小3習い事、このスケジュールは

  • なんでも
  • 年賀状
  • 18/12/15 18:27:04

ありですか?
習い事は隣県まで車で30分のところに行っています。

15:30 帰宅→遊びに行く
17:00 帰宅→食事
17:30 家を出る
18:00~19:40習い事
20:00過ぎ 帰宅→軽食+お風呂
21:30 就寝

周りに、車で習い事行かせてる子が居なくて。
特に選手コースとかではない、ごく普通の習い事です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/15 20:39:01

    >>37
    ハードだね…
    あなたもそれに付き合ってるの、送迎や体調管理含めて本当凄いよ。親子して偉い。
    熱出しやすく悪化しやすい子で、私も親として管理できてないなと思うこと多いから、色々と羨ましくもある。



    息子の友達で選手コースとか、スポンサー付いてるような子も居るんだけど、そういう子はうちみたいな事言われないんだろうに(笑)
    うちはふつーの子だから^_^;

    • 0
    • 18/12/15 20:32:24

    我が子 五年生だけど火曜日
    16:00 帰宅
    16:10~17:00 習い事
    17:10 帰宅 宿題 ご飯等
    19:30 家を出る 車で20分
    20:00~21:00 次の習い事
    21:20 帰宅 お風呂
    22:30 就寝

    二年生の息子も19:00~21:00まで習い事だから
    寝るのは22:10くらいだよ。これは年長の時から続けてる。平日に週二、三回

    • 0
    • 18/12/15 20:26:36

    >>35
    時間だけではなく、距離のことと、選手コースとかじゃないふつーの子なのにわざわざ、複合的にって感じなんだと思う。
    車の中で寝てしまって、帰宅後起こしてお風呂入れて…可愛そうじゃない?って話もされてね。
    寝る直前に軽食も太りそうとか。
    いらないお世話だってと内心思いつつ、私も色々思うところもあって。

    • 0
    • 18/12/15 20:23:11

    全然余裕じゃない?
    うちも三年生だけど、場所は家から5分の所だけど選手コースで夜9時まで練習してます。
    食事は先に済ませるけど、帰宅してお風呂入るから髪かわしたりしてると寝るのは10時になってしまう。
    二年からこのコースにいるけど、年少の子もいるし、低学年もたくさんいるよ。

    • 1
    • 18/12/15 20:19:42

    私たち夫婦が他県から来た身で、今いるところは小さい頃からそこに住んでる人が多い外へ出る事を嫌う地域性なので、感覚にズレがあるのかもしれないと思いました。

    子供も気に入って通ってるし、成長に繋がってると肌で感じてるから、体力付けてあげて、体壊さないように体調管理しっかりしながら、続けさせようと思いました。
    みなさんのご意見聞けてよかった。

    • 0
    • 18/12/15 20:17:00

    >>30
    郊外のベッドタウンです(笑)田舎。

    習い事や全部プロが存在しない内容なのでプロ目指してるわけでもなく、子供の好きなことをって感じなので、周りから見ると不明に前のめりな感じなのかも。

    • 0
    • 18/12/15 20:12:53

    >>31
    幼稚園の習い事は親の送迎ありきなので、そんな感じが多いですよ。

    小学生は、うちのところは習い事が比較的充実してるってのもあるかもしれないけど、「自分で行くことありき」が多いので、車で送ってる子は一人しか知らなくて。その家庭も、家建てる前からそこに通ってたからってリユなので、うちは特殊扱いみたいです。

    • 0
    • 18/12/15 19:33:23

    うち園児だけど3つの習い事全部車移動。
    うち2つは車で30~40分だよ。

    • 0
    • 18/12/15 19:28:07

    他県に30分だと都市圏の人かな
    本人次第かな

    • 0
    • 18/12/15 19:26:09

    小一時間ほど抜けますね。

    • 0
    • 18/12/15 19:24:37

    >>23
    それは支えてあげたいね^_^

    • 0
    • 18/12/15 19:18:44

    別に平気だと思うよー
    うちの小3、隣県にある有名なスクールの姉妹校に通ってるんだけど、コンクール前になると隣県の本スクールに追加で練習しにいくけどもっと早く出てもっと遅くに帰宅だもん。

    • 1
    • 18/12/15 19:16:40

    >>25
    中受する子達はもっと忙しいから問題無い

    • 2
    • 18/12/15 19:08:37

    それだと火曜~金曜と日曜は習い事で月曜日と土曜日が習い事なしってことかな?

    何かプロを目指してるなら仕方ないけど、友だちと遊んだり、家族との時間が少ない気がする。

    まだ三年生なのにそんなにさせたら、子どもが苦しいと思う。

    • 2
    • 18/12/15 19:08:32

    >>20
    とりあえず、周りは無視で!!
    本人と、親がよければ良し!!

    • 1
    • 18/12/15 19:08:05

    うちサッカーバカ少年だから
    木曜以外全部サッカーだよ
    練習も21時まで。
    本人がやりたいって言ってる以上親は応援するしかないしね。

    • 3
    • 18/12/15 19:05:19

    なにが気になるのかが、わからない

    • 2
    • 21
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/15 19:01:32

    >>19どこにお住まいかわからないけど、我が家のご近所さんも含め、みんなもっとハードスケジュールだから逆に驚いたくらいだよ。
    周り気にしてもしかたないよ

    • 4
    • 18/12/15 19:00:15

    >>18
    そう、そんな感じのニュアンスでの質問です。
    息子の様子見てると、教室変えるつもりは無いのですが、周りの反応見ると変えたほうがいい?!!と思った次第です?

    • 0
    • 18/12/15 18:57:48

    取り敢えず、やや遠方に習い事・就寝時間含めてナシではなさそうですね。
    土曜だったときも遠方にってのは「えーわざわざ何で?」って反応だったのが、金曜日になる話をしたら、平日そんな遅くなるのにわざわざ???みたいな感じの反応ばかりだったので、非常識なのかなと不安に思ったのですが、神経質になるほどの事ではないようですね。

    • 1
    • 18/12/15 18:54:17

    うち、週4そんなかんじ。
    県外ではないけど。
    周りからは、かわいそう。と言われてるけど、本人は楽しんで通ってるからいいかな。と…

    • 2
    • 18/12/15 18:51:14

    >>16
    6時限まである日(週2日)は遊び禁止です。
    もう一日は課外活動のサークルみたいなのに所属させてるのでそっちに参加してて遊びは禁止。
    これまでは平日は月金の2日のみ遊びに行ってて、土日は習い事で遊べなくてって感じでした。
    土曜の習い事が金曜日になったのですが、土曜は友達が習い事してる子多くて、金曜日はやっぱり遊びたいみたい。

    • 1
    • 16
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/15 18:47:52

    >>14金曜日に遊びに行かせるのをやめたら?
    月曜から木曜はなにしてるの?

    • 1
    • 18/12/15 18:47:26

    >>12
    宿題以外の学習は15分程度ですが、基本的に朝やってます。

    • 1
    • 18/12/15 18:45:22

    抜けてたので補足します。
    毎日ではなく、金曜日のみの話です。

    先々週からの話なのでまだ様子見ですが、宿題は土日にするようにしようかなと思ってます。
    2つ習い事してて、両方とも土日だったので金曜日は有り難いかなとも思うのですが、下校に体力使ったあとに結構ハードな習い事なので、それもそれで心配。
    先生は「今までそうだったように、体力付いてくるから大丈夫やで」と言ってくれてますが、風邪はやってる時期ってのもあって…

    • 1
    • 18/12/15 18:40:08

    聞いた理由は
    ・わざわざ他県のこそに行かせてる理由が特色あるオプションがあることだったのですが、息子がそのオプション全く利用してない。
    ・それなら近場の教室でも良いんじゃないかと思い始めたこと。
    ・周りのお母さん方から少し大げさ(他県までわざわざ車で?みたいな感じ)扱いなので、普通の習い事で他県まで行かせるのはレアなケースなのか知りたかった。
    そんなところです。

    あと、40分かけて下校してきたあとにハードかな?と思ったのもあります。

    この習い事、今まで週末だったのですが、金曜日に変更になりました。土日熱出しやすい子なので少し心配。

    • 1
    • 18/12/15 18:37:11

    宿題はいつやってるの?うちの学校は自主勉強だけで60分以上を課せられているからその習い事は不可能だわ。

    • 2
    • 11
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/15 18:35:57

    週四なら少し大変かなとも思うけど、週一ならもう少し何かしなくていいの?と心配になる

    • 0
    • 18/12/15 18:34:50

    まあだいたいわかる。

    でもやっぱりまず基本だと思う。昔ながらのスキーからの転向なら考え方ひとつ植えてやるだけで1日で大丈夫だと思う。成人なら。

    北国にはなかなかかなわぬくても、基本やっぱり下半身柔らかいとか要は球技で必要とされるくらいの距離のフットワークと身のこなしの軽さとか初速があるなら大丈夫だと思う。三本折れば。

    いや、三本ではさすがに無理か、

    • 0
    • 18/12/15 18:34:26

    >>6
    なら全く問題無いね。

    • 0
    • 8
    • カレンダー
    • 18/12/15 18:34:17

    シュクダイハシナイノデスカ?

    • 0
    • 18/12/15 18:32:17

    あり。特別だとは思わない。

    • 0
    • 18/12/15 18:30:53

    >>2
    金曜日なので、その日は免除です。

    • 0
    • 5
    • カレンダー
    • 18/12/15 18:30:45

    ありでしょ。遊びに行く時間がある事に がすごい!うちなんて近場の習い事だけど遊びに行く時間がほとんどない。就寝時間同じだよ。

    • 1
    • 18/12/15 18:30:29

    なしだと思う理由は??

    • 0
    • 18/12/15 18:29:59

    どの部分を問題だと感じてるのか解らない。

    • 1
    • 18/12/15 18:29:18

    宿題はいつしてるの?

    • 1
    • 18/12/15 18:28:40

    普通じゃない?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ