叡智に富む人ってやっぱり好奇心だよね?

  • なんでも
  • 麺類
  • 18/12/20 00:30:01

子を持つ所謂おばさんになっても叡智に富む人ってやっぱり日々学び自己研磨してると思うんだけど、どうやったら好奇心をいい方向に持っていけるんだろう?個体差があるのでこれといった答えは無いはずなのでヒントがほしい。
あとオススメの本もあれば教えてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/20 02:07:22

    今月買った大人の開運入門面白かった。考え方を変えればハッピーみたいな感じ。
    ザ・シークレットもおもしろい。

    • 0
    • 18/12/20 01:38:20

    >>40
    脳内変換して読んでたからダイジョブ

    • 1
    • 18/12/20 01:35:54

    >>40
    どんまい。横だけど私もその本読んだよ
    図もあってわかりやすいよね

    • 1
    • 40
    • ソーセージ
    • 18/12/20 01:34:34

    >>38
    盛大に誤字った~つくみ、でなくしくみ。
    深夜だから間違えちゃった

    • 0
    • 39
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/20 01:33:21

    最初の流れママスタらしいw

    • 3
    • 38
    • ソーセージ
    • 18/12/20 01:30:02

    まず人間とはなにかを知る、脳のつくみを知る、細胞の働き、結果どんな言動に出るのか知る、ってのが基本だと思うんだよね。
    大人のための図鑑 脳と心のしくみって本、読みやすかったよ

    • 7
    • 18/12/20 01:24:31

    >個体差があるのでこれといった答えは無いはずなのでヒントがほしい。
    まずアドバイスできる人がママスタには少ないから無理だよ。叩かれて終わるから時間の無駄
    あとトピ立てる時間を朝にすればまだマシな人いそうだけど

    • 3
    • 18/12/20 01:22:21

    >>29
    お子さんいるなら恐竜について勉強するとかは?子供の為にはなりそう

    • 5
    • 18/12/20 01:20:43

    考古学好きなんだ。研究者タイプなんだね
    ここじゃ話が噛み合わないと思うけど…元々発見していくのが好きなタイプなら好奇心はあると思うんだよね、だからまずはそのモチベーションのままなんにでも手を出してみたら?好きなもの本当に深く知りたいことが見えてくると思うよ

    • 2
    • 18/12/20 01:19:01

    >>27

    いや企業って学校じゃないからw

    • 0
    • 18/12/20 01:18:07

    個体差(笑)

    • 0
    • 18/12/20 01:17:47

    >>26
    そういうのがお好みなら、歴史・宗教・古典・美学・哲学関係の専門書を読み解くのがいいと思う。普通は学生時代にやっておくものだけど、社会人対象の講座もあるし探してみては?
    そっちのほうが、自己啓発セミナーよりも主には合っていそうな気がする。

    • 2
    • 18/12/20 01:17:03

    >>29
    そうなんだ~でも人間分野は極めて行くと結局宗教きめぇってなっていくよ。心理学を全否定するわけじゃないけど科学的根拠と結びつかないことばかりだから…学ぶならやはり医学

    • 1
    • 18/12/20 01:14:43

    >>27
    それが一番てっとり早いよ。怠惰な主婦だらけの掲示板で得るものなんてないよ

    • 5
    • 18/12/20 01:13:12

    >>24
    文学部です!歴史の外国史学、考古学をとっていたけど今は人間科学に興味あります

    • 1
    • 18/12/20 01:11:11

    >>22
    それ思った。個人差といえばいいところを個体差と言ってみたり。別にいいんだけど、より多くの人の意見を聞きたいって感じがしないよね。

    • 3
    • 18/12/20 01:10:33

    >>23
    セミナーは参加してますけどなんか違うと思ったり。最近はやはりそういった人が多く在籍する上場企業に勤めるのが一番なのかなーと思ってます

    • 0
    • 18/12/20 01:09:09

    >>22
    叡知に富む、は知恵と一言でいっても衆知を求めているのか奇知的知恵を求めているのかわかりにくいと思って「叡智」にしました!

    • 3
    • 18/12/20 01:06:28

    >>20
    そっちは読んでないです!世界観が素敵だなと思って小説も読みました!
    >>21
    脳科学は面白いなと興味本位程度ですが思ってます、科学的根拠のある話って耳を澄ませちゃいます

    • 3
    • 18/12/20 01:04:04

    >>22
    ママスタじゃそう見えそうだよね馬鹿多いし。私は文系の人っぽいなーと思って見てた

    • 6
    • 18/12/20 01:03:08

    おそらく大学出てるだろうから大学院に進学したら?無理ならセミナー受講
    その方が求めてるものが出てくるよ

    • 1
    • 18/12/20 01:02:29

    >>17
    難しかったと言うより、日本語の使い方が下手糞だなぁと感じた。

    例えば、「子を持つ所謂おばさん」は、普通に「子を持つおばさん」でいいし、「叡知に富む」は、「賢い」とか「知的」って言った方がより多くの人に貴方の言いたいことを伝えられると思うよ。

    簡単な言い回しに置き換えられる事をわざとクドい表現にする人って、自分を知的に見せたいだけの馬鹿に見える。

    • 6
    • 18/12/20 01:00:56

    本読みつくすかググれ。
    バイタリティー高そうだしこんな掲示板じゃロクなヒント得られないでしょ、医学書見てると楽しいよ。生物学は好き?

    • 2
    • 18/12/20 00:57:02

    >>19
    名作だよね。レスタトの方も読んだかな?あっちは映画より深くレスタトの過去とか読めて面白いよ。メイフェア家の魔女たちも好き

    • 0
    • 18/12/20 00:53:32

    >>18
    アン・ライスは夜明けのヴァンパイアなら読みました!私は映画→小説ですが。

    • 0
    • 18/12/20 00:51:39

    主は教授や研究者向きだね。言い回しが法学の教授にクリソツ、アホな学生とかからしたらとっつきにくい感じだもん。
    自己啓発系の本はあまり読まないけど、アンライスの物語は引き込まれていくのでおすすめする

    • 4
    • 18/12/20 00:49:35

    >>16
    すみません、どこが難しかったですか?

    • 0
    • 18/12/20 00:49:06

    簡単なことを難しく言いたがるタイプかな

    • 2
    • 18/12/20 00:49:05

    みなさま、ヒントをありがとう。

    確かに言語の能力が低いと頭回らないですよね、簡単なアウトプットは出来てもわからない言葉があるとインプットが出来なくなるし(意味を理解していないから)
    好きなことや興味あることはとても共感できます、あと目標があればブレないのも同意です

    • 3
    • 18/12/20 00:45:09

    興味なくてもなんでも頭に入れておけばいつかの時に役にたつよ。学校の勉強でも仕事で学んだことでも子育てで学んだことでもなんでも気付きに触れてメモを取ると後で読み返して楽しくなる、私はふつーーーの人だけどね

    • 2
    • 18/12/20 00:43:51

    小難しく話をするのが好きなら
    漢字を勉強して語彙を増やす。
    専門用語をたくさん身に付ける。
    いろんな人と話す。

    かね?

    なにかひとつを極めたいのか、賢者になりたいのか(これは男性ならそうなれる時間が誰しもあると聞く。)
    目指すものをもう少し明確にしてはどうかな?

    • 3
    • 18/12/20 00:42:48

    >>3
    あれ「ある朝エルフはしんだ」でなんか吹き出しちゃった。展開が急すぎるwww

    • 3
    • 18/12/20 00:41:46

    >>9
    ちなみになんで?根拠は?

    • 0
    • 18/12/20 00:41:20

    自分が少しでも好奇心を持てるものから本でもセミナーでも講義でもテレビでも手を付ける、くらいしか凡人には想像できないなぁ…そもそも歳を重ねるごとに好奇心が弱くなっていく

    • 1
    • 18/12/20 00:41:17

    般若心経。冗談じゃないよ。

    • 0
    • 8
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/20 00:39:19

    普段から脳幹使ってればそれなりにこなせると思うよ。バカだから勉強しないでいいやーって人はどんどん使っていない知恵や知識を忘れていく

    • 4
    • 18/12/20 00:37:20

    なんでもインプット→アウトプット→フィードバックができる人は知識豊富だなぁと思う。習慣づけないとできないことだよね、本当すごいと思う。才知だよ

    • 3
    • 6
    • 大量の干し柿
    • 18/12/20 00:34:21

    ママスタ民の9割が馬鹿だからここで聞いても無駄かと。書籍漁った方が早いよ

    • 7
    • 18/12/20 00:33:09

    >>4
    違います

    • 3
    • 18/12/20 00:32:40

    >>2
    なにそれ?エロい言葉?

    • 3
    • 3
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/20 00:32:18

    馬鹿だからなんの話してるのかさっぱりわからない。最近読んだ本はずっとずっと大好きだよ(小1娘の国語の教科書)エルフ死んでめっちゃ泣いた

    • 7
    • 18/12/20 00:31:53

    えいち

    叡智

    • 0
    • 18/12/20 00:30:47

    は?ほとんどの漢字が読めん。
    オススメの本はあずまんが日和

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ