同級生が投げた分度器、小4の目を直撃し角膜裂傷 世田谷区と親に2900万円の賠償命令

  • なんでも
  • みりん
  • 18/12/13 03:01:43

東京都世田谷区立小学校で2009年、同級生が投げた分度器が目に当たり、角膜裂傷などのけがを負ったとして、当時小学4年だった男性(18)が区と同級生の母親に約3400万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(鎌野真敬裁判長)は11日、区と母親に約2900万円の支払いを命じた。

判決によると、元児童が同年12月、教室でテスト問題を解いていたところ、教室内を走り回っていた同級生が投げた分度器が椅子に跳ね返り、元児童の左目を直撃した。事故後、1・2だった元児童の視力は0・03まで落ちた。

訴訟で区は「担任教諭は同級生に席に座るよう口頭で指導しており、分度器を投げることは予測できなかった」と主張。しかし、判決は「教諭が同級生の近くまで行って注意をすれば事故を回避できた可能性が高く、事故防止の注意義務を怠った」として、区側の責任を認定した。

保坂展人区長の話「判決を大変重く受け止めている。内容を精査し、適切に対処していきたい」

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/13 22:11:18

    待って!テスト中に走り回る?授業中に分度器投げる?どんな状況??

    • 2
    • 18/12/13 22:08:38

    授業聞けないやつは一時的に別クラス設けてよね。迷惑なんだけど?また聞けるようになればクラスに来れば?

    • 2
    • 18/12/13 22:05:49

    約8年、この間はなにしてたんだろ。
    8年揉めに揉めた結果、こうなったの?

    • 0
    • 18/12/13 22:03:41

    >>18全く同じ。本当に恐ろしくてしょうがないよね。親も担任も他の生徒のこと考えないんだろうか。

    • 0
    • 18/12/13 22:00:00

    これさ、当時だったら保険とか入ってて賠償とか支払えたかもしれないけど、今18歳じゃ多分入ってないよね
    どっちにしても授業中走り回るとかおかしすぎる

    • 1
    • 18/12/13 21:59:49

    文房具って凶器だよね。
    定規とかも細い面で叩いたらいけないって言われるけど…障害児なんだろうな…。

    • 0
    • 18/12/13 21:54:45

    こういうの、本当に怖いから、
    障害児や、発達障害児を、普通クラスにねじ込めないようにして欲しい。
    うちの子のクラスにも、どう考えても異常なくらい気性が荒くて頭に血が上ると何をしでかすか分からない子がいるから心配。

    • 6
    • 18/12/13 20:49:53

    障害者だろうね、完璧に

    • 1
    • 18/12/13 20:35:58

    区への請求は区民が気の毒。
    区民が支払ってる税金だから
    教員委員の給料や、議員の給料から削ってほしい。
    あと、25000000YENは親が払うべき。

    • 3
    • 15
    • ソーセージ
    • 18/12/13 18:20:42

    うちの子4年だけど、テスト中に走り回ってほかの児童に迷惑かける子なんていない。
    健常児じゃないんじゃないかなぁ。

    • 7
    • 18/12/13 18:20:10

    めちゃくちゃ痛そう。
    テスト中に走り回る、物を投げるって障害児?怖すぎる。

    • 4
    • 18/12/13 18:16:16

    テスト中に走り回るって…障害児か?

    • 3
    • 18/12/13 18:11:09

    そもそもテスト時間中に立ち歩いてるのがあり得ないんだけど。加害者は健常者ではないのかな?

    • 5
    • 11
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/13 18:08:58

    テスト中に走り回るって障害児か?学級崩壊か?
    許せないね!

    • 5
    • 10
    • 特大のダルマ
    • 18/12/13 18:08:51

    コンパスと勝手に読み間違えてた。分度器を投げるなんてどんな躾をされてきたのか。

    • 2
    • 9
    • カレンダー
    • 18/12/13 18:08:17

    (別記事)

    判決によると、事故は2009年12月の授業中、教諭が作文などの課題に取り組むよう指示した後に起きた。児童2人が席を離れて教室後方で動き回り、うち1人が投げた分度器が男児の左目に当たった。男児は角膜が傷つくなどし、1・2だった視力は約5年後には0・03に低下した。

    • 1
    • 18/12/13 18:08:07

    学校はともかく、加害者の親への請求は
    当然だわ。

    • 27
    • 7
    • カレンダー
    • 18/12/13 18:06:54

    相手児童と親かと思いきや、区もなのか。

    • 0
    • 6
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/13 18:05:19

    お気の毒だわ。

    • 2
    • 18/12/13 03:08:08

    保険って大事ですね

    • 3
    • 18/12/13 03:07:26

    テスト中に走り回るとか健常児ちゃうやろ。親が無理矢理普通級にねじ込んだパターンか。区もええ迷惑やな。

    • 26
    • 3
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/13 03:06:33

    個人賠償保険とか入ってなかったんかね。
    裁判沙汰とか拗れるまで加害者側がごねた?

    • 5
    • 2
    • 謎の珍味
    • 18/12/13 03:04:42

    分度器を投げたクソガキ、当時から問題児だったろうし、ロクな大人になってないだろうね。
    被害者が気の毒すぎる。

    • 24
    • 18/12/13 03:04:09

    結構昔の話なのね。角膜裂傷とか怖いわ。
    謝ったりしてないから、今さらこじれた感じなのかな。
    とりあえずお金払いなさいよって思う。

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ