境界地に救護施設整備、隣接の市民困惑 事前相談なく【京都】

  • ニュース全般
  • 手ぬぐい
  • 18/12/20 12:02:13


 京都市伏見区羽束師菱川町に整備される救護施設について、市境の向日市の住民が注視している。11月下旬にあった説明会では多くの出席者が不安の声を上げた。運営者の社会福祉法人は「制度から漏れた人を受け入れる最後のセーフティーネット」として開設へ理解を求める。救護施設はどんな役割を担っているのか。法人が大阪府吹田市に設置している施設を訪ねた。

■事前相談なし 戸惑い隠せず

 救護施設は、京都市の更生施設「中央保護所」の再整備事業に伴い、向日市上植野町との境界沿いの敷地で2020年に開設される。

 運営者が社会福祉法人みなと寮(大阪府河内長野市)に決まった8月、向日市は京都市から施設整備の報告を受けた。9月にはみなと寮の担当者が訪れ、説明会の開催意向が伝えられた。住民からの要望もあり、京都市と法人は11月23日、上植野町の上植野公民館で説明会を行った。

 会場には定員の100人を大幅に上回る市民が集まった。「なぜこの場所なのか」と設置理由を問う意見のほか、「施設近くは向日市側に住宅が多い。京都市が住民へ事前に相談すべきだったのでは」と対応を疑問視し、整備撤回を求める声もあった。

 上植野町自治連合会会長の藤田和男さん(64)は「施設が必要なのは理解しているが、急に浮上した話で住民はなかなか受け入れられない」と戸惑いを隠せない。京都市と法人は説明会を再度開くことを決めた。

 向日市は、11月上旬まで開設時期以外の詳細は伝えられておらず、住民に情報発信できなかったという。救護施設は法人が京都市内に設置するため、「向日市として京都市に意見を言うことはできない」とした上で「京都市と法人に市民の声を届け、丁寧な説明を求めたい」としている。

■吹田の施設「制度はざま埋める場」

 大阪府吹田市の阪急や大阪モノレールの山田駅から10分ほど歩くと、みなと寮が運営する救護施設「千里寮」(同市)がある。施設に入ると、白髪交じりの入所男性から「こんにちは」とあいさつを受けた。

 千里寮は千里ニュータウンの一画で2002年に開設された。現在の入所者は154人で、平均年齢は58・6歳。施設内では、歩行器や車いすを使う人もいた。刑務所からの出所者は2人。路上生活歴がある人は3割程度で、みなと寮の笹井信次事務局長は「むしろ高齢や障害で心身に不安があっても身内がおらず、行き場がない人を支える受け皿だ」と話す。

 福祉事務所の依頼を元に「集団生活が可能か」などの基準で施設が入所を判断する。入所後も規則を守らない場合は退所や生活保護の打ち切りとなるため地域でのトラブルは経験がないという。

 千里寮では就労に向けた軽作業が行われていた。館内を案内してくれた前嶋弘さんは大阪市内の救護施設で施設長を務める。「障害で発話や他人との交流が苦手な人の訓練。危害を加える方は入所対象ではなく病院が対応します」

 救護施設は生活保護法に基づいて設置される。笹井事務局長は「経済的困窮という点以外は対象者や原因を問わずに支える法律。制度のはざまにいる人を総合的に受け入れる唯一の場所」と強調する。身だしなみや生活習慣などの日常生活も含めて自立への礎をつくる。「施設がなければ生きていく場所がない人もいる」。地域の理解は必要として、京都市や向日市の住民に、今後も十分に説明を繰り返すという。

2018年12月19日 17時00分配信

https://s.kyoto-np.jp/local/article/20181219000098

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/23 22:27:50

    続報でましたね。結局、住民の思いは役所には、届いてないのね…。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190123-00000025-kyt-soci

    • 0
    • 19/01/22 23:58:52

    あのニヤついた施設の人間を見ると、どれだけ不誠実で建てたもん勝ちなやり方なのかがよくわかります。
    このスレの778~的確な表現されているので是非読んでください!

    https://machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1515287106/

    • 0
    • 19/01/22 11:30:10

    説明会が行われたのが工事着工の一週間前でしかも人が集まらないであろう連休の初日。その2,3日前にチラシを4,000枚配ったらしいけど(でも近所でも貰っていない世帯あり)、会場は100名の席しか用意できないくらいの狭い所…ってやる気ないにも程がある。
    そりゃ反対されるよ。住民には納得のいく説明をしないといけないのに、こんな対応されたら余計に反発するわ。

    • 4
    • 19/01/22 11:09:43

    「土地を買った後に市境だと初めて知りました」と施設側は説明してますけど、信じられないです。土地のこと何も知らずに、先行投資の為に土地を買うなんて。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00010012-fnnprimev-soci&p=2

    • 0
    • 19/01/21 21:28:12

    >>33
    山の中まで職員に通勤しろってか??

    • 2
    • 19/01/21 21:25:21

    そんな人達を助けなくていい。自業自得

    • 1
    • 34
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/21 17:35:07

    みなと寮の本部は大阪市港区

    • 1
    • 19/01/21 15:49:33

    もっと山中に作れば良いんじゃないの?
    何でよりによってあんな土地に決めたんだろ

    • 1
    • 19/01/21 15:14:49

    なんか本当やり方が京都らしいわ。

    • 1
    • 19/01/21 13:08:33

    >>5
    救護施設という言葉自体をこのニュースで初めて知ってググったら、意外とそこそこ近くにあったよ
    この前の青山の母子寮の件もそうだし、知らないだけでそういう公の施設っていろいろあるんだろうね

    • 2
    • 19/01/21 12:51:11

    >>29
    そうです。誰も住んでいないような土地に初めは作られたんです。(だから、向日市につくるなと言う意味ではありません)その後、万博を機に発展していきました。

    • 2
    • 19/01/21 12:45:58

    >>28千里ニュータウンにいる人はそんな大昔からいる人少ないだろ。

    • 1
    • 19/01/21 12:44:26

    >>27
    千里は昭和12年から救護施設ではないですが、似たよう施設が建っていました。その後、社会福祉法人が運営するようになり、建て替えも行なっています。その際には反対運動も起こっています。

    • 3
    • 19/01/21 12:02:50

    さすが千里ニュータウンに住むような人たちは理解があるから文句ひとつ出てないね。
    向日市の住民の無知さにびっくりしたわ

    • 5
    • 19/01/21 12:01:30

    さすが京都はん、うまいことしはりますなぁ

    • 5
    • 25

    ぴよぴよ

    • 19/01/21 11:38:51

    >>22
    あの土地は昔は民間会社が建っていました。ただあそこまでが京都市ですよ。ってだけです。
    そこを大阪の社会福祉法人が約5億で2年前に購入したんです。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 19/01/20 09:30:00

    >>16 あの土地って京都市の土地じゃないの?運営者が土地を借りて運営するんだとばかり思ってた。

    • 0
    • 19/01/20 09:23:22

    ペッタラペタラコペッタンコ~

    • 0
    • 19/01/20 09:22:07

    >>9
    あれもオカシイよ神楽坂の学校跡地を利用せずに
    韓国に学校を新たに造らせるってw待機児童も解消できるのに

    • 0
    • 19/01/20 09:18:49

    悪質な貧困ビジネス多いけど警察の取り締まり明らかに
    緩いよね生活保護も警察が不正自給できないよね

    • 0
    • 18
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/19 17:44:31

    こういう施設って警察署の前とかに建てられないのかな?
    そしたら住人も少しは安心だし、予防になるよね。

    • 6
    • 19/01/18 16:05:57

    >>16
    なんかさわざとにしか見えないよね。
    テレビで見ただけだけど、自分の所に置きたくないから、隣の市に押し付けてるように見える。当然反発があると予想しないのかね…

    • 3
    • 19/01/18 15:36:25

    この大阪の社会福祉法人は、何故こんな場所(失礼!)に土地を持っていたのかな。
    京都市の出島みたいな場所だって、ワイドショーが言ってた。

    • 2
    • 15
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/18 15:25:03

    >>14
    そうなんだ。
    施設は男女で利用するの?
    施設の職員は資格を持つ民間人なんだよね?たぶん

    • 0
    • 14
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/18 15:18:34

    >>9
    私が住んでいる分譲マンションの隣にあるよ。救護・更生施設が建ってる。
    だけど何も事件事故は起きてないし別に何も思った事は無いけどね

    • 3
    • 13
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/18 15:11:03

    「これは京都市の施設だから、向日市民に説明しなくてもいいんじゃないか」

    って、ふざけすぎてるよね。
    断固反対するわ、わたしが向日市民だったら。

    • 10
    • 19/01/18 15:08:22

    土地の場所が、騙し討ちみたい。京都市は何も困ってない。
    向日市の人の戸惑いはわかる。

    • 11
    • 19/01/18 15:04:26

    京都市の腹黒さが出てるわ

    • 8
    • 19/01/18 15:03:16

    こういう施設は怖いかも。
    被災地住みだけど、震災後全国から建設系の労働者がきて寮とか宿泊所ができて、それと同時に変質者とか子供にいたずらしようとしたりの不審者情報が多発したよ。

    • 3
    • 19/01/18 14:59:27

    >>4
    南青山とは全然違うよ。
    施設の内容を理解したら、あれだけ強く反対する気持ちわかるよ…。
    あなたの家の近くに、「犯罪者や精神障害者やホームレスを救護する施設が立ちます。彼らはなんの制限もなく、近所をウロチョロできます」って言われたら賛成するの?

    • 11
    • 8
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/18 14:58:46

    元性犯罪者がいたら怖いな。
    まわり夜真っ暗だろうな。

    • 3
    • 7
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/18 14:56:53

    この場合はすごく住民の気持ちがわかるよ。
    さすがに施設の毛色が違うもん。
    施設入居者に不安を抱くのは当然だよね。

    • 9
    • 19/01/18 14:53:57

    >>4
    朝のニュースで見て、私もそうかなと思ったけどさ、これ出所者や精神障害の人の保護シェルターでしょ。差別はよく無いのは分かるけど、すぐ近くに小学校。しかも境界地っていっても殆ど隣の市側に建つの。私が住民なら腹がたつわ。

    • 13
    • 5
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/18 14:49:11

    こういう施設って各都道府県の各所にあるのかな?
    知らないだけであるんだろうな、きっと。

    • 0
    • 4
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/18 14:40:41

    南青山の人達みたい

    • 3
    • 3
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/18 14:39:07

    説明会の市側の対応が悪すぎるわね

    • 3
    • 2
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/18 14:36:50

    今朝ワイドショーで観たけど、
    これはコレで南青山とは違う意味で大変そうだね

    • 3
    • 1
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/09 18:31:16

    施設の是非はともかく、事前説明は必要だったのでは?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ