ひとりっ子でも甘やかしてるママばかりじゃないというが

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/16 15:54:37

    どこの家が一人っ子でもなんでもいいけどさ、
    兄弟喧嘩のない家が増えたから
    ちょっと兄弟喧嘩しただけで通報されたり
    うちの近所で相次いでるんだけど(老人が通報してる)
    兄弟喧嘩で1時間泣いただけで通報されるとか
    狂ってるわ

    • 0
    • 18/12/16 15:54:33

    甘くなるの分かるな。
    私なんて子供4人いてもみんなに甘いもん。
    旦那によく甘やかせすぎ!って怒られるけど。

    • 0
    • 18/12/16 15:47:19

    子供が一人しかいないんだから甘くなるよ。

    しかし男の子でも女の子でも反抗期、思春期に入ると一気にきつくなるよ。一人っ子。

    • 1
    • 18/12/16 15:45:39

    専業叩きの次は一人っ子叩きかぁ

    • 7
    • 78
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/16 15:27:58

    >>73

    わかる。
    みやぞんだっけ?
    「自分の機嫌は自分でとる」ことは子供に教えておかないといけないよね。
    欲求を満たせない時にどう行動するかって重要。

    我慢することすべてが悪じゃない。

    親が子供を満たしてあげられる力量を持った上で適切に「思い通りにならないときは諦める」経験や「思い通りにならない時は発想をかえる」経験をさせてあげるのがいいと思う。

    • 2
    • 18/12/16 15:26:07

    >>73普通に生活してたら我慢なんて覚えるじゃん。満たされて育った子はメンタルも安定してて意外と強い。

    • 3
    • 18/12/16 15:25:59

    三人いて一人目がひとりっ子の年が長かったんだけど、ひとりっ子のときは、一番厳しくし過ぎてた。教育ママだったみたいで何かと私口うるさかったみたい。
    神経質だったみたいで、たまに長男息子に言われる。なんで弟には甘いの?と言われる。

    • 0
    • 18/12/16 15:24:43

    >>73そうだよね。ストレスに弱くなりそう。
    ちょっとのことで必要以上に挫折感を味わいそう。

    • 2
    • 18/12/16 15:24:30

    >>68あたしは逆でなんでも欲しいもの買ってもらえていたから大人になったら物欲なくなった

    • 0
    • 18/12/16 15:22:25

    >>68
    満たされ過ぎているのが当たり前になり、満たされない時にどう対応して良いのかわからなくなるんじゃない?多少の我慢を覚えさせておかなきゃ。

    • 2
    • 18/12/16 15:21:34

    うちも一人っ子だけど甘くはないと思う。
    でも過保護なのはたしか。かなり心配しちゃう。

    • 0
    • 18/12/16 15:19:40

    末っ子わがままでタチ悪い
    真ん中はひねくれ過ぎ

    • 3
    • 18/12/16 15:19:31

    >>11一人っ子でも末子でも年下の子の扱いが上手い子わりといるよね。こういうのって兄弟の有無より性格なんじゃないかと思うわ。

    • 2
    • 18/12/16 15:17:45

    一人っ子叩いてる人って妬みか余裕がない人だと思う。

    • 5
    • 18/12/16 15:17:36

    兄弟いてしなきゃいけない我慢、欲しい物買ってもらえない我慢、そういう我慢って必要なのかなあと思う。
    そういうことを我慢して育ってきた子のほうが大人になって承認欲求や物欲強くなることが多い気がする。私も含めてだけど。
    結局こどもの頃はなんでも満たされてる方が人格形成には良いような気がするんだけど。

    • 5
    • 18/12/16 15:17:00

    末っ子が最強に我が儘、我慢できない、我が道を行く説

    親も末っ子には甘い

    • 5
    • 18/12/16 15:16:21

    >>55
    あなたはお子さんが一人だったらそうするのね
    一人っ子は云々言う人に関しては、あーこの人って子供がもし一人だったらそういう子育てするんだあ、へえって思ってる

    • 2
    • 18/12/16 15:15:28

    >>55
    うちは姉妹で我慢ばかりさせられたからぐれたよ

    • 0
    • 18/12/16 15:15:14

    >>11
    それは一人っ子限定ではなかろうに。
    私は二人姉妹の妹の方だけど、下のきょうだいがいなかったから年下の子とどう接していいか分からなかったよ。

    • 3
    • 63
    • おせちの残り
    • 18/12/16 15:13:32

    >>54
    好きなだけ抱っこもしたし、好きなだけ甘えさせたよ。
    でも、躾の部分では厳しくした。

    • 1
    • 18/12/16 15:13:24

    皇室みると、愛子さまは兄弟いないけどご両親が丁寧に育てられてるからかまっとうに育ってる感じ。
    弟の方は、、以下略

    • 1
    • 18/12/16 15:12:54

    うち一人っ子だけどみんなが言うような甘やかしはないな
    欲しい物だって他所の家より買い与えてない。誕生日とクリスマスに少し高めの物を買う程度。
    ただ違うのは祖父や祖母、叔母と叔父からのお年玉の額かな
    でもそれも貯金に充てて、子供には3000円だけ渡して好きな物を買わせる。
    お小遣いも月1000円渡すけど親の許可なしに使わせない。
    甘やかすとこと言えば、いつでも甘えさせてあげることしか浮かばないなー

    • 0
    • 18/12/16 15:12:49

    子供の数じゃなくて結局はお金だよ

    • 1
    • 18/12/16 15:12:22

    >>55うん。友達の子どもが一人っ子だけど、「うちの子、物に執着がなくて」って言うけど、そりゃそれだけ親から祖父母から何でもない日でも欲しがれば欲しがっただけオモチャ買って貰えてたらそうだろうね…と思う。「お金ちょうだいよ!」って母親の財布漁ってるの見た時は、その子の将来が不安になったよ。まだ5歳なのに。

    • 1
    • 18/12/16 15:10:28

    >>53
    ごめんなさい。
    中学生だから?か学校から決まりみたいな手紙はないんだよね。
    でも、他所のご家庭にいるわけだから年齢関係なく6時とかまで決めてた。

    • 0
    • 18/12/16 15:10:21

    >>54
    習い事は私もいわれた
    3つさせてるけど、1人だからいいよねーうちは2人だから無理だわー。って。
    妬みとしか思わなかったけど。

    • 5
    • 56
    • おせちの残り
    • 18/12/16 15:09:22

    >>29
    そうそう。
    で、結局は一人っ子は…って叩かれて。
    正直、どうしたら良いのかわからない。
    はたから見たら、 ただ甘やかしてるだけに思われるのかな。

    • 0
    • 18/12/16 15:06:36

    一人っ子を甘やかすってのは、物欲で甘やかすことが多いでしょ。お金にも少し余裕もあるから、欲しいと言えばなんでも買ってもらえる。我慢することをしらない。

    • 5
    • 18/12/16 15:05:18

    ひとりっ子だと親の視線は常にその子だけに集中している分、躾という意味でも細かい事までつい口うるさく言ってしまう部分はある。甘いという面は習い事をいくつかさせてたり、子どもが好きな時に好きなだけ抱っこしたり、甘えさせてあげている事かな。常に親を独り占めだから。

    • 1
    • 18/12/16 15:04:07

    >>45
    学校で決まりないの?
    ウチの学校は、3月~9月は18時に帰宅。10月~11月は17時に帰宅。12月~2月は16時半って決まってる。だから、学校の規則だからって簡単に説明できる。
    20時まで遊ばせるだなんて、非常識にも程があるわ。

    • 1
    • 18/12/16 15:03:00

    >>50
    甘ければ一人っ子だからといわれる。
    一人っ子だから、ひとりっこだから。

    • 5
    • 18/12/16 15:01:17

    >>49
    大人になってからの話なんて今誰にもわからないよ。
    親の育て方はもちろんだけど、子供が関わってきた人間関係でも変わったりするし。
    親が100%ではない

    • 1
    • 18/12/16 14:59:00

    >>45
    これ1番ダメ。厳しくしてるなんて親の自己満。最悪。

    • 0
    • 18/12/16 14:57:24

    ひとりっ子って甘やかせばワガママだし厳しくすれば抑圧されてひねくれそう。そして大人になってから人間関係こじれそう。
    どちらかと言えば甘やかした子供の方が素直。愛情を知っているから。

    • 0
    • 18/12/16 14:57:20

    姪っ子一人っ子だけど、しつけがなってないよ。親が叱らないから、おばの私や祖母が叱ってる。

    かなり、甘やかして育ててたから、わがままっぷりがすごい。血の繋がっている姪っ子なのに可愛く思えない。

    • 2
    • 18/12/16 14:55:48

    ひとり、二人、三人、それぞれ違う大変さがあるんじゃないかな。同じ母親ならいろんな角度から責めて優劣つけたくないな。

    • 6
    • 18/12/16 14:55:32

    甘やかしてるとは思わないけど、子どもの意見が通りやすいだろうから甘やかしてるみたいに見えるのかな。外食行くにしても、きょうだいがいて意見が分かれたら誰かは我慢することになるけど、一人っ子はそういうのなさそうだよね。

    • 3
    • 18/12/16 14:52:57

    ウチは一人っ子。周りの兄弟がいる家庭よりは遥かに厳しいし、怖い親。
    どうしても、目につくから口出しをしてしまう。
    6時までに帰宅しなさいっていうけど、ウチだけだよ?周りはまだ遊んでる。
    相手はイイというのに、何が迷惑なの?とか聞かれるけど、私の中では許可出来なくって。
    逆に、8時とかまで遊ばせている一人っ子じゃない親に聞きたくなる。
    一人っ子の親だって悩んでるんだって。

    • 4
    • 44
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/16 14:48:41

    一人っ子はほどほどに厳しく叱る方がいいんじゃない?
    2人以上だとバランス良く加減できるけど、一人っ子に厳しすぎると1人に負担がかかっちゃう。それで捻くれたら元も子もないよ。

    2人以上育てて分かったけど、一人っ子育てる方が難しいわ。

    • 6
    • 18/12/16 14:46:25

    全く同じワガママを言ったとして、一人っ子は甘やかされているからと非難され、兄弟がいる子は親が放任だからと非難される。
    お互いがお互いを気にしすぎなんだよ。

    • 9
    • 42
    • 一人っ子親
    • 18/12/16 14:45:36

    甘やかして育ててるつもりはないけど、やっぱり周りからはそう見られがちなんだね。
    子供によく『なんでうちだけこんなに厳しいの?友達のお母さんは優しいし、怒らないって。ママはうるさ過ぎる』と言われる。
    子供一人だと目に届きやすくてついうるさく言ってしまう。
    躾も厳しく言ってきたつもりだけど、でもやっぱり成長するにつれ親が見てないとこで何してるかわからないから友達と遊ぶ時とか不安です。
    特に友達の家にお邪魔する時などはうるさく言ってしまいますね。
    これが正しいのか間違ってるのかはわかりませんけどね。

    • 4
    • 41
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/16 14:41:24

    >>31

    ん?レス元見て?

    一番上は特別なのかな?に対してレスしただけだよ。
    真ん中子や末っ子への手のかけ方と違ってるって話。

    • 1
    • 18/12/16 14:40:31

    一人っ子だからこそ厳しくした。
    周りがひく位厳しくした。後悔しかない。

    • 7
    • 18/12/16 14:40:22

    >>29
    そうやって謙虚に意識してるなら大丈夫だよ! 

    身近にいる複数子のママさん、一人っ子のママさんのことを甘いだのなんだの言ってるけど、自分はもう中3の男の子にベッタリ世話焼きまくりだからね。
    恥ずかしげもなく、お兄ちゃんの世話が大変!忙しい!ていつも騒いでる。
    一人っ子ママさん含む周囲は、中3にそこまで世話やく?て苦笑いだけど、大人だから言わないw

    「自分は出来てる」って変に自信過剰で他人を見下してるママが一番危ないと思う。
    自分が見えてない。

    • 3
    • 18/12/16 14:39:52

    >>24
    そりゃ弟妹がいないんだから、年下とどう接していいか分からないのは普通では?

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 18/12/16 14:38:33

    >>14

    普通に育てているつもりでも、兄弟児親からは「一人っ子は甘やかしている」といわれる。

    兄弟児親は「野放しにするな。躾しろ。」っていわれる。

    この両者がわかりあえるわけがない。

    • 4
    • 18/12/16 14:38:25

    あーあ。こんなトピたてるから兄弟批判がちらほら…

    • 0
    • 18/12/16 14:38:13

    親による。わがままを許されている一人っ子は友達とうまく関係を築けていない。まわりが我慢してあわせてくれているだけ。しっかり躾されている一人っ子は、我慢ができるし、小さい子にも優しい。生まれつきの性格もあるのかな。

    • 2
    • 33
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/16 14:37:42

    >>26

    キャパない人が産むとそうなってしまうんだろうなって想像はできる。
    大人に近づくごとに身辺自立はできていくけど精神的なものは難しくなっていくよね。
    身辺自立は目に見えるけど目に見えないものを見ようとするのは気力遣うんだろうし。

    迷惑かけられたら避けるか、逃げるか、必要な謝罪を求めに行くか……。
    自分で避けていくしかないさ。
    親に躾てもらえない子供はかわいそうだけど他人は責任持てないし。

    • 0
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ