年金 財産差し押さえ

  • なんでも
  • 18/12/15 16:31:33

された事ある方や、通知が来た事ある方教えてください。
夫婦共に32歳です。
20歳で結婚して最初の2年は年金払ってませんでした。
でも、今は2年前の分を毎月払っています。なので2人共未納額が2年分あります。
催告状?が届くたびに電話をして毎月払ってるのでオッケーをもらってました。
でも今回、強制徴収開始予告が届きました。
月曜日に電話する予定ですが…。
これってまずいですよね?
でも貯金が全くありません。
親や、カードローンなど借りてでも払った方が良いのでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/15 21:47:28

    催促状にも何種類かあって、特別催告状→最終催告状→督促状→差押え予告通知書って順番で届くみたいだけど、もう最後の差押え通知書が来ちゃったって事?
    うちも督促状まで届いた事あるけど、結局何回かにわけて滞納分払ったよ。

    • 1
    • 18/12/15 21:13:02

    >>68他でやれ。トピチだ

    • 0
    • 18/12/15 20:26:58

    年金なら払わなくてもいいよ
    未納期間としてカウントされるだけだし

    • 1
    • 18/12/15 20:12:42

    >>68
    もういいんじゃない?
    年金の支払いの話するとこなんだから。

    • 0
    • 68
    • カレンダー
    • 18/12/15 20:07:08

    >>63
    >法学なのでみんなそんなものです
    途中 独へ渡ったり

    交換留学ですよね。
    皆さんそんなものですよって、それはないよ。
    交換留学の要件を理解して書いていますか?

    • 1
    • 67
    • カレンダー
    • 18/12/15 19:59:28

    >>62
    夫が会社員である場合、配偶者である専業主婦は厚生年金の保険料を支払う必要はないです。個人で保険料を支払わなくても65歳から老齢基礎年金を受けとることができるんですよ
    任意加入の期間に国民年金に加入していない場合には、その期間の分は老齢基礎年金額に反映されないので任意加入せずに長く専業主婦をしていると受け取れる金額は少ない。
    20歳から60歳になるまで40年間欠かさずに保険料を納めれば65歳から満額で支給を受けることができます。

    • 2
    • 18/12/15 19:59:17

    何で電話してOK貰えてたのに強制開始されるの?

    • 0
    • 18/12/15 19:53:23

    >>50
    支払いの状況を葉書で送って来てませんか?
    ちなみにうちの息子も二十歳から払っていませんがきちんと葉書だけは届いてますよ

    • 1
    • 18/12/15 19:50:14

    >>35これはあくまで平均値。鵜呑みにできないよ。私の父はサラリーマンで厚生年金で月14万だもの。

    • 0
    • 18/12/15 19:49:30

    >>49
    法学なのでみんなそんなものです
    途中 独へ渡ったり法曹の試験もありましたので
    ちなみに担当教授も32まで在学していたそうです

    • 0
    • 18/12/15 19:37:10

    >>55なに言ってるの?バカなの?

    • 2
    • 18/12/15 19:36:11

    >>52国保の話じゃないよ?

    • 0
    • 18/12/15 19:35:09

    >>47あなたいくつ?

    • 0
    • 18/12/15 18:31:06

    >>54
    時効なのかな!結婚して旦那の厚生年金?入ってから5年何も来ないから時効になっちゃったのかもね!!

    • 0
    • 58
    • 洗剤セット
    • 18/12/15 18:27:10

    >>53
    仮に両親が支払いをしてくれていたとしたら、
    今まであなたが私がお支払いした金額の調書❓書面で送ってきますよ。

    • 3
    • 57
    • 洗剤セット
    • 18/12/15 18:26:21

    払ってるなら連絡すれば大丈夫

    • 0
    • 18/12/15 18:25:54

    >>53
    払ってないよっ!!

    • 0
    • 55
    • 洗剤セット
    • 18/12/15 18:25:29

    >>50
    夫がサラリーマンの妻は国民年金支払い義務あり
    お近くの年金機構でお聞きになるといい、
    もちろん年金手帳もっているでしょう?
    あなたの年金番号が記されているわ。

    • 1
    • 18/12/15 18:25:17

    >>50
    2年経過したから時効になったのかな?

    • 0
    • 53
    • カレンダー
    • 18/12/15 18:24:33

    >>50
    親が払ってくれてたんじゃないの?

    • 0
    • 18/12/15 18:24:32

    何かがあっては困るけど、障害年金を貰うには国保は必要だよ~

    • 0
    • 51
    • 洗剤セット
    • 18/12/15 18:23:46

    >>47
    公務員はその昔共済年金で、
    多額の年金いただいていたのよね、
    でも今は厚生年金に一本化されてしまったのよ
    おお昔の人は年金500とか多かったそうよ。
    でも今の人は雀の涙。

    • 2
    • 18/12/15 18:23:04

    私いま28になったけど20歳から年金払ったの1回だけ!
    24に旦那と結婚して第3号なってるけど、結婚するまでの年金支払いとかずっと来てないけどなんでだろう?怖くなってきた

    • 0
    • 49
    • 洗剤セット
    • 18/12/15 18:21:25

    >>45
    何年、PhD、取得にかかってるの?
    マスターズ2年、PhD3~4年でしょ?
    28歳で卒業のめどもつかないなんてさ。

    • 1
    • 48
    • カレンダー
    • 18/12/15 18:21:20

    私、貧乏フリーター時代も自分で払ってたのに。何とかしようよ。
    カードローンはダメ。70万くらいになるのかな?親に借りてみたらどうだろう。

    • 0
    • 47
    • ソーセージ
    • 18/12/15 18:18:06

    うちの旦那66歳
    公務員退職して年金もらってるけど月に17万しかもらえない…
    ほんとみんな貯金しておいた方がいいよ

    • 0
    • 18/12/15 18:15:13

    毎月払ってれば大丈夫だよ
    電話で確認済み

    送られていくのは仕方ないみたいよ

    私も来たけど、差し押さえされてない

    • 0
    • 18/12/15 18:14:33

    ちょっと心配になってきた
    息子28歳、在学猶予を提出して二十歳から一度も払ってない
    代わりに払うよと言ってるけど、年金は要らないの一点張り
    まだあと2年くらい院にいると思うんだけど、後から督促来ないよね?

    • 0
    • 18/12/15 18:14:26

    途中のコメントにもあるけど、まず役所に相談した方がいいよ。差し押さえは免れると思う。あと、分割とか、いつからなら払えるとか、月にこれしか払えないとか相談には乗ってくれるから交渉してみなよ!

    • 0
    • 43
    • 特大のダルマ
    • 18/12/15 18:13:02

    >>42これがいいよ。
    払いのは未納分だけになるし。

    • 0
    • 18/12/15 18:04:19

    てか仕事は何してるの?
    32ならまだ転職余裕だよ。福利厚生しっかりしてる所に転職しなよ。これからの分は天引きされるし。

    • 0
    • 41
    • 洗剤セット
    • 18/12/15 17:48:49

    >>34
    それはそうでしょ

    • 0
    • 18/12/15 17:48:37

    猶予

    属性条件がある
    所得条件は本人、配偶者のみ
     

    免除

    属性条件はない
    所得条件は本人と世帯主、配偶者が満たさないといけない

    • 1
    • 39
    • 洗剤セット
    • 18/12/15 17:47:55

    >>35
    厚生年金そんなに貰えた?
    思ってたより多いね

    • 0
    • 18/12/15 17:47:40

    考えれば考えるほど老後に団地以外の賃貸きついな
    よっぽど金あるなら良いだろうけど

    • 0
    • 18/12/15 17:46:01

    >>27毎月少しずつ払い続けているから時効ないね。
    踏み倒してからの時効ならあるけど。

    • 0
    • 36
    • 洗剤セット
    • 18/12/15 17:45:46

    >>33
    それはまたちょっと訳が違ってこない?
    猶予なだけで追納が必要なはず

    • 0
    • 35
    • 洗剤セット
    • 18/12/15 17:45:18

    国民年金 単身者 55,464円
    国民年金 夫婦2人分 110,928円
    厚生年金 男性 166,863円
    厚生年金 女性 102,708円
    厚生年金(夫)+国民年金(妻) 222,327円
    厚生年金 夫婦共稼ぎ 269,544円

    夫婦共働きでも年金の年収は330満弱しかないのですね。
    もちろんあくまでも平均ですから、
    中には500,600をいただく高齢者もあるのですが、
    数少ない。
    これでは老体にムチうって70、75と働かざる得ないのも納得だわ

    • 0
    • 18/12/15 17:44:25

    >>26個人年金かけてないでしょ、主は。

    • 0
    • 18/12/15 17:43:13

    >>31大学じゃなくても、就職して収入が少なければ全額免除できるよ

    • 1
    • 32
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/15 17:42:11

    まず電話だね。
    年金センター?から委託されたバック○グループから月に2回は電話来てたけど、話せばちゃんと待ってくれるよ。

    • 1
    • 31
    • 洗剤セット
    • 18/12/15 17:41:52

    >>13
    払ってあげられるなら払ってあげた方がいいけど、大学生なら学生免除が適用されるよ
    就職してから、免除期間の2年分を追納するか免除するか選べる
    手続きは二十歳になった時に必要だけど

    • 6
    • 30

    ぴよぴよ

    • 18/12/15 17:40:47

    年収400万以上あるのに国民年金ってことは国保だよね。
    年金に国保に支払いだけですごい金額になるよね

    • 0
    • 18/12/15 17:40:39

    >>22
    夫婦二人で12万として、不足分3万…
    年間36万 20年720万。
    これなら貯金で補えばまあ…でも旦那死んだらアウトね。
    はーあ。

    • 2
    • 27
    • 大量の干し柿
    • 18/12/15 17:40:37

    過去に国民年金の未払いを踏み倒した記憶があるけど(何年か忘れたけど時効がある)、今は結構厳しいかも。自治体によっては、放置すると給与振り込み講座を差し押さえられたり面倒なことになると思うよ。

    • 0
    • 26
    • 洗剤セット
    • 18/12/15 17:38:48

    >>18
    国保の人はそれを見越して個人年金かけてるでしょ

    • 1
    • 25
    • 洗剤セット
    • 18/12/15 17:37:57

    >>8
    それは本税のみ?
    滞納が60万として今年度分も一緒に払わないと結局たまる一方だよね。
    遅滞金は払うまでつくから、結局しっかりした計算は難しいけど、結構な額になるよ
    親に借りれるなら借りて払ってしまいなよ
    親なら利息つかないし、毎月定額返せばいいんだから。

    • 0
    • 18/12/15 17:37:28

    >>18まぁ、のらりくらりと減額されていくだろうね。
    むかしは年金は国に預けてるお金、貯金だなんて時代もあったみたいだけど、いまはやれあれだこれだって、微々たるお金しかもらえないだろうね。

    • 2
    • 23
    • おせちの残り
    • 18/12/15 17:37:24

    電話では無く行って下さい。それで免除申請をするんです。
    後は係りの人と話をして今後の支払いかたを決めましょう。
    あせることはありませんがきちんと話をしないとだめです。

    • 2
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ