介護終わった嬉しい

  • なんでも
  • 当選くじ
  • 18/12/12 10:55:23

義母の49日終わったよ!
もう万歳したいくらい嬉しい
開放感で胸いっぱい空気吸える感じだ。
来週には遺品整理業者に依頼して
全て破棄して貰う。
義父は6年前に他界してるし
やっと私達の生活出来る!
もう 嬉しくて家の中でスキップ
しながら鼻歌歌ってる。
ヤッター!!

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/16 22:19:16

    絶対に絶対に経験した人しかわからない。わかってたまるか。

    お疲れ様!!

    • 5
    • 18/12/16 22:16:11

    経験したことのある方、もしくは身近で見てきたことのある方は
    主の晴れ晴れとした気持ちが理解できると思う。

    スキップしてランランランと喜んでいるのではなくて
    「やるだけのことはしてあげられたのかな」とお義母さんへ確認しつつ、
    周りの方々への感謝も持ちつつ、開放感に包まれているんだろうと思う。

    「嬉しい」という言葉を「やりきりました。自分なりに」に
    置き換えてあげて欲しいな。

    • 2
    • 18/12/16 22:03:27

    >>133
    主だけ読んでみたら

    • 2
    • 133
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/16 21:38:50

    主さんおいくつ?義母さまはおいくつからの介護で亡くなったの?


    • 0
    • 132
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/16 12:03:34

    >>116
    自分語り凄いね
    かなりのストレスなんだね
    毒吐き必要じゃない?

    • 2
    • 131
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 11:50:53

    >>123
    介護は頑張らないで。

    • 2
    • 18/12/16 10:26:18

    よかったね!

    うちは小1から1歳までの子供が3人いて、実家の祖母が昼間は一人だから、様子見に週二回通ってる。

    一番下が妊娠中から始まって、その時は毎日行っていた。臨月から週二回に減らしてもらって、来年度から父が仕事辞めるから、やっと通わなくて済む。

    祖母は大好きだけど、自分の家の家事だけじゃなく、仕事が加わるのは負担感がある。主さんのヤッターって気持ちわかるよ。

    • 3
    • 18/12/13 11:43:28

    介護現場に居ました
    嫡子が介護責任と言われるけれど、まだまだお嫁さんに負担かかる
    特に男は介護していてもネグレクトになっています
    身体ケアが出来て無かったりと悲惨な場面みて来ました

    実子介護でも明らかに邪魔者扱いにしているのも
    垣間見れます。どの立場にあっても介護は厳しいです
    行政や地域や施設など利用して欲しいです
    抱え込まない事です

    今の日本の介護は地域や在宅にて介護しろとの
    風潮です 療養病棟も入院スパン短く追い出します
    介護4からしか施設入所も難しいです


    • 3
    • 128
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/13 11:28:50

    お疲れ様でした!
    今までできなかったこと、我慢してきたこと沢山あると思うので、これからいっぱい楽しんで!
    頑張ったね!

    • 3
    • 18/12/13 11:04:53

    今90歳のおばあさんが若いとき、姑にいじめられてつらくて。

    姑のお葬式で何故か笑顔が止まらなくてみんなに注意されたけど それでも止まらなかったらしいと言っていた。
    今はとても幸せそう。

    • 3
    • 126
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/13 10:59:34

    介護って本当に開放って言葉が合うと思う。
    介護のない人には、この解放感と普段どれだけ自分が自由なのかはわからないよね。これからは自分の思うがままに生きてね。

    • 4
    • 18/12/13 10:50:26

    お疲れ様でした。これから好きなことをしてね

    • 4
    • 18/12/13 10:43:54

    次男嫁だから義理両親はみなくて良いけど
    兄嫁大変なんだろうね
    長男と結婚しなくて良かったな

    • 0
    • 123
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/12 22:43:38

    舅姑と40年ちょっと同居して舅姑に苛められ、それでも最期まで面倒看て、やっと自分の老後を謳歌出来る!と思っていた母が、
    祖父母が亡くなって3年後くらいの2年くらいから前から認知症になった…。
    母の人生の半分以上を祖父母に費やしたのに…。

    だから、主もまだ若い?だろうから、これからは自分の人生を、老後を、謳歌してほしい。

    お疲れ様でした。

    私は実母の介護を頑張ります。

    • 1
    • 122
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/12 22:34:34

    お疲れ様でした

    • 1
    • 18/12/12 22:33:14

    次は自分の両親ですね。実親の方がむしろキツいかもよ。介護はなんだかんだで娘だから。きっと実親の時も同じようにトピ立てるんだろうね。

    • 1
    • 18/12/12 21:25:42

    お疲れ様

    • 3
    • 18/12/12 21:22:01

    >>116
    リアルじゃ言えないだろうからネットで吐き出すぐらい許してやってよ

    • 4
    • 118
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/12 21:17:52

    >>116
    あなたも苦労しましたね
    でもトピは最初から読みましょうね
    てか、、、、今でも昭和初期みたいに孫にまで介護させる
    あなたの母親もよくさせましたね

    なんか不思議なんですが
    百人十色の介護があります これが正解は無いと思います
    主さんはこれで解放され自身の生活を送られるのでしょう
    私も介護中ですが、主さんの気持ちは理解できます
    あなたも苦労されたのでしょう
    お互い頑張りましょうよ

    • 5
    • 18/12/12 20:50:11

    お疲れ様でした
    立派ですね私には他人の介護なんてできない事です

    • 3
    • 18/12/12 20:44:18

    旦那さん一人っ子なの?
    兄弟いるなら遺品整理嫁が勝手に業者に頼むと恨まれるよ
    あと、主のご両親も亡くなってるの?
    兄弟の配偶者に主みたいにされたら悲しくない?

    介護は大変だけと
    そんな言い方はダメだよ

    私も小学生の時から同居してる曾祖父母、祖父母の介護してきたし
    家族旅行行けなかったし、介護あるあら学校行事に母親が来れなかったり
    放課後遊ぶの断って曾祖父母の介護したり
    辛い思いいっぱいしてきたし
    主人の祖父母の介護もやってきたけど
    そんな言い方はできない

    • 0
    • 115
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/12 19:04:28

    介護大変だっただろうね。
    心から尊敬します。
    お疲れ様でした。

    • 3
    • 18/12/12 19:02:50

    お疲れ様。
    尊敬する。

    • 2
    • 18/12/12 19:02:02

    お疲れ様でした。
    この経験は絶対にマイナスにならなかいですよ。

    • 1
    • 18/12/12 18:54:05

    介護は大変だと思う
    やったことないけど
    主さんもまだ若いみたいだし頑張って下さい
    お疲れ様でした

    • 0
    • 18/12/12 18:53:57

    >>93
    ホントにわかっている?
    あなたの想像以上の修羅場になるし。
    実親でも明日もまたあるのか。もう逝って欲しいと思うよ。
    親だから遠慮がないからぶつかり合うし。
    逆に介護士とかお金で割り切ったほうが楽。

    • 5
    • 18/12/12 18:52:10

    お疲れ様でした

    • 0
    • 18/12/12 18:47:11

    >>17
    37歳ならまだこれから人生たのしめるね!良かったね!普通の人はもっと長いしマシだよ!

    • 0
    • 18/12/12 18:42:21

    お疲れ様。介護、大変だよね。
    これからは時間を気にせず楽しい事してね。旅行も良いね(*・∀・)

    • 0
    • 18/12/12 18:41:35

    >>103保険たっぷり入ってたらますます喜ばれちゃうね

    • 0
    • 106
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/12 18:41:25

    お疲れ様!

    • 0
    • 105
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/12 18:40:37

    介護終わったら嬉しいかって?
    そりゃ嬉しいだろ!!

    • 3
    • 18/12/12 18:37:06

    自分が老いたらどうなるんだろうね
    と思いながら老いて認知症で宇宙人かぁ
    ボケて自分の事も分からん 迷惑かけてるのも
    分からんなってくんかぁ
    あーぁヤダな

    • 1
    • 18/12/12 16:24:10

    >>100
    そう思われないようにお金 貯めて保険たっぷり入っときな!

    • 2
    • 18/12/12 15:52:17

    頑張ったね!お疲れ様!
    うちも実母の介護の時、ほんとに先が見えなくて気が遠くなった。終わりが分からないから不安で一杯だったよね。

    • 0
    • 18/12/12 15:48:32

    日本は未だ未だ、土着信仰みたいなのが残ってて
    長男の嫁は、、、嫁の介護は当たり前みたいなのが
    少なからず残ってると思う。
    法律的に介護責任は無くても私は知りませんでは
    済まないですよね。
    介護うつや認認介護、孤独死、介護虐待
    色んな問題あるよ。

    • 1
    • 18/12/12 15:45:51

    自分がいつかこんな風に喜ばれたら悲しいな。

    • 3
    • 99
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/12 15:37:09

    実親でも義理親でも介護経験無い人にわからないよ
    ほんと何度、このまま逝ってくれと思ったか、、、、
    ネットでさえ愚痴言え無いなんて辛すぎるわ

    • 6
    • 18/12/12 15:37:07

    お疲れ様でした。
    お線香あげてから外出って、主の性格の良さが出てますね。
    義母さんも幸せだったと思いますよ。
    近所の目もあるので、スキップや鼻歌は家の中でね。

    • 6
    • 18/12/12 15:36:31

    >>93
    たとえばさTwitterや、ブログなら自分が誰かすぐわかっちゃうけど
    ここはわからないじゃん
    わからないからこそ吐き出したい事誰しもあるんじゃないの?
    周りに悩み聞いて欲しいけど、こんなこと聞けない…とか
    ママスタはすぐ変なやつわいて出て嫌だなぁって思うけれど、いいところは自分が誰かわからないからこそ吐き出したい事書ける所なんじゃないかな

    • 5
    • 96
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/12 15:29:47

    >>93
    そんな大袈裟な世界に発信ですって~!
    もっと酷いトピなんかたくさんあるじゃん 極論ならママスタ
    の投稿全て日本の主婦の恥さらしてるって事なるよ
    正論ぶって何様かしら
    主は死を喜んで無いじゃん介護の開放感から
    本音を書いただ頭でっかちな正論みたいな
    あなたの方が偽善者だわ

    • 3
    • 95
    • カレンダー
    • 18/12/12 14:50:38

    主はよく頑張ったし、介護してない人が正論言うなって意見はわかるけど、明らかに介護とか関係ない義母憎しの「羨ましいー!うちも早くシんで欲しい」系のコメントを誘発するからこの手のトピ嫌い。

    • 1
    • 18/12/12 14:42:39

    >>38自分では介護せずに人にまかせて、施設に入れようとしたら、可哀想と反対するタイプでしょ。

    見ない人こそ、反対する。

    • 4
    • 18/12/12 14:39:42

    介護が大変だった気持ちは分かるけど、このトピタイとトピ文は無いわ。
    ネットの掲示板でトピ立てて、この思いを世界中に発信して満足するの?
    ママスタでは賛同する人がいるのかもしれないけど、主は世界中に自分の醜態曝してるよ。
    人の死を喜んだらいけないよ。
    介護頑張りましたくらいにしておかないと…

    • 5
    • 92
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/12 14:35:51

    義理親の介護って結局は嫁なんだよね
    夫に兄妹居ても同居したら漏れ無く介護ついて来ます
    敷地内別居だけど主のように送れるかな、、、不安だ

    • 0
    • 18/12/12 14:32:18

    お疲れ様でした
    これからの主さんに幸あれ!

    • 3
    • 18/12/12 14:02:28

    49日まで嫁の務めをきちんと果たし、
    立派な嫁だ
    今までお疲れ様でした

    • 7
    • 89
    • カレンダー
    • 18/12/12 14:01:01

    >>38

    匿名だからこそ言えることだってあるでしょ
    そんなことも分からないの?

    • 1
    • 18/12/12 13:58:16

    >>38
    ここで今まで頑張ってくれて
    ありがとう、辛い思いさせて
    苦労かけてすまなかったと思えない人はダメだと思う。

    • 5
    • 18/12/12 13:54:55

    すごくわかる。

    • 1
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ