団地に住むか家を買うか

  • なんでも
  • お惣菜
  • 18/12/19 17:56:04

転職前の安月給の時に団地に入居し家賃は2万円
その後転職し年収550万になり再来年から団地の家賃が上がります。なのであと一年は家賃2万です。
正直早く団地から出たい…しかし近隣で賃貸に住むと家賃は8万ほど。
今すぐ家を買うかあと一年我慢して住みお金貯めるか皆さんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/21 07:46:09

    貯めつつ、もう探さないと、
    戸建てに住みたいって動きだしてから実際すむまで11カ月かかったよ

    • 1
    • 44

    ぴよぴよ

    • 18/12/19 20:29:41

    >>35
    買いました明日から住みますってわけにもいかんしもう今から探すべきでは?
    すぐ決まらない場合もあるしさ。

    • 2
    • 18/12/19 20:26:42

    買うならオリンピックが終わってから。

    • 0
    • 18/12/19 20:23:22

    私はURだろうがなんだろうが「団地」っていうのがどうしても嫌なので多少きつくても引っ越すとおもう。

    • 3
    • 18/12/19 20:22:41

    >>23ほんと。家建てるまで一年なんかあっというまだよね。今から土地探しとか銀行探しとかしていいと思う

    • 3
    • 39
    • 洗剤セット
    • 18/12/19 20:20:42

    早く引っ越す。
    なんとかなるよ

    • 0
    • 18/12/19 20:19:48

    一年頑張って貯金増やす。家賃安くていいけど、やっぱり買えるなら家買うほうがいいと思うよ。

    • 2
    • 18/12/19 20:15:03

    公営住宅入居時の、住居がある安心感は、お金では買えません
    人間関係が、うまくいかないのは、いい勉強になったと解釈し
    きちんと計画され次のステップへ進まれるのは、喜ばしい事ですが、
    現在の住居をあからさまに、批判は良くないと思います。

    • 6
    • 36
    • カレンダー
    • 18/12/19 19:26:17

    買う
    ローンは早くおわるのがよい

    • 0
    • 18/12/19 19:24:13

    私ならあと一年全力で貯金して
    団地の家賃値上げギリギリに
    マイホームの購入かなー?

    • 3
    • 34
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/19 19:23:41

    建売なんて20年持たないのに

    • 0
    • 18/12/19 19:19:08

    >>29
    土地が高いので建てるのは無理なので建売りで考えています!
    なので色々な建売りを見て行きじっくり考えたいと思います(^-^)

    • 0
    • 18/12/19 19:17:47

    >>24
    そうですね。ご意見ありがとうございます。

    • 0
    • 18/12/19 19:16:40

    >>25
    ありがとうございます!!本当その通りです!
    住んで見て人間の嫌な部分が見れますよね…
    この先絶対に住まないし団地の近くにも住みたくないです…

    • 1
    • 18/12/19 19:14:57

    >>23
    ありがとうございます!
    土地が高いので建てるのは厳しいので建売りをよく見て選びたいです^_^

    • 1
    • 18/12/19 19:14:35

    >>16
    550万で退去なんて厳しすぎるし、そうなるなら1年猶予とか言ってられないよ。
    建てる場合はすぐに土地見つかっても入居まで最低半年かかるよ。
    早く行動に移したほうがいい。

    • 1
    • 18/12/19 19:13:58

    >>22
    そうなんですよ!全室畳だしバランス釜だし台所も古いしトイレには大きい配管があるし湿気はすごいし…次に新築に住んだら天国すぎて毎日楽しく暮らせます!

    • 0
    • 18/12/19 19:13:31

    >>24そんな暴言吐くまで団地に住みたいの?
    あなたが団地に住めないのはこの主のせいじゃないでしょう。

    • 4
    • 18/12/19 19:12:32

    >>21
    ありがとうございます(´;ω;`)
    頑張ってくれている主人に感謝です。

    • 0
    • 18/12/19 19:11:07

    >>18私も少しだけ団地に住んだことあるけど、住んで始めて団地の酷さを知ったよ。
    ママスタで書いてあることは本当だったんだ、と思ったくらい。

    まぁでも、安い今のうちに我慢してお金貯めて、家賃上がる前に出て行こう!
    1年、苦痛だろうけど、頑張って!

    私も2年、住んでお金貯めたよ。

    • 0
    • 24
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/19 19:10:12

    収入がある程度確保出来てるなら
    早めに出たら?
    甘えてんなよクズ

    他の困ってる人にいち早く部屋提供してやれよ
    税金払ってる身としては
    貴方みたいな奴が一番腹立つ

    • 5
    • 18/12/19 19:09:12

    >>19むしろ1年しかないんだから、家の場所とか建てるなら内覧とか回らなきゃいけないし、1年かかるよ?我慢して住むというか、この1年を新しい家のために消費して上がる前に出るのがいいよ。

    • 3
    • 18/12/19 19:08:32

    いいところが見つかるまで団地に住む
    失敗しないようにね!と言っても団地と比べたらどこも素敵に感じるだろうね

    • 1
    • 18/12/19 19:06:57

    でも、年収上がって良かったね。
    まずそれが何よりだね(*^^*)

    • 0
    • 18/12/19 19:06:15

    >>17
    ありがとうございます。
    一年猶予があるのでゆっくり家探しをしていこうと思います!!

    • 0
    • 18/12/19 19:05:29

    >>13
    じゃあ家賃が上がるまでの一年間は我慢して住んだほうがいいですよね…

    • 0
    • 18/12/19 19:04:15

    >>9
    本当にその通りですよ!昔からいる威張ってる老人か母子家庭のくせに男と住んでる若いママしかいないです。
    家賃が安いだけなのが救いです。

    • 2
    • 18/12/19 19:03:47

    >>11
    お返事ありがとう。
    では、具体的にお家探してみたら?住みたいと思えるお家が見つかれば頑張ってみるのも良いし、無ければ無理せず資金を貯める方にすると。
    行動してみると何か見えてくるから。

    • 1
    • 18/12/19 19:02:38

    >>8
    年収550万の場合、収入超過で退去するように言われます。

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 18/12/19 19:01:48

    >>7
    質悪いし色々と驚く事ばかりです。
    子供の小学校は絶対に団地がない学区にしようと思ってます。

    • 0
    • 18/12/19 19:01:35

    家賃上がる前に家建てるよ。団地に住みたくないし。

    • 0
    • 18/12/19 19:00:48

    >>6
    そうですよね。でもうちの団地は人気がなく応募者がいない時もあります。空き部屋もいっぱいあります…

    • 0
    • 18/12/19 18:59:19

    >>5
    周辺の家賃を見て7万~8万返済で考えています。

    • 0
    • 18/12/19 18:51:19

    550万ならせいぜい3万か高くて4万いかないぐらいだよ。
    団地が嫌なら安い建て売り買って出ていけばいいし、安さ重視ならそのままだね。

    • 0
    • 18/12/19 18:51:18

    あと1年は我慢して、お金を貯めながら家探しする。

    団地の自治会とかほんと以上だよね。
    何かと罰金罰金罰金罰金。
    住んでるのは、頭の古い年寄りか柄の悪い生活保護ばかり。

    • 2
    • 18/12/19 18:48:40

    団地が値上がりすると月いくらになるの?

    • 0
    • 18/12/19 18:48:37

    戸建てやマンション探しながら住む。やっぱり団地って質悪いんだね。。怖い。

    • 1
    • 18/12/19 18:46:23

    >>4

    嫌なら引っ越し優先してもいいと思う。

    団地の順番待ちしてる人が助かるだろうし。

    貯まってる金額によってはさっさと引っ越せばいい。

    • 0
    • 18/12/19 18:30:48

    家を購入すると毎月の返済はどのくらいになるの?
    後、住みながら資金を貯めて具体的に家探しをしてみたら(買う買わないは別として)?

    • 1
    • 18/12/19 18:17:13

    やっぱり皆さんそうですよね…
    お風呂はバランス釜だし自治会はめんどくさいし住んでる人の質も悪いし早く引っ越したいですが…お金のために我慢ですね!

    • 0
    • 18/12/19 18:15:56

    あと一年待つわ。

    少しでも貯金増やしておきたい。

    • 3
    • 18/12/19 18:09:20

    家賃が6万円ぐらいまでは団地に住み、資金を貯める

    • 4
    • 18/12/19 18:06:29

    探しながら住む。
    注文でも建売でも、すぐに入居出来るわけじゃないし。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ