マナーの悪い中学生。どうすれば良かった?

  • なんでも
  • 18/12/12 12:55:25

大手百貨店での買い物帰りでのことです。
(長文なので嫌な方はスルーで…)

子供(幼児)と某人気ゲームをやろうねと
約束して家を出たので、買い物後に
ゲームコーナーに行きました。

既に中学生くらいの男の子が先にやって
いて、子供が割り込もうとしてしまった
ので…慌てて静止して順番待ち用の後ろの
椅子に座って待つことにしました。

普段は人が全くいない時に来てますが、
この日は約束してしまったのもあって
どうしてもやらせてあげたかったです。

見られてるのは嫌かなと思い、気を使って
一旦離れて近くの別のゲームをしてました。

それも終わってしまったので、流石に
そろそろどいてくれるだろうと思い…
また戻って順番待ちの椅子に座りました。

そしたら、ゲーム途中で男の子がイラッと
したような素振りを見せてゲームを中断。
隣にあったゲームの椅子を蹴飛ばして、
私達には目も向けず後ろの椅子にドカッ
と座り携帯をいじり始めました。

子供がゲームをやろうとしたので
「まだお兄ちゃんの番だよ!」と止め
ましたが男の子は何も言わず無視して
携帯いじり続けていました。

そしてゲームが終わったので、やっていい
ってことだと思い、一言「お兄ちゃんに
ありがとうって言ってね」と子供に言って
男の子の方を見ながらお礼も言いましたが
全くこちらを見ずに無視して携帯…。

感じ悪いなぁと思いながらも、とりあえず
子供の為に1回だけそのゲームをやって
その場を離れるとまた男の子が占領。

ゲームセンターとかならまだしも、家族
連れも多い大手百貨店でこれは…と思った
ので、店員さんに「順番待ちしていたら
椅子を蹴った」と報告しました。

「よくあることでさっきも注意したんで
すが…」と言われ、初めてそこで普段も
あることだと知りました。度々中学生が
陣取っているのは目撃してましたが…。

そのゲームは飽き性なうちの子供が唯一
かなりお気に入りです。ただ家庭用は
かなり高いものなので買って家でやる
ということができません。

今後もやりたがると思うし、次回もこんな
ことがあったら嫌なので…店のアンケート
用紙に「若者がゲームを度々占領していて
子供にゲームをさせてあげられないことが
多いです。椅子を蹴るなどマナーの悪さも
目立つので何とかもっと厳しくできないか」

と記入して帰ってきました。他に何か
私がやるべきことはあったでしょうか…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/12 23:01:45

    主、キレてばかりいないで、ちゃんと真面目に返してくれてる人に返事はしないの?

    • 5
    • 18/12/12 22:48:28

    今後できることと言えば、家を出る時とかに「ゲームしようね」って約束はしないことと、いつものよつに誰もいない時間帯を選んで行くくらいかな。
    「もしまた怖いお兄さんが居たらやめようね」「今度にしようね」ってことで。

    お店に対応をお願いしたりしたんだし、出来ることはもうないよ。
    買ってあげられたら一番だと思うけど、それは無理みたいだから、あとはもう変な人には絡まない、絡まれないように自衛として近づかないことだよ。

    • 0
    • 18/12/12 22:31:46

    >>140 えー、やはり大手デパートでの出来事では無かったって事を自分で認めてるんですよね それなりの施設内?
    まあ、そこまで正義を通したいなら子供の前で主が中学生にズバッと注意できたのでは?とも思うけれど ここで言ってもしょうがないしね

    • 0
    • 18/12/12 22:28:52

    子供にお礼を言わせるより主が直接言った方が良かったんじゃない
    中学生なんて子供が好きなわけじゃないし
    親に言われて子供が言うお礼なんて嘘くさいし邪魔くさいでしょ
    さらに言うならその中学生に子供にこのゲームやらせていいか聞けば?

    あとできることといえば中学生がいない時間帯に行くことでしょ

    • 0
    • 18/12/12 22:25:19

    どこの中学生かわからないのかな?
    中学がわかれば直接学校に電話するとか?

    • 4
    • 18/12/12 22:24:01

    数年後の主子も同じような事するよ

    • 0
    • 18/12/12 22:23:49

    ねちっこいなー。今更何か出来るわけじゃないし次からはゆっくり出来る時に行こうねでいい話じゃないの?中学生相手によくそこまで根に持てること。

    • 3
    • 18/12/12 22:20:35

    >>46何度もゲーセン行って使ってるお金を貯めれば買えるんじゃないかな?

    • 2
    • 18/12/12 22:18:27

    >>140揚げ足とるのやめろよ...
    あらまあらま怖い口調だこと。
    あなた大手百貨店で「お兄ちゃんに
    ありがとうって言ってね」と子供に言って
    男の子の方を見ながらお礼も言った、同じママさんですか?

    • 2
    • 18/12/12 22:17:15

    >>142それな

    • 0
    • 18/12/12 22:06:16

    >>63
    引きずらないとダメなんて大変だねぇ

    • 6
    • 18/12/12 22:05:32

    どうする事も出来ないししない方がいいよ
    前に百貨店のフードコートでラーメン食べてたら、そしたら少し悪ぶった中学生が少しうるさくしてて、近くの人が注意したんだよね
    そしたらキレてあばれてさ
    すぐ警備員来て連れて行かれてたけど、下手に注意しない方がいいと思ったよ
    子供がやりたがるのに可哀想だけど、危害加えられると危ないからそういう時はまた今度にしようでいいと思う

    • 3
    • 18/12/12 21:56:23

    大手百貨店がどうとかそういうコメいらないですから。揚げ足取るのやめろよ

    • 1
    • 18/12/12 21:55:31

    >>135

    さすがに現行犯じゃないことまで通報しない

    • 0
    • 18/12/12 21:54:21

    >>134

    だからって性格あれだとか人格否定
    みたいなこと書くのは人としてどうな訳?

    • 1
    • 18/12/12 17:30:27

    もうあなたがやるべき事はありません。

    • 5
    • 18/12/12 17:30:23

    トピズレだと思うけど 大手百貨店って?
    トピ文から何となくゲームは太鼓の達人かな?と想像できるけど大手百貨店に置いて無いよね?大手百貨店は三越とか大丸とか伊勢丹とかだけど もし置いてるんだったらゴメンね

    • 0
    • 18/12/12 17:19:41

    ごめん少しズレるんだけどさ、私店内で万引きの瞬間発見したことあって、
    店員に言おうか迷ったけどオッサンだったし逆恨み怖いからそのまま出てきちゃった。
    やっぱり主さんなら店員に報告してたかな?

    • 0
    • 18/12/12 17:18:00

    色んな意見が有る事判っててトビ立てたのに
    主の拘り性格指摘されても拘る事を続けると主も子供も怪我する事に成りますよ。
    考えを変える事も必要です。

    • 3
    • 18/12/12 17:17:22

    >>131

    表裏って時には必要じゃない?

    表面上は礼儀良くしておいても、その人物
    が自分のみならず店の物を壊そうとしてたら
    そりゃ普通に店に報告するべきでは。

    • 1
    • 18/12/12 17:14:14

    >>121

    そうだと思います。触らぬ神に~です。
    直接注意するのは店員さんなり、学校なり
    親でいいと思います。子供に何かされたら
    それこそもっと大事ですから。

    • 0
    • 18/12/12 17:13:28

    ありがとうと言っておきながら、その足でクレームを出しに行く…大人の裏表の激しさにお子さんも驚くんじゃない?

    裏表無く行動すれば良いと思うよ。

    • 5
    • 18/12/12 17:13:02

    >>121
    もちろん私も説教なんてしないし通報すらしないけど、もしこっちに危害加えられても仕方ないで済ませるのかなーて思っちゃっただけ。ごめんね。
    そういう子ならやってないとか逃げそうだしね

    • 0
    • 18/12/12 17:11:36

    >>114

    そういうお金を使う場所のみならず、
    私は貴重品は肌身離さないです。
    ご忠告ありがとうございます。

    • 0
    • 128

    ぴよぴよ

    • 18/12/12 17:09:58

    >>116

    子供がやりたがって割り込みもしよう
    としたし、子供からも言わせるべきだと
    思っただけなんですけど。

    • 0
    • 18/12/12 17:08:49

    >>118

    そうですよね…何がいけなかったのか
    本当に謎なんですよね…。

    ついでにここで私の性格がどうのとか
    言ってる人達も謎だ…。

    • 0
    • 18/12/12 17:06:54

    厳しく注意はできない。

    • 0
    • 18/12/12 17:03:22

    >>119

    勿論私も言ったよ。

    • 0
    • 18/12/12 16:05:45

    >>114
    うわー気を付けよ。
    イオンとかにあるキャラクターカートの上のところにスマホ置いたりするから。

    • 2
    • 18/12/12 16:03:02

    110しちゃう。
    私はしちゃったよ。

    • 0
    • 18/12/12 15:30:47

    >>120
    当たったりしたら何かしら言うかもしれないけど、今は蹴っただけだし、、。自分が子連れならリスクを冒してまでその子に、説教しようなんて思わない。

    • 4
    • 18/12/12 15:23:41

    >>115
    でもさ、椅子壊れたりするかもだし跳ね返ってぶつかってきたらどうするの?
    それも仕方ないの?

    • 1
    • 119
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/12 15:21:15

    その中学生のゲームじゃないんだから順番で譲り合って使うの当たり前
    思春期だからとか、椅子蹴っていい理由にならないし、譲ってくれたから椅子蹴っても大目にみるとか無いわ。しかも店員に注意されててもまだやるとか問題すぎ
    子供にありがとうって言わせるなら、主がすみませんなりありがとうなり直接中学生に言えばよかったね

    • 3
    • 18/12/12 15:18:42

    椅子けるのは感じ悪いよね~
    普通に順番にやればいいだけなのに何がそんなに気に入らないんだか
    主達は別に悪くないと思うよ。気使って一旦その場から離れたぐらいだし

    • 4
    • 18/12/12 15:08:05

    主のトピ文だけだと分からないんだけど、その中学生は、ゲーム終わった後も続けてお金入れてゲーム始めたの?
    太鼓の達人って1回で3プレイできるよね。
    椅子蹴るのはどうかと思うけど、主の子が他のゲームから帰ってきたらちゃんと順番譲ったんだよね?
    中学生そんなに悪いかな?

    • 0
    • 18/12/12 15:07:57

    >>88子供が自主的に「ありがとう」って言うならいいけど、「お兄ちゃんにありがとうって言おう」とかちょっとうざいかも…早くどけ、って言ってるみたい

    • 9
    • 18/12/12 15:01:37

    将来我が子がそっち側になるかもしれないし、、中学生はそんなもんだし、ましてや男の子に愛想まで求めちゃダメだよね。その子なりに気を遣ってどいてくれたんだからそれでいいじゃん

    • 8
    • 18/12/12 14:56:08

    >>90日頃から貴重品は身につける習慣だったから大丈夫だったの。
    貴重品入ってないし家族連れ多いし、店の雰囲気も良かったから、さすがに大丈夫だろって思ったら、やられたの!
    油断と安心してただけに余計にショックだった。主人はこういう奴らは貴重品取ったら鞄は必ずどこかに捨てるやろうから、探そうって言って探したら見つけた感じ。
    ほんと、子連れのお母さん気をつけて下さいね。

    • 1
    • 18/12/12 14:55:39

    どこ中だかを確認のうえ学校に電話。また同じ事があったらその都度電話。

    • 1
    • 18/12/12 14:53:48

    主がやる事は後はないんじゃない?順番守って並んで待ってた。態度は悪いが順番待ちがいたから譲って中学生もまた椅子に座って待って。小さい子が苦手な子だっているし、ありがとうって言われても何も言葉が出なかったのかもしれないし。お礼ちゃんと言えて偉いね、椅子は蹴るんじゃなくて座る物だよねって子供と話して終わり。

    • 2
    • 111

    ぴよぴよ

    • 18/12/12 14:47:14

    私だったら店員さんに一言伝えた後は次からまた人がいない時間帯に行く

    • 4
    • 18/12/12 14:47:10

    主さん。

    百貨店って三越とか東急とか伊勢丹とかのことですよ。
    百貨店じゃないのに百貨店なんて言ってたら恥ずかしいw

    • 2
    • 18/12/12 14:41:20

    近くに百貨店しかないって、むしろすごい都会なのかな。地方だとイオンとかゲームできる場所色々あるのにね。
    中学生って、人生の中で一番イキリたい年頃で、一番性格悪い時期だと思う。
    行くのはいつも土日?平日ならその子達が確実にいない午前中~お昼とかに行ったら?

    • 0
    • 18/12/12 14:39:59

    買えばいいって言ってる人結構いるみたいだけどそれはまた違うよね

    • 5
    • 18/12/12 14:39:38

    そういう子は自分より強そうな人にはやらないはず。今度は強面な人連れて行ってみたらいい。

    • 3
    • 18/12/12 14:39:15

    大体今時そんなとこでゲームしてる子なんて陰キャしかいないでしょ。
    ゲーセン=不良は昔の話。
    普段学校で大人しくしてるから自分よりも下の子にはイキがりたくなるんだよ。
    今頃「ガキがムカついたから目の前で椅子蹴飛ばしてビビらせてやったわーw」って陰キャ仲間に武勇伝として語ってるだろうね。

    • 8
    • 18/12/12 14:37:00

    たまたまタイミングが重なったんだよね?
    毎日その子がいるなら学校行ってないのか?と思うけどその子もたまに来るんでしょ、

    太鼓の達人か何かかなー?買えばいいのに。

    • 0
    • 18/12/12 14:34:26

    >>97うちの中学校では普通の子もヤバイよ。家庭環境複雑だったりする。見た目で判断しないほうがいい。

    • 5
1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ