夫の年末調整で

  • 働くママ
  • 石鹸の詰め合わせセット
  • 18/12/19 07:17:25

わりと急ぎです。
夫婦共働きです。

2018年より、夫の年末調整で、妻の年収の申告が必要って本当ですか?
それによって夫の税率が変わる為と。
ちなみに夫の扶養には入ってません。
夫から、年俸を聞かれました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/21 12:59:35

    配偶者特別控除の控除額の改正があって、29年度は収入・103万越え~141万までだったけど今年度から控除枠が増えて103万越え~201万までになったから
    201万を超えてるようなら申告は必要ないと思うよ。

    • 2
    • 18/12/20 21:41:06

    けど年末調整は源泉が出る前に出すもので、妻の収入に関しては確かな金額ではないよね。
    まぁ扶養内かそうじゃないかくらい書いておかないとあとから修正で追徴金あってもめんどくさいけど。。

    • 0
    • 18/12/19 15:19:36

    配偶者控除申告書の事?あれは配偶者の所得が123万円以下の場合のみ提出するんじゃないの?

    • 0
    • 29
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/19 08:57:38

    >>26

    そっか。そうですよね。
    なるほど。
    2018年1月から3月までの収入を言えば良いんですね。

    • 0
    • 28
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/19 08:55:48

    >>25

    そうなんですね!会社に聞いてみます

    • 0
    • 18/12/19 08:54:59

    もし年末調整間に合わなかったら確定申告したらいいよ。

    • 3
    • 26
    • 大量の干し柿
    • 18/12/19 08:53:01

    >>23
    てか今年の市県民税額は去年の所得で決まってるからそれは関係ないよ。
    育休入るまでの1月から3月までの収入を書いたらいいと思う。
    3ヶ月だけだし配偶者控除になるよ。

    • 0
    • 18/12/19 08:52:21

    >>23
    所得の方だと思うよ。主の会社に3月までの年収がいくらか聞いてみたらいいよ!

    • 1
    • 24
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/19 08:45:11

    >>22

    確かにそうですよね

    • 0
    • 23
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/19 08:43:38

    >>21

    ありがとうございます。
    会社から送られてきた平成30年度市県民税の決定通知書の給与収入を言えば良いのですか?それとも、給与所得の方ですか?

    • 0
    • 18/12/19 08:41:09

    今年自分の所得用の1枚増えてた!
    マイナンバーで勝手に処理してほしいよね!何のためのマイナンバーなんだか

    • 1
    • 18/12/19 08:36:12

    >>20
    産休、育休手当は課税対象じゃないから年収に関係ないよ。主の場合、産休までの年収を旦那さんのに書けばいいと思う。

    • 0
    • 20
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/19 08:30:08

    >>17

    私もよくわからなくてすみません。
    市県民税の決定通知書しか手元にないのですが、平成30年度の給与年収が370万で、
    3月から産休育休取ってます。
    なので、3月くらいからの収入は減ってます。3月~12月の収入は、産休育休手当貰ってるので150万くらいだと思います。

    • 0
    • 19
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/19 08:26:14

    >>16

    ありがとうございます!

    • 0
    • 18/12/19 08:25:15

    >>14
    書かなきゃダメな様式になってるよ。
    まぁどちらにせよ申告して控除受けないなら問題ない。配偶者控除は妻の年収220万くらいまでが対象だから、320でも370でもどっち書いても大丈夫。

    • 0
    • 17
    • 大量の干し柿
    • 18/12/19 08:19:36

    産休で年収370万なの?

    • 0
    • 18/12/19 08:09:52

    >>11
    今調べてみたら育休中だと配偶者控除受けられるみたい!
    「出産で産休・育休中の配偶者(特別)控除:共働きなら申請しないと損!」ってサイトみるとわかりやすいよ!

    • 0
    • 15
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/19 08:09:39

    >>14

    私もそう思うんですが、、、
    370万を320万と申告したらまずいんですかね?
    控除を受けないなら関係ない、とはなりませんかね?

    • 0
    • 18/12/19 08:05:48

    >>11
    共働きで扶養に入ってないなら配偶者控除は受けられないから所得書かなくてもいいんじゃないのかな?
    違うのかな?

    • 1
    • 13
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/19 07:59:35

    後出しすみません。
    3月から産休育休取ってるんですが、この場合どうなりますか??

    • 0
    • 12
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/19 07:58:48

    >>8

    ですよね。ちなみに夫の年収が320万
    私の収入は370万です。

    • 0
    • 11
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/19 07:58:03

    >>9

    すみません、仕組みがよくわかってないのですが、、年末調整は毎年会社がしてくれてて。
    今育休中です。

    • 0
    • 10
    • 大量の干し柿
    • 18/12/19 07:55:02

    うん、主は確定申告してる?

    • 0
    • 9
    • スイーツ
    • 18/12/19 07:53:51

    >>4
    ん?扶養に入ってないならあなたは確定申告してるの?

    • 0
    • 8
    • 大量の干し柿
    • 18/12/19 07:51:09

    あ、ごめんなんか勘違いしてたからレス削除しちゃった。
    保険の扶養の有無は税金の控除には関係ないみたい。
    でも主は旦那より収入多いなら配偶者控除も配偶者特別控除も0だと思うよ。

    • 0
    • 7
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/19 07:48:54

    >>6

    私もそう思ったんですが、今年から変わったそうです。
    扶養入ってますか??

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/19 07:43:22

    >>4そりゃあマズイっしょ

    • 0
    • 4
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/19 07:41:01

    >>3

    やっぱりそうなんですね。私の収入の方が多いので、あまり言いたくなかったんですよね。
    あてにされたくないので.....
    例えば50万くらい少なく申告するのはまずいんですかね?

    • 0
    • 18/12/19 07:38:16

    >>2
    今年何か変わった?みたいだね。今まで聞かれなかったけど、今年初めて聞かれた。

    • 0
    • 2
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/19 07:26:49

    >>1

    今までは申告しなくて良かったんですか?

    • 0
    • 18/12/19 07:23:40

    必要でしょ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ