ご意見お願いします

  • 旦那・家族
  • 18/12/16 19:52:59

24歳息子が昨日結婚を考えてる彼女を連れて来ました。

その彼女の母親が私と中学のときの同級生で、その母親から壮絶なイジメにあい不登校になった過去があります。

イジメの内容としては、体操服や上履きに しね!と書かれたり教科書やノートをトイレの中に突っ込まれてたり、当時は保護者会なども開かれなかなかな問題となってました。
イジメの原因は、なんか気に入らなかったからという、これといって決め手があるものではありませんでした。

結果的には、相手のご両親から私の両親に対し親同士の話として謝罪はありましたが本人から私に謝罪はないまま。

私はあまり学校に行かず家庭学習で高校受験をし、当時の同級生とは会わなくてもいい街の高校に行きました。

それ以降割愛しますが、私も地元に戻り働き、結婚もし現在に至ります。

まだ息子の彼女の親と私達夫婦は顔を会わせていませんが、いずれ子供同士の結婚にあたり親族の顔合わせがあると思います。

結婚には反対ではありませんが、私の中でモヤモヤと割り切れないものがあるのも本音で、主人に相談すると、昔のことで子供に負担かけるなとのことでした。
長女に話すと、顔合わせのときに私が一発嫌味かましてあげる、と何だか違う意味でノリノリ。

このこと、息子には言うべきではないですかね?私としては、彼女の母親はこういう人だからねと忠告したいぐらいです。
もちろんこれは、息子のためというより私の気持ちの問題でバラしてやりたいという下心からです。

長々と取り留めなくてすみません。
みなさんならどうするか、ご意見をください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/20 20:57:19

    あげてみる

    • 0
    • 19/01/20 10:33:11

    たぶん破談だね。

    • 1
    • 19/01/10 08:08:35

    破談したのかもしれないね。

    • 0
    • 19/01/07 22:15:49

    その後どうなったのか気になる。

    • 3
    • 19/01/05 19:23:42

    100意見

    • 0
    • 99
    • ママスタオリオン(復活)
    • 19/01/05 11:35:41

    言いなさい!
    後でわかるよ!

    • 0
    • 19/01/05 11:34:25

    全く同じ話を某掲示板で読んだことあるんだけど。結末は忘れたけど。

    • 1
    • 19/01/05 00:56:03

    【「結婚には反対ではないと言ったがやはり割り切れないものがあるということ、子供が産まれても孫を可愛がれないかもしれないということ」と伝えてみようかと思います。】
    これは言わない方が良いと思います。
    それを言ってしまえば、息子さん彼女さんが今貴方に向けている気持ちを違う方向に動かしてしまう危険性があります。
    彼女さんは親の非を認めて、親と戦い、家を出る決意までされたんですよね?
    主様の気持ちは分かるんですが、親元から離れる決意までした彼女の気持ちは認めてあげて欲しいです。
    結局しても、親御さんとの関わりは一切持たない。結婚式も、向こうが出席するならご無礼させて頂く。
    それだけで良いと思います。


    • 0
    • 96

    ぴよぴよ

    • 19/01/05 00:34:43

    >>93
    私もイジメられてきたから分かるけど、でも自分の命に代えても子供の幸せは守りたいかな。
    だから、息子さんが本当に大切なら1度は会ってみたらいいかなと思ったけど。
    でも!よく考えたら、娘さんが家を出るってことはイジメをした母親と決裂したのかな?
    そんな人なら会う必要がないかもね。
    相手が歩み寄る姿勢を示していないのも凄いね。

    でも子供の選んだ人と結婚する足かせにはなって欲しくないし。
    凄く難しいね。
    最終的に決めるのは本人だけど、
    神頼みしてもいいかもね。
    縁結びって良縁に恵まれ、悪縁は断ち切るみたいですよ。

    • 0
    • 19/01/03 16:23:23

    釣りだからもう放置なんだよ

    • 1
    • 19/01/03 15:46:28

    >>91
    主さんは二人で会うなんて無理だと思います。

    • 0
    • 19/01/02 08:47:41

    そのどうなったのか気になる。

    • 0
    • 18/12/28 16:02:34

    >>90
    あ。ポイントは2人で会う事です。
    旦那さんや他に人がいたら猫を被って本性を出さない可能性があるので。
    辛くて大変だけど、息子さんが将来苦められたりしたら許せないのできちんと見極める事が大切かと思います。

    • 1
    • 18/12/28 16:00:31

    そんな人が義理の家族になる訳でしょ?
    私なら、まず大人になった彼女の母親と2人で話がしたいと伝えるかな。
    んで、中学の頃のままなら息子に話す。
    反省してたり、謝罪があるなり、やっていけそうなら話さない。
    話した時は、どうするか息子が考えればいいし、決めた事には反対しない。ただ親戚付き合いは出来ないと伝えるかな。

    • 2
    • 89
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/28 14:26:38

    進展ありましたか?

    • 1
    • 18/12/27 20:58:27

    これで息子が一生独身だったら
    憎まれるよね。彼女が悪い訳じゃないし

    • 0
    • 18/12/26 22:57:44

    彼女の母は今何を思ってるだろうね?
    主にワナワナしてるのか?

    娘が出て行くヤバイ!
    私のせいで娘の結婚が…とか。
    自分の過去の悪事が

    • 3
    • 18/12/26 21:20:43

    何故、ご主人に、主さんの(心の)悲鳴が聴こえないのだろう?

    • 6
    • 18/12/26 19:50:00

    いじめとは簡単な言葉だがやってることは犯罪者と変わらない。学校だから守られているだけで、外でやれば警察に捕まるレベルのものばかりだよね。加害者と被害者って関係は一生だと思います。
    あちらにすれば記憶もそんなにないかもしれないですね。加害者はそんなもんです。
    親族になれば何かあれば集まることになるし、顔も合わせます。
    私が子どもの立場なら言ってほしいかな。
    破談にしたいとかじゃなく、後から言われた方が悲しい気持ちになりそう。

    • 2
    • 84
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/26 19:29:59

    息子に言っていいと思う。
    というか私が息子なら言って欲しい
    反対意見もあるだろうけど、親にそんな気持ちにさせてまで結婚したら息子さん後悔するよ。

    知らぬが仏、とはまた違うかなぁ

    • 5
    • 83
    • 特大のダルマ
    • 18/12/26 19:24:41

    結婚したとしてお嫁さんと上手くいかなそう
    仕方ないよね主だって親のまえに人間だもの

    • 7
    • 18/12/26 18:51:21

    正直に話して両家の顔合わせも拒否したら?相手のお父さんに理由も話して一切関わりたくありませんと言えばいい。結婚は本人達の好きにさせてあげたらいいと思う。

    • 5
    • 18/12/26 18:48:11

    私ならだまっとく。忘れたことにします。

    • 2
    • 18/12/26 18:47:48

    私も娘さんと同じような感情かも。
    婿養子ってわけじゃないんでしょ?
    顔合わせたもんならあっちはハラハラするんじゃない?
    あなたに会った途端、とっくに忘れてた過去がバラされたくない過去になるのよ。堂々としてればいい。
    あなたは何も悪いことはしてないんだから。

    • 3
    • 18/12/26 18:47:25

    >>77
    ごめん進展してたんだね。
    彼女が家を出たなら彼女はまともそう…だけど彼女のご両親は相変わらずだね。
    やっぱりそんな家との結婚は嫌だな。
    彼女が実家と縁切ったとしても、何だかんだ縁切れないのが親子だし、自分のせいで縁切らせるのも嫌だし。

    • 0
    • 18/12/26 18:45:50

    早めに息子さんに気持ちを話した方が良くない?多分息子さんと彼女は二人で話し合って決めたこともあると思うのよね。29日はその報告だったんじゃないかな?色々考えたけど、お母さんは賛成できないと伝えたら?

    • 0
    • 18/12/26 18:40:35

    顔合わせ前に息子さんと彼女には正直に話したら?
    24歳、まだ結婚しなくて良い歳だし、それで破談になったとしても問題ない。
    結婚は両家も関わる事だからね。

    • 2
    • 18/12/26 18:36:58

    あんなに主よりだったのに、主の考えが変わった途端 外野が息子と縁切れとか言い出してさすがママスタだわ(笑)

    • 4
    • 18/12/26 18:17:46

    結婚するのは息子さんと彼女、温かく見守ってあげて下さい。

    • 0
    • 18/12/26 18:00:38

    主さんの気持ちはよく解るけど、息子さんが板挟みになって居るようで可哀想な気がします。

    • 1
    • 73
    • 洗剤セット
    • 18/12/26 17:42:57

    結局は結婚反対なんでしょ

    • 1
    • 18/12/26 17:17:33

    息子とは縁切って結婚させてあげたら?

    • 1
    • 18/12/26 15:20:34

    主です。こんにちは。
    色々なご意見をいつも有難うございます。

    今日昼前に息子から連絡がきて、29日に昼飯行かない?とのことでした。
    だけど彼女も一緒なんだろうなと想像すると行く気になれず、もう年内は時間が全くないと断りました。

    どうしたものか‥なんだかとても面倒に感じてきてます。
    主人にも、息子に言ったのか?!と少し声を荒げ言われてしまいました。
    私もそれなりに自分の気持ちを伝えたのですが、あまり理解もしてもらえず、昔のことをしつこく引きずってるという主旨のことを言われてしまい、私も不愉快になったもので主人とも口をきかないままになってます。

    確かに昔のことで子供時代のことではありますが、被害者にとっては一生の問題になってきます。なので今回のようなことになったのだと怒りを感じるほどです。

    最終的には息子たちの意志を尊重するようになるとは思いますが、次息子に会えるときがあれば「結婚には反対ではないと言ったがやはり割り切れないものがあるということ、子供が産まれても孫を可愛がれないかもしれないということ」と伝えてみようかと思います。

    結婚には反対ではないと言ってきたことは嘘ではなかったんですが、先方からの歩み寄りがない以上、私から折れて歩み寄ることはしたくありません。
    歩み寄られたからって許せるかどうかもわからなくなってきました。
    主人と険悪になってるからだと思いますが、日々怒りが大きくなっていくばかりです。

    もうちょっと考えてはみますが、彼女との結婚は許せませんと息子に言えたらいいなと思います。

    • 0
    • 18/12/26 09:47:05

    さっきこのトピを知り、全部読みました。
    ご主人に相談した時の、「昔のことで子供に負担かけるな」 という言葉が、冷たく感じてしまいました。
    まず、主さんの気持ちに寄り添ってほしかったです。

    • 6
    • 18/12/26 09:26:02

    そんな家の子との結婚は許さない!では駄目なの??

    • 0
    • 18/12/26 09:20:13

    >>64こんなことになったら息子は何やってんの?って感じだし、離婚して帰ってこいよって話になるよね。
    そんな孫いらないよ。
    主には女の子もいるみたいだし、どっちにしろその子が産んだ孫のほうが可愛いんだから。
    他人の女が産んだ孫より我が子が産んだ孫のほうが断然可愛い。

    • 1
    • 18/12/26 08:29:20

    >>63
    人それぞれ。
    そういうの狭い世界って言わない。

    • 3
    • 18/12/26 08:23:17

    >>64
    悲しいし、そうはなって欲しくないけど、その可能性はあるなと納得。

    • 2
    • 65
    • おせちの残り
    • 18/12/26 07:54:57

    >>63うちも、付き合ってる子いるんだろうなって数年思ってたけどこれといって紹介なんてなかった。結婚しようと思うって言われて、そこで初めて紹介されたよ。

    • 3
    • 18/12/26 02:54:47

    子供が出来たら逆に主の方と疎遠にされるかもよ。
    今は結婚出来なくなるかもしれないって自分の母親捨てる意思を示してても、子供産まれたら頼りたくなるのは自分の母親だし、女のは敵は女、姑なんて嫌われる立場になる。

    • 2
    • 18/12/25 19:33:25

    狭い世界だねー

    交際中に紹介もせずいきなり結婚ですか?

    • 0
    • 18/12/25 10:38:35

    そんな女と縁続きになるのが悍ましい。
    孫が出来たら主とその女の血が混ざってるんだよ?

    • 0
    • 18/12/25 10:37:02

    彼女もその母親の血が流れてるんだよ。
    同じことをまた別の人にしてしまう可能性はゼロではない。
    遺伝ってこわいよ。

    • 0
    • 18/12/25 10:33:19

    息子には言う。結婚も反対。結婚してしまったら付き合いも増えるのに無理だよ。

    • 1
    • 18/12/25 10:29:43

    >>50そうですね、親を軽蔑してと言いますか「なぜ虐めをしたのか」ということを問い詰めたら親が言い訳してきて言い合いになったとか何とか‥そんな感じのことを息子から聞きました。

    >>52私でできることがあればとは思いますが、私にできることはないような気がします・・。

    >>58先方から改まった謝罪があるかどうかはわかりません。私の両親には正月会ったときに話すか、息子から話をさせるか決めかねてますが、子供たちが別れるならまだしも結婚を視野に入れ今後も付き合いが継続するようであれば報告したいと思います。

    • 3
    • 18/12/24 20:47:01

    野良犬w久々に声出してわろたwww



    彼女の母親は謝罪する気なし?
    主はご両親に話したの?

    • 2
    • 18/12/24 20:42:53

    >>56は?3日で物件探しは早いんでしょ?何日経過してたらいいの?バカはお前だよ低脳ブスが。小屋に戻って寝てろ野良犬。

    • 0
    • 18/12/24 19:13:51

    >>55
    バカ?

    • 0
    • 18/12/24 19:08:04

    >>53じゃー何日経過してればいいの?

    • 0
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ