北朝鮮の漁船が海上保安庁の巡視船に攻撃 船体の装備が一部破損

  • ニュース全般
  • カレンダー
  • 18/12/18 23:50:21

北漁船が海保巡視船に接触、一部破損

2018.12.16 18:00

 日本の排他的経済水域(EEZ)にある日本海の好漁場「大和堆(やまとたい)」周辺での北朝鮮漁船による違法操業問題で、海上保安庁の巡視船が北朝鮮漁船から接触され、船体の装備が破損していたことが16日、政府関係者への取材で分かった。北朝鮮漁船による巡視船への投石も続いており、海保は抵抗の激化を懸念、来期に向け警戒を強めている。

■投石など抵抗激化

 複数の政府関係者によると、北朝鮮漁船による巡視船への船体接触は今秋に発生。巡視船の甲板に取り付けられた「スタンション」と呼ばれる手すり部分が破損した。漁船は、日本海沿岸に漂着が多く確認されている木造船ではなく、大型の鋼船だったという。

 接触された巡視船は、下田海上保安部(静岡県下田市)から大和堆周辺海域に派遣された中型船。機関やかじなどへの重大な損傷ではなく、業務に支障がないとして公務執行妨害容疑などでの摘発は見送った。

 同船は昨年の取り締まりでも北朝鮮漁船から投石を受け、窓ガラスが破損する被害に遭った。海保は派遣した巡視船の窓に金網を取り付けて対応に当たったが、今期も約20件の投石が確認された。

 海保は今年、対応が出遅れ大和堆への入域を許した昨年の教訓からスルメイカ漁期前の5月下旬に巡視船を派遣。大和堆周辺の海域をAから順にアルファベットで区分けし、A、B海域を巡視船が受け持ち、残りは連携する水産庁の漁業取締船が担当した。

■警告6900隻

 巡視船と取締船は海域ごとにEEZの境界付近に展開して北朝鮮漁船を監視。警告件数は延べ計約6900隻で、このうち同2600隻に放水し、大和堆への入域を阻止した。

 一方、今年の取り締まりで海保は不測の事態への備えも強化、装備を拡充して臨んだ。使用の機会はなかったとみられるが、強力な光と音を放ち対象船の動きを止める閃光(せんこう)弾をより効果の高いものに切り替えた。

 政府関係者は「スルメイカは不漁が続いているが、漁業を国策とする北朝鮮側は一定の漁獲量を確保するため、来年もなりふり構わぬ操業をするだろう。根気強く取り締まりを続けるしかない」と話した。

写真:北朝鮮漁船に放水する海上保安庁の巡視船=10月上旬(海上保安庁提供)

産経新聞
https://www.sankei.com/politics/news/181216/plt1812160007-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/21 02:01:50

    投石ってwww

    • 0
    • 25
    • 大量の干し柿
    • 19/01/20 01:34:35

    ぶっ放せばいいのに

    • 1
    • 24
    • 特大のダルマ
    • 19/01/20 00:56:47

    >>16
    自衛隊は軍隊じゃないよ

    • 0
    • 19/01/19 22:58:24

    こういうのってその場で身柄拘束して日本の裁判受けさせるとかしないの?

    日本に拘束されて裁かれたら、漁師たちの親族は収容所に入れられることになるだろうし、そういう前例があれば下手に攻撃してこなくなるんじゃない?
    攻撃しても捕まえられないっていうのがあるから攻撃してくるんだよね。
    何にしろ向こうも必死だろうし。

    • 1
    • 19/01/19 22:49:52

    ボートに避難させて船は爆破。
    そうされてもおかしくない真似をしていることを
    思い知らせる必要がある。
    韓国にも北にも好き放題は許さない
    法に触れる真似をしたら制裁を受けなければならないと
    分からせなくてはいけない。

    • 6
    • 21
    • ソーセージ
    • 19/01/19 21:30:12

    どっかの国みたいに船爆破したったら良いのに…

    • 4
    • 19/01/19 20:30:35

    排他的経済水域内なんだし、巡視船も武装してるんだから、威嚇射撃くらいすればいいのに。日本はやさしいよね。

    • 4
    • 19/01/04 19:26:58

    >>13
    同感。舐めてるとしか思えない。

    • 3
    • 18/12/29 09:43:46

    拉致ミサイルで反日工作スパイ生活保護って日本でやりたい放題だね
    日本の政治家って危険だね

    • 5
    • 18/12/29 05:27:05

    水で反撃してるのね。
    皆さん日本を守るためにありがとうございます。怪我をしないように何とかならないものかな。

    • 9
    • 18/12/29 05:02:16

    >>15
    海上保安庁も国家公務員じゃないの?
    日本の精一杯が海保。海の警察だから。
    自衛隊は軍隊だから、最前線では活躍できない。戦争になっちゃう。

    • 0
    • 18/12/29 04:26:48

    国は自衛隊も含めて日本人を守る義務があるのに何やってるんだろう。海上保安庁が北朝鮮籍の船の乗組員を命懸けで救助した事もあるのに。

    • 0
    • 18/12/29 03:01:33

    一応、船で干してるイカに放水して、商品価値台無しにして地味に報復はしてるんだね

    • 5
    • 18/12/29 02:53:53

    憲法9条のせいで、追い払われるだけで攻撃されないって分かってるから舐めてるんだろうね。
    保安庁の職員がケガしてからでは遅いよ。
    場合によっては見せしめということが必要なこともあると思う。
    一隻撃沈したら自分たちがやってる事の意味をよく理解するでしょう。
    船員の命だけは助けてやってもいいと思うけど。

    • 8
    • 18/12/29 02:49:31

    海上保安官がケガする前に、ちゃんと射撃して沈めた方が良い

    • 5
    • 18/12/19 12:33:12

    もう腹立つわ!海自も出して攻撃したい
    海自の特殊部隊凄いんだから

    • 6
    • 18/12/19 07:37:28

    こういうの見るとやっぱり憲法改正は必要だなって思うね。

    • 10
    • 9
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/19 02:33:59

    指咥えて見てるだけ、情けない
    容赦なく沈めたれよ

    • 9
    • 8
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/19 01:56:14

    そもそも投石のための石を用意してる時点でやる気満々

    • 17
    • 7
    • コーヒー
    • 18/12/19 01:47:30

    ショボいくせに調子乗んな

    • 11
    • 6
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/19 01:45:38

    攻撃してくるなんて、漁船を装った工作船なんじゃないの?

    • 11
    • 18/12/18 23:58:37

    他国なら実弾で追い払ってるんだろうになあ

    • 15
    • 4
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/18 23:57:02

    コッソリ沈めちゃえばいいのに

    • 18
    • 18/12/18 23:56:04

    日本には何をやってもいいニダ。
    憲法9条があるからあいつら手出しできないニダ。

    • 9
    • 18/12/18 23:54:43

    海賊扱いで撃沈でいいよ

    • 18
    • 1
    • すきやき
    • 18/12/18 23:51:47

    徹底的にやってください。
    海保の皆さん、中韓朝鮮から日本の海を守ってくれてありがとうございます。

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ