幼稚園トラブル。どう対応したら良かったですか?

  • 乳児・幼児
  • 缶詰
  • 18/12/17 20:30:37

同じクラスの子から突然うちの子の容姿をからかうようなことを言われました。後ろから来て突然言ってきた感じです。
その場に私もいて子どもが泣きそうになってたので、言った子に「そういう事言わないでね、言われたら悲しくなっちゃうよ。」と注意しました。
そしたらその子が自分の母親に私から怒られた!という部分だけ報告したらしく、次の日そのママから聞かれたので経緯を話しました。
そのママから「子どもが容姿の事を言ったのは悪かったけど、私がいない所で勝手に注意しないで欲しかった。叱るときは言い方も大事だしうちの子も友達のママに叱られてビックリしてしまって傷ついている。」と言われました。
それから何と無く気まずくて避けられてる感じです。
そのママは会えば挨拶する程度ですが、常識的な感じの人だと思ってたので、私の対応がまずかったのかなと思います。
その場でママがいない所でお子さんに注意したのはいけなかったでしょうか。
どうしたら良かったのでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/19 21:50:23

    大人として、当然の事をしたまでだよね。しかも理不尽な叱り方じゃないし。気にしないでいいんじゃない?堂々としていたらいいよ!

    • 3
    • 73
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/18 17:29:41

    主はわるくないよ。避けたきゃ避けさせればいいじゃん。そんな馬鹿親こっちだって関わりたくねーよってね

    • 12
    • 72
    • 洗剤セット
    • 18/12/18 17:27:47

    トラブルになるのが嫌で絶対他人の子なんか叱らないかな。都内住みだけどうちも誰か他のママに怒られたりしたことないや。
    そんなよその子叱ってるママいたらここら辺なら何だこの人?って感じかな。地方の友達の家遊びにいった時にガンガンうちの子に注意してくる大人がいて驚いた。トラブルは避ける、に限る。

    • 1
    • 18/12/18 16:17:43

    うちも泣かされたからその子注意して母親にも注意したこと伝えたよ。相手「ごめんね。言い聞かせる」私「うちも何かしてたら注意して教えてね」で終わり。
    相手が悪かったね。気にしなくていいよ!

    • 6
    • 18/12/18 16:15:55

    シカトでいいよ。向こうだって他のママたちに恥ずかしくて言えないし言ったって逆にえ?ってなるよ。堂々としてなよ。

    • 6
    • 18/12/18 16:15:23

    悪いことした子を棚に上げて、注意した主に文句言うって、そのママ頭おかしい。
    普通は、「叱ってくれてありがとう。」だろ。

    • 8
    • 18/12/18 16:11:54

    叱られるような言い方しない子に躾てほしいよね。

    • 3
    • 18/12/18 15:39:25

    子供ってその場で注意しないとわからないよね。
    しかも我が子が目の前で侮辱されて悲しんでるなら親として毅然と注意するのは当然。
    相手の親は、子育ての価値観が違うんだと割り切る。
    あと念のために幼稚園の先生にはこういうトラブルがありましたと相談しておく。

    • 6
    • 18/12/18 15:21:46

    それで良かったと思うよ。
    その場で注意しないと子どもは分からないし、いちいち母親呼んでくるのかね。

    • 4
    • 18/12/18 14:44:32

    叱ったのは悪くない
    そのクソガキの親が非常識、頭おかしい

    「じゃあ他人に叱られないように悪口言わない意地悪しない、ってしっかり躾けて下さいね!」
    って言い返すのみ

    • 14
    • 18/12/18 14:28:53

    いや、私なら我が子にそれは叱られても仕方ないね友達に傷つくようなことは言ってはいけないって言って聞かせるよ。

    注意するのに自分に了承とれって何様なんだ?世の中自分たち中心に回ってるとでも?避けてくれて丁度いいんじゃない関わらない方がいいよ

    • 6
    • 63
    • 洗剤セット
    • 18/12/18 14:14:33

    でもさ、主さんの見てないところで我が子がその子に最初に悪いこと言ってる、ってこともあるよ。その仕返しに言い返した時にたまたま見たとかね。私なら他所の子に注意しないな。我が子からヘルプがあれば言うけど。

    • 0
    • 62
    • なんだその人
    • 18/12/18 02:04:50

    普通だよ!なんも悪く無いわ!

    • 10
    • 18/12/18 01:23:19

    あなたのお子さんのためじゃなくて我が子のための行動なので
    って言ってやりたいわね

    • 2
    • 18/12/17 23:25:39

    >>58
    そのタイプ近所にいる。
    愛想だけは良いけど躾しない。
    他人の家の物なのに子供が触ろうが壊そうがダメよぉ~しか言わない。
    実際壊してる所見た。
    やってることはめちゃくちゃ。

    • 1
    • 18/12/17 23:05:58

    自分の子供のしたことは棚にあげて、吹っ掛けてくるんだね。主の対応は間違ってないよ。

    • 10
    • 18/12/17 23:01:31

    私に了承取ってから叱ってもよろしい!ってことかなぁ。
    普段からロクに叱らない親っぽいな。叱っても〇〇ちゃ~んダメよぉ~(^^)みたいな感じなんだろうな

    • 11
    • 18/12/17 22:56:52

    他の家の子を叱っちゃいけないなんて
    変な世の中だ
    悪いことしたら、そばにいる大人が
    叱る、注意するなんて当たり前

    幼稚園の先生なら叱ってもいいのかな?

    大人を小馬鹿にするような子に育ちそう

    • 13
    • 18/12/17 22:48:33

    叱り方がどうのって言う人で、まともな人はいないよね。
    普通は謝るべきでしょう。
    私は性格が悪いから、その子にはガツンと言っているけれど、ママから聞かれたら「怒ってないよ、そちらのお子さんの勘違いじゃない?」とか言うかも。めんどくさいね。

    • 9
    • 55

    ぴよぴよ

    • 18/12/17 22:47:51

    育児方法にイロイロ注意点のある子なのかな?相手の子。

    今回みたいな後日親に何か言われるトラブルを避けたいなら相手の子を叱らなければいいよ。
    我が子の気持ちに寄り添ってその場を離れるだけでいい。

    叱るって今の世の中ではハードル高すぎて親以外では行えないよ。(親でも行えない人がいる)

    • 1
    • 18/12/17 22:46:48

    主さん優しい人だわ。
    私ならそんな対応無理。
    もうその親子無視する。

    • 13
    • 52
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/17 22:43:34

    それで良かったと思うよ。子どもには後から「あの時」なんて言っても覚えてないから。
    でも多分、その場で注意ではなくて先生を間に挟んで保護者に話すというのが、一般的には正解だったのかも。
    一応、園の先生にはそういうことがあったと報告と相談だけしておいたほうがいいよ。

    • 3
    • 51
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/17 22:40:16

    >>49軽く言っちゃだめだよ~じゃ、また同じ事になるよ。うちも同じおもいをしたよ。

    • 3
    • 18/12/17 22:34:19

    主間違ってないよ。友達のママに叱られてビックリして傷つくことより、相手の友達が傷ついたことを教えなよと思ったわ。叱られて当たり前なこと言ったんだから何言ってるの?って話。しかも主の言い方は優しいよ。その場で言わなきゃ子供は意味ないから。
    勝手に叱るなと言う前に主の子を傷つけること言った我が子の行いについて謝罪しろって感じ。

    • 11
    • 18/12/17 22:29:32

    やっちゃったね~。子供結構きつく叱った?
    そんなこと言っちゃダメだよ~ぐらいで止めとけば良かったねー。

    • 0
    • 18/12/17 22:29:24

    相手の親が、おかしいのは大前提として。
    主も過保護だと思うけど…。

    • 2
    • 18/12/17 22:23:45

    主は間違ってないよ。相手の親が変だよ。
    念のため先生にもそれとなく話しておいたらいいかも。その子がどうというより、容姿のことを言われて…普段の友達関係はどうですか?とか。

    • 5
    • 18/12/17 22:22:42

    私が相手親ならまず謝るし叱ってくれてありがとう、家でも話しするねって言うけどなあ
    私も危ない事とか蹴ったり叩いてたりしたら他人の子であろうが注意するし
    普通叱り方がとか言ってくる親はいないよ

    • 9
    • 18/12/17 22:16:33

    嫌だねー気まずいね。
    相手のママはその時何してたの?
    自分の子供見てないほうが悪いよ。
    私なら注意するよ!他人の子を注意出来るってなかなか勇気いるけどね!主さんは間違ってないよ!

    • 5
    • 18/12/17 21:59:59

    主さんお疲れ様です。

    子どもが容姿の事を言ったのは悪かったけど って、1番の原因そこじゃんね!怒られたくないならそう言うことを言わないように育てろよって思っちゃう。それか子供から離れなければいいのにね。

    変な人いるよね。もう気まずいまま疎遠にすればいいと思う。

    • 11
    • 18/12/17 21:55:19

    私もその場で注意した事ある
    他人から叱られる事も大事

    • 15
    • 18/12/17 21:53:18

    私も主さんと同じことするよ。相手の子のためにもなるし、自分の子のためにもなる。
    反対に自分ちのこを誰かが叱ってくれたら、ありがたいと思う。子供は自分が悪くないのに言われたって言うかもしれないから、この間うちのこが何かしちゃいましたかって聞くかもだけどね。

    • 4
    • 41
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/17 21:43:58

    私のいないときに勝手に注意するな
    って言うんならじゃあ片時も離れるな!って言いたいね。
    主さんは悪くない。そんなおかしな親子はスルーでいいよ。

    • 30
    • 18/12/17 21:43:07

    なにその人、変だよ変。これからまた同じ事あったら、他のお母さんにもずっとそんな事言いながら生きていくのかしら。

    • 6
    • 39
    • 大量の干し柿
    • 18/12/17 21:39:13

    ついこの間、似たような事があった。叱られた子はキョトンで謝りもしないし、何言ってんの?みたいな反応。親以外に叱られた事のない子って多いよね。そういう時代なのかな。

    • 6
    • 18/12/17 21:34:44

    相手親アカン。主間違ってないよ、間違ったことしたら外で怒られるなんて大人でも子供でも当たり前だよ

    • 20
    • 18/12/17 21:28:30

    こちらの対応は悪くなかったという意見ばかりで安心しました。
    その時はお迎えの時でそのママがどこにおられたかはわかりません。私と子どもはそのママを見かけないまま帰りました。
    因みにオバママは私の方でその方は私よりだいぶ年下の若いお母さんです。まだ年少で先は長いので、どんなお母さんであれ気まずくなるのは嫌だなぁと思ってます。

    • 0
    • 18/12/17 21:27:36

    親がこんなだから、子どももあんな感じなんですね~把握!って真顔で言っちゃうかも

    • 3
    • 18/12/17 21:27:34

    親がいない所で注意をしちゃダメなんて言ってたらその子のためにならないよね。
    片時も離れないようにしてください。って感じ。そしたら注意ばっかりしてあげますよって感じ。

    • 11
    • 18/12/17 21:25:46

    ウチの子も傷付いている。私の目の前でオタクの子が言ったので注意をした。人が傷付つくような事を言ったらダメだと教育してますか?
    って言い返す!

    • 17
    • 18/12/17 21:24:23

    相手の親の言い分はおかしいね

    • 19
    • 18/12/17 21:23:52

    ネタか
    主がバカ

    • 1
    • 18/12/17 21:23:06

    今回の件だけで言えば、口出ししないかも。
    泣きそうになってたって、泣いたわけでもないし、しつこく言われたわけでもなさそうだし。
    あとで、フォローはきちんとするけど。

    • 1
    • 18/12/17 21:21:27

    主は悪くないよ、そのお母さんが曲者なんだと思う。

    • 23
    • 18/12/17 21:19:17

    普段から親も誰かの容姿について言ってるんだろうね。

    • 17
    • 18/12/17 21:17:30

    相手の親、絶対オバママでしょ。

    • 5
    • 18/12/17 21:16:48

    うわぁ。娘の小学校のいじめっ子で問題児だった子の母親と一緒。その母親、同じ地区の親から嫌われていた。

    • 6
    • 18/12/17 21:15:27

    相手の親こわ!
    私は本人に言うわ。だって親に怒られた方が怖いから
    その子に言ってやめてもらう。

    過保護ママなんね!

    • 8
    • 18/12/17 21:11:44

    その時相手の親は何してたの?
    私ならご主人にも言うかな
    奥さんにそう言われましたけど、ご主人はどう思われますか?って

    • 0
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ