長与千種、愛犬「みつお君」が手術中に死亡 獣医に激怒「謝りも説明もない。二度と医術に携わるな

  • なんでも
  • 日本酒
  • 18/12/13 05:43:15


女子プロレスラーの長与千種さんは12月12日、インスタグラムを更新し、パグの「みつお君」が亡くなったことを明かした。

今月6日には、ブログとインスタグラムでみつお君について、生まれつき上顎の裂傷があると説明。
「固形物は勿論、お食事は ペースト状しかダメで お水も注意しなければ 裂けている上顎から鼻に流れ 呼吸が出来なくなる」状態を改善するための手術だったが、オペ中に亡くなった。

死因を聞いても「わからない」 医師の対応に「こんな医術者だとはわからなかった」

長与さんは、自身の率いるプロレス団体マーベラスで、保護犬の譲渡会を行っている。
みつお君もこの関連で面倒を見ていた一頭のようだ。

インスタグラムでは、手術にあたった獣医らの対応を批判している。
予定では奥の縫合だけだった手術が「何も同意無く、勝手に手前までいっきに」されていたり、なぜ死んだのか訊ねても「わかりません」という回答だったという。

「わかりません?? もし これが四つ足の動物でなく二本足で歩く人間ならば [わかりません]で、済むのでしょうか?」

獣医は「短頭種の麻酔はリスキー」だとも言っていたという。
「先生は短頭種の手術を行う時、麻酔が大丈夫か大丈夫じゃないか賭けでやってるのですか?」という質問に「そうですね」と回答され、長与さんは「こんな医術者だとはわからなかった」とショックを受けていた。

「そんなんで動物医者やってるなよ 謝りも 説明もない わからないとか賭けでやってるとか(中略)医術者4人 学校からやり直すか 二度と医術に携わるな」

と、強い言葉で獣医らを批判した。

「これは酷すぎる」「医者が言う言葉じゃない」
一般的に、ブルドッグやパグ、シーズーなどの短頭種は元々気道が狭いため、麻酔をする際は特に注意を要すると言われている。
獣医の話したことは正しいのかもしれないが、伝え方を工夫する余地はあったように思われる。

インスタグラムのコメント欄には、「これは酷すぎる」「医者が言う言葉じゃない」など、長与さんに同情する言葉が多く寄せられた。
みつお君を助けられなかったことを謝罪する長与さんに「ご自分を責めないでください」と慰める声もあった。

かつて動物看護師をやっていたと名乗る人は、「医術は確かに『賭け』の部分がある」と前置きしながらも、「賭け」という言葉は「多くの臨床を経験し医療術を学び習得した医療者でも経験した事の無いような病気の治癒に当たる場合に初めて使われる言葉」だと指摘。
「本当に許せません」と、怒りをあらわにしていた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/13 13:18:22

    >>25
    動物病院も書かされるところあるよ
    うち手術のとき書かされた

    • 0
    • 18/12/13 13:16:38

    人間だと物凄く大事だよね?

    リスクはあっても同意書、説明以上の手術ってするものなの?
    犬だからって軽くあしらい過ぎな気もする、

    • 2
    • 18/12/13 13:15:51

    今回のケースでは、予定していた手術内容と違う事を飼い主になんの説明もなく突然やって、その結果起きたことでしょ?

    「リスクはつきもの」とかしたり顔で書いてる人いるけど、そういう次元の話ではないと思うよ。

    • 6
    • 18/12/13 13:14:28

    みつおの前足がこどもみたいで可愛い

    • 0
    • 18/12/13 13:11:14

    長与さんってこないだDV男から女を助けた人だっけ?

    • 6
    • 18/12/13 13:10:57

    人間は全身麻酔のとき、同意書書かされるよね。死んでも文句言いません、みたいな内容。

    • 2
    • 18/12/13 13:07:55

    >>23
    何言ってんの?
    廃業していいでしょ、こんないい加減な病院。

    • 5
    • 18/12/13 07:47:12

    亡くなった犬は可哀想だね。
    医術者4人って、4人の獣医師が関わっていたのかな?
    一人でも長与さんに寄り添ってお話ししていればこんな大事にならなかったかも。

    気持ちは理解できるけど、SNSで発信するのはやり方が汚いよ。
    影響力のある人がこういうことするのは私は嫌だな。
    獣医師が気の毒。大きい病院なら乗り越えられるかも知れないけど、小さい病院だったら廃業しちゃうかも。

    • 8
    • 18/12/13 07:46:51

    医者も獣医も上手い、下手はあるからね。
    今は失敗されてから何か質問しても、こっちがクレーマー扱いされるだけだから最初から医者は見極めて選ばなきゃと今年実感したわ。
    救急車で搬送されたら運だね。

    • 6
    • 21
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/13 07:45:34

    インスタで批判はあんまり良くなかったかもね。

    • 7
    • 20
    • ソーセージ
    • 18/12/13 07:40:06

    説明は必要だと思うけど謝罪はどうかなぁ。ミスした訳じゃ無いんだろうし。

    • 6
    • 18/12/13 07:37:35

    >>16
    その時の心情によって、普通に言われたり説明されたことでも感情で捉え方が左右されると思うし、獣医師が本当につめたい対応したのかはわからないからね。

    医術に関わるなは言い過ぎだと思う。

    • 7
    • 18/12/13 07:25:08

    >>14
    なんで?酷くない。

    リスクは分かってるはずだよ。
    けど、分かりませんは通用しないよ。

    • 12
    • 17
    • 特大のダルマ
    • 18/12/13 07:14:23

    今はこういうことがあるから同意書とかきちんと書くよ。
    安い昔のタイプの獣医さんなのかな。
    獣医も大変な仕事だよ。悲しいけど冷静なんだよ。気持ちを持っていかれると命に関わる仕事は出来ないよ。
    人間の手術や病気でも分からないことなんてたくさんある。

    • 7
    • 18/12/13 07:11:31

    飼い主が責められるのおかしくない?病院側の態度が酷すぎない?

    • 20
    • 18/12/13 07:05:51

    手術は必ずリスクがあると思う。
    でも、説明くらいはきちんとしてほしいね。
    わかりません。じゃ、納得は出来ない。

    • 21
    • 18/12/13 07:05:34

    犬がクソなら飼い主もクソ

    • 5
    • 13
    • 特大のダルマ
    • 18/12/13 07:03:22

    こういうことをネットに書き込むのってなんか違うような気がするんだよな。この頃なんでもかんでも、ネット上に書き込んで相手が見てれば反論できるかもしれないけど、圧倒的にファンが見てるから、反論したとしてもまた炎上するだろうし。怒るのは分かるけど。

    • 12
    • 18/12/13 07:02:49

    これはちょっとお犬様かなぁ
    人間だって成功率低い手術あるしさ。
    犬の手術とかは同意書とかないの?

    • 7
    • 18/12/13 06:52:55

    この人が話盛ってる可能性もあるよね?

    • 10
    • 18/12/13 06:52:48

    まぁどんな名医でも患者や動物が死ぬリスクは背負ってるんだから嫌なら今から自分で獣医目指して勉強臨床頑張ればって感じ。知識もないのに丸投げだから結果に怒り狂うのよ

    • 8
    • 18/12/13 06:49:23

    獣医師も大変ね

    • 10
    • 8
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/13 06:48:45

    >>6
    それは結果論でしょう。

    こんな獣医だとは思わなかったと書いてあるし、今回の事があるまでは獣医の適性や資質なんて解らないのは仕方ないよ。手術の内容も予定していたものから勝手に変えられたりもしてたみたいだし、これを飼い主サイドが事前に防げた事として批判するのは理不尽だと思うわ。

    • 15
    • 7
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/13 06:44:35

    ペットの麻酔はリスクあるよ
    でも獣医の「わかりません」は無いよ きちんと何故亡くなったと思うか説明する義務はあると思う 獣医選びは難しい

    • 17
    • 18/12/13 06:44:30

    獣医師を選ぶ権利もあったのにね

    • 5
    • 18/12/13 06:38:27

    獣医はわからないけど、人だと何パーセントでこの合併症、副作用って説明があるよね。
    危険だけどやるしかない、数パーセントで亡くなる場合もありますがどう考えますか?って。賭けというのは確かにあるけど、きちんとこれまでの症例から数値化して説明したのかなぁ。どんな病院かわからないけど、設備の整った大きい病院を紹介しますともならないのね。
    術前の説明で不透明さがあったのなら、セカンドオピニオンするべきだったと思う。
    でも、どこに行っても犬種によるものでリスクが変わらないとでも言われていたらしないかも。ただ、このワンちゃんが手術によって亡くなったのは事実だから「原因がわかりません」じゃいくらリスクがあったとは言え不信感はつのるし、怒りはでてくる。その後の対応だよね。

    • 11
    • 4
    • 謎の珍味
    • 18/12/13 06:37:59

    獣医の態度が良くなかったのでは?
    獣医も飼い主さんへの心遣いが必要だったのでは
    看護師さんやスタッフがフォローしたり。

    • 20
    • 18/12/13 06:29:44

    ヒトでも、医療サービスを受けるときはそれなりのリスク考えるよね。
    私は普通の抗生物質でアナフィラキシー起こして死にかけたことある。
    妹も麻酔にアレルギー起こしてかなり大変なことになったことある。
    そんなもんだと思ってる。

    譲渡会してて、そういう個体も多いだろうに、そのへんはある程度覚悟しないと…と思うのは私だけ?

    • 3
    • 18/12/13 06:24:32

    悔しい気持ちは分かるけどインスタに載せると批判されちゃうだろうね。

    • 15
    • 1
    • ソーセージ
    • 18/12/13 06:17:03

    獣医なんて今たくさんあるし、短頭種の犬が麻酔するのは大変なことだってわかってるんだから設備が整った病院を選べば良かったのに。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ