本当に貧困家庭ってあるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/18 23:04:56

    ちょいちょい就学援助受けてると貧困って出てくるね。
    でも再婚して再婚相手がどんなに高収入でも、養子縁組してなければ母親(もしくは父親)だけの収入で計算するから、再婚養子縁組無しの家庭も就学援助受けられるよ。

    就学援助は親権者の収入のみだから。

    • 1
    • 95
    • 洗剤セット
    • 18/12/18 23:04:16

    最低限の生活が出来るだけのお金が国から出てるから、本当の貧乏人とか昔よくいた貧乏人って少ないよね。
    賃貸でもなんでもトイレ風呂キッチンついてるし。

    • 0
    • 18/12/18 22:58:30

    >>8
    ナマポって書かないから

    • 0
    • 18/12/18 22:57:58

    芸能人以外の子沢山は貧乏だよね。

    • 0
    • 18/12/18 22:56:53

    >>90団地の駐車場に、BMWとかベンツ停まってるのみたことない?不正に入居して家賃浮かせてその分娯楽費に費やしてる人沢山いるよ。
    あとわざわざ旦那だけ住民票分けて、実は夫婦で暮らしてるとか。

    • 3
    • 18/12/18 22:49:51

    私は今時二世帯で住んでる人が貧乏だと思ってた。新築だとしても自分たちのお金だけでは払えないから仕方なく二世帯で住んでるのかと。

    • 1
    • 18/12/18 22:43:52

    >>70
    そんなわけない

    • 1
    • 18/12/18 22:41:52

    >>8
    生保って、表記ね。
    最初、意味がわからなくてね。 生命保険の事かと思ってたワ
    生活保護って単語が日々の会話に出る事も、私の人生には無いし
    そんな方は知り合いにも居ないしね、
    生保が、わかることがビックリですね

    • 4
    • 18/12/18 22:10:25

    それを知ってどうするの?助けてあげるの?それともただ馬鹿にしたいだけ?

    • 2
    • 18/12/18 22:06:08

    >>31
    肉屋ってことは

    • 3
    • 18/12/18 22:01:44

    >>85 今年じゃなくて来年か

    • 0
    • 18/12/18 22:01:02

    >>84 ほんと。けど今年ついにローンに踏み切るけどね。同じような人いると思う。

    • 0
    • 18/12/18 21:58:37

    >>82
    嘘っぽいw

    • 1
    • 83
    • カレンダー
    • 18/12/18 21:58:20

    言い訳w

    • 1
    • 18/12/18 21:57:56

    >>78 うちもだよ!
    持ち家買えるけど、なかなか踏み切れずずっと賃貸。一括で買う金は無いけどローンは余裕で組める。しかしローンのある生活がなんか嫌で。

    • 1
    • 81
    • カレンダー
    • 18/12/18 21:57:43

    >>15
    授業料だけだよ。
    修学旅行の積み立てや部活費、教科書代は無料じゃないからね。

    • 0
    • 18/12/18 21:52:30

    >>76意外も何もアメリカンだってそうらしいよ。金持ちはジムに行くし、運動するし、炭水化物でお腹いっぱいにしないんだって。

    • 0
    • 18/12/18 21:51:18

    見た目でもわかる
    一番わかるのは住んでいる地域
    外で出会っても皆が高級住宅街にすんでいる

    • 1
    • 18/12/18 21:50:33

    >>77

    滞納ないしクレカもある。世帯収入もあるから通ると思う。そう言われたら無理かもね笑

    一般的には、それぐらい収入もあるから

    • 0
    • 77
    • 紅茶セット
    • 18/12/18 21:46:16

    >>75
    ローンも通るけどって何でわかるの?

    • 0
    • 76
    • 紅茶セット
    • 18/12/18 21:45:30

    意外と貧困家庭ってデブ率高そう
    炭水化物ばかり食べてるイメージ。笑

    • 4
    • 18/12/18 21:45:09

    >>67

    こんなん言ったら買えないくせに僻みと思われるかもだけど

    別に借金もないしローンも通るけど賃貸でいいと思ってる。

    • 4
    • 18/12/18 21:44:53

    生保の人の方がいい暮らしをしてる。

    • 7
    • 73
    • 紅茶セット
    • 18/12/18 21:44:08

    >>70
    それはないわー絶対ないわー
    いても一部だけだろうね

    • 2
    • 18/12/18 21:43:57

    ある。
    けどお金の使い方が下手だから困窮を抜け出せない人も多いと思うんだよね。
    だからぱっと見は切り詰めて生活してる感あんまり出てないから分かんない。

    • 6
    • 18/12/18 21:40:53

    病院の支払いで、生保なんでなんて声をききますけど、
    身なりは、ごく普通ですもんね??

    • 0
    • 18/12/18 21:39:11

    団地やアパートに住んでる人の方が実はお金持ちが多い。

    持ち家、分譲の人はローン+固定資産税とかかかるから実は貧乏なんよね。

    • 7
    • 69
    • 紅茶セット
    • 18/12/18 21:38:47

    >>51
    嫌な気持ちになるならトピ開かない方がいいですね
    題名でわかるでしょ?

    • 3
    • 68
    • 紅茶セット
    • 18/12/18 21:37:38

    >>65
    本当に生保っているのか?って思ってる!
    見た目じゃ全然わからないね

    • 0
    • 67
    • 紅茶セット
    • 18/12/18 21:36:29

    >>55
    賃貸に貧乏が多いのも事実じゃない?
    だって家は買えないでしょうし、賃貸しか選択肢ない

    • 1
    • 66
    • 紅茶セット
    • 18/12/18 21:34:50

    >>58
    靴なんだ!
    西松屋で買うような靴ってこと?

    • 0
    • 18/12/18 21:34:27

    生保の人も、貧困に入るとは思うけど、
    困窮している様にはなかなか見えないですよね!?

    • 0
    • 64
    • 紅茶セット
    • 18/12/18 21:33:22

    >>63
    でも母子家庭は仕方ないよね
    一人で家族支えてるんだからさ、本当に大変だと思う
    問題は両親揃ってるのに貧困家庭だよね
    どうやったらそうなるのか…
    そういう家庭に限って子供3人とかいたりしてね。完全予想ですが

    • 5
    • 18/12/18 21:24:24

    うちは母子家庭だけど、離婚する前は元旦那がたくさんお金遣うから生活きつかった。
    今は私だけの収入だけで母子家庭の援助など何も受けてないけど、前より楽になったよ。

    • 3
    • 18/12/18 21:17:10

    >>59
    そりゃそうでしょ
    頻繁に買い換える必要なものに高価な靴を
    買い与えられるのよ
    気にしない人は見てないでしょうけど
    同じ服装でもアイロンがピシッとあててあるなど
    髪の毛もキレイに整えられてる

    • 4
    • 61
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/18 21:11:35

    >>58
    同感です

    • 1
    • 60
    • カレンダー
    • 18/12/18 21:10:31

    テレビに出てる石田さん家以外の大家族が貧困の見本!

    • 0
    • 18/12/18 21:09:49

    >>58
    そうかな

    • 1
    • 18/12/18 21:08:32

    靴で貧困かどうか分かる

    • 1
    • 18/12/18 21:06:19

    携帯ぐらい持てるよ
    タブレットもあるし
    年収300万以下がだいたい貧困家庭の定義になってるから
    手取り20万ボーナスも夏冬各20万のシングルマザーの我が家は貧困家庭に当てはまってる

    学校だと就学支援とか受けてる家庭や稼いでる片親家庭を除く片親家庭は貧困に当てはまってます

    • 1
    • 18/12/18 21:03:31

    公営住宅入居は、貧乏への片道切符でしょうかね~
    どう使うかは、人生そのものの対価でしょうか!?

    • 2
    • 18/12/18 21:00:45

    私の父は結構稼いでたけど賃貸アパートくらしだったよ、後に賃貸マンションに引っ越したけども家を買うことはしなかった。何故なら田舎に家があってリタイア後にはそこに住むつもりだったから。だから賃貸だから貧乏ってことはない。

    • 0
    • 54

    ぴよぴよ

    • 18/12/18 20:59:35

    >>32
    団地でも、分譲の所じゃない?500万くらいで買える所あるよ。

    • 0
    • 18/12/18 20:53:56

    >>33わたしは田舎で、父のお給料は少なかったみたいで就学援助だった。それは親に言われて自分で書類出しに行ってたから知ってる。でも、家はそこそこお金あったからある制度を利用したんだろうな。

    • 0
    • 18/12/18 20:53:40

    うちそうだよ
    でも主に直接迷惑かけましたか?
    読んでいやな気持ちになる質問して楽しいですか?

    • 8
    • 18/12/18 20:53:21

    市営とか県営住宅に入れるシングルマザーとかかしら。

    • 0
    • 18/12/18 20:49:07

    シンママとか団地すみで貧乏なイメージあるけど、
    実際分かんないよね。

    • 0
    • 18/12/18 20:48:58

    最近の貧困家庭って貧困に見えにくいよね。
    服だって凄く安いし、色々ネットで安く買える。何だかんだでやっていける。

    • 6
    • 18/12/18 20:47:09

    ボロボロの狭いアパートに家族で住んでる人とかはお金がないのかなぁとおもっちゃう。

    • 0
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ