娘と会話が出来ない

  • なんでも
  • 日本酒
  • 18/12/16 12:43:40

頭が良いです。高校2年生、成績が良いのは有難いことですが、成績良すぎてかなりの高飛車です。
1を聞いて10を知れない人間が理解出来ない状態。かなり話が飛んでいるのを、何でわかんないの?話すの疲れると。
自分が分かってる物事を短編的に話す。
でも自分が分からない事はうまくごまかし、分かったフリをする。、説明仕方が悪いとかさらに相手をばかにする。
私は他人とは普通に会話しますが、娘のような高飛車なタイプと会話するにはどうしたら良いのでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • ソーセージ
    • 18/12/16 17:15:27

    そういうタイプは、どうせ社会に出たときにイタイ目を見るから放っておいたら?

    • 0
    • 18/12/16 16:27:20

    会話云々よりそれじゃ世の中やっていけないって事教えた方がいいんじゃない?この先苦労するよ。

    • 2
    • 18/12/16 16:25:01

    いくら勉強が出来てもこれじゃあねぇ。
    友だちはいるの?娘さん。偉そうにするのはお母さんにだけ?

    • 0
    • 18/12/16 14:58:22

    相手が理解できるように話せるのが本当に頭のいい人だと思うけどね。
    って言ってみれば?

    • 3
    • 18/12/16 14:54:30

    >>21

    うん、ほらね、だからわからないよね?まぁ…あんたにはまだまだ理解できないか。

    と返す。そう言われて何も言い返せない、ダンマリしちゃったら相手の思うツボ。

    • 0
    • 26
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/16 14:14:27

    >>23
    ほんとはそれがいいだろうけど、進学校だろうから無理かもね。
    なんで私がバイト?高校生でバイトしてるやつなんか偏差値低い高校生しかいないわ、とか言いそう、、、。
    大学入って広い世界に触れれば、本当の意味で頭のいい人には相手にされないだろうから、それまではこのままかもね。

    • 1
    • 18/12/16 14:02:50

    >>10こっちこそ話にならないわ!って言ってやるわ

    • 0
    • 18/12/16 14:00:36

    娘さん 昔のわたしみたい。

    主さんは旦那さんにバカにされたように接しられたり それを子どもに見られていた事はない?

    • 1
    • 23
    • そのうちに
    • 18/12/16 13:57:10

    先ずはバイト先で痛い目に会うからバイトさせたら?

    • 3
    • 18/12/16 13:29:56

    親の顔が見てみたいわ、あ

    • 1
    • 18/12/16 13:27:05

    >>20
    いやいや、こういうタイプにそういうこと言っても無駄。
    は?何言ってるの?だから意味わからない人と喋ると疲れるんだって!って感じで、何言っても相手が悪いふうに持って行くんだよ。

    • 4
    • 18/12/16 13:16:01

    あんた馬鹿だね。
    自分で頭良いとか思ってんのかも知れないけど、本当に賢い人ってのは人にわかりやすいように話すし、人を見下したりしないんだよ。
    そんな簡単なこともわからないんじゃ、ただ勉強が得意なだけの馬鹿だね。

    って言おう。

    • 11
    • 18/12/16 13:10:21

    >>15
    旦那がコンプレックスの塊で、少し知識つけるとすぐ調子にのり、頭が良いと勘違いする。
    根本的にはばかだから、自分を大きく見せてる

    • 1
    • 18/12/16 13:08:47

    >>13
    娘に思いたくないけどそうなんです。
    自分の非は絶対に認めない、
    旦那が全く同じです
    成績が良い=周りがばか、
    この考えばかですね、まず感謝がないから

    • 1
    • 18/12/16 13:05:33

    中途半端に頭がいいからだね
    本当に頭がいい人は教えるのも上手い

    • 7
    • 18/12/16 13:05:12

    無理に会話しなくていいんじゃない?
    大学入れば、上には上がいるんだし。
    自分がいかにひどいことを周りの人にしてきたか分かるときが来るよ。

    • 6
    • 18/12/16 13:04:40

    >>11
    一人で頑張ってきたことがプライドを高くさせちゃったんじゃないかな。
    うちは幼い頃から親も協力していたから「親があっての自分」と思ってるみたい。だから「頭の悪い親でゴメンね~」って言ってるけど親には偉そうに言わないよ。
    あとは「能ある鷹は爪を隠す」「できない人間ほどひけらかす」って教えてた。

    • 4
    • 18/12/16 13:03:14

    私なら、パンツ洗ってもらってるガキのくせに、偉そうにするなって言う

    • 4
    • 18/12/16 13:01:41

    >>10
    やーん、モラハラ男みたい!
    相手に自分が悪いと思い込ませて卑屈にさせて反論できなくさせる手口だよー!

    • 6
    • 18/12/16 12:59:58

    役に立たないアドバイスだけど、うちはIQが高くて同じIQの子は200人に1人、記憶力で言うと500人に1人と言われてるから、そもそも同じ次元で話をすることが難しい。でも大人が小さな子供と話をする時に会話が成立できるように、IQが低い人間が高いほうには合わせられないけど高い人間は低い人間に理解させられるように話せる知恵もあると思うよと教えてる。
    難しい話をしている時は簡単に話をしてくれないとわからないよと素直に伝えると、伝えることを諦めることもあるけどだいたいはもっと細かく説明してくれる。
    うちも友達には気を使う?嫌われたくない?からか配慮した話し方をしてたり、学校は頭の良い子ばかりだから通じてしまうらしく、主に家だけで起こる問題だけど、社会に出た時に困るから伝えられることが大切と教えてるよ。

    • 1
    • 18/12/16 12:59:47

    林修さん、頭がよいですが、かなり分かりやすい話し方しますよね?
    そんな話し方して欲しい、
    一緒に勉強なんかしたことないです。
    ほぼ1人で頑張ってきました。それが原因かな?でも環境与えるだけで十分だと思いますがだめですか?

    • 0
    • 18/12/16 12:57:44

    分かりやすく説明するタイプではないです。
    自分が分かるのに相手は分からないのがイライラするというより理解できない感じ。
    会話にならないからもう喋らないで!が口癖

    • 0
    • 18/12/16 12:57:38

    分かりやすく説明するタイプではないです。
    自分が分かるのに相手は分からないのがイライラするというより理解できない感じ。
    会話にならないからもう喋らないで!が口癖

    • 0
    • 18/12/16 12:54:30

    大学入った頃には自分なんて大して頭がいいわけじゃない、自分は恥ずかしい言動をとっていたと気づくでしょ。
    ほっとけばよし。

    • 0
    • 7
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/16 12:54:18

    完全に、家族を下に見てるってことだよね。
    頭が良いのは大事だけど、それだけじゃ世の中うまくやっていけないし、友達もできないし、家族からも嫌われるよって話したら?
    自分がわかってることを人がわかってるとは限らない。ということ。

    • 1
    • 18/12/16 12:52:58

    >>3
    何もできない子を可愛いって、上から目線だしかなりバカにしてるよね。

    • 2
    • 18/12/16 12:52:12

    うちの子もかなり頭がいいけど、バカにも分かりやすいように丁寧に説明してくれるよ。なんでそうなっちゃったんだろうね?幼い頃に一緒に勉強したりしてた?

    • 0
    • 4
    • スイーツ
    • 18/12/16 12:51:59

    優しさは教えなかったの?

    • 2
    • 18/12/16 12:50:48

    かなり外ヅラが良くて友達には丁寧です。
    何もわからない子を可愛いと言ってあげたり
    だけど、家族には、高飛車だからこれが本性かな
    日常会話で難しい言葉や英語を使う人は実はばかだと聞きますがいつ気づいてくれるだろう

    • 0
    • 18/12/16 12:50:32

    かなり外ヅラが良くて友達には丁寧です。
    何もわからない子を可愛いと言ってあげたり
    だけど、家族には、高飛車だからこれが本性かな
    日常会話で難しい言葉や英語を使う人は実はばかだと聞きますがいつ気づいてくれるだろう

    • 0
    • 18/12/16 12:47:46

    1度プライドをズタズタにしてやれ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ