • 18/12/21 18:50:23

    長男の友達は皆良い子。もう中学生だからほとんど来なくなったけど、皆大好き。次男の友達は無理。皆うるさくて行儀悪い。だからよその家には行かせません。外で何かやらかしちゃうよりは、我が家が犠牲になった方がマシだから…。
    やっぱり似た者同士で集まる傾向があるから、主さんのお子さんもよその家ではやらかしちゃってるかもよ?

    • 2
    • 23
    • デネブキャンディ
    • 18/12/21 18:49:17

    男の子はというより、遊びに来る子達がそうなんだろうね。うちに遊びに来る男の子は礼儀正しいよ。
    小さい頃は大変だったけど、もう自分達でほとんどやってくれるから苦じゃないな。

    • 3
    • 18/12/21 18:48:33

    >>19
    ご迷惑をかけたら嫌だからいつもウチをオッケーにしています。
    どこかにお邪魔することは滅多にないです。

    • 0
    • 18/12/21 18:48:19

    主の子も類友だよ☆

    • 2
    • 18/12/21 18:46:05

    最初のころはみんな遠慮もしたり良い子だったんです。でもあまりに慣れてきてだんだんいい加減になってきて。
    いつも許可しすぎていたからダメだったんだろうな。

    • 0
    • 18/12/21 18:44:52

    主の息子も他所で同じ事してるよ

    • 3
    • 18/12/21 18:44:00

    遊びに来た子の性格にもよるでしょ~。
    大人数の時は女の子でも男の子でも小学生でも中学生でも凄かったよ。
    ドンドンバンバンは女の子もする(笑)
    うちは女の子だけど、この時期外へ出すより安心だったりするかな~。

    • 2
    • 18/12/21 18:43:40

    そんな躾のなってい子来ないよ。
    みんないい子達だよ。
    地域性かな?

    • 3
    • 18/12/21 18:43:39

    入れなくて正解だよ。中学生になっても男3人揃えば声はデカイしお菓子食べ散らかし。うちもよその家にはあがらないように言ってるよ。外で遊べって言ってる。

    • 4
    • 18/12/21 18:43:09

    ウチは男の子しかいないから、必然的に男の子が集まるけど、主が言うような子いないよ。

    • 3
    • 18/12/21 18:43:01

    >>11
    みんなお菓子を持参してくれて食べているんです。
    私に渡されるわけじゃないから取り上げられないし、スナック菓子が多いから溢れる。
    お菓子はリビングのみと言っているんだけど、服や手についているのか?
    廊下や他の部屋に落ちていたり。

    • 1
    • 18/12/21 18:42:27

    うちは子供部屋しか入っちゃダメって決めてる。リビング入られるの嫌。

    • 3
    • 12
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/21 18:40:25

    娘の友達来た時の方がうるさいけどなぁ。
    息子の友達はゲームやるのとトイレ借りるだけの部屋の行き来だし汚す子来たことないよ。
    行儀悪い子は出禁だね

    • 1
    • 18/12/21 18:38:52

    お菓子はこぼしにくいものを選んでる。大人でもポテチだと難しいじゃん。
    飲み物は各自水筒だけど、ジュースあるときはぽってりとした形のグラスにしてる。気をつけてねー。って一声かける。

    • 2
    • 18/12/21 18:38:23

    >>3
    一緒。しかもあまり部屋から出ないし探索もしないし。楽だよ。

    • 0
    • 18/12/21 18:37:36

    中には大人しくて良い子もいるんだけど厳選して許可するわけにはいかないから、もう入れません

    • 1
    • 8
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/21 18:37:16

    みんな、足が臭ぇですよ(。>д<)

    • 3
    • 18/12/21 18:36:12

    私は注意しちゃうよ。

    • 1
    • 18/12/21 18:33:47

    うちの息子は、小学校の時はよく5~6人で部屋で遊んでいたけど荒らされたことないし、汚されたこともないので家の中で遊ぶ事はOKにしていたけど、そんなお行儀悪い子は出入り禁止にしますね~!!

    • 4
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ