たまに癇癪を起こす小学生は発達障害??

  • なんでも
  • 佃煮
  • 18/12/17 23:32:43

発達も普通だったし育てにくいと感じたことはない。

けど、実家や義実家に行き甘えられる大人が多いとわがままが度を越して癇癪を起こす。

幼稚園から癇癪が始まり今一年生。
月に一度あるかないかの癇癪は発達障害疑いがある?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~28件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/17 23:42:45

    >>1
    ありがとう。
    そうか、そういうこともストレスになるんだ。
    考えたことなかった。

    • 0
    • 18/12/17 23:44:19

    >>2
    ありがとう。
    発達障害の子を持つ親に、うちの子疑わしいよ!早く相談とか行ってみたら!って言われて、そういわれれば癇癪起こすなぁと思ってね。

    • 0
    • 18/12/17 23:45:03

    >>3
    ありがとう。
    それはあるかも。

    • 0
    • 18/12/17 23:47:59

    >>4
    ありがとう。
    そういえば小学校入学して一週間くらいは夜熱出してたな。
    普段風邪もひかないくらいで、年一回熱出るかな?くらいな子なのに。
    確かに人を見てしてる感じあるかも。

    • 1
    • 18/12/17 23:49:07

    >>5
    ありがとう。
    やっぱり環境もあるんだね。
    うちも一度相談してみる。

    • 0
    • 18/12/17 23:50:52

    >>6
    ありがとう。
    そうなんだね。ママ友に言われたから、そうなの!?と本気に受け取ってしまったよ。

    • 0
    • 18/12/17 23:54:18

    >>7
    ありがとう。
    発達障害の子を持つ親に、大きくなったら治療出来ないよ!、早く療育いってあげないと可哀想!と言われ、思い当たる節があると思いこんでしまったよ。

    • 0
    • 18/12/17 23:55:31

    >>9
    ありがとう。
    そうだよね。
    毎回ではないかな。

    • 0
    • 18/12/17 23:57:08

    >>12
    ありがとう。
    精神科なんだね。
    どこに相談していいものか悩んでたから教えてくれてありがとう。一度病院に相談しにいってみる。

    • 0
    • 18/12/17 23:58:21

    >>14
    ありがとう。
    本はあまり読まないな。
    その本気になる。読んでみます。

    • 0
    • 18/12/17 23:59:36

    >>16
    ありがとう。
    うつ病も癇癪起こすの?知らなかった。
    怖い。一度病院に連れて行こうと思う。

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 27
    • カレンダー
    • 18/12/18 00:01:30

    >>18
    ありがとう。
    ブームなの?
    調べたけど、よくわからなくて。
    いつも癇癪起こすわけじゃないしなぁと思って。

    • 0
    • 30
    • カレンダー
    • 18/12/18 00:06:31

    >>21
    ありがとう。
    本当にたまに癇癪起こすからイマイチどのタイミングでスイッチが入るのかよくわかってない。
    改善法まで考えてなかった。
    自尊心か…色々調べてみます。

    • 0
    • 32
    • カレンダー
    • 18/12/18 00:10:08

    >>24
    ありがとう。
    精神保健指定医だね。
    誰に相談していいのか、本当に発達障害なのかここ何日もモヤモヤしていたから、本当に色々な情報をもらえて感謝です。

    • 1
    • 34
    • カレンダー
    • 18/12/18 00:14:48

    >>28
    ありがとう。
    なるほど。ちゃんとしたお医者さんに相談だね。

    • 0
    • 36
    • カレンダー
    • 18/12/18 00:18:13

    >>29
    ありがとう。
    へー知らなかった。
    そうだよね。診断となると時間かかるよね。
    学習面は今のところ気になる点はないから、気にしすぎず子供と向き合っていこうと思う。

    • 0
    • 38
    • カレンダー
    • 18/12/18 00:20:51

    >>31
    ありがとう。
    そういうの好き。ますます読みたくなった!

    • 1
    • 39
    • カレンダー
    • 18/12/18 00:23:09

    >>33
    ありがとう。
    いえいえ、考えてもいなかったことだったから本当に有り難いです。

    • 0
    • 42
    • カレンダー
    • 18/12/18 00:26:48

    >>35
    ありがとう。
    そうなんだ。
    幼稚園の頃も小学校でも一度もそういう話をされたことないけど、親が尋ねない限り先生は発達障害を疑っていても教えてくれないと、そのママ友に言われたので私が気付いてあげられなかったのが悪かったのかと自己嫌悪に陥っていたよ。

    • 0
    • 43
    • カレンダー
    • 18/12/18 00:28:24

    >>37
    ありがとう。
    そうだよね。
    思い当たる節を指摘されたから、そうなのかも?!と思ってしまった。反省だわ。

    • 0
    • 44
    • カレンダー
    • 18/12/18 00:28:47

    >>40
    怖い。

    • 0
    • 45
    • カレンダー
    • 18/12/18 00:31:18

    >>41
    ありがとう。
    そっか。大人でも発達障害と気付かず生活している人もいるもんね。
    んー難しい。

    • 0
    • 49
    • カレンダー
    • 18/12/18 10:53:01

    >>46
    ありがとう。
    療育をすすめられてないからそれ程までではないのかな。
    園長先生や校長先生ってすごいんだね。

    • 1
    • 50
    • カレンダー
    • 18/12/18 10:56:59

    >>47
    ありがとう。
    保険にも影響してくるんだ!
    診断が出たら気持ちも楽になるかな?と思っていたけど、そうじゃない事もあるんだね。
    本当に知らないことばかりでお恥ずかしい。
    まずは私が発達障害や脳について勉強しなくてはと思い知らされました。
    たくさんの情報をありがとう。

    • 1
    • 51
    • カレンダー
    • 18/12/18 10:59:21

    >>48
    ありがとう。
    癇癪を調べてもよくわからなくてね。
    発達障害じゃないかとママ友に言われて気が動転してしまっていたみたい。
    少し冷静になってきたから、もう一度きちんと調べてみます。

    • 1
    • 54
    • カレンダー
    • 18/12/18 15:24:47

    >>52
    ありがとう。
    小学生で癇癪起こしていても発達障害ではない場合もあるのか。少し安心した。


    今日懇談で担任の先生と話したけど、まだ幼さが残ってはいるけど、勉強も理解しているし、教室では癇癪を起こさないし拘りがあるようにも見えないから今のところ発達障害とは考えにくいかなと言われたよ。

    調べたら近所に専門のお医者さんを見つけたから一度行ってみる。

    • 0
    • 55
    • カレンダー
    • 18/12/18 15:57:23

    >>53
    ありがとう。
    甘えてるだけならいいな。

    • 0
1件~28件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ