雫石の専用水道 停止通知…ペンション村

  • ニュース全般
  • 麺類
  • 18/12/18 07:23:21

仙台の企業、赤字で
 雫石町長山岩手山の「岩手高原ペンション村」に水道を供給する民間企業「イーテックジャパン」(仙台市青葉区)が、事業の赤字を理由に、17日にも給水を停止すると住民に通知していることが、町などへの取材でわかった。住民は宿泊業務や生活に影響があるとして反発している。

 同社は11月下旬から住民説明会を開催。参加住民によると、同社は一部の住民と連絡が取れないため管理費の未収金が膨らんでいると説明。井戸水をくみ上げるのにかかった9~10月分の電気代約51万円を滞納しており、1軒当たり約1万4500円の負担金が必要とした。協力が得られなければ給水を止めざるを得ないとしている。

 住民(62)は「毎月の水道代に加えて共益費も払っている。追加料金を払わなければ水を止めるとは脅迫だ。
頭を下げて、払ってくださいと言えないのか」
と憤る。

 同社は「こちらはとめなければ赤字になる。なぜ頭を下げなければならないのか」としている。

 町は同社に給水継続を要請。給水が止まった場合は、近くの公民館の水道を住民に利用してもらうことにしている。

 水道法は、原則として市町村が水道事業を運営すると定めているが、行政の給水区域外では企業や住民で組織する組合が専用水道を担っている。県によると、県内では126の専用水道が運営されている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/18 08:00:11

    民営化されたら
    こういう事が増えるって事?

    • 0
    • 4
    • 特大のダルマ
    • 18/12/18 07:56:26

    元々の水道代が安すぎたんだよ。

    あんなど田舎で公営の水道も来てないようなところでペンション経営で水道代が9000円って安すぎるよ。それが2倍を請求されてるって怒ってたけど18000円でしょ?法外な金額でもないしまだそれでも安い方だと思う。

    僻地で営業するってそういのも混みだと思うんだよね。経営者の意識が甘すぎる。、

    • 4
    • 3
    • ソーセージ
    • 18/12/18 07:30:33

    民営化になったら、こういうの増えるのかね。
    そりゃ民営だと儲けがなくちゃやっていけないし、「嫌なら止めるよ?こっちだって慈善でやってるんじゃないんだから」ってなるのは当然よね。
    言い方とかやり方ってもんがあるけど

    • 3
    • 2
    • おせちの残り
    • 18/12/18 07:25:57

    業者の言い分わかる
    赤字でなんでやらなきゃいけないの?w

    • 3
    • 18/12/18 07:23:53

    頭を下げて…って住民の言い方嫌だわ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ