学校の参観日に夫婦で行ったら批判浴びる?

  • 小学生
  • ビール
  • 18/12/19 11:56:45

旦那と参観日に行ったら母親ばっかりで、旦那が来たのは家だけ。平日だったし、来れないのは殆どだとは思ったけど。顔出した瞬間お母さん方が、ザワザワ。その後、来ていたママさんと話したら、どうやら仲がいいと話してたらしく。気まずくなりました。夫婦で参加はやめたほうがいいと思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 74
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/20 01:13:26

    うちシングルで母と同居なんだけど
    ちょうど仕事休みの時に
    行こうかなー?とかって一緒についてきたりするよ!
    旦那ならまだしも祖母ってどうなのって申し訳なく思うけど…
    それよりマシだと思う。
    そもそも参観日イコール母親っていう
    暗黙のルールがあるのかが理解できない。
    どっちも親なんだからどっちが行ったっていいはずなのに。

    • 1
    • 18/12/19 23:30:05

    すみません。間違えて二度同じコメントしてしまいました。

    • 0
    • 18/12/19 23:27:45

    皆さん、コメントありがとうございます。参観日は旦那連れて行っても別にいいですよね。と、言っても毎回一緒に行く訳ではないのですが。親子懇親会とかは、どんなのでしょう。参観日とは違い、一緒に行くのはどうなのでしょう。

    • 0
    • 18/12/19 23:27:39

    皆さん、コメントありがとうございます。参観日は旦那連れて行っても別にいいですよね。と、言っても毎回一緒に行く訳ではないのですが。親子懇親会とかは、どんなのでしょう。参観日とは違い、一緒に行くのはどうなのでしょう。

    • 0
    • 18/12/19 21:13:48

    別に迷惑かけてるわけじゃないから気にしないよ。うちもお互いに有給取って授業参観行って、そのままランチ行ったりするよ。
    見たいから見に行く。ただそれだけでしょ。
    周りの人なんか気にしない。

    • 1
    • 18/12/19 21:03:34

    仲がいいから一緒に参観するの?じゃあ来ないうちは家庭内別居ってこと?(笑)
    都合がついた以外に理由なんてないでしょ

    • 0
    • 18/12/19 20:20:09

    普通の参観で親が仕事で来れないなら仕方ないけど、親が来てるのにジジババも来て、ウロウロと教室を出入りしたりしてる方が嫌。

    • 0
    • 18/12/19 19:43:45

    えー、全然気にしなくていいよ。
    父親だって我が子の姿を見たいのは当然でしょ。

    • 2
    • 18/12/19 17:40:44

    けっこういるけどなー
    サラリーマンでも途中抜けてくる人もいるよ!
    何とも思わないよ。

    • 5
    • 18/12/19 17:39:12

    行けるなら行ってもいいと思います。うちの学校でも、夫婦で来る人は結構いますよ。子供が嫌がらないならOKですよ!!

    • 2
    • 64
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/19 17:33:29

    夫婦で行けるなら行った方がいいよ。
    周りの反応なんか気にしなくていいよ。だって子供の為に行くんでしょ?

    • 3
    • 18/12/19 17:29:44

    保護者の反応は気にしなくていいと思う。
    うちは子供が父親来るの嫌がるから日曜参観以外は行かないけど。

    • 0
    • 18/12/19 17:24:12

    夫婦で着てる人沢山いるよ
    平日でも休みな人なら来るだろうし。

    • 2
    • 18/12/19 17:22:25

    他人の事気にしすぎじゃない?
    うちも平日旦那休みだと一緒に行くよ。
    周りお父さん来てなくても。
    他人の目なんて気にした事なかったな。
    我が子たちが喜ぶから、それだけしか考えた事なかったわ。

    • 0
    • 60
    • カレンダー
    • 18/12/19 15:58:53

    代休や有給利用のお父さんきてるよ。
    うちも平日休めるときはくる。

    • 1
    • 18/12/19 15:56:31

    やめなくていいよ。
    だって自分達の子供観に行くためであって周りの保護者を気にする必要ないよ。
    行ける時に行ってあげたらいい、割と夫婦や旦那さんだけ平日参加する人もいるから気にしないけどな

    • 0
    • 18/12/19 15:56:27

    平日休みの人や夜間勤務の人もいる。
    土日祝が休みの旦那さんばかりじゃないのにね。
    夫婦の子供なんだから見に行ってもなんの問題もない。
    旦那さん行けるのに、気まずいから来ないでなんて言う権利ないよ。
    お父さんお母さんが来てくれて子供も嬉しいんじゃないかな?
    子どもが来ないでって言うなら別だけど。

    • 0
    • 18/12/19 15:45:21

    やめなくていいと思うけど、毎回来てるとそのうち、「ご主人、何の仕事してるの?」と聞かれるか陰で言われるかどちらか。

    • 1
    • 18/12/19 15:40:23

    別に夫婦で来たっていいじゃない。
    いい機会なんだから学校での子供の様子を温かく見てあげて。

    • 1
    • 55
    • カレンダー
    • 18/12/19 14:41:46

    朝会のときの合唱発表みたいなものは お父さん参加率高めだよ。
    平日の授業参観も何かの発表だと お父さん参加率高くなる。
    ただ、そういう日は お母さんだけの参加の人だけで固まって さらなる結束力を高めている気がする。

    • 0
    • 18/12/19 14:31:51

    旦那も育児しろって言う人がほとんどなのに人の旦那が育児したらしたでギャーギャー言う人ウザいよね。妬みでしょ。

    • 8
    • 18/12/19 14:30:26

    学校は平日参観はお父さんはほとんどいませんが休みだったらいいとおもいますよ。うちは平日は休みないから行けませんが。幼稚園はお父さん達結構いますよ。

    • 0
    • 18/12/19 14:25:24

    聞かれたら仲がいいねというしかないかも。なんの仕事してるのかしらね?とか色々話されてそう。女ってそういうもんじゃん?
    もうそこを気にしてもしょうがない。たまたま来れたんだから旦那にも子供の姿見てもらいたいよね。赤ちゃんいるから赤ちゃん見てもらってしっかり授業参観みたいよ。そうなった理由は家庭それぞれでしょ〜話しされててもくだらない話だよ〜

    • 0
    • 51
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/19 14:22:56

    懇親会に夫婦で来た人いたけど変わり者扱いだよ

    • 0
    • 18/12/19 14:19:27

    平日はなかなか父親は居ないからね
    仲がいいと言われるのは悪い事じゃないし、これからも気にせず子どもを見てあげればいいと思う

    • 1
    • 18/12/19 14:15:51

    うちは田舎で自営業が多いせいか
    夫婦で参加ばかりだよ

    • 0
    • 18/12/19 14:13:04

    夫婦で参観、最近増えたよね。
    幼稚園とかでも平日なのにいるよー

    • 3
    • 18/12/19 14:09:53

    旦那が休みなら別によくない?わざわざ休みとるなら行かない

    • 1
    • 46
    • ソーセージ
    • 18/12/19 13:52:17

    そんな母親だらけの学校、やめたほうがいいですね。事実なら。

    • 3
    • 18/12/19 13:51:08

    平日休みのお父さんもいるから、チラホラいるよ。うちも夫婦で見に行くし、他人にどう思われても関係ない。

    • 7
    • 18/12/19 13:50:51

    うちの小学校はほとんどの家が自営業で、夫婦で参観する家が多いから何とも思わないな。

    • 2
    • 18/12/19 13:42:48

    なんで?
    平日休みの職種もあるし、父親がいても何とも思わないよ。
    毎回、各クラスに何人か父親いるよ。
    年度初めの参観兼役員決めの時は、母親が来れないご家庭は父親が懇談会に参加してたよ。

    • 4
    • 18/12/19 13:41:55

    やめなくていいよ。仲が良くて何がダメなの?

    • 4
    • 18/12/19 13:40:05

    止める必要ないですよ。教師ですが、夫婦で来てくれると、こちらは熱心だなあと嬉しくなります。

    • 2
    • 18/12/19 13:38:11

    旦那夜勤してるから見に行きたがるよ
    夫婦で行ったけどクラスで他にも5人位はお父さん来てたよ

    • 2
    • 18/12/19 13:35:04

    >>26
    嫉妬しかないじゃん

    • 0
    • 38
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/19 13:24:34

    昨日参観あったけど、数人来てたよ。
    なんとも思わない。いつも数人いるし。
    ハッキリ言って誰が誰のお父さんかもわからない。

    • 2
    • 18/12/19 13:21:48

    田舎な学校ほど父親が行くと珍しがるよね

    • 2
    • 18/12/19 13:17:24

    普通にいるし、誰もざわつかない

    • 4
    • 18/12/19 13:12:58

    毎回夫婦で来る人居るよ 懇談会も夫婦で来てる
    夫婦仲良くて、仕事休んで子どもの為に毎回来るって僻みも居るだろね

    シングルで彼氏毎回連れて来てる人も居る 度々男違うから、その人は浮いてるけど

    • 0
    • 18/12/19 13:07:27

    毎回普通にいるけどな
    祖父母もチラホラ見かける
    見ても何も思わないよ

    • 1
    • 18/12/19 13:06:38

    変な学校
    そんな人、いっぱいいるよ。
    全員では無いけど、32人のクラスでお父さんは1/3~半分ぐらいは普通にいるよ
    毎回、ご夫婦で必ずくる家庭もあるし

    • 4
    • 18/12/19 13:04:26

    いいんじゃない?少数だけど、時々いるよ!

    • 0
    • 18/12/19 13:02:29

    ペアでまたいる。とは思う。

    • 1
    • 18/12/19 13:01:25

    夫婦で来るところ多いからなんとも思わない。
    祖父母も多いよ。

    • 3
    • 29
    • 洗剤セット
    • 18/12/19 12:59:56

    再婚して新しい旦那様と参加した人いたけど、やめた方がいいとか思わなかったよ。
    祖母と参加している人もいるし。
    別に気にならない。

    • 0
    • 18/12/19 12:57:32

    へ?来る人いるけど

    • 1
    • 18/12/19 12:50:10

    >>25ミスしてた。

    って感じで の間違い。

    • 0
    • 18/12/19 12:49:57

    うちの小学校は旦那さん参加率多いよ。
    やっかむなんてこと考えられなかった。
    なぜやっかむの?

    • 5
    • 18/12/19 12:43:46

    別に何とも思わないけどな。

    上の子前半→旦那さん
    下の子前半→奥さん

    ってうちの学校は感じで交代してる人が多い。

    • 4
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ