小学一年生 女の子の友達関係

  • 小学生
  • 手ぬぐい
  • 18/12/14 17:39:56

小学一年生の娘がいます。
幼稚園から一緒のお友達の束縛が
最近ちょっときつくなってきて少し悩んでいるようです。

その友達は休み時間ずっと娘と一緒じゃないと嫌なようで、その子のしたくない遊びはNG、その子の好きではない子がいる遊びもNG、娘が他の遊びをしたいと主張してもダメと言われ、結局そのお友達の言うことを聞いてしまうようです。

どうアドバイスしてあげれば上手くいくか考えているのですが、なかなか思いつかず・・・。
なにかいいアドバイスの仕方があれば教えていただきたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/17 05:33:04

    複数が相手なら親が出るべきだと思うけど一人なら自分で嫌だと言うように伝えるかな
    言えたらママも動くよって応援する

    • 0
    • 18/12/17 05:26:12

    子供の世界に干渉しない方がよいのでは。

    • 1
    • 18/12/17 05:19:12

    嫌なら嫌と言いなさい を教え込む

    • 1
    • 18/12/17 05:04:38

    あーーー面倒くさい、女の子ってほんっっっと面倒くさい。女の人間関係って子供の事から婆さんになるまでずーーーーっと面倒くさいよね。子育てを通して再び女同士のネチネチした人間関係を垣間見て悩むなんて絶対嫌だわ。考えただけで背筋が凍る。

    • 3
    • 18/12/16 18:01:20

    新学年のクラス編成は今からやるから、やんわり伝えといたらクラス離してくれると思うよ。
    いろんな子と関わるためにあえてベッタリ仲良しな子を離す方針のとこもあるし、言っても良いと思うよ。

    • 1
    • 12
    • カレンダー
    • 18/12/15 10:19:52

    >>7
    それそれ。
    本当に友達って子はいないみたいだし、一年生にもなると周りも気付き始めてポツンてしてることが多いみたい。

    • 0
    • 11
    • 大量の干し柿
    • 18/12/15 09:29:14

    主です。
    コメントありがとうございます。

    うちの学校の個人懇談は夏休みに入ってすぐなので
    先生とゆっくりお話しできるのは次の2月後半にある参観のときになりそうです。
    2年に上がる時にクラスが離れたら少し環境は変わる気もしますので、それまでは様子を見るしかないですかね。

    • 1
    • 18/12/15 09:18:32

    あー、いるいるそんな子。
    変に言い放ったら今度はいじめてくる可能性あるしね、厄介よね。
    私も小学生のときに似たような事で悩んだわ。今となってはあの時なりに頑張ってたなって思うけど当時は辛かったもん。
    本当に嫌ならそれをそのまま伝えるしかないのかなあ。

    • 1
    • 9
    • 手ぬぐい
    • 18/12/15 09:12:34

    私のしたい遊びもしてくれないなら一緒にいても楽しくない

    と言わせてみる?
    気付いてほしいよねー。まだムリか。
    クラスがえまでの我慢かな。

    • 1
    • 18/12/15 09:09:41

    >>7ここなね

    • 0
    • 18/12/15 08:47:19

    >>6
    あるある。
    自分は束縛ちゃんだけど、自分が他に遊びたい子できると一気に除け者にする。

    • 5
    • 6
    • カレンダー
    • 18/12/15 08:43:17

    うちも年長の頃あったよ
    それで小学校も同じクラスになったんだけど、次は手のひら返して意地悪してくるようになったから気を付けてね
    やっぱりそういう子は性格が歪んでるよ

    • 3
    • 18/12/15 00:56:13

    今って個人懇談の時期じゃない?先生には相談しましたか?学校での様子なら先生もある程度見えてるはず。子ども同士での解決はなかなか難しそう。

    • 1
    • 4
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/15 00:47:05

    うちは年長でそれだったから先生に相談しました。
    トイレもついて行かされて、給食食べ終わるのも待たされて生活に支障が出てたし。
    そういう子って親もやっぱ変だよね。

    • 3
    • 3
    • 特大のダルマ
    • 18/12/14 18:42:57

    >>2大概ブスだよね

    • 2
    • 2
    • 謎の珍味
    • 18/12/14 18:38:31

    娘の友達にもいる。ていうかどこにでもいる嫌な女だね。

    • 3
    • 1
    • 特大のダルマ
    • 18/12/14 18:09:33

    そんな女嫌いだな

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ