東名高速道路あおり運転に懲役18年

  • ニュース全般
  • 18/12/14 11:15:08

東名高速道路で17年6月に、あおり運転を受けて無理やり停車させられた萩山嘉久さん(当時45)友香さん(当時39)夫婦が、別のトラックに追突されて死亡した事故で、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)罪などに問われた石橋和歩被告(26)の裁判員裁判の判決公判が14日、横浜地裁で開かれ、懲役18年が言い渡された。

検察側は10日の論告求刑で懲役23年を求刑していた。

争点は、運転中の行為に対する処罰を前提とした危険運転致死傷罪が、停車後の事故に対しても適用されるか否かだった。弁護側は最終弁論で「あおり運転による進路妨害行為の危険は停車させたことで終わった」と、危険運転致死傷罪は適用できないと主張し同罪を適用しないよう求めた。

一方、検察側は「重大な危険が生じる速度」に停車も含まれるとして、あおり運転と死亡事故に因果関係があると主張。予備的訴因として追加した監禁致死傷罪についても、監禁された場所が区画されていない路上で、かつ監禁された時間が数分であっても成立するとし「執拗(しつよう)かつ悪質」として、危険運転致死傷罪の他に起訴した強要未遂罪なども含め、懲役23年が相当とした。危険運転致死傷罪と監禁致死傷罪は、いずれも法定刑の上限が懲役20年だ。

10日の論告求刑の意見陳述では、萩山さんの母文子さん(78)が「自分が生きている間は被告が外を歩くのは許せない。私の何倍もの苦しみを味わってほしい」と涙で声を詰まらせながら厳罰を求めた。友香さんの父(73)も「被告が反省しているように見えない」と憤った。夫婦の長女(17)の「家族みんなで死んでしまえば良かったと何度も思う」などとする意見書も検察官によって代読された。

一方、石橋被告は、被害者遺族が意見陳述をする間は顔を伏せて、目を合わせなかった。その後、検察が懲役23年を求刑した際は、机にひじをついて資料に目を落とし身動きしなかった。審理の最後には、用意した300文字に満たない書面を淡々と読み上げた。「亡くなった夫婦と親族に深い傷を負わせたことを一生背負っていく。本当に申し訳ありません。石橋和歩」と締めていた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/16 07:05:10

    被害者の家族はやりきれないだろうね。
    もっと重い罰を与えて見せしめにするべき!

    • 0
    • 18/12/15 23:22:26

    そんなもんで済むのね…

    • 1
    • 18/12/15 23:03:10

    出所したら、絶対にまた人殺すわ、こいつ。

    • 3
    • 18/12/15 22:57:30

    嫌だな、40で出てきて、短気だからまたやらかしそう。
    反省してないし、注意されただけであんな事できるなんて相当キレやすい、怖いよ。

    • 5
    • 18/12/15 22:42:16

    人2人も殺しといて、子供にもケガさせといてたったの18年、、。到底納得出来ないわ。

    • 5
    • 18/12/15 22:11:55

    刑務所内で自サツしてくれたらいいね

    • 6
    • 18/12/15 14:35:20

    もしかしたら一桁の判決もあり得ると言われてる中、18年の刑になったのはいい方だと思うけど、何故最初に求刑されていた23年から5年も短くなったの?危険運転致死傷害が適応されたんだよね?追突したトラックの運転手さんはどうなったの?

    • 1
    • 18/12/15 13:54:54

    Fridayにこいつがイジメにあった写真が載ってるよ

    刑務所でもたくさんイジメにあえばいいね

    • 7
    • 18/12/15 12:26:55

    死刑一択
    次の犯行を未然に防ぐためだよ

    • 8
    • 18/12/15 11:52:45

    18年といっても今までの勾留期間を差し引いてさらに模範刑だったら更に短くなって仮釈放ってなるんでしょ。
    18年でも短いのに更に短くなる。

    • 2
    • 18/12/15 11:43:00

    死刑が妥当

    • 5
    • 18/12/15 09:41:23

    18年なんて納得いかんわ。殺人罪にして死刑でいいのに。判決時の態度聞いたら、絶対出てきてまたやるだろうなって思ったし。日本の法律ってやっぱり甘いよね…加害者寄りだわ。

    • 7
    • 18/12/15 01:54:33

    18年って…こいつまだ40代だしいくらでも犯罪できるじゃん。あの時の犯人だ!って変な目で見られた。むかついたからこ◯した。とかでまた捕まるよw

    こういう人間は社会に出したらだめ

    • 10
    • 18
    • 特大のダルマ
    • 18/12/15 01:35:20

    死刑にして

    • 3
    • 17
    • 大量の干し柿
    • 18/12/14 19:58:11

    本人の為にも一生出さなくて良いと思う。
    神戸の事件にしろ、コンクリ事件にしてもそうだけど、出てからも誰かに追われて居場所や改名語の名前まで晒されてさ~
    職につけても逃げ回る人生になりそう。
    食べていく為に再犯 その繰り返しになりそうじゃない?

    • 11
    • 16
    • 大量の干し柿
    • 18/12/14 19:57:44

    本人の為にも一生出さなくて良いと思う。
    神戸の事件にしろ、コンクリ事件にしてもそうだけど、出てからも誰かに追われて居場所や改名語の名前まで晒されてさ~
    職につけても逃げ回る人生になりそう。
    食べていく為に再犯 その繰り返しになりそうじゃない?

    • 0
    • 18/12/14 18:15:30

    18年って短すぎでしょ。
    腹立つ判決だな。

    • 15
    • 18/12/14 18:14:06

    >>11
    出所しても40代。

    違う再犯を犯すでしょ。

    • 7
    • 18/12/14 18:07:36

    弁護士の入れ知恵で控訴するだろう

    • 7
    • 18/12/14 15:40:15

    >>11 こういうバカはニュースなんて見ないから、やる奴はやると思う。
    18年なんて生ぬるい、無期懲役でもいいくらい。

    • 12
    • 18/12/14 14:41:43

    これで、あおり運転や無駄に絡んでくるやつらがいなくなればいいな。

    • 3
    • 18/12/14 14:38:18

    >>4他にもあくびしたり、眠たそうにしていたって

    • 0
    • 9
    • カピバラ
    • 18/12/14 13:12:58

    彼女と結婚したいから許してくれって、何言ってんだコイツは。

    • 12
    • 18/12/14 13:11:35

    騒がれなければ懲役3年とか有り得る
    とにかく石橋事件が判例になって煽り運転が減れば良い

    • 10
    • 18/12/14 13:00:14

    意外と長いのね

    • 1
    • 18/12/14 12:16:25

    控訴するかも?

    • 0
    • 18/12/14 11:33:05

    >>4
    本当に全く理解できない知能レベル
    なのかも。
    なんでこんなのが免許取れたんだろう

    • 6
    • 18/12/14 11:31:49

    今日でさえ、判決を言い渡される前に耳をほじってたらしいよ。

    反省してない。
    刑が短い。

    • 12
    • 18/12/14 11:20:19

    停車させただけって、高速で停車がどんだけ危ないか。

    • 19
    • 2
    • 洗剤セット
    • 18/12/14 11:18:20

    何個もいらない
    サゲ

    • 0
    • 1
    • 手ぬぐい
    • 18/12/14 11:17:23

    トピあるよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ