幼稚園児。いつも目立つ役はあの子。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/14 10:26:46

    >>126
    やっぱりそうだよねぇ。
    うちの幼稚園も多分そんな感じだと思う。

    親としては、出来れば来年年長の時に良い役やって欲しいんだけど、年少~年中の2年間でそこそこ良いポジションをもらっちゃったから(来年はダメかもなぁ…)と思ってる。

    まぁ公平にしなきゃ他の子達が可哀相だし、しょうがないけどさ。

    • 1
    • 18/12/14 10:23:24

    その子は可愛い
    主の子はブス
    終わり

    • 3
    • 18/12/14 10:23:15

    ジャンケンで主役決めたのに、負けて泣いてごねた子が主役になった時は、さすがにおかしいって思ったよ。ちなみに、うちの子は負けて別な役やったよ。

    • 0
    • 18/12/14 10:21:31

    目立つ役っつなんだ?

    • 0
    • 18/12/14 10:20:08

    >>121わかりやすくていいね、目立たせたければ役員やればいいんだもん

    • 0
    • 18/12/14 10:18:25

    >>62
    顔が可愛いでは決めたことないよ

    楽器はやっぱりできる子じゃないと
    その子が苦労して可哀想なことになるし。
    卒園式で話す子は滑舌がいい子とか。
    劇は結構本人の希望を聞いてたけど。

    リレーの選手、挨拶、楽器、劇
    なんかで満遍なく目立つようにしてたよ。
    年中と年長どっちも劇で目立ちすぎはダメとかさ。いろいろあった。

    • 0
    • 18/12/14 10:12:46

    まぁ役員やってないなら言えないわな。
    だからママスタで書いてるわけだし。
    悔しかったら役員やればいい

    • 0
    • 18/12/14 10:06:06

    先生のえこひいきやいつも同じ子が代表ってよりは、役員の子が選ばれるって方が納得できるし平等感ある。親が頑張れば子供も頑張る機会が得られるってことだしね。

    • 1
    • 123
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/14 10:04:54

    担任、まだ若いから無難な子を選んだ感じ

    • 0
    • 18/12/14 09:59:25

    そして、役員の子は、出来の良しあしは全く関係なく、必ず行事の時はセンターっていう決まりだよ。

    • 0
    • 18/12/14 09:57:26

    うちの園では、行事のたび、これから○○会をはじめます!
    とか、次は○○組さんです!とかそういう進行みたいなのを役員の子がやっているよ。

    • 0
    • 18/12/14 09:56:46

    >>115
    そうは言っても、実際にできてるかなぁ

    本当に、しっかり者でもなんでもない、普段他の機会に脚光をあびるようなことはないような子達がみんな普通にできてるんだよ。現実に。

    あなたが「普通の幼稚園ならこんなもんだろう」と予測してるラインが、過小評価なんじゃない?

    • 1
    • 18/12/14 09:54:51

    挨拶ってなんだ?
    入園式も卒園式も発表会やらも園長先生が話すだけ、、
    仮に園児の挨拶みたいなのあっても皆で言ってる一人は絶対ない
    おぼっちゃまお嬢さま幼稚園だとあるのかな?

    • 0
    • 18/12/14 09:54:41

    うちの園は母の会役員の子どもがやるって決まってる。
    その子がたとえどんなに出来が悪くても。
    先日の演奏会の時なんてひどかった。。もっとちゃとできる子はいっぱいいるのにな。

    • 1
    • 18/12/14 09:52:14

    >>116
    やっぱりそんな感じですよね。
    それならくじ引きでいいかな。
    うちの幼稚園はそういう挨拶あまりないので。
    卒園式とかの式典のイメージで話していました。

    • 0
    • 18/12/14 09:48:15

    >>108
    いまから〇〇ぐみの はっぴょーを はじめますっ!!
    とかの?

    • 0
    • 18/12/14 09:41:06

    >>98
    物怖じせずみんなの前で大きな声で話すなんて、誰にでもできるもんじゃないよ。

    • 7
    • 18/12/14 09:40:00

    まぁ、そんなもんだよ。
    我が子は我が子なりに頑張ってるからそれで十分。

    • 5
    • 18/12/14 09:39:18

    役員の子が選ばれるというか、役員の子ってハキハキしていたり目立つの好きな子が多いよ。
    役員の子でも大人しい子だと目立つ役やっていないし。

    • 4
    • 18/12/14 09:39:08

    >>104
    ふーん。緊張して挨拶出来ないこなんて多分半数もいないと思うけどねぇ。

    うちの園も、劇とかで目立てなかった子が挨拶するケースが多いけから、おとなしい子や落ち着きない子が挨拶する事が多いんだけど、みんな出来てるよ。逆に、出来ない子の方が珍しいと思う。

    • 1
    • 18/12/14 09:37:48

    目立つ子ってオーラがあるんだよね。
    自分で目立とうとしなくても目立ってしまう。

    • 1
    • 18/12/14 09:37:43

    目立つ子ってオーラがあるんだよね。
    自分で目立とうとしなくても目立ってしまう。

    • 1
    • 18/12/14 09:36:37

    私が幼稚園の頃、主役やりたい子はじゃんけんで決めてた
    今は子供より親が必死すぎて怖い

    • 2
    • 18/12/14 09:36:23

    みなさん言ってる挨拶って何?
    卒園式とかじゃないの??

    • 0
    • 18/12/14 09:35:51

    >>100
    うちも。
    やっぱり代表に選ばれる子ってしっかりしてるから、引っ込み思案なうちの子とは違って凄いなぁーってただ感心するだけ。

    • 2
    • 18/12/14 09:35:39

    >>101
    私も。挨拶こそくじ引きでいいよね。

    劇の配役をくじ引きでやったら、目立つの嫌いなおどおどタイプとかじっとしていられない落ち着きない子に重要な役がいってしまう可能性高いから、普通はちゃんと選考する。

    • 2
    • 18/12/14 09:35:36

    >>92
    うちも一緒。親には欲はないのよね。
    意欲たっぷりで覚えが良いとか、使いやすいんじゃない?
    うちの子供みんな良いポジでした。

    • 0
    • 18/12/14 09:33:04

    >>95
    そうかな?
    劇はみんなで頑張れば失敗しても大丈夫って感じだから好きな役をやらせてくれる。
    挨拶は入園式、卒園式、音楽発表会とか大勢の前に立つから緊張して出来なさそうな子は選ばれてないよ。

    • 1
    • 18/12/14 09:31:45

    通ってた幼稚園はPTAさんの子、クラスリーダーの子が基本センターだったな。
    最後の卒園式のアルバムもね。
    でも、役員を引き受けてくれてたから誰からも文句は出なかったと思う。

    • 0
    • 18/12/14 09:31:31

    練習して同じような出来で可愛い子とそうじゃない子どっちを選ぶかって言われたら。断然前者でしょ。

    • 0
    • 18/12/14 09:31:02

    >>97
    言っても信じないと思うけど、劇では主役だし合奏も毎回主要楽器だよ。

    ただ、劇の配役をくじ引きで決めて、誰でも出来る挨拶に優秀な子を割り振る幼稚園は聞いたことないだけ。

    • 1
    • 18/12/14 09:29:41

    やっぱりしっかりした子が選ばれてるなーってわかるよね。
    代表の挨拶とか。
    うちはそんなかんじじゃないからすごいなって見てる。

    • 3
    • 18/12/14 09:29:26

    >>91
    うちはオーディションだった

    • 0
    • 18/12/14 09:29:00

    >>94
    まあ一般的な幼稚園では、そういう誰でも出来る役は劇や合奏で重要な役を任せられない子に割り振るものだからね。

    • 0
    • 18/12/14 09:28:33

    >>95
    お宅の子が選ばれないからって笑

    • 0
    • 18/12/14 09:27:50

    >>94
    音楽会にオルガンもしました。
    あの子ばっかり!って言われても仕方ない。

    • 0
    • 18/12/14 09:26:21

    >>91
    本当だとしたら、変な幼稚園だね。

    • 1
    • 18/12/14 09:25:55

    >>90
    ポジティブ??
    挨拶って年少さんの入園式に『おめでとうございます。』とか運動会の『がんばります』とかだからどんな理由であっても数名に選ばれて映像に残せてラッキーですよ。

    • 0
    • 18/12/14 09:25:52

    >>86
    取り柄のない子は挨拶すら出来ないよ笑
    やっぱりしっかりした子がやってる。

    • 1
    • 18/12/14 09:23:36

    ごめんなさいね

    先生のお気に入りだったからいつもいい役かセンターにしてくれてたわ

    • 1
    • 18/12/14 09:20:37

    >>88

    劇は自分のやりたい役が多ければくじ引きになると聞いた。
    挨拶は役員の子供が基本で後は先生がちゃんと話出来そうな子を選んでいるよ。

    • 0
    • 18/12/14 09:16:59

    >>79
    ポジティブだね(笑)
    実際はたぶんこうだよ。
    >>49>>53>>55>>58>>65>>74

    • 1
    • 18/12/14 09:15:13

    今年のうちの子のクラスはしっかり者が多いけど、隣のクラスはやばいくらい皆幼いから何でもかなり差が出たよ。
    ふらふらする子ばっかり、まともにふりを覚えない、ママがいるとママにべったり。
    来年クラス替えでシャッフルされると思うけど、正直今のクラス最高って思っているから持ち上がりにしてほしい。

    • 0
    • 88
    • ペアグラス
    • 18/12/14 09:12:53

    >>79
    なんで劇の配役がくじ引きやジャンケンだと思うの?挨拶をくじ引きやジャンケンで選ぶならわかるけど。

    • 1
    • 18/12/14 09:11:45

    >>84 私も役員してみたら目立つ役にされたよ。役員やめたら地味な役。暗黙の了解ってやつでみんなそれわかってて役員やってた。
    あり得ない園だった。

    • 0
    • 18/12/14 09:11:35

    >>79
    逆、逆。

    劇の配役はちゃんと出来る子を選考するけど、挨拶とか誰でも出来る役は取り柄のない子に回すんだよ。

    • 2
    • 85
    • ブルーハワイ
    • 18/12/14 09:09:38

    >>62
    顔で依怙贔屓とかは基本的にないと思う。なんだかんだ言っても、たいていの先生はまともだからね。

    けど顔が可愛い子って堂々としてて物怖じしない子が多いし、自分が可愛いと知ってるからか人前に立つのが好きな子も多いよね。だから結果的に選ばれる確率も上がるんだろうなと思う。

    • 3
    • 18/12/14 09:08:46

    >>80
    え、そんな事情に左右されちゃうの?
    うちの園ではありえないわ。

    • 0
    • 83
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/14 09:07:28

    舞台のセリフを一言一句みごとにまちがえずに丸暗記してしまっているのよ オーホホホホホ おそろしい子!

    • 2
    • 18/12/14 09:07:06

    園の特色が出るよね。
    保護者主体か園児主体か。
    クオリティ重視か過程重視か。

    • 0
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ