ママ友が資格をとるみたい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/19 07:12:31

    >>83
    うらやましいんだよ。
    自分も資格とか取りたいのに、お金がないか旦那の協力がないかで。

    • 4
    • 18/12/19 07:12:16

    よその家の家計を心配するなんて主はなんて下世話な人なんだ

    • 2
    • 18/12/19 07:03:20

    いいことじゃん。羨ましい
    そんな考えの人って人生疲れそー

    • 3
    • 18/12/19 06:57:37

    すごい!私には無理だから尊敬する。旦那さんも協力的なんだろうな。主さんは何が気にくわないの?

    • 6
    • 18/12/19 06:54:48

    ママ友偉いね。私も、パソコンの資格くらいは持っていたいと思って問題集とか買ったことあったけど、結局ダラダラしちゃって受けなかったなぁ。向上心持って精力的に動ける人って魅力的だ。

    • 4
    • 18/12/19 06:50:25

    他所は他所。自分は自分。

    • 2
    • 18/12/19 06:44:18

    あなたには関係ないよね。

    • 2
    • 79
    • おせちの残り
    • 18/12/19 06:44:05

    >>11
    他のママ友には何の資格取るか教えてくれたんだ 笑

    • 4
    • 18/12/19 06:41:57

    >>71
    コンビニとか、スーパーとか、工場とかファミレス、上げたらきりないけど、そんな所で働いてるの見られたくないとか、


    言い方がすごく失礼だね

    • 2
    • 18/12/19 06:34:55

    なに?ねたみ?

    • 1
    • 18/12/19 06:31:58

    私同じ事をママ友から言われた。
    ヘルパー取るときも、看護師取るときも。
    でも、結果収入上がったから、資格取る前より子供にお金かけてあげられるよ。

    • 8
    • 18/12/19 06:28:23

    寂しいね
    何歳になっても勉強するのは素敵だと思う

    • 5
    • 18/12/19 06:26:22

    大学院に行くために幼稚園から保育園に転園した子がいるよ。
    それぞれ家族が良ければ他人が口出しする話題じゃないよね?

    • 3
    • 18/12/19 06:23:15

    離婚を念頭に置いて食いっぱぐれのない資格をとりたいからじゃないの?

    • 1
    • 18/12/19 06:19:57

    >>69
    看護師なら素晴らしい投資だと思う

    • 1
    • 71
    • 特大のダルマ
    • 18/12/19 06:18:59

    いくらでも働ける所はあるけど、コンビニとか、スーパーとか、工場とかファミレス、上げたらきりないけど、そんな所で働いてるの見られたくないとか、どうせ働くなら人生の為にやりたい事をするんだよ。
    ママ友はお金欲しくて働くんじゃないよ、自分の時間を充実させたいんだよ。
    じゃなきゃ年間100万もかけないわ。
    子供にかければいいとか、働く先は選ばなきゃあるって言うのは既にママ友と格差があるね。
    見せつけられちゃったね、格差…(笑)

    • 3
    • 18/12/19 05:56:37

    >>69
    だと思った

    • 0
    • 18/12/19 05:54:14

    >>68看護師になりました。

    • 0
    • 18/12/19 05:46:23

    >>67何になったですか?

    • 0
    • 18/12/19 05:43:55

    私も資格を取るのに年間100万かかった。3年間通ったので300万は少なくてもかかってるけど、働いて2年目で年収500万、5年目には600万になったからすぐに元は取れたよ。

    学校によってはもっと安いけどね。

    • 2
    • 66
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/19 05:42:47

    >>60
    ほんとそれ
    うちは資格の勉強もするし、お稽古も続けてる。
    子どものために自分を犠牲にする育て方もあると思うけど、うちは楽しんでる姿を見せて育ってほしいと思ってる。
    色々な育て方があってもいいと思う。

    • 1
    • 18/12/19 05:36:02

    私も資格を取るために子どもたちを保育園に預けて学校に通ったよ。それは、自分大好きとかではなく家族の将来を考えてそれが一番いいと考えたから。

    結果、勉強する私を見ながら育ってるから子どもたちも勉強は毎日するものだと思ってる。だから自主的に勉強する子に育ってるし、色々メリットになってることはあるよ。

    • 5
    • 18/12/18 12:38:59

    何の資格かは知らないけど、資格を取って安定した職につけたら最高だよね。
    向上心があるっていい事だと思う。

    • 5
    • 18/12/18 12:31:43

    >>23
    大きなお世話

    • 1
    • 18/12/18 12:11:29

    同じ幼稚園のママ友が来年から資格をとるために幼稚園やめて保育園に行く我が家の事を「今さら資格とるならそのお金を教育資金に」「そんなに自分大好きなら子供なんかうまなきゃいい」と言っています。
    ママ友に子供を預かってとお願いした事はなく何も迷惑はかけていません。
    今後を見据えて資格をとるのは他人に言われるほどいけない事でしょうか?

    ↑こんなトピあったら、主は「ママ友おかしい!」ってなるの?

    • 2
    • 18/12/18 12:10:37

    主みたいにいちいちよそのお宅のことを陰でいろいろいう親が集まった幼稚園がいやで転園するんじゃない?
    3歳過ぎて保育園がかわいそうだなんて、幼稚園となにが違うんだって感じ。

    • 8
    • 18/12/18 12:05:34

    じゃあ、親の習い事も無駄なの?
    私、煎茶道の師範持ってるから子供に教えてるけど
    トピ主さんの考え方だと、無学無教養・特技なし・低所得が一番いいみたいね

    • 5
    • 59
    • アップルパイ
    • 18/12/18 12:02:46

    あなたに大きな迷惑はかかってないはずだから
    そんなに怒るほどのことでもない

    • 2
    • 18/12/18 12:01:55

    とりあえず言いふらして相手を見方につけてるの?本当のママ友じゃないね。

    • 1
    • 18/12/18 12:00:12

    >>50 私の書き方が悪かったよ笑笑自分優先の人の子がまともに育つとは思えないってだけで、迷惑かけず資格取る人とは別の話。私の身内は一部だけど経験から書いただけ。そんなに怒らないで~ごめんね

    • 0
    • 18/12/18 11:53:55

    資格とるのにお金はかかるけど、資格ある事で給料が全然違うって事もあるからねぇ。
    専業の私は偉そうな事言えた身分じゃないけど、限られた時間の中で勉強してるママ友は尊敬してるよ。

    • 4
    • 18/12/18 11:53:33

    本人に直接言えば?

    • 4
    • 18/12/18 11:53:03

    大きなお世話だと思うよ。
    主さんに何の影響があるの?

    • 6
    • 53
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/18 11:51:29

    そのママ友って主に相談したり細かい事情を話したりしてないんでしょ?
    主、ただの噂好きのオバさんじゃんw

    • 4
    • 18/12/18 11:48:26

    お母さんになったら資格とったらいかんの

    まぁでもわざわざ変わる必要はないよね。

    • 0
    • 18/12/18 11:45:32

    全部読んでないけど

    時間もお金もあるんだよ。
    資格取ることに意義があって、それでお金稼がなくても良しと考える人種もいるよ。

    • 4
    • 18/12/18 11:43:34

    >>49
    それは1部だよね。
    自分の周りにいる人でしか資格とる人のことを判断できない、それも子供がまともに育たないとか、貶すってどうなのかな。

    • 1
    • 18/12/18 11:39:39

    >>45 そういう人は向上心があって自分だけの努力で資格取っててすごいと思うよ。私の身内が周りに子供預けたり自分優先の人で私はとても迷惑したからこの人はどうかしらないけど、って書いたんだけど。おバカさんで悪いね笑笑

    • 1
    • 18/12/18 11:35:13

    >>20
    保育園かわいそうって(笑)
    3歳ならそろそろどっか通わせた方がいいよ。
    今は通わせないのも虐待になるからね。

    • 3
    • 18/12/18 11:34:08

    >>7
    資格あったほうが職場で重宝されるでしょ。

    • 0
    • 18/12/18 11:33:45

    僻んでるようにしか聞こえないよ。

    • 7
    • 18/12/18 11:32:48

    >>38
    おバカさんだね(笑)
    子供育てながら周りに頼らなくても資格は取れます(笑)

    • 0
    • 18/12/18 11:32:10

    幼稚園通ってたとしても資格も何も持ってないのは惨めだと思うな。
    子供産んだら、1人の大人としての人生は終わりってこと?(笑)
    偏った考えで笑える

    • 5
    • 18/12/18 11:32:05

    なぜ他人の事にそれだけ目くじら立てるの。
    ホントはうらやましいんじゃない。

    • 5
    • 18/12/18 11:21:50

    >>40
    何の資格とったのか知りたい!

    • 1
    • 18/12/18 11:19:32

    別にいいじゃない
    私も余裕あるなら何か資格取る為に学びたいと思うよ。
    資格取って収入が増えれば子供の為の教育資金が旦那さんの収入だけより増えるのね。
    自分が大好きとかじゃなくてこれから先の為の投資でしょ。

    • 5
    • 18/12/18 11:15:27

    >>7
    私は資格とって就職したよ。
    資格取らないで働けるところに興味も魅力もなくて。
    学費は100万もしないところだったけどね。

    • 0
    • 18/12/18 11:15:26

    こうも他人が気になる人 哀れだわ
    現状に不満あって なにか文句いってないと
    自分を保てないなんて
    どーでもいいこと

    • 3
    • 18/12/18 11:13:07

    産む前に取ればいいのにね~
    何かしら周りに協力してもらったり
    迷惑かけてると思うわ
    この人はどうかしらないけどさ
    自分優先の人の子はまともに育つ気しない
    他人だからどうでもいいけど

    • 0
    • 18/12/18 11:12:17

    どーでもいいんだけど。

    • 2
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ