持病がありの妊娠

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/25 13:25:05

    心療内科に通院中、症状が落ち着いていた頃に2人目妊娠がわかり主治医と相談し断薬しました。
    つわりにおそらく離脱症状が重なり、起きている間吐き気嘔吐と闘い、2ヶ月半生きる屍状態の壮絶なつわり期間でしたよ。

    元々そんなに強い薬は飲んでいなかったのですが、しばらく断薬したもののまた症状が悪くなり服薬再開、また徐々に減薬しているところです。

    現在9ヶ月ですが超音波検査では異常はないと言われています。

    離脱症状や症状がさらに悪くなる可能性、赤ちゃんへのリスクなど、想像以上に辛いことを覚悟するしかないと思います。
    でも母体が元気でないと赤ちゃんにも良くないので、無理せずに過ごしてください!

    • 1
    • 30
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/24 10:07:32

    甲状腺疾患があり治療しながら妊娠、出産しました。
    薬を飲みながら通ってる大学病院の内科と産科を行き来しながらの通院で大変でしたが産後も母子ともに健康です。
    私の場合は妊娠したらすぐ連絡するように言われてたので内科→産科に紹介っていう形でした。

    • 0
    • 18/12/21 01:40:01

    薬より遺伝だよ怖いの。
    精神病んでて子に遺伝しないわけないじゃん。
    病んでる女の母親も病んでるって癌と同じレベルだよ。
    2、3人に1人ね。

    • 0
    • 18/12/21 00:55:35

    >>25
    ありがとうございます!
    頑張ります!

    • 0
    • 18/12/21 00:54:32

    >>24
    ありがとうございます。
    検索してみます。

    • 0
    • 18/12/21 00:54:01

    >>23
    まだ行ってません。
    早めに産婦人科に受診しようと思っています。

    • 0
    • 18/12/21 00:51:01

    精神科通ってて、10年間色んな薬飲んでた。
    妊娠時はメインの薬がデパケン・セロクエルだった(+眠剤2種類、頓服1種類)

    医者いわく、本当に薬の影響をゼロにしたいなら、断薬して半年~1年は避妊した方が良かったんだってさ。

    至って健康な子が生まれたよ。
    ちなみに旦那もデパケン服用してた。20年以上ね。

    こればかりはなんとも言えないみたいだよ。
    妊娠中も薬減らしたり、産後も大変だと思うけど、負けないで。

    • 3
    • 18/12/21 00:47:36

    >>22
    手っ取り早いのは飲んでる薬をググってみたら良いよ。
    薬名 妊娠 でググれば情報出てくる。

    • 0
    • 18/12/21 00:42:37

    >>22妊娠したかもって検査薬が陽性だったの?婦人科にはまだ行ってない?

    • 0
    • 18/12/21 00:39:33

    >>18
    精神科です。

    • 0
    • 18/12/21 00:38:50

    >>19
    お薬の紙には、妊娠中は控えた方がいいなどは、書いてなかったです。
    昨日も内科に行き、妊娠しているかも、しれないと伝えて、害がない薬をもらってきました。

    • 0
    • 18/12/21 00:35:57

    >>16
    ありがとうございます。
    先生に相談してみます。

    • 0
    • 18/12/21 00:35:32

    私は妊娠希望した時から主治医と相談して薬コントロールしたりしたよ。
    主の強い薬が、妊娠時禁忌かどうか確認もしてないの?

    • 0
    • 18/12/21 00:35:29

    >>11
    妊娠の可能性ある歳だから普通は聞くはずだけど。
    何科に通院してるの?

    • 0
    • 18/12/21 00:34:46

    >>14
    そうですね。
    相談してみます。

    • 0
    • 18/12/21 00:33:06

    主は出産したいんだよね?
    主治医に相談してみよう!
    大丈夫だといいね。

    • 1
    • 18/12/21 00:30:33

    >>13まずは婦人科行って調べたら?

    • 0
    • 18/12/21 00:30:09

    主治医と薬剤師に相談だ!
    薬の種類によって胎児に影響あるかないか変わってくるしね。

    • 1
    • 18/12/21 00:28:16

    >>12
    避妊するべきでした(反省しています)

    • 0
    • 18/12/21 00:25:10

    友達は結構強い薬飲んでて、許可なく妊娠して薬のせいではないかもしれないけど障害のある子を出産したよ。
    私のせいだっていまだに言ってる。
    自覚あるなら避妊すべき。

    • 0
    • 18/12/21 00:23:43

    >>9
    36です。

    • 0
    • 18/12/21 00:23:18

    >>2
    不安ですよね(泣)

    避妊しなかった、私が完全にわるいのですが…

    • 0
    • 18/12/21 00:23:07

    >>7何歳?

    • 0
    • 18/12/21 00:21:05

    >>6
    避妊はしなかったのです(反省しています)

    • 0
    • 18/12/21 00:19:35

    >>5
    聞かれてないんですよ…

    • 0
    • 18/12/21 00:19:03

    私は妊娠を考えた時点から妊娠中も飲める薬に変えてもらったよ。
    薬飲んでるのに避妊しなかったの?

    • 0
    • 18/12/21 00:11:48

    強い薬なら薬処方される時に医者から「今後妊娠の可能性はありますか?」って聞かれたでしょう?

    • 1
    • 18/12/21 00:08:04

    したよ。妊娠中でもOKの薬。
    でも授乳中は禁止だったから、1年間中断した。1歳の誕生日に断乳して、また薬再開した。

    • 0
    • 18/12/21 00:02:04

    まだ、病院には行けていません。
    薬は強い薬なので心配で…

    • 0
    • 2
    • おせちの残り
    • 18/12/21 00:01:52

    横だけど、私は喘息やアレルギー持ちで毎日薬を服用してます。
    医師からは大丈夫って言われてるけど子供生むことに不安があるよ。
    障害のある子だったら…とか私のせいかもって思いそうで。

    • 0
    • 1
    • おせちの残り
    • 18/12/20 23:59:13

    主治医の許可は取れてるの?
    取れてたら問題ないんじゃないのかな。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ