完母と完ミ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • 大量の干し柿
    • 18/12/14 19:21:02

    >>61
    乳腺炎一回なったな~。気分も沈んでて辛かった。
    歯が生えたら確かに大変。噛まれるよね。

    • 0
    • 64
    • 大量の干し柿
    • 18/12/14 19:19:27

    >>63
    それはわかるかも。
    授乳中の幸福感ってどういうのだろう。
    可愛いんだけど、それは幸福感じゃないよね

    • 0
    • 63
    • ソーセージ
    • 18/12/14 18:50:53

    >>58
    うんうん、
    なんかザワザワ…なんか不快感…って感じだよね。
    わかるわかる。

    私は元から母乳に抵抗あったのも理由だろうけど、よく聞く授乳中の幸福感?ていうのかな?も別に…って感じだった。。

    • 0
    • 18/12/14 18:40:42

    上の子は完母、下の子完ミ。
    私は母乳が楽と思った。
    友達は上の子完ミ、下の子完母で母乳楽過ぎるって言ってた。

    ミルクは腹持ちが良い所と外で授乳室がない時に外のベンチでもベビーカーでもあげられる所が良かったけどね。

    • 0
    • 18/12/14 18:38:55

    どっちだろうね。
    私は完母しか経験ないけど、次できたら混合がいいかなと思ってる。
    乳腺炎になるわ薬は飲めないわ歯が生えたら激痛だわで大変だった。

    • 0
    • 18/12/14 18:35:50

    >>35おー!確かに補足ありがとう!

    • 0
    • 18/12/14 18:34:03

    >>55
    栄養面は違うよw

    • 0
    • 18/12/14 18:30:53

    >>51
    わかるよー!
    うまく表現できないけど、
    授乳中心がザワザワするっていうか気分が沈む。
    今6か月で、だんだんなくなってきたけど。

    • 2
    • 18/12/14 18:19:40

    完母
    楽しい思い出しかない

    • 1
    • 56
    • 大量の干し柿
    • 18/12/14 18:18:10

    >>54
    私は産後うつ気味になって、体調崩してミルク足したりしてるうちに母乳少なくなってきて、混合の今に至る…って感じ。
    今は体調も回復したから母乳も出来るだけ飲ませてるけどなかなか増えないんだよね。

    • 0
    • 18/12/14 18:15:37

    完ミ。よく寝るし、腹持ちがいい。栄養面も。ミルクを推進しないのは、人間が哺乳類だから。

    • 0
    • 18/12/14 17:58:24

    >>51
    その気分わかる!すごい落ち込む感じだよね。でも4ヶ月目くらいから無くなってなんとか完母で今7ヶ月まできたよ。
    主さん母乳出るならあげたほうがいいと思うなぁ

    • 0
    • 53
    • 特大のダルマ
    • 18/12/14 17:36:20

    完母
    どっちもやったけど断然

    • 1
    • 18/12/14 17:30:59

    >>7
    完母の方が楽だし完ミの人偉いなって思うけど、母乳出るなら母乳も上げた方が良いよ。
    何だかんだ母乳のメリットは大きい。

    • 0
    • 51
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/14 17:27:34

    あんまり理解されないんだけど母乳あげてたら気分がドーンと落ち込んで吐き気がしてきてしんどくなったからミルクに移行した。
    でも周りに聞いてみても理解されないどころか産後うつ扱いされた。

    • 5
    • 50
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/14 17:25:39

    完母が楽に決まってる。
    乳出すだけじゃん。
    お金もかからないし、添い乳で寝てくれるし。
    ミルクなんてお金かかるし、温度やら消毒やらあるし、泣く子を待たせちゃうわで焦るし。

    • 4
    • 49
    • 大量の干し柿
    • 18/12/14 17:21:24

    >>46
    それね。ミルク代ってバカにならないから。
    1ヶ月どのぐらいかかるんだろ。

    • 0
    • 48
    • 大量の干し柿
    • 18/12/14 17:20:41

    >>47
    そうだよね。特に親世代は母乳あんまり出なくて…みたいなこと言うと残念がるから辛い。

    • 0
    • 18/12/14 17:10:11

    上の子完ミ。下の子完母。
    私は完ミの方が楽だったかなー。
    飲んだ量が分かるから予定が立てやすい事と、体重などの成長の不安が少なくなる事。
    精神的な不安が少ないのは完ミだと思う。

    ただ、周りの「なんで母乳じゃないの?」「母乳あげないと可哀想」って言われ続けるのは意外としんどかったよ。やっぱり母乳派の人口の方が多いからね

    • 2
    • 18/12/14 17:05:07

    私は完母。
    おっぱいが張っちゃって辛いから。無料だし(笑)

    • 0
    • 45
    • ソーセージ
    • 18/12/14 17:04:07

    >>42
    体質はもちろんだけど、あとプラス性格にもよるかも。

    同じ乳腺炎なりにくい人でも
    「好きなもの食べられる~」って考えられる人と「子供に行くこと考えたら…」って慎重になる人といる。

    • 0
    • 18/12/14 16:58:55

    >>42人によるんじゃないかな?何食べても詰まらない人もいるし。

    • 0
    • 18/12/14 16:56:04

    難しい質問だね。

    私は完母だったけど、楽だった。
    持ち歩くものもないし夜中の授乳も乳出すだけだし。

    そう言えるのもかなり出が良かったのと乳腺炎とかのトラブルもなかったからだと思うけど

    • 0
    • 42
    • 大量の干し柿
    • 18/12/14 16:46:18

    >>38
    今は混合だから哺乳瓶は問題ないかな。
    でも食事もある程度は気をつけないとやばいんだよね?

    • 0
    • 41
    • 大量の干し柿
    • 18/12/14 16:44:10

    >>37
    溜まるには溜まる。3時間あけたら60ぐらいは絞れる。でも子どもには足りないみたいですぐ起きて泣いちゃう。

    • 0
    • 40
    • 大量の干し柿
    • 18/12/14 16:40:23

    >>26
    赤ちゃんが寝てる時に起こしてまで飲ませるのは…って思って搾乳してる。起きると寝かせるのがすごく大変で。起きてるとずっと抱いてないとグズグズだから。

    • 0
    • 39
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/14 16:38:17

    完ミだったけどしんどかった。
    外出時の荷物は重いし、量わかるって言ってもある程度間隔あけないと次あげれないから泣いたら安心のためだけに母乳あげてもいい完母が楽そうに見えた。となりの芝は青く見えてたってとこもあったとは思うけど。
    あと哺乳瓶の消毒が、眠い疲れてる時とかに地味にしんどい。

    • 1
    • 18/12/14 16:33:32

    完母しか経験ないけど母乳絞って冷凍しといたり預かってもらえるように哺乳瓶の練習もさせておいたら大丈夫じゃない?長男は哺乳瓶拒否だったけど母乳あげてる時期に長時間預ける事がなかったからそこはあまり困らなかったかも。食事も特に気をつける事なかったし私は母乳楽だったよー

    • 0
    • 18/12/14 16:33:18

    >>21
    溜まらない、それぐらい出なかったの。
    溜まるぐらい出てるならあげた方が良さそう。

    • 0
    • 18/12/14 16:29:11

    金銭的には完母楽だろうけど
    人に預けれないし 親も食事かなり気遣う
    知り合い完母だったけど 昼しか食べない
    とかしてて母乳ほとんど栄養ないでしょって
    感じだったよ。
    それが原因か不明だけど子供免疫不全の病気だよ

    うちは完ミだったけどお金かかる
    混合が一番楽と思う

    • 0
    • 35
    • ソーセージ
    • 18/12/14 16:18:34

    >>31
    デメリットに補足が必要。

    ・哺乳瓶やミルク拒否で人に任せられない可能性
    ・母体の栄養や内服を考慮する必要がある
    ・哺乳量が不明確

    • 1
    • 18/12/14 16:15:46

    乳口炎になってしまって生後2週間で完ミ…
    夜たくさん寝てくれるから完ミもいいけど、おっぱい吸ってる我が子可愛かったな
    完ミは荷物多いし外出の準備めんどくさい

    • 0
    • 18/12/14 16:15:29

    混合だけどミルクの方が気持ち的に楽かな。

    • 0
    • 32
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/14 16:14:11

    ミルク母乳経験したけど体力的に楽はのは母乳、精神的に楽なのはミルクだな

    • 3
    • 18/12/14 16:12:32

    母乳メリット
    ・すぐに飲ませられる
    ・温度調整とか作らなくていいからとにかく楽
    ・こくこく飲んでる我が子の姿を母乳がでるからこそ見られる、自分にしか体験できない

    母乳デメリット
    ・依存性がある(断乳が試練)
    ・胸が垂れる、えぐれる
    ・胸が張る、乳が漏れる
    ・出かけ先であげるのが場所を選ばなきゃならない


    私は3人母乳だったから、ミルクはわからない

    • 2
    • 18/12/14 16:11:20

    >>17
    うちは完母→混合→2カ月で赤ちゃんミルク拒否で完母
    だったけど、もともと完母だと赤ちゃんが拒否する場合があると、
    覚えておいたほうがいいよ?

    • 0
    • 29
    • 大量の干し柿
    • 18/12/14 16:09:33

    >>23
    飲んでる量がちゃんとわかるから
    足りてるかな?とかいろいろ悩まなくて楽だった

    ミルクなら旦那にお願いできるし
    よかったかな

    • 0
    • 28
    • ソーセージ
    • 18/12/14 16:08:04

    それぞれメリットデメリットあるから、選べる立場にあるなら自分の好みで選ぶのが良いと思う。

    私は出が良過ぎるくらいの完母から、自分の希望で混合を経て完ミにしたけど、私は完ミの方が好き。
    ミルクは消毒とか調乳めんどうって思うかもしれないけど、慣れればそれが普通になるし誰かに任せることもできるし。
    体調悪い時は薬飲めたり、子供の栄養担ってるって精神的負担が無い方が私は気も楽だった。

    • 1
    • 18/12/14 16:07:52

    >>2
    完母を楽だと思ってる人の中には、
    完ミをやり切った人をきちんとした人だと尊敬してたりする人がいる。

    • 2
    • 26
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/14 16:05:20

    >>17
    タイミングずらして、搾乳じゃなく赤ちゃんに飲ませられないの?
    飲んでからミルクちょっと足すとかでもいいんじゃないかな?

    • 0
    • 18/12/14 16:04:45

    人による。

    途中から混合にしたけど、
    ずぼらな私は完母のほうが楽だった。

    でも、完母は血を失うからつらい人もいるでしょうね。

    • 2
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • 大量の干し柿
    • 18/12/14 15:53:53

    >>16
    なんで?

    • 0
    • 22
    • 大量の干し柿
    • 18/12/14 15:53:37

    >>19
    ほんとに。腹持ち悪いし、どのぐらい飲んだかわからないから予定が立てにくいんだよね。
    どうしたもんか。

    • 0
    • 21
    • 大量の干し柿
    • 18/12/14 15:52:55

    >>20
    張らなくても今も多少出るんだね。
    いつぐらいまで出るもんなんだろうか。
    でも絞らないと溜まっていくよね?

    • 0
    • 18/12/14 15:50:03

    >>18
    おっぱい張らなかったよ。
    泣いて吸わせるけど、足りなくて泣くからミルク足してたけど、ミルク9母乳1ぐらいだったから。両乳で20とかしか出てなかったと思う。3ヶ月までずっと頑張って吸わせてたけど、辛くなって辞めちゃった。
    今絞ったら多少出るけどね。

    • 0
    • 18/12/14 15:42:57

    夜中は母乳が楽だったな
    私も混合だったよ。母乳って腹持ちわるいから間隔短くなるよね~
    久しぶりに年明け出産なんだけどどうしようー

    • 0
    • 18
    • 大量の干し柿
    • 18/12/14 15:40:33

    >>15
    完全に出なくなるまではおっぱい張ったらどうしてた?

    • 0
    • 17
    • 大量の干し柿
    • 18/12/14 15:39:32

    >>8
    混合でもいいんだけど、

    混合だと
    ミルク→おっぱいが張る→搾乳→次の授乳でおっぱいが出ない→ミルクを足す→おっぱいが張る…みたいになる。

    でも母乳だけだと足りない。
    完母目指して桶谷式?行こうか、
    完ミにするかにしたい。

    • 0
    • 16
    • 大量の干し柿
    • 18/12/14 15:38:57

    どっちも経験したけど完ミが楽だった

    • 1
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ