スイッチを買うか買わないか

  • なんでも
  • おせちの残り
  • 18/12/16 18:39:06

小2の息子にスイッチを買うか悩んでいます。
ゲームを買ったらゲームばかりしてしまうような気がして、今まで買わずに様子を見てました。2年になって周りの子も持つようになり、息子も欲しがるようになったので買ってあげた方がいいのかな、と思うようになりました。
皆さんは実際買ってどうでしたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/19 06:30:41

    見守りで時間決めればいいと思う

    • 0
    • 18/12/19 06:00:19

    私が子どもの時はたしか、4年生のお年玉でゲーム買った。
    ゲームボーイ。
    めっちゃめちゃはまってずーっとやってた(笑)

    今息子は1年生だけど買ってない。
    でも今はテレビをつければdボタンでゲームができるから、それを友だちに聞いてきて、年長くらいからテレビタイムでやってる。週2でお勉強後私のスマホでゲームを少しやらせてあげてるし、それでじゅうぶんかな。
    スイッチは欲しがってるけど、4年生までは買わないと言ってある。
    ゲームは中毒性あるし、あまり小さいうちにやらせると創造力が欠如して頭がゲーム脳になるから。



    • 0
    • 18/12/19 03:48:27

    今どきの子は小さいうちから機械に慣れてるから途中で飽きたり、疲れて短時間でやめたりするイメージ

    • 0
    • 18/12/19 03:41:02

    うちもクリスマスに買うか迷ってる…

    • 0
    • 18/12/19 02:05:05

    >>158
    出来るよ。
    テレビ画面に時間だよってことを表示させることもできるし、時間で強制的に電源落とすことも出来る。

    • 0
    • 18/12/17 21:54:11

    >>154 時間設定って?アプリでやらせる時間が設定出来るの?

    • 1
    • 18/12/17 21:26:59

    >>127
    なんか悲しくなった

    • 0
    • 18/12/17 18:24:07

    皆さん、色々アドバイスありがとうございました。子供と一緒にトイザらスに下見に行ったら、別のおもちゃに興味を持ちそれを買う事にしました。
    スイッチは誕生日にするー。と言っているので、またその時悩もうかと思いますが、3年生の半ばなのでその時に本当に欲しがるなら買ってあげようかと思います。

    • 0
    • 18/12/17 17:14:48

    買ったよー。その家庭で考え方あるけど
    やっぱり人並みに揃えてあげた方が後々いいよ。

    • 3
    • 18/12/17 16:59:19

    みまもりswitchアプリ入れて連携させれば遊んだ時間、ソフトとわかるよー!
    時間設定も出来るから大丈夫!

    • 1
    • 18/12/17 16:59:08

    うちは買わないなぁ。
    周りはみんながみんな持ってる、ってこともないし。
    そんなに毎日友達とゲームするわけじゃないよね。

    • 0
    • 18/12/17 16:54:18

    買ったけどちゃんとやる事やってるから問題ないよ

    • 1
    • 18/12/17 00:50:27

    1年生、誕生日に買いました。
    うちの子は幼いほうだし、これまでの生活習慣とかが割と古めというかきちんとしてきたつもりなので、ダラダラやってしまう、言うことを聞かない、という心配はあまりしなかったよ。
    実際、大丈夫でした。

    • 0
    • 18/12/17 00:32:28

    時間とか条件つけたらいいよ

    • 0
    • 18/12/17 00:29:40

    うちの主人も子供の時、親がとかのパターンだけど、個人的にはそれを子供に当てはまるのは好きじゃない
    時代も違って、今は持ってる子多いし
    ゲームばっかりになるって批判するのは親が管理しきれないからだと思う
    時間設定も出来るし、最悪、親が保管しててその都度渡せばいいしね

    • 1
    • 18/12/17 00:10:57

    >>124
    約束守らなければどうなるか教えるためにね。
    年長だからこそ、そろそろ自分もやるべきことをしなきゃ好きなことできないって経験させる。

    • 0
    • 18/12/16 23:43:31

    まだ2年生なら親の管理は絶対必要。
    利用制限かけられるから時間設定すればそれ以降は使えないようにできる機能も付いてるよ。
    うちは小5だけど、やる事ちゃんとやってるし出来てるから特に制限はかけてないけど。

    • 0
    • 18/12/16 23:34:08

    >>138
    夫が子供の頃、プレゼントは辞書や手作りのおもちゃだったそうです。当時はかなり辛かったみたいですが、大人になって有り難みがわかったと、ゲームはまだ早いと反対派です。でも、子供が同じような辛い思いをするなら・・・常識の範囲で遊ぶなら買ってあげても・・・とグラグラしてます。難しいですね。

    • 1
    • 18/12/16 23:28:55

    ここ数年は子育てや仕事が忙しくてゲームの事全く疎くなってましたが、スイッチって時間が経つとオフできたり色んな機能あるんですね。そういう機能があると、子供に与えやすいですね。

    • 1
    • 18/12/16 23:26:28

    今中2
    ゲームは幼稚園から相当のめり込んでやってたけど、
    やることちゃんとやる子だったから
    小6くらいには飽きてやらなくなったよ。
    今は、違うことに夢中になってるけど。

    メリハリ教えてあげたらいいよ。

    • 1
    • 18/12/16 23:15:57

    子供がゲーマーかどうかだね。小五長男ゲーマー過ぎて与えてなかったけど、みんな持ってるから今回のサンタさんで入手した泣

    • 0
    • 18/12/16 23:11:00

    >>137コントローラーの充電はある?もしくはコントローラーの電源が切れてて長押ししたら入る時ある。

    • 0
    • 18/12/16 23:04:28

    >>137プロコンならレバーすぐ不具合でるよ
    設定調節したら治ることも多いよ

    • 0
    • 18/12/16 23:04:23

    >>132
    あなたがそうなってしまったのは、ゲームのせいじゃないよ?
    親の育て方の問題なのにゲームのせいにしちゃダメでしょ。
    ゲームに限らず子供が望んでもないのに買い与えても子供は全然喜ばないし、大人になってもどうして自分の欲しいものくれなかったんだろうと思うよ。勉強に繋がるものをもらったからといって、愛情とは感じない。ただ親の気持ちを押し付けられてるだけ。

    • 2
    • 18/12/16 23:03:06

    >>135そういう約束の元買ったなら取り上げるのは当然だと思うわ

    • 1
    • 18/12/16 23:01:48

    >>132参考書こそ普段買い与えてあげたらいいよ。
    サンタさんが持ってきたら、、可愛そすぎるよ。
    極端だよ

    • 5
    • 18/12/16 23:01:46

    Switch買ったけどコントローラー?が反応しない時ない?これって普通なの?

    • 0
    • 18/12/16 23:01:14

    >>135
    え?なんでそんなこと言い切れるの?

    それに買い与えたのが親なら、約束事を決めるのも、取り上げるのも親の自由では?

    • 4
    • 18/12/16 22:58:59

    買えば確実に勉強をしない。約束させても守らない。
    それでも良いなら買えば良い。
    約束を守らないからと取り上げたり隠すのはやめてね。
    だって買い与えたのは親だから。

    • 1
    • 18/12/16 22:57:58

    3年生です、誕生日に買ったばかりです。
    約束は3つ、(1)学校の宿題や次の日の用意は終わってから(2)決められた時間を守る(スマホアプリでパパにデータが行くので嘘はバレる)(3)学校で持ってるって言わない(家族以外は使わせない)、です。
    最初に厳しくして様子見ですが、うちの子はとりあえずルール守れてます。下の子も一緒にすごく楽しそう。買ってよかったかな。

    • 1
    • 18/12/16 22:55:02

    去年、小3のクリスマスプレゼントに。

    この1年間ほぼほぼ置物状態、、、
    もともとあまりゲームしないこなのに、なぜ買ったのかーて感じ 笑

    流されたよねー

    • 0
    • 18/12/16 22:54:47

    >>130
    >>130
    私が人よりたぶん一番ゲーム漬けで生きてきて勉強できなくなって学校も行けなくなったレベルだから。それなのに親は放ったらかしてたよ。
    勉強ができるのが一番に決まってる!
    私がバカだったから子どもにはあとから感謝されるように育ててあげたい。
    参考書とかプレゼントする親の気持ち分かるよ。愛情なんだよね。

    • 0
    • 18/12/16 22:51:22

    >>129
    勉強する時間減るほどゲームさせなきゃいいじゃん
    それとも1日中勉強してるの?

    • 0
    • 18/12/16 22:49:27

    >>127
    プレゼントで勉強につながるものなんて貰っても絶対嬉しくないからやめてあげて。
    一番大事なのは、子供が欲しがってるかどうかじゃない?ゲームだろうが、ゲームじゃなかろうが自分の気持ちを無視されたら悲しいってことだよね。

    • 3
    • 18/12/16 22:48:48

    勉強する時間は確実に減るよ、もともと勉強しない子なら問題なし

    • 0
    • 18/12/16 22:46:06

    私も来年、2年生で買ってあげようかなと思ってる
    ただ息子は致命的にゲームが下手くそ
    wiiですらなかなかクリアできず泣いてる

    • 0
    • 18/12/16 22:44:43

    >>125
    私は逆。ゲームばっか与えられて放ったらかしにされてゲームさえ与えてればうちの子はおとなしいからと何も構ってもらえなかった。他のもの欲しがっても全然聞いてくれなくてプレゼントはずっとゲーム。誕生日もクリスマスもいつでもゲーム。私のことどうでもいいんだなという風に感じてた。寂しかった。少しはこんなのがこの子には必要かなとかこれだったら喜ぶかなとか考えてゲームじゃないものもほしかった。中卒だしバカな人生送ってるから親恨んでる。
    私はプレゼントはできるだけ勉強につながるものを考えてあげたいです。
    ゲームはプレゼント以外に普段の買い物で買ってあげる。

    • 0
    • 18/12/16 22:35:55

    >>117
    子供ってそんなもんだよ。スマホ買い与えた中高学生だってそうなんだから。

    • 0
    • 18/12/16 22:27:47

    自分自身が子供の頃親に買ってもらえなくてすごく嫌だった。友達の家へ行けばいつも貸してもらう立場だったし、自分は貸せるものが何もなくて惨めだったよ。家で練習もできないから下手くそで負けてばかり。クリスマスプレゼントもお願いしたものじゃなくて、親が与えたい物(一輪車とか参考書とか)しか貰えなくて本当に嫌だった。でも嬉しくないって言ったら申し訳ないから喜ぶフリして我慢してた。子供にそんな思いさせたくないから、私は我が子には欲しがったら与えてあげてる。もちろんルールは決めてきちんと守れなければ即没収。

    • 2
    • 124
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/16 22:25:36

    >>112捨てる!?
    年長さんにそれっていいの?

    • 0
    • 18/12/16 22:25:32

    >>118
    大げさだよ。落ち着いて。
    私も主さんの気持ち当然だし分かるけどなあ。

    • 0
    • 18/12/16 22:23:25

    二年だとわからないけど三年息子はSwitchのオンラインゲームにどはまりしてるよ。クラスの友達と自宅にいながら通信でイヤホンつけて喋ってる。色々進化しすぎて嫌な世の中だね。

    • 3
    • 121
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/16 22:21:28

    >>118
    そんな強く言うほど?
    親としてごく普通の理想でしょw

    • 1
    • 18/12/16 22:20:49

    >>113思ってないよ

    • 0
    • 18/12/16 22:19:01

    うちの地域だけかもしれないけど、男の子の遊びってほぼゲームだからなぁ
    今小5で誕生日とクリスマスしか買わないけど、プレゼントは数年ゲームだよ
    周りもだけどね

    • 1
    • 18/12/16 22:16:44

    >>72息子の気持ちを無視して自分の理想を押しつけるんだね。

    • 1
    • 18/12/16 22:16:38

    うちも小二の息子
    10月の誕生日にスイッチ買った
    買ってしばらくはとにかくやりまくってたから
    いまは週末限定にした

    時間とか曜日決めなきゃ好きなだけやってしまう

    • 0
    • 18/12/16 22:16:23

    そういう事って旦那さんと相談しないの?うちは「お父さんがいいと言ったらね」派。

    • 1
    • 18/12/16 22:04:39

    別のトピで4歳の子にSwitchあげるって人いたわ。
    Switchって4歳でもできるゲームあるの?

    • 0
    • 18/12/16 22:04:37

    >>50
    高学年は逆にピーク過ぎるけど?

    • 0
1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ