産前・産後どっちの方がしんどかった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/15 12:53:40

    産後

    産前はつわりもひどくなかったし、働いてなかったから楽だった!切迫早産で入院は嫌だったけど産後は想像以上に大変に感じた。やっぱり細切れ睡眠はつらいわ

    • 0
    • 18/12/15 12:48:37

    産前

    切迫流産、切迫早産で不安だし、安静にしていなきゃいけなくて辛かった。

    • 0
    • 31
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/14 23:07:14

    産後

    産前はつわりとかあったけど、好きなことしてのほほんと過ごせた。
    産後は貧血でフラフラだった。毎日病院でもらった鉄剤飲んでたけど、何回か倒れたし。
    泣き止まない赤ん坊に対するストレスも半端なかった。

    • 0
    • 18/12/14 23:06:16

    産前

    切迫で陣痛より強い痛みが9ヶ月続いて寝返りうつのすら大変だったから。

    • 0
    • 29
    • ソーセージ
    • 18/12/14 23:04:16

    産後

    つわりあったし身体重かったけどまわりも自分の身体を一番気を使ってくれて自分のペースで生活できたから。
    赤ちゃんとの生活が一番しんどい。寝不足でイライラしてただ泣く子にも旦那にも泣きながら怒鳴った。

    • 0
    • 18/12/14 23:04:07

    産後

    1年間1度も朝まで寝たことなかった。
    睡眠時間合算して毎日2時間寝たか寝てないかくらいだった。
    24時間365日二人きりですごくしんどかった。

    • 0
    • 27
    • 大量の干し柿
    • 18/12/14 22:57:21

    産前

    悪阻と切迫できつかった

    • 0
    • 26
    • 大量の干し柿
    • 18/12/14 22:43:40

    産後

    断然!!
    つわり無かったし体調も良かったから、産後の睡眠不足と疲れと年齢と…もう本当辛かった。
    でもまた妊娠したけど。可愛くて可愛くてもう一人欲しくなった。

    • 0
    • 18/12/14 09:00:45

    産後

    寝られない。
    やることは山ほどあるのに、とにかく身体が動かない。
    でも赤ちゃんは泣くし、夫は夜遅くて一切あてにならないし、いつも朦朧としてた。
    あんまり辛いので病院いったら血圧が60ー40だったわ。
    120ー80がそうなれば、そりゃ動けないわ。

    • 1
    • 18/12/14 08:52:19

    産前

    切迫流産からの切迫早産で入院も3回、本当に辛かったので、産後の苦労なんてへっちゃらだった!

    • 0
    • 18/12/14 08:52:19

    産前

    悪阻が地獄すぎる。

    • 2
    • 18/12/14 08:47:14

    産後

    寝れないのが1番辛かった!
    1人目の時毎日毎日夜寝ても2時間おきくらいに泣いて起きて、授乳してーの繰り返し。
    普通に寝たくて何度泣いたことか(笑)

    2人目はわりと寝てくれる子だったからよかったけど、夜寝て朝まで寝られる生活がどれだけ幸せなことか実感した(笑)


    • 3
    • 21
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/14 08:11:44

    産後

    間違いなく産後の方がしんどい。
    おっぱいの張り、乳首の亀裂や血豆、会陰切開の痛み、授乳での睡眠不足など…
    まさに今、新生児が居て上2人も居るもんだから眠たい目こすりながらご飯支度や掃除洗濯。
    子供は可愛いけど、はぁーつら。って言葉出ちゃいます。
    睡眠不足は1番ダメージ大きい気がする。

    • 1
    • 18/12/12 22:27:03

    産後

    三人目妊娠中から離婚したいと言われて出産乗り越えたけど、産後は家庭内別居になり、しまいには家を旦那がでていった。
    産後からストレス、ワンオペ育児でしんどかった。
    やっと乗り越えて二ヶ月。
    離婚に応じようと思う

    • 2
    • 19
    • 特大のダルマ
    • 18/12/12 22:08:27

    産後

    ずっと下痢。しかも腹痛とかもなく突然。
    ほんと困った。

    • 0
    • 18/12/12 22:05:33

    産前

    悪阻が本当に辛かった。妊娠中は吐いてた記憶しかないくらい。
    産んだ瞬間あ~やっと吐かずに済む!って思った。

    • 2
    • 17
    • ソーセージ
    • 18/12/12 21:55:48

    産後

    産後はなんか自分が自分じゃないみたいだった。ガルガルもすごかった。会陰裂傷で退院後すぐに家事育児辛くて泣きながらご飯食べて、泣きながら授乳してたよ。新生児の頃は軽く記憶無い。

    • 3
    • 18/12/12 21:53:13

    産前

    切迫だったからまだ産んじゃいけないっていう恐怖とつわりと、臨月のいつ産まれるか分からない恐怖といざ産まれる時の痛みの恐怖…妊娠期間ホントに生きた心地しなかった。
    産まれてしまえば羽が生えたかのような余裕の生活だわ。

    • 0
    • 18/12/12 21:52:56

    産後

    お世話が大変すぎ

    • 2
    • 18/12/12 21:51:56

    産前

    動くの重たいししんどいから
    寝る体制も定まらないし、私が太りすぎてたせいもあるけど、座ってるのも寝てるのもしんどかった
    あと、無事に出産できるかっていう不安もあるから精神的にもしんどかったな

    • 2
    • 18/12/12 21:51:45

    産前

    断然妊娠中の方が辛かった。腰痛、頻尿、残尿感、いぼ痔、便秘とか。
    やたら風邪引くしとにかく体が最悪だった

    • 0
    • 12
    • おせちの残り
    • 18/12/12 21:51:41

    産後

    産前も切迫とかお腹の子の発育悪くて入院とかあったけど、寝てれば良かったから。
    産後は、産後というか陣痛からきつい、難産で出血多量、メスで切開したのに尻のほうまでまで裂けた。
    その後の入院中も貧血で数日寝たきり、傷も痛くてまともに動けない。里帰り、手伝いなしで退院。
    退院後も鉄剤注射で通院。
    きつかった。

    • 1
    • 18/12/12 21:51:35

    一人目 産後
    二人目産前

    • 1
    • 10
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/12 21:51:30

    産前

    ずっと、つわりがあった。

    点滴もしたし。

    • 4
    • 18/12/12 21:49:43

    産後

    寝不足だからなのかお腹壊す回数が増えた

    • 1
    • 18/12/12 21:48:33

    >>4
    私は内出血起こしてそこを止血したんだけど
    一ヶ月ほんとまともに歩けなかったよ
    傷の違和感はだんだんと無くなって2人目は何ともなかったよ、こんなに普通に歩けるのね、って思った w

    • 0
    • 18/12/12 21:45:08

    産後

    妊娠中はトラブル知らず臨月まで元気!


    産後の方が明らかにしんどかった
    寝不足、寝不足、寝不足
    1人目は寝ない子だったからほんときつかった

    • 1
    • 18/12/12 21:43:17

    産後

    妊娠中はつわりもなかったし、トラブルも0だった。
    産後は寝不足でしかばねのようになってたわ。

    • 0
    • 18/12/12 21:40:23

    産後

    妊娠中もお腹が大きくなるとしんどいけど、やっぱり睡眠取れないのが辛い。

    • 2
    • 18/12/12 21:35:01

    産後

    切開の傷が腫れて膿んで地獄だった
    一ヶ月はまともに歩けなかった
    これが怖くて二人目怖い

    • 2
    • 3
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/12 21:33:11

    産前

    行動、食事制限あるしなんせ重い

    • 0
    • 2
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/12 21:25:59

    産前

    妊娠期間が嫌い
    何がマタニティライフ楽しんで!だよって思ってた

    • 3
    • 18/12/12 21:25:57

    産後

    産後すぐは会陰痛いし、何より眠れなくて辛かった。
    その分楽しいことや嬉しいこともたくさんあったけどね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ