最近、使えない大卒が増えてるらしい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 775件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/20 23:12:51

     メビウスリンク掲示板ってとこにも遊びに来て欲しいですです!(>_<)

    • 0
    • 18/12/19 21:56:57

    学歴コンプ笑笑

    • 1
    • 18/12/19 21:55:14

    東大卒限定で~というのなら分からなくもないけど、今時大学出たくらいで高いプライド持つとか自慢するとかそんな人いるのか疑問

    • 1
    • 772
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/19 21:54:26

    >>767
    じゃあ高卒が、大学行っとけば打たれ強くて鬱にならなくて最強じゃん。
    それと「旦那の話」なんて当てにならないよ。
    自分を良く見せるために盛ってるからね。

    知り合いは「勉強好きじゃないから」と言って、敢えて大学に行かずキャリアじゃない道を選んでたけど後悔してないよ。
    後からブツブツ文句言うような人は進学しとけば良かったのにと思う。

    • 5
    • 18/12/19 21:51:15

    そう。大卒ってだけでへんにプライド高く頭いいから能書きばっかりたれるから使いにくいって。中卒の方がよく仕事してくれるっていってたわ

    • 1
    • 18/12/19 21:48:30

    高卒、短大、専門卒はもっと使えん奴ばかりよ。大卒は能力ある人多い。

    • 0
    • 18/12/19 21:45:33

    >>753
    ほんとそう。
    高卒の世間でのイメージ悪くするためのトピなの?これ?

    • 3
    • 18/12/19 19:57:35

    専門卒はもっと使えないってことでしょ

    • 2
    • 18/12/19 19:55:29

    家の旦那も言ってた。

    使え無いけど、良い大学出てるから出世は早い。キャリア扱いだからね。出世しても鬱に成る人も多いし、打たれ弱い。

    • 1
    • 18/12/19 19:47:27

    >>765
    そうしたら「最近、使えない専門が増えているらしい」ってトピが立つのよ。

    • 3
    • 18/12/19 07:25:30

    そしたら、大学行かせなくていいかな。
    高校→専門とかでいいじゃんね。

    • 0
    • 18/12/19 06:16:37

    まさにうちの旦那そのもの。低ランクの大学のくせして大卒ってドヤってる。そのくせしてプライド高いから周り見下して怒られたらムスッとして、誰よりも使えないくせに気遣いもできず上司たちから呆れられてる。ただのアホ

    • 3
    • 18/12/19 05:33:04

    >>757
    今の時代は定員割れしている公立高校が入試で落とすと訴えられる時代だからね。
    知的障害者が定員割れした全日制の公立高校を受けて落とされて訴えたってことがあったのよ。

    • 0
    • 18/12/19 01:07:48

    >>741
    きっと中卒か専門卒のオッサンが考えたトピだと思う

    • 5
    • 18/12/18 12:46:13

    先輩が高卒で、後から入ってきたのが大卒だとイビリ倒す気マンマンの先輩いたな。
    使える、使えないは二の次。
    大卒っていうだけで癪に触るみたい。
    当然のことながら先輩の評判は良くない。
    本人も、それをわかっているから余計に八つ当たりしてイビる。
    もちろん全ての高卒の方々が、こんな人ではないよ。

    • 5
    • 18/12/18 12:33:42

    育てられない先輩しかいないんだよね。
    先輩自体がゆとりだから。
    あとは、新人をいびり倒すパートとかさ。
    新人は奴隷じゃないんだよね。
    新人は大切な人材だということを、
    迎える側も認識したほうがいい。

    • 4
    • 18/12/18 12:31:35

    使えるか使えないかは分かんないけど、就職難の中選ばれた人達ではあるからね

    • 3
    • 18/12/18 12:28:58

    いや、新人だから使えないのは当たり前じゃない?
    それをできるようにするのがベテランの仕事じゃん
    逆にできないのはおっさんおばさんの方

    • 7
    • 18/12/18 12:24:58

    >>756
    それは大学に限ったことじゃない。
    高校も同じだよ。
    今までバカな高校扱いのところにさえ入れなかった子が、入れるようになってる。
    少子化なんだから。
    学校としては、生徒数は維持して学費納めてほしいんだよ。

    • 10
    • 18/12/18 04:53:52

    だいぶ前に
    今の東大卒の中には無駄に
    東大卒という肩書きだけはあるけど……
    みたいな人も増えてきた。
    という感じの話はテレビでみたけど。
    なんだっけな。受験する人が減ったんだけど、募集人数は減らさないから、今までだったら落ちて当然のような人も受かってるとかなんとか。

    そういうのが増えてんの?よそでも実際に?

    • 2
    • 18/12/18 02:57:48

    >>752
    大学進学率は50%だから当たり前ではないよ。

    • 0
    • 18/12/18 02:46:34

    • 5
    • 18/12/18 02:45:12

    このトピって、つまり「あたしの方が、あんな大卒より仕事できるのに」という思いを抱えてストレスを溜め込んでいる高卒者がコメントするためのトピなんでしょ?
    悪口書きたいんでしょ?
    書かせておけばいいんじゃない?
    匿名とはいえ、お粗末な人格を世間に晒して他のまともな高卒の方々にまで迷惑かけないようにしてほしいけど、悪口書かずにはいられないような人たちなんでしょ。

    • 8
    • 18/12/17 15:25:26

    今はもう大卒なんて当たり前なんだから、大卒なのに使えないってのはちょっとおかしい。大学なんて出て当たり前なのに大卒にプライド持ってるのも変。

    • 5
    • 18/12/17 15:17:21

    >>750
    出してもらえなかった人は子供にも出さないの?
    どうしても無理な家庭の事情があるなら仕方がないだろうけど、そうじゃないなら家庭の方針?

    • 2
    • 18/12/17 14:48:03

    >>746
    世の中そんな人ばかりじゃないのよ。

    • 1
    • 18/12/17 12:41:35

    学歴低いのが喜びそうなトピ。

    • 6
    • 18/12/17 12:40:04

    高卒はともかく、中卒は使えないのばかり。
    大卒の使えないのの比じゃないよ。

    家庭の事情等で中卒の子ってあんまりいないからね。そういう子は大体自力で高校(定時制等)を出てたりするから。

    中卒は自分に問題ありで中卒の子のほうが多いから。

    • 4
    • 18/12/17 12:38:42

    「使えない大卒が増えている」のではなく「大卒を使いこなすことが出来ない人が増えている」という可能性もある。

    • 2
    • 18/12/17 12:35:00

    >>744
    短大だけど出してもらったし、子供たちにも出すつもりだよ。

    • 2
    • 18/12/17 11:59:40

    嵐の櫻井くんが高校の校長役したドラマで
    大卒の方が給料いいからってとりあえず大学にすすむ人もいるだろうけど、この高校からいける大学なんてたかがしれてて、べつに給料に反映するほどいい大学じゃないから。大学ではちゃんと学ばないとダメ
    っていうような意味のことを言ってて、実際高校生たちにもそういう現実を教えるべきだよなぁと思った

    • 0
    • 18/12/17 11:51:04

    >>740
    親に大学の金出してもらえるなんて恵まれているね。

    • 1
    • 18/12/17 11:29:25

    >>630
    大卒が言ってることがおかしいんでしょ。
    文章理解できてる?

    • 1
    • 18/12/17 09:39:55

    >>733
    大学は学問をしにいくところ。
    損とか得とかでしか物事を考えられないのなら、何も考えずに働き続けるのが向いてるね。

    • 4
    • 18/12/17 09:34:23

    不毛な争いを煽るトピかな?
    主は高卒でも大卒でもないんじゃないの?

    • 9
    • 18/12/17 08:28:01

    >>731
    大学にお金出すのは親、黙々と稼ぐのは子供。
    そこを比べること自体まちがってるんだけどね。

    • 0
    • 18/12/17 04:47:20

    ZOZOも高卒

    • 1
    • 18/12/17 04:01:13

    意外と高卒の人のが稼いでるよね。

    • 3
    • 18/12/17 03:56:17

    >>736 いや、高卒の私の弟の方が稼いでいるわよ
    23歳のくせに41万は稼いでるわ
    しかも年々上がってきているのが腹立たしい

    • 0
    • 18/12/17 03:36:31

    >>735
    高卒なら死んでたね

    • 2
    • 18/12/17 03:31:36

    >>719 うちの旦那が正にそれ
    大卒で37歳にもなって14年も29万円の稼ぎしかなく苦労しているもの

    • 0
    • 18/12/17 03:16:05

    学歴コンプ拗らせすぎ

    • 4
    • 18/12/17 03:14:55

    大学出じゃなくてもできる仕事なのに大学出がしてる事ほど無駄な事はないと思う。だったら行かなきゃいいのにと思う。行ってなんか得になったの?

    • 1
    • 18/12/17 03:05:06

    大卒下げトピ?

    • 4
    • 18/12/17 02:53:37

    >>698
    無駄に大学に金出すより黙々と働いて稼いだ方がいいと思ってるんだろうね。

    • 0
    • 18/12/17 02:50:09

    >>719
    それだよね。
    学歴で飯くえない。

    • 1
    • 18/12/17 01:45:04

    • 2
    • 18/12/17 01:42:13

    • 2
    • 18/12/17 01:35:59

    真面目な話、最近の新入社員を見てると、仕事に関する素養や能力は学歴だけでは判断出来ないと思うよ。
    社会人に最低限必要なのは礼儀作法だけど、まずはこれが学歴関係ない。
    次に意欲だけど、これまた学歴関係ない。
    ただ段取りの良さは高学歴な方が優れてるかな。
    偏差値や学校名は所詮お飾りでしかなく、本人次第でどうにでもなる。
    若いうちはね。

    • 5
    • 18/12/17 01:13:41

    • 7
1件~50件 (全 775件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ