親戚の集まりで子供も女の子は手伝い、男の子は何もしない田舎の義実家なんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/12 12:19:01

    >>104
    何か良いじゃん

    • 0
    • 18/12/12 12:17:25

    うち姑がなんも家事しないから
    仕方なく嫁がする羽目になる

    • 1
    • 18/12/12 12:10:55

    田舎じゃないけどうちの実家もそうかなぁ
    基本女性陣がおせちの支度。

    昼間はおせち。夜はカニ鍋。

    男性陣は夜のカニ鍋用のカニの買い出しと、帰ってきたら軍手して、カニにハサミ入れてる。食べやすいように。
    それが終われば自由にしてるわ

    • 0
    • 18/12/12 12:06:44

    うん
    だから行かない

    • 0
    • 18/12/12 12:02:44

    年末に親戚の女が集まって御節を作り、男は餅をつき、新年にまた集まって新年会。
    冬休み中に何回 義親戚に会えば済むんだろう。
    嫌だけどそこに嫁いだから仕方ない。
    私の代になったら全部廃止!

    • 0
    • 18/12/12 11:51:37

    >>98
    なんで男性にお茶を淹れてもらってはいけないのか聞かなかったの?


    多分聞いても
    そういうもんだ!!
    とか屁理屈ばかり並べ立てて納得のいく きちんとした理由なんて言えないのだろうけど。

    • 2
    • 18/12/12 11:49:07

    >>98だからそういう考えが田舎なのよ。
    藁燃やした匂いが漂って来そう…

    • 1
    • 18/12/12 11:35:41

    うちの実家もそうだなぁ
    しない人もいるけど

    • 0
    • 18/12/12 11:31:19

    私もそういう田舎で育った。
    優しい従兄弟が私にお茶淹れてくれただけで、「女が男にお茶淹れさせて何してる!!」って怒られた。腹は立つよね!
    まーでも郷に入ったら郷に従えって言葉もあるし、その時だけなんだから上手く立ち回ればいいのにアホな嫁…とは思う

    • 5
    • 18/12/12 11:21:19

    >>96
    うん、男たちと一緒に休んでてもらっていいよね。

    • 0
    • 18/12/12 11:19:10

    実家は女性が動いてますね。
    もしその従妹のお嫁さんのような人がいたら
    その人にはお手伝いを頼みません。
    それだけです。
    それで印象が悪くなるとか、感じ悪い人、とも思いません。
    ただそういう考えの人もいるんだわ。だけです。
    年に何度も集まりがあるわけではないので
    飲んでもらってていいんじゃない。って感じですかね。

    • 1
    • 18/12/12 11:18:15

    私は義実家で文句は言わないけど、何もせず黙って座ってるよーん。

    • 5
    • 18/12/12 11:15:56

    >>93
    ずっと見てるよー
    ここと専業トピ

    • 0
    • 18/12/12 11:14:26

    >>92
    どこまで遡ったの?
    よほど暇なのか当事者??

    • 0
    • 18/12/12 11:09:41

    >>86
    専業なのに旦那に集まりの手伝いまでさせてるのかよって言われてらずっとブチ切れてる

    • 0
    • 18/12/12 11:08:14

    義実家は違うけど、うちの実家はそうだよ。
    兄嫁も弟嫁も私も中学生の姪っ子もエプロン持参で最後の片付けまでずっと台所でお手伝い。

    義実家は全く手伝わなくていいから天国です。

    • 0
    • 18/12/12 11:08:08

    >>86
    クソみたいな人にしか切れてないよ?

    • 0
    • 18/12/12 11:07:58

    >>86
    なんか年賀状って人にしつこくされてたからいらついたんじゃない?

    • 0
    • 18/12/12 11:07:29

    あり得ます

    • 0
    • 87
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/12 11:06:50

    自分の家のルールでは男女区別なくしたとて、婚家が主家のようなところだったら苦労するのは娘なので、娘には一通りの手伝いさせるようにしてる
    息子にもさせるけど笑

    • 0
    • 18/12/12 11:06:25

    さっきからハムって人ぶち切れすぎじゃない?wどうしたのこの人

    • 2
    • 18/12/12 11:05:19

    参加したくないですね

    • 1
    • 18/12/12 11:05:03

    >>82
    専業兼業の流れにしたのは兼業主婦じゃんね(笑)

    • 0
    • 18/12/12 11:02:53

    四国では結納の有無に関係なく、息子の奥さんは嫁として婚家に尽くすのが当然とされています。

    って言ってた人がいたよママスタに。深夜のトピでお盆辺りに立ったトピだった確か。四国ってとんでもないところなんだね。あまりに衝撃的なコメントに思わずコピーしたんだよね。

    • 1
    • 18/12/12 11:02:18

    >>78
    専業兼業の話なんて誰もしてないでしょ。
    いい加減にしなよ

    • 0
    • 81
    • 特大のダルマ
    • 18/12/12 11:02:03

    >>78
    たまの休みなんだからママスタしないでどこか遊びにいけばいいのにね

    • 1
    • 18/12/12 11:00:21

    義実家も実家もそんな感じだから
    特に違和感はないわ。
    女同士台所でぺちゃくちゃ喋るの
    結構楽しいし、近況報告もできるし
    相談したり、うわさ話聞いたり
    旦那の愚痴言ったり、聞いたり、
    男性陣がいないところで話すのって面白いよ。
    一段落したら、広間で飲んだり食べたりするし。
    飲めない人が動くことが多いけどね。

    • 0
    • 18/12/12 10:59:25

    日本にもまだ奴隷制度ってあるんだよね(笑)グローバルとか言ってる場合じゃないっての!

    • 1
    • 18/12/12 10:59:23

    こんなところでグダグダ専業に日頃の鬱憤ぶつけるかのように暴れてるから兼業って案外暇なんだね。

    • 1
    • 77
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/12 10:59:03

    日本人の昔って感じだね。

    • 4
    • 18/12/12 10:56:19

    >>73
    そんなの県で聞いても意味ないよ?同じ県内でも地域によって違うから。
    うちは広島の県北。

    • 0
    • 18/12/12 10:54:27

    >>61
    一緒にしないでw

    • 0
    • 18/12/12 10:53:17

    >>70
    荒らすな。どっかいけよ

    • 0
    • 73
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/12 10:53:02

    ねぇーどこの田舎?うちもそうとか言ってる人もせめて何県か教えて欲しい。

    • 1
    • 18/12/12 10:52:01

    >>69
    実の息子ですら継ぎたくない家を息子さんに継がせるのは酷だよね。
    墓守しろってことでしょ?
    あわよくば介護もか? あなたは関係ないからね~ 全力で逃げてー

    • 0
    • 71
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/12 10:47:35

    >>59なんか違くない?働きたいから働いてる人だっているよね?お金だけじゃないよ

    • 1
    • 18/12/12 10:47:07

    >>65 だって働きたくないから専業なんだからさ。少しでも自分だけに負担のかかることがあると腹立って腹立って仕方ないんだろうさ。

    • 0
    • 69
    • カレンダー
    • 18/12/12 10:45:54

    >>55
    社会人になったと同時に元旦那側の後継に入ってもらうのが義母の希望らしい。
    私は、社会人になったときに子どもに選ばせると言っている。
    だから養育費はいつでも返金できるよう手をつけていない。
    元旦那は自分さえ良ければ良い人で、田舎なんて継ぎたくないと言っているから、子どもが跡取りになる話が出たときには大賛成していたクズ。

    • 0
    • 18/12/12 10:44:51

    >>58
    義実家の嫁でも専業主婦でもないからまぁ結局やって当たり前ではないけどね(笑)専業主婦は派遣社員じゃないよ(笑)

    • 0
    • 67
    • 大量の干し柿
    • 18/12/12 10:44:29

    >>64
    よくそんなクズと結婚したね(笑)

    • 0
    • 66
    • 特大のダルマ
    • 18/12/12 10:43:11

    兼業暴れてるー

    • 2
    • 18/12/12 10:42:26

    >>61
    働きもしない、集まりの時の手伝いも自分だけじゃ嫌で旦那にやらせたい。人間として終わってね?

    • 0
    • 64
    • おせちの残り
    • 18/12/12 10:42:00

    うちの義実家がそう。
    いとこが結婚したとなれば、そいつは酒飲めるのか?とか酒飲み大歓迎!飲めて良かったな!みたいな意味分かんない風潮。
    親戚がみんな近くに住んでるから、すぐ集まって酒盛り。
    旦那が酒で失敗を繰り返すから腹たってたけど、こんなとこで育ってきたらクズが出来上がるわ。と納得した。
    長男だから帰ってくると思ってるみたいだけど、絶対帰らないですからね~と内心いつも思ってる。

    • 3
    • 18/12/12 10:41:53

    >>61
    確かにww

    • 0
    • 18/12/12 10:41:48

    祖母の家行くとそうだったなぁ、私はおばさんを手伝いたかったから良かったんだけど、それが当然というのなら共働きさせないくらいの甲斐性が欲しいよね。

    時代は変わってる。

    • 2
    • 18/12/12 10:39:36

    >>58 今の時間にいるのほとんど専業っすよ(笑)

    • 2
    • 18/12/12 10:38:55

    >>54
    へぇ。あなた家の事なんにもしないんだね。主婦じゃないのかな?もしかしてシンママ?だとしたら主婦じゃないから外で働くだけが仕事と思っててもおかしくないね。

    • 0
    • 59
    • ソーセージ
    • 18/12/12 10:37:38

    >>54
    時代に逆行って…
    それは家計が苦しい家庭が増えたから、自然と共働きが増えただけであって、働く必要がない家庭もあるんだよ?
    みんな時代のせいで共働きしてると思ってるの?
    お金のためでしょ。

    • 0
    • 18/12/12 10:37:09

    まあ、確かに専業ならそれくらい女が全部やるべきだと思うわ。てか言う資格ないよね。

    • 2
    • 18/12/12 10:36:42

    >>46
    それが普通だよね。あなたのおかげでようやく一般的な人間になれたんだねその男達は。

    • 1
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ