実母からマイホーム資金100万円頂くことを

  • なんでも
  • 招き猫
  • 18/12/19 20:07:26

旦那が反対する。

片親で貧乏で団地で暮らしの実母にとっては100万って大金。
そんな100万を貰うわけにはいかないって理由なんだけど、私はどうもその100万を貸しができると思って嫌がっているんじゃないかと勘ぐってしまう。

どう?受け取らないほうがいいかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/20 11:19:56

    >>85
    お母さんが亡くなったあと葬式代や墓代を自分で出さなきゃいけないから、その代わりに今100万もらっといてマイホーム代にするんだってさ。

    • 0
    • 18/12/20 11:09:03

    >>53
    そんな感じなら一先ず受け取ってはいた方がいいかもね。
    じゃないとお母さんあっという間に無駄な事に使ってしまいそう。で主はそれを使わずにとっとくといいかと

    • 0
    • 18/12/20 11:08:35

    >>81
    私ならそうする。

    • 1
    • 18/12/20 11:06:14

    >>74

    お母さん一人で育て上げてくれて、そんな大金素晴らしい!

    お母さんとしては、将来、娘に貯めたお金を使って欲しいのが親心だよ。

    両親居たのに、お金を貯めてなく、娘の私に更に借金させて、今は絶縁よ。

    私からしたら、かなり羨ましいかな。

    そんな悪意はないよ。

    • 0
    • 82
    • おせちの残り
    • 18/12/20 10:46:30

    母にとって大金って分かってるなら貰わない
    旦那のプライドがどうとか言うより、母の貧乏なりに貯めていてくれた事への感謝はないの?

    • 6
    • 81
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/20 10:44:29

    黙って受け取っておけば?使わず置いておけばいいじゃん

    • 4
    • 18/12/20 10:43:31

    なけなしの100万だったら申し訳ないよね。
    500万とか1000万とかなら余裕あるんだろうなって思うけど。

    • 1
    • 79
    • 洗剤セット
    • 18/12/20 10:43:24

    片親じゃなかったら貰うけど
    片親ではな・・・・・。
    経営者とかかなり稼ぐ職業なら
    頂くけど・・・ん~。

    • 1
    • 18/12/20 10:42:16

    貧乏な人からお金もらわない
    たった100万ならなおさら貰わない

    • 2
    • 18/12/20 10:40:18

    結局もらうのかしら、もらわないのかしら。
    女手ひとつで育ててくれたお母さんに対する愛情があんまり感じられないトピだったね。

    • 1
    • 18/12/20 00:08:41

    >>75
    後出しばっかりお疲れ様。

    • 0
    • 18/12/19 22:46:53

    家は来月完成の引き渡しだから、この100万は資金というよりお祝いに近い。

    旦那のプライドが許さないって話があるけど私もそんな気がしてきた。
    貸しじゃなくてプライドなんだね。
    これなら私も旦那の意見に素直に従おうってなれる。

    私のとっ散らかった考えの話に付き合ってくれてありがとうございました。
    遅い時間なんでこれで終わりにします。
    おやすみなさい。

    • 3
    • 18/12/19 22:45:18

    お母さんにとって大金の100万、受け取らないですね私なら。老後資金に充てるべきお金。
    主さん貰おうとしてたの?余裕ある両親なら受けとるけど、独り身のお母さんから貰おうとするのは普通じゃない。
    自分達でマイホームは全てやるべき。

    • 11
    • 18/12/19 22:33:52

    それくらいは、お祝いでしょ。

    • 2
    • 72
    • カレンダー
    • 18/12/19 22:29:30

    旦那さんのプライドじゃないの?
    援助してもらわなくても自分たちの稼ぎで建てる。
    苦労しているのを知っているからこそ、貰わずに実母自身の為に使って欲しいという気持ち。

    • 3
    • 71
    • カレンダー
    • 18/12/19 22:08:00

    老後同居させられるかも?って思ってるのかも?!

    シングルだしさ

    • 2
    • 18/12/19 22:04:41

    100万ドヤなのかな。相続の一部で
    おじいちゃんとお母さんからのよ。今まで苦労かけたからね
    って感じなら貰って実際は貯金しておくかな。
    義母から私は受け取らなかったのは、かしができるから。部屋造ったり介護同居が待っているよね。
    後実親の話ではいただくではなく→もらう
    なのでリアルでは言わないでね。

    • 0
    • 18/12/19 21:51:41

    私は絶対もらわない。
    貸しが出来るのも理由にはなるけど、どっちかと言うとそこまでしてマイホーム欲しいとは思わない。
    買うにしても自分たちでなんとかするわ~

    • 2
    • 18/12/19 21:50:16

    >>62
    すぐ困ることになるよね。
    残り400万で何年も暮らせないよ?

    • 4
    • 18/12/19 21:50:03

    100万円でも、もらえばお金だけじゃなくて口も出されるよ!
    我が家も義実家が「100万円出すからうちの近くの土地を」って言い出して
    断固拒否して好きなところに建てたよw
    たった100万円で口出されたくないわ

    • 5
    • 18/12/19 21:48:45

    私なら「気持ちだけもらうね」
    っお金は受け取らない
    お母さんの大事なお金もらえないもん

    • 5
    • 18/12/19 21:43:56

    >>64
    義母なんて登場してないけど…。

    • 5
    • 18/12/19 21:38:44

    家一軒ぽ~んと買ってもらえる人もいるんだよ?
    100万円なら快く資金にあてればいい!
    黙ってればいいのに・・・
    義母に言う必要ないじゃない?
    だから傷ついて僻んだと思う。

    • 0
    • 18/12/19 21:36:47

    >>53
    マイホーム資金で100万円って、結局は登記代 司法書士代に消える
    建築費用の足しにはならないので、気持ちだけ頂きますで、いいのでは
    主さんは、本音 欲しいんだよね~
    マイホーム資金では、たったの100万円
    お母さんにとっては、100万円の生活費
    比重が大きいのは、お母さんの生活費でしょう。
    100万円ぐらいでは、御主人が御礼は言わなくちゃいけないは、所詮は
    100万円 直ぐ貯まる額ですよー

    • 7
    • 18/12/19 21:36:19

    お母さんにもプライドが有るよね。
    もちろん旦那さんにもプライドが有る。
    だから有り難うと受け取って使わずに、主名義で貯金しといたら?
    もし今後お母さんが困る事が有ったら、気持ちはしっかり頂いたからと渡せば良いと思うよ。

    • 2
    • 18/12/19 21:34:22

    主の考えがとっ散らかりすぎてこっちが混乱する

    • 3
    • 60
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/19 21:33:05

    受け取らない。
    貸しができると考えて居るとしても。
    むしろ受け取ろうとしてる主のその感覚ヤバい

    • 3
    • 18/12/19 21:31:39

    主のみを読んだけど、実母はともかく旦那を悪く言う意味がわからない。

    • 5
    • 58
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/19 21:31:01

    かな?
    またいつもの人ね(笑)

    • 1
    • 57
    • うさぎのぴょんきち
    • 18/12/19 21:30:58

    もらえばいいのにね。
    うちもマイホームお祝い金として両家からいただいたよー!

    • 1
    • 56
    • 特大のダルマ
    • 18/12/19 21:30:03

    貰うというか預かっておけば

    • 2
    • 18/12/19 21:28:10

    ごめん、旦那帰ってきたから一旦落ちます。

    • 0
    • 18/12/19 21:25:49

    うちは父親を早くに亡くして、母が私と妹を育ててくれたんだけど、主のとこみたいに家を建てる費用で300万用意してくれていて、受け取れなかったよ。夫が気持ちだけでありがたいって、逆に今まで育ててくれた分、自分達が恩返しする番だって言い出して。そんな夫のおかげで今は同居してる。母も来年70歳。今じゃ病気がちだけど、ありがとうやごめんねがちゃんと言える関係になれたかも。
    親って有難いよね。

    • 1
    • 18/12/19 21:25:04

    >>47
    いや、そういう泣ける話じゃないんです。
    なんか申し訳ない。
    遡って読んでもらえたらいいんだけど、これは祖父からの遺産なの。
    実母は今までに手にしたことがない大金を手にして浮き足だってる。
    「あんたにちょうど渡せるわ。おじいちゃんありがとね。」って感じです。

    • 1
    • 52
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/19 21:23:05

    私はありがたく受け取る。
    そして使ったふりしてとっておく。

    • 5
    • 18/12/19 21:21:22

    >>46
    生活保護を考えるような母親の500万の貯金から100万貰おうとする主が意味不明だわ。
    残り400万で老後生活できると思うの?
    介護費用もないから生前贈与で200万もらっとく。それはマイホーム資金に充てるとか言い出しそうだわ。

    • 3
    • 18/12/19 21:20:56

    >>24生活保護寸前ってさーあなた娘で片親で育てて貰ったなら援助してあげればいいじゃん
    遺産が入ってもたった500万じゃこの先の人生に足りないよね?そのなかでマイホーム資金なんてあげてる場合?お金つかっちゃったら生活保護貰うの?

    • 8
    • 18/12/19 21:19:40

    >>45
    祖父の遺産の一部なんでしょう。

    • 0
    • 18/12/19 21:16:43

    その背景があったら実親からでも受け取れない

    • 4
    • 18/12/19 21:14:17

    なんか、涙出るね。
    身を削ってでもお母さんはあなたを幸せにしてやりたくて仕方ないんだろうね。
    私ならありがたく受け取って、何か母が困った時にすぐ出せるようにしておくかな。

    • 2
    • 18/12/19 21:10:34

    えっ?
    今の私は旦那からモラハラ受けてるの?
    義親にまで酷い扱い受けてるの?えっ?
    意味不明なんだけど?

    • 0
    • 18/12/19 21:08:11

    >>41
    いやーこれは頑張って出してる額だよ、父親が居ない分を母親が無理して補ってる感じ

    • 2
    • 18/12/19 21:07:54

    >>39
    とっておかなくてマイホーム資金にするけど、死んだ後はうちの家計から出すから結局は一緒だよ。
    父はキリスト教だったから父方の祖父母と一緒に十字架のついているお墓に入ってる。でも母は無宗教だからそこには入る気がないし、おそらく入る資格すらない。

    • 0
    • 43
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/19 21:06:41

    旦那さんにだってプライドとかあるんじゃない?本当の理由はもちろん分からないけどね。そんなのお構い無しにありがとうございまーす!ってもらう呑気な人もいれば嫌な人もいるでしょう。うちの父も色々私に買ってくれようとするけど、あまりやり過ぎると「〇〇君が嫌がるかな?」とか少し気にするよ。まぁうちの旦那は自分でお金使うのが嫌だからそんな事全く思ってないんだけどねw
    少しは主さんのご主人を見習って欲しいくらいだわ

    • 0
    • 18/12/19 21:06:25

    うちは片親だけど私も妹も旦那の両親に変な扱いされたことないや。すごい良くしてもらってる。
    ただ自分が人間見る目ないだけじゃん。

    • 0
    • 18/12/19 21:05:52

    ありがたく頂いたら?お祝い金をありがたく貰うのも親孝行だよ。

    • 1
    • 18/12/19 21:01:41

    >>36 これわかる。私の親も死別シングルだけど義実家から舐められてる。他の両親揃ってる嫁より扱い酷い。実家貧乏でカワイソーって扱いもされる。

    • 1
    • 18/12/19 21:00:28

    >>24
    葬儀代も墓代も入ってこないからって生前贈与で100万貰っても、それを葬儀代や墓代のためにとっておくんじゃなくて、マイホーム資金にするんだよね?
    いやいや、おかしいでしょ。
    ってか、お父さん亡くなられてるならお墓あるよね。

    • 4
    • 18/12/19 21:00:20

    >>36
    まるで片親育ちが悪いみたいな言い方だけど
    そもそもそういう風に舐めてかかる方に問題があるんだからね

    • 0
    • 18/12/19 20:58:31

    >>36すごい偏見

    • 0
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ