大阪北部地震半年 消えぬ民家のブルーシート 業者も資金も不足

  • なんでも
  • 招き猫
  • 18/12/17 23:58:20

最大震度6弱を観測した大阪北部地震は18日で半年を迎える。
被害が集中した大阪府高槻、茨木両市では、屋根がブルーシートに覆われ、外壁が崩れたままの家屋が今も数多く残る。工事業者の不足が主な理由だが、費用負担が困難な被災者の経済事情もあり、復旧は長期化の様相を見せている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/19 12:13:56

    >>29
    茨木のJR側は比較的被害が少なかったと思うんだけどブルーシートにやはり目がいきます
    震源地近くを通る新幹線乗るとほんと心が痛む
    地震でもだけど9月の台風がこんなにも被害をもたらしたんですよね
    直下型で縦に突き上げたから我が家は幸い大きな被害もなく物も落ちて来なかったですが、次にぐらぐら揺れたらと思うと怖い

    • 0
    • 18/12/19 12:09:23

    >>11
    一部損壊とかなら数万だよ。
    全壊になるには基礎まで壊れないと出ないとか。出ても900万とかだと建て直しできないよね。

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 18/12/19 12:05:23

    >>27
    悪趣味だね

    • 0
    • 18/12/19 11:53:26

    >>27
    どうなってるかなーって興味本位で見たくせにそれを撮影したGoogleにドン引きって呆れる。あなた自分の見たいものがGoogleのおかげで見れたでしょう。

    • 0
    • 18/12/19 11:47:38

    これだったのね?
    ヘリがやたら低空飛んでたから何か事件か事故かと思ってググってたわ

    • 0
    • 29
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/18 02:18:20

    京都から大阪までJR乗るんだけど、線路沿いだけでもけっこうブルーシート目立つ。
    古い家だからお年寄りが住んでるのかな。

    • 0
    • 28
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/18 02:08:03

    かかし村は、地震には関係なく!かかしの数が村人より多い村で有名で見ただけ

    • 0
    • 27
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/18 02:05:09

    >>26
    GoogleMapみたら、分かるよね。
    地震後の画像に変わった地域があって、驚いた。
    てか、 Googleの車はこんな時にも撮影しに入り込んだんだね。
    熊本と東北を見たんだけど、Googleにドン引きしたかな。
    ちなみに、かかし村は凄いよ

    • 0
    • 18/12/18 02:00:06

    >>25
    どこの話?

    • 0
    • 18/12/18 01:59:11

    数年かかってあちこち更地になったけど、
    残ってるのはマンションばかりなのが現実だよね。

    • 0
    • 18/12/18 01:58:21

    これって古い家だからでしょう?今時こういう瓦つかわないし。
    業者が間に合わないのが主だよね。
    費用負担が困難なのは高齢者だからじゃないの?

    • 0
    • 18/12/18 01:57:23

    >>21
    無事な物件はおのずとマンションになるよ。
    安い賃料だった木造アパートや木造住宅は崩れて解体待ち。
    マンションに殺到するから、価格も高騰して住めないんだよ。空きもないし。

    • 1
    • 18/12/18 01:54:42

    日本は1年中災害続きだよね。
    いつ、想定外の災害が起きるか分からない時代に、一戸建ては無理。

    • 4
    • 18/12/18 01:54:00

    こうなったら手放して市営住宅とか賃貸住んだ方がマシだけど解体費用やまだローン残ってて何も出来ないのかな

    • 1
    • 20
    • 洗剤セット
    • 18/12/18 01:50:22

    外壁が崩れたまま住めるの?

    • 0
    • 18/12/18 01:49:00

    寝てる時に、毛虫とか無理

    • 2
    • 18/12/18 01:47:18

    一戸建てはやめたほうがいいよ。
    地震の後は、家が無事でもどこからか虫が侵入してくるようになるよ。
    隙間は分からないみたいだね。
    無事でも建て直すしかないよ。
    知り合いの家、2軒が現在虫で悩んでる。
    入りたくなくなったよ。

    • 1
    • 17
    • ソーセージ
    • 18/12/18 01:45:12

    古い家ばっかじゃん。

    • 2
    • 18/12/18 01:40:58

    >>13
    そうそう。
    一戸建てにこだわる人たちって、
    なぜか他人事だよね。

    • 0
    • 18/12/18 01:39:47

    >>14
    地震保険にも入れないような人たちは、
    ガルバに変えるお金は持ってないよ。

    • 0
    • 18/12/18 01:37:15

    青いのは瓦屋根ばっかだね
    軽くて丈夫なガルバリウム鋼板の屋根にしとけばいいのに

    • 0
    • 18/12/18 01:33:33

    これが現実。
    なのに持ち家にこだわる人は他人事なんだろうね。
    自分だけは大丈夫って思ってるんだろうな。

    • 1
    • 18/12/18 01:30:05

    6弱1回でこんなに被害が出るんだね。
    ある意味、先が思いやられるわ。

    • 2
    • 18/12/18 01:27:58

    あれだけ地震で騒がれてるのに、
    一戸建ては地震保険に入らない人いるんだ?

    • 0
    • 18/12/18 01:26:17

    >>3それはきっと台風
    地震も台風もあって業者に依頼しても順番がなかなか回ってこない

    • 0
    • 9
    • 手ぬぐい
    • 18/12/18 01:21:39

    地震で無事だった家も、その後の台風で屋根やられた家も多いからね。

    • 0
    • 18/12/18 01:07:54

    熊本地震や東北でも数年はかかるけど、
    震度6弱1回だけで半年以上も復旧にかかるんだ!?
    一戸建ては微妙だな

    • 0
    • 18/12/18 00:34:20

    古くてデカそうな家が多いね。

    • 0
    • 6
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/18 00:29:38

    転勤で数年住んでいたから悲しい。

    • 0
    • 18/12/18 00:28:24

    この地震、記憶にないわ…

    • 0
    • 18/12/18 00:26:51

    >>2
    マンションもじゃない?
    東日本大震災のときは余震のたびに継ぎ目が離れたりコンクリートが落ちてくるマンション、ビルは立ち入り禁止になってたよ。マンションでは倒壊覚悟で居座った人もいたけど。
    倒壊の危険性があるビルマンションは早めに取り壊されて、修繕できるようなのは後回しで1年後2年後とかにやっと修繕とかもあったよ。

    • 0
    • 18/12/18 00:21:50

    東淀川区も屋根がブルーシートに覆われている家がある。

    • 0
    • 18/12/18 00:19:31

    一戸建ては、災害にあったら先が見えないね。
    業者は確かに足りないよ

    • 1
    • 18/12/18 00:02:54

    災害続きだもんね。
    地震保険は、木造住宅は高いから入らない人が多いよね。
    地震に弱いから建物だから、保険料が高くても入らないとね。
    外壁が壊れてる家とか怖いね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ