カタツムリが顔を出す場所を間違えている!!

  • なんでも
  • お惣菜
  • 18/12/16 11:41:44

どうしたらいいですか??

息子が飼っていたカタツムリの飼育ケースをうっかり私が落としてしまい、殻が割れました。カラカラに乾燥していたし冬なので、中心部で小さく小さくなって越冬しようとしていたみたいです。

ちょうど、本来顔を出すはずの場所と真反対が割れて穴が空いてしまいました。

これは大変!と、自分で出てきて膜を張らせるために、シュッシュと水をかけたのですが、なんと割れた穴から顔を出してしまっているんです。完全に出口間違えてる‥

もうこのまま放置で大丈夫でしょうか。

どうしたらいいのかわからなくて。似たような経験がある方、知識のあるかたいらっしゃいませんか??

ネットで調べても、間違えた穴から出てきたカタツムリの情報なんて無くて、困っています

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/19 10:37:22

    >>21
    首…

    • 0
    • 18/12/19 10:34:58

    無事ですか?

    • 0
    • 18/12/16 13:25:27

    >>32

    ありがとうございます。
    とりあえずカルシウムを摂取してもらうために卵の殻の上に置いておきました。

    あれから動かなくなっています。

    もうしばらく様子を見てみます。

    • 0
    • 18/12/16 13:06:13

    主さん優しい。

    • 1
    • 18/12/16 13:03:13

    大丈夫だよ かたつむりは自分で気付くよ
    もうしばらく様子見て あまりいじらないようにして
    自分の体液で殻は直るから やたらと人間が手を出しちゃダメ

    • 5
    • 18/12/16 12:32:08

    >>29

    なるほど、ありがとうございます。
    中での広がりも止まってしまいましたが、間違えた穴からも、正しい穴からも顔は出さず‥このまましんでしまうのでしょうか、かわいそうです。

    • 0
    • 18/12/16 12:32:02

    何の知識も無いけど、優しい主さんのためにも元気になって欲しい…
    頑張って、カタツムリ!

    • 5
    • 18/12/16 12:26:25

    中で広がってるならしばらくテープを貼るのは待って、ケース内の湿度だけ保ちながら見守ってみよう。
    昔、カタツムリにカルシウムを補給させようと人間用のサプリの上に乗せたらナトリウムの影響で溶けてしまったって書いてた人がいた。
    人間が使うものは毒になる事もあるからやる前に下調べして慎重にね。

    • 0
    • 18/12/16 12:23:09

    なかに潜ったまま、また動かなくなりました。
    少し様子を見てみます。

    • 0
    • 18/12/16 12:19:41

    カタツムリ大好き~
    息子大きくなったら飼育しよ

    • 1
    • 18/12/16 12:17:04

    入って出られなくなるのは、あの国の人だけだ。
    大丈夫だ。

    でんでんむしなら大丈夫だ。

    • 1
    • 25
    • 大量の干し柿
    • 18/12/16 12:14:02

    気になってググったら、乾燥させないように飼育ケースに霧吹きするのと殻再生の為にカルシウムを補給させるといいみたいだね。

    • 2
    • 18/12/16 12:11:30

    >>16
    成分が微量でも影響ありそう。

    • 0
    • 18/12/16 12:06:39

    今、なんだか中の方で広がり始めています。
    ひょっとしたら間違いに気がついたのかもしれません!!!

    • 0
    • 18/12/16 12:04:35

    >>16

    ガムテープとかセロテープだとカタツムリの通り道に粘着面が来るよね、それは良くなさそうじゃない?

    • 1
    • 18/12/16 12:04:06

    >>19
    そんなところから顔だしたら痛そうなのに
    首切れそう

    • 2
    • 20
    • 大量の干し柿
    • 18/12/16 12:03:05

    えー!そんなことあるの?!てか殻が割れたらまた再生されるの?!いろいろびっくり。
    主さんはパニックになってるだろうけど、カタツムリ苦手なのにちょっとクスッとしてしまった。
    無事越冬できるといいね。カタツムリも驚いてるだろうな。本人は出口間違えてることを気付いてないのかね?

    • 4
    • 18/12/16 12:02:35

    あれ、画像貼れてなかったのでもう一度

    • 1
    • 18/12/16 12:02:06

    わかりますか?

    • 0
    • 18/12/16 12:01:07

    うちはヤドカリだから違うかもしれないけど、あまり触らない方が良くない?死んじゃいそう。

    • 1
    • 18/12/16 11:59:38


    なるほど!!ガムテープ、セロテープ、良いですね!ただ、今濡れてて貼れません‥乾いたら貼ってみます。それかラップなら濡れててもできるかも

    • 0
    • 18/12/16 11:57:54

    >>9
    いえいえ、一部分が割れても自分で薄皮を作って再生します。なので自分で再生してもらおうと水をかけて起こしたんですが、間違えて、その穴から出てきちゃってます

    • 1
    • 18/12/16 11:57:42

    優しいお母さんにほっこり。
    そのままが一番いいと思う(o^^o)

    • 2
    • 18/12/16 11:57:14

    >>10
    ウケた
    中身ぎゅうぎゅうにつまってて、窒息しないといいね

    • 1
    • 18/12/16 11:56:58

    パテで塞ぐとかガムテ貼るとかラップで穴を覆ってから周りにテープ貼るとかは?

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 18/12/16 11:56:23

    引っ込んだ隙に穴にラップとか貼ったらダメかな(笑)

    • 2
    • 18/12/16 11:55:03

    殻が割れたら基本死を待つのみでしょ?

    • 1
    • 8
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/16 11:54:07

    ウケる
    捨てちゃえキモいわ

    • 0
    • 18/12/16 11:53:33

    >>6
    あります。というか撮ります。目の前にいるので‥
    今、撮ろうと動かしたら引っ込んでしまったので少しお待ちください

    • 2
    • 18/12/16 11:52:02

    画像あるの?

    • 0
    • 18/12/16 11:51:32

    >>3
    画像貼った方が良いですか?かなり気持ち悪い感じになってしまってますが‥

    • 1
    • 4
    • 当選くじ
    • 18/12/16 11:47:56

    >>2
    じゃあいいんじゃない?

    それがカタツムリの人生だったかも。

    それかヤドカリみたいに宿を変えてあげるとか?笑

    • 0
    • 3
    • 謎の珍味
    • 18/12/16 11:47:54

    画像は?

    • 0
    • 18/12/16 11:46:11

    >>1
    話しました。

    • 0
    • 1
    • 当選くじ
    • 18/12/16 11:45:10

    息子に話したら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ