子供に「えんちょして」っていう人が苦手

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/15 00:09:18

    えんとって言う。群馬
    えんちょはゾワゾワする…

    • 0
    • 18/12/14 23:59:42

    >>104
    私もわからない。
    えんがちょのこと?

    • 0
    • 18/12/14 23:54:31

    地元は ちょんちょんして だったけど結婚して出産したところが えんちょして だったからずっと使ってたわ~
    それから関西引っ越したけど まわりがおっちんしてって言ってる中 えんちょしてって使ってた。懐かしい~

    • 0
    • 18/12/14 21:37:12

    えんちょって、はじめて聞いた言葉だわ~
    えんちょーの略?意味不明だわ 笑

    回りにえんちょしてって言うお母さんいないから、わからない

    • 2
    • 18/12/14 21:24:34

    えんちょってなに?

    • 3
    • 18/12/14 21:20:54

    えんちょ???

    • 0
    • 18/12/14 21:19:48

    >>101
    子供にお座りしてもらう時に言う。

    • 0
    • 18/12/14 21:18:56

    えんちょって何???

    • 0
    • 18/12/14 21:18:21

    べべちゃんこしときって言ってた。広島だけど福山市だから広島市内とは全然違う。

    • 1
    • 18/12/14 21:12:02

    >>81
    うちのおばあちゃんもオブー飲む?って孫に言うよw可愛いよね

    • 0
    • 18/12/14 20:33:08

    方言を自覚してない人って確信犯多いよね。明らかに方言なのに、えーこれ方言?とかってお前は馬鹿か

    • 1
    • 97
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/14 20:28:14

    ちゃんこして
    ここにちゃんちゃん

    福岡

    • 1
    • 18/12/14 20:27:04

    栃木だけど「えんとしてー」って言う。
    群馬の友達もえんとしててね、って言ってたけど、名古屋の友達と遊んだ時にその子の子供に「そこえんとしなねー」って言ったら伝わらなくて初めて方言なんだって気づいた(笑)

    • 2
    • 18/12/14 20:23:07

    >>85
    節子

    それ「えんこ詰める」や

    • 2
    • 18/12/14 20:14:01

    >>55
    違うよ。座ること全般だよ。

    • 0
    • 18/12/14 20:13:06

    宮城県

    じゃんこして、じゃんじゃんして、と言う

    • 4
    • 18/12/14 20:11:50

    えんちょって言いたいだけのトピ

    • 0
    • 18/12/14 20:11:29

    >>50
    先祖代々広島だよ~。ちなみに広島市の西側。

    • 0
    • 18/12/14 20:11:26

    埼玉出身だけど初めて聞いた!
    大阪出身の義姉はおっちんしてって言ってた。

    • 0
    • 18/12/14 20:10:57

    どういう意味?

    • 1
    • 18/12/14 20:10:23

    えんちょして。もしくは、
    えんちゃっこして。だね。

    • 0
    • 18/12/14 20:10:01

    >>74
    「おっちんとん」も言うけど、私の周りは「おっちん」が多い!
    兵庫県住み(*^^*)

    • 0
    • 18/12/14 20:08:01

    うちは、おっちょんしてって旦那が言うのがなんかきもい。
    私は、ちょんしてって言う。

    • 0
    • 18/12/14 19:55:42

    指詰めること?

    • 0
    • 18/12/14 19:39:03

    えんちょ。初めて聞いた

    • 4
    • 18/12/14 19:29:27

    >>35福岡だけど初めて聞いた
    周りはちゃんこ、ちゃんちゃん

    • 2
    • 18/12/14 19:23:20

    >>76
    犬も理解してたで笑った

    • 2
    • 18/12/14 19:22:33

    オブーチャもね。
    おちゃのこと?

    • 2
    • 18/12/14 19:22:31

    北は山形、南は鹿児島まで親戚がいて、私は神奈川だけど、初めて聞いた言葉。

    • 0
    • 18/12/14 19:21:33

    えんちょなんだ、
    えんちゃって言う人はいた

    • 0
    • 78
    • 洗剤セット
    • 18/12/14 19:18:52

    えんちょ はないな
    お座りの事は えんこ してって言う
    浜っ子です

    • 1
    • 18/12/14 19:16:53

    >>74あー!それだ。最初聞いた時、ちんちんのことかと思ってびっくりしたの。
    なんでお座りがそんな響きになるんだろ 笑

    • 0
    • 18/12/14 19:16:03

    >>49
    うちのひいばあちゃんが、温泉に行くとおっちんこしたらダメって
    言ってた。犬に座れを、ちゃんこして!って言ってた。
    犬も理解してた

    • 1
    • 18/12/14 19:15:40

    義父は「えんこちょ」って言う。
    私は初めて聞いた言葉だった。
    たまにしか会わない子供達もポカーンだよね。
    座る動作をえんこちょってどういう由来なんだろ?

    • 0
    • 18/12/14 19:13:46

    >>64 おっちんとんして!って保育士が言って知った。関西。

    • 1
    • 18/12/14 19:13:42

    東京多摩地区
    お座りしては
    えんこして
    っていう。
    80歳以上のお爺ちゃんお婆ちゃんに多い。

    成城の祖母の実家の人も
    えんこして
    だったよ
    もう90歳とかだけど。


    • 1
    • 18/12/14 19:12:38

    えんと。おすわりのこと?

    • 3
    • 71
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/14 19:10:17

    >>54
    ねぶるって、漢字でもかけるよね。舐る。

    鉛筆がすり減ることを、ちびるっていう??
    漢字で書くと、禿びる。

    なお、うどん県

    • 1
    • 18/12/14 19:08:21

    えんちょって何?

    • 3
    • 69
    • 洗剤セット
    • 18/12/14 19:07:56

    静岡では、座っての事ちゃんこしてって言うよ

    • 2
    • 18/12/14 19:06:37

    香川県の人が、おっちんしてって言ってた。

    • 4
    • 67
    • 洗剤セット
    • 18/12/14 19:06:26

    えんちょって言葉初めて聞いた。

    • 2
    • 18/12/14 19:05:32

    >>17
    そうなんだ!
    東京だけど初めて聞いたわ

    • 0
    • 18/12/14 19:04:16

    えんと


    長野ね

    • 1
    • 18/12/14 19:02:32

    おちんとんしてっていう地域ない?関西の方。

    • 1
    • 18/12/14 18:58:15

    >>56だけど、埼玉だよ。
    えんちょって何だろね。

    • 0
    • 18/12/14 18:56:16

    えんちょ初めて聞いた
    今現在使われて無い言葉とか、もっと言えば「ら」抜き言葉も使わないで欲しいわ
    国語の文法で混乱するのが目に見えてる

    • 0
    • 61
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/14 18:55:02

    普通に通じたし、私もえんちょって言いかた嫌いだからわかるーと思った笑
    ちなみに新潟

    • 0
    • 60
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/14 18:54:23

    えんちょってなに?気持ち悪

    • 4
    • 59
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/14 18:52:51

    「ぺったん」だったな。
    座って欲しい時は「おしりぺったんだよー」とか言ってた。

    • 2
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ