何で今って不登校児多いの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/14 06:50:47

    >>181先生に頼りすぎだと思う

    • 2
    • 18/12/13 10:34:34

    担任が出来損ない
    同クラスで完全不登校児2人予備軍6人
    これで来年も同担任とか...

    そんなに代えの教師が居ないのかな?

    • 1
    • 18/12/13 09:54:37

    >>163
    大人の理屈で理由を叩きのめされたの?
    うまく説明できないってだけで?

    • 0
    • 18/12/13 09:53:25

    いじめがらみだと、不登校に追い込む方も容赦無かったりするし今は周りも正義感よりも見て見ぬ振り。
    6年生の3学期とかは毎年数人は受験関係無く来なくなる子は一定数いるみたい。

    • 0
    • 18/12/13 09:52:37

    知ってる不登校の家庭は、親が学校の悪口を子供に吹き込んでる。悪口や愚痴ばかり。

    そりゃ子供も先生の事を信用出来なくなるよね。

    少しでも不満を感じたら学校に怒鳴りに行ったり。

    あと、親が子育てに興味が無く、子供置いて旅行とか出掛けてる親もいる。夜遊びしても知らん顔。

    • 1
    • 18/12/13 09:49:43

    うちのクラスにも予備軍は結構いる

    • 1
    • 18/12/13 09:48:53

    SNSの普及で家にいる方が、心地いい

    • 5
    • 18/12/13 09:47:59

    単純に家の方が楽しいからでしょ。
    居心地が良いんだよ。だから、わざと少しは居心地悪くしてるというお母さんも居たよ。

    何にしても学校が楽しい!なんて少ないんじゃない?大人は最悪、会社を辞める事も出来る。
    でも、義務教育のうちは難しいよね。辛い時の逃げ場が家族の居る家ならそれはそれでいいと思うけど。

    • 2
    • 18/12/13 09:44:44

    昨日テレビで中学生の不登校予備軍も含めて33万人って言ってたよ
    これはまだ氷山の一角だろうって

    • 0
    • 18/12/13 09:42:29

    よくも悪くもインターネットが復旧した。
    ラインやTwitterなどのSNS 。
    義務教育の間は、なしにしたいくらいなもの。

    • 4
    • 18/12/13 09:42:01

    イジメなら不登校で良いけど、親が変わってる人多い。学校休みたいと言えば休ませる、給食嫌で小1から登校拒否の姉妹のブログがズレてる。
    学校休ませて遊びに出かける神経が分からない。学校休んで遊べるなら楽な方に逃げたくなると思わないのか謎。

    • 7
    • 18/12/13 09:40:59

    何かちょっと言われたら気に入らない。びびる。日本の将来がやばいよね

    • 0
    • 18/12/13 09:40:04

    親が甘やかすor先生がおかしい

    • 2
    • 18/12/13 09:36:17

    >>168

    自殺されるのとどちらが良い?
    とか究極の選択の人もいるだろうけどね。

    • 1
    • 18/12/13 09:31:14

    親が甘やかすから

    • 3
    • 18/12/13 09:28:37

    >>17
    子どもがゲームばかりで勉強ついて行けず不登校の上に、その父親も新型うつ病で出勤出来ずってのがいるよ。
    好きな事は出来るから親子で遊びには行ける、けど働けない登校できない。
    嫁は地獄だよ。

    • 0
    • 18/12/13 09:26:40

    >>159もっといるよ。

    • 0
    • 18/12/13 09:25:13

    >>164
    残念ながら自由ではないよ。
    ただ、世の中が変なだけなんだろうけど、
    他で勉強する自由は本来はあるんだろうね。

    • 0
    • 18/12/13 09:20:57

    >>162
    落ち着いて。>>155は別に、それを肯定してるわけじゃないから。良い意味でも悪い意味でもって書いてあるでしょ?

    • 0
    • 163
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/13 09:18:51

    嫌なことないよ、友達もいるよ、でも行けないんだよ。自分でも不思議なんだよ

    • 0
    • 18/12/13 09:14:34

    >>155
    なにいってるの?
    親が違憲だよ。

    法律どころかその上の憲法に違反してるんだけど?

    • 0
    • 18/12/13 09:08:28

    >>155そうなんだろうね。行かないのも自由ってね。
    一般論ではわかっているけど、もし我が子が不登校になったら、大人になってから生きていけるか心配になる。

    • 2
    • 18/12/13 09:05:41

    それと不良の存在。

    他人に迷惑をかけないひきこもりより、
    他人に迷惑をかける不良が注目されてしまい、
    不良の影に隠れてしまっていた。

    • 0
    • 18/12/13 09:03:46

    不登校は多いと思う。学年に2人はいそうな気がする

    • 0
    • 18/12/13 09:02:00

    昔は貧乏で学校が通えなかった子がいた。
    だから不登校は無視されがちだった。

    それを知ってる世代が現役を去ったから注目され始めただけ。

    • 1
    • 157

    ぴよぴよ

    • 18/12/13 09:00:47

    親が叱らない家庭が多くてやりたい放題の子もいるから行きたくない気持ちも分からなくない。

    • 3
    • 18/12/13 09:00:39

    良い意味でも悪い意味でも、多様性が認められてるからだろうね。

    • 2
    • 18/12/13 08:58:31

    昨日ちょうど子どもとその話題になったわ。自分の中学校時代は、学校来ないのヤンキーだけだった。親だって先生だって、今の時代より優しくなかったし。イジメだってあったし。みんな時々サボったりしてたけど、全く来なくなるというのはなかったよ。
    スマホも一因なのかな、って思う。

    • 2
    • 18/12/13 08:55:57

    >>149
    恐らく発達障害。遺伝的な。

    • 6
    • 18/12/13 08:52:06

    >>136
    首都圏だけど、私学なら、通いでも通信でも良いという中学校があります。小学校でみんなに付いて行けない場合、そういう所を先生にすすめられたりします。

    • 0
    • 18/12/13 08:27:48

    >>137
    あなただいぶ恥ずかしいわ
    日本語やり直し

    • 0
    • 18/12/13 08:25:56

    >>149母が

    • 3
    • 18/12/13 08:24:18

    兄弟姉妹で不登校なのは甘えだよね?

    • 3
    • 18/12/12 17:29:12

    >>23それは自律神経とかの病気だからね
    行きたくても行けなくて悩んでる子ども多いよ
    理解がまだ足りない世の中だからね

    • 3
    • 18/12/12 17:24:13

    学校って勉強だけするとこ ちゃうやん!!
    勉強だけやったら 家でも塾でもOKやん!!

    • 4
    • 18/12/12 17:23:57

    >>137
    皆無ってどんな意味なの?w
    教えてよw

    • 3
    • 18/12/12 17:10:50

    >>137
    あほだなー

    • 0
    • 18/12/12 17:09:16

    >>137
    皆無=全くない
    だよ。

    • 0
    • 18/12/12 17:08:09

    >>132
    いるよ。うちの会社に、うつ病で仕事を辞めた50オーバーのおじさん。

    • 0
    • 18/12/12 17:07:54

    >>136いい大人が学校の意味がわからないって世も末

    • 1
    • 18/12/12 17:07:23

    >>137
    https://dictionary.goo.ne.jp/jn/37034/meaning/m0u/

    私は皆無の意味って↑だと思っていたけど違うの?

    • 0
    • 18/12/12 17:06:22

    >>137
    皆無は全く無いって意味だよ
    人をバカにしてるけど

    • 2
    • 139
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/12 17:04:56

    >>137
    皆無って、全くないって意味じゃないの?????
    いないなんて言ってない?!
    皆無なのに???本気で意味がわからないわ、私。

    • 4
    • 18/12/12 17:04:40

    >>137
    あなたの思ってる皆無の意味、教えてほしい。

    • 6
    • 18/12/12 16:58:10

    >>133
    あなた皆無の意味知らないんでしょうか?
    いないなんて言ってない
    皆無って言ってるの(笑)
    若い人と比べてごらんよ
    雲泥の差じゃん

    • 0
    • 18/12/12 16:58:10

    まぁ、なんで小中学校に行く必要があるのか分からなくなってきてるしね。学校行かなくても勉強はできるし生きていけるわけで。
    今は顔をつきあわせなくてもコミュニケーションがとれて、それが普通(SNSだけでつながってる友達とか当たり前)で、居心地悪いところで一日の大半を過ごすのに意味ないって思っちゃいそう。
    義務教育期間も通信制ってあればいいのに。すでにあるのかな?

    • 2
    • 135
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/12 16:49:36

    >>133
    うんそうだよね
    義祖父は自殺したわ

    • 0
    • 18/12/12 16:48:45

    親が過保護なんちゃう?
    それと 環境!
    昔は家に居ると 色々用事させられて・・・
    それより学校の方がよかった!
    いじめられたぐらいで不登校ってありえんやん!
    嫌なことから逃げないで立ち向かわなきゃ・・・
    いじめは大人になってもあるんやし・・・
    逃げても何の解決にもならないって事!!
    強くならないと・・・

    • 2
    • 18/12/12 16:47:30

    >>132
    皆無ってなんで言い切れるの?
    旦那の上司53歳だけど、精神的に病んで休職中だけどな。

    • 1
1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ