年末年始の帰省、何泊する?

  • 旦那・家族
  • お米
  • 18/12/12 08:01:04

うちは義実家にも私の実家にも3泊。
私は家庭を持って出て行ったら、実家とはいえ相手方の負担も考えて一泊が妥当かな?と思っていたので旦那の計画にビックリ

みんなは何泊しますか?
ホテルに泊まってご飯だけ一緒に食べる、一緒にどこかに出かけるとかならいいけど、義実家に3泊は辛い…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/25 10:36:43

    義実家狭いから泊まれる訳もないし、泊まりたくもない。
    実家には1週間くらいかな

    • 0
    • 18/12/25 10:22:20

    >>59
    うちも車で5時間くらい。渋滞にはまればほぼ1日かかる。
    そんな感じだから一週間くらい泊まらされる。何か意地悪されるとかではないけど、出かけたがってお金をすごく使うし、気疲れがすごくて帰ってくるとぐったりする。
    子供と旦那は楽しみみたいだから勝手に行ってきてほしいよ。。。

    • 2
    • 18/12/22 19:17:17

    3泊はきついねー。
    うちは2泊って言われて多分嫌なのが顔に出てたから、旦那にママは1泊でいいよって言われた。ほんとは日帰りにしたいけど頑張るわ。

    • 3
    • 18/12/22 18:00:23

    滞在時間4時間くらいかな。
    旦那も寄り付かないし、義家も何も言ってこない

    • 2
    • 18/12/22 17:54:31

    >>64
    同居している嫁のほとんどが嫌だけど仕方なく同居してると思うけど。
    莫大な恩恵って?はぁ?

    同居の愚痴トピ読んでみたら?

    • 0
    • 72

    ぴよぴよ

    • 71

    ぴよぴよ

    • 18/12/22 16:58:51

    >>59
    手土産を突き返す意味。
    うちもなんですが理解できない。
    そのくせ在庫処理かのごとく、余計なお持たせしてくる。最悪。

    • 1
    • 18/12/22 16:55:47

    >>63
    本当にそう思います。
    子供がいない頃から、旦那の正月休みの初日と最終日以外はずっと義実家でした。

    • 0
    • 18/12/22 16:50:52

    >>65
    おめでとう!あなたは希望です。

    • 1
    • 18/12/22 13:10:55

    >>59
    子どもたちが大きくなってから宿泊数減りましたか? 何歳くらいで減りました? 高学年なったら減るかなぁ
    うちも毎年1週間以上泊まりで実家好きな旦那にウンザリです

    • 4
    • 18/12/22 13:10:41

    逆に義両親がうちに来る。
    胃が痛い(笑)

    • 4
    • 65
    • 大量の干し柿
    • 18/12/22 11:41:43

    結婚20年だけど、
    初めて今年は日帰り!!
    あ~日帰りだよ~!!
    勝ち取ったぞ日帰り!
    負けなかった、今年は。
    子供が受験だからと頑張った!!
    毎年毎年ほんとに闘いだよ。

    • 3
    • 18/12/22 11:38:27

    >>48
    同居させてもらってタダみたいな暮らし
    して莫大な恩恵に預かってるんだから、
    2、3日ぐらい我慢したら。

    • 0
    • 63
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/22 11:33:01

    >>56
    1時間なら日帰りでいいじゃんって思っちゃうけど…

    • 1
    • 18/12/22 11:29:12

    どちらも遠いから行ったら2泊とかしないと体がしんどいかな。気持ちは日帰りしたいくらいよ。

    • 1
    • 18/12/22 11:05:20

    わたしの実家には大体二週間
    義実家は行かない

    • 2
    • 18/12/22 10:58:31

    毎年私の実家に帰省していたけど、今年は行かない。
    夫側へは一度も行ったことがない。故に向こうがどんな正月なのか、知らない。夫に聞いても、はぐらかして答えない。ってことは、ろくな正月じゃないから。
    夫も年末年始は私の方に行くよ。

    • 2
    • 18/12/22 10:45:20

    車で4時間の距離。4泊くらい。昔は1週間近く泊まらされた。結婚して10年以上経つけど毎年自宅に帰ると熱を出す。
    毎回お土産も渡すんだけどあなた達で食べなさいと返されるし逆に嫌になる。

    • 4
    • 18/12/22 10:42:11

    自分の実家に帰省できるならいいよ。自分は義実家に10日もお泊まりですわ。うんざり

    • 3
    • 18/12/22 10:35:01

    義実家へ日帰りで行く人は義実家が近いところにあって、まめに行ってるの?
    旦那は年末年始くらいゆっくり泊まりたいとか言わない?
    羨ましい。

    • 1
    • 18/12/21 17:05:17

    義実家に3泊!
    片道1時間ちょっとで、普段から2ヶ月に1回くらい泊まりで行ってるのに。
    それがなければ年末からの3泊くらい我慢するけど~…
    気が重い。

    • 1
    • 55
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/21 09:25:56

    義実家と実家どちらも日帰り。

    • 5
    • 18/12/21 09:24:40

    うちは、年末に挨拶に行く(もしくはあちらから来る)だけ。元旦は、交通規制かかって義実家に行けないので。旦那は仕事。仕事柄、家族揃って元旦の朝迎えたことない。旦那が早く出ていくから。

    • 0
    • 18/12/21 09:22:31

    0泊
    基本、年末年始は帰省しない

    • 2
    • 18/12/21 09:14:28

    実家は日帰り、義実家は去年他界をしたからないよ。やっと気楽になれたわ。

    • 6
    • 18/12/21 09:05:20

    1週間くらいかな。私の実家に。
    旦那の実家は自宅から近いので、戻ってきた日に行く予定。

    • 0
    • 18/12/21 09:01:07

    >>48
    うんうん
    そうよね
    お邪魔したら悪いし、喜んで遠慮しますね

    ぜひそうしたいので、絶対帰って来いという舅を説得してください

    • 2
    • 18/12/20 23:55:43

    二泊三日だけど、その間ずっと便秘になる。拒否反応のストレスで。
    普段は無縁なのに…それが地味にきつい

    • 2
    • 18/12/20 23:42:18

    子供がもう高校生、中学生なのに一家して2泊も3泊もしていく必要ある?
    同居してるこっちにも気を使え。
    出産も控えているのに。

    • 5
    • 47
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/20 19:48:38

    泊まりじゃないけど年始の挨拶以外にクリスマス前にも行かなきゃいけない。
    年始は義家の後に親戚の家行くけど道混んでるし行きたくない。

    • 0
    • 18/12/20 18:55:47

    義実家近くのホテルに2泊

    • 3
    • 18/12/20 18:55:07

    >>31
    わかる!そのお金を家族のみの旅行に
    使いたい!

    • 0
    • 18/12/20 18:54:49

    仕事だから行かない

    • 0
    • 18/12/20 18:53:35

    今年は2泊だからマシ。
    来年はこの受験で行かないし!
    みんな子供いくつまで帰省するの?

    • 2
    • 18/12/19 17:03:41

    >>41
    8泊…つらいですね。
    泊まりの準備って地味に大変だし。
    男性って別家庭を築いたにも関わらず、
    どうしてこうも実家に居たがるのか。

    • 8
    • 18/12/19 16:18:26

    >>39
    うちなんか義実家8泊だよ…
    いい加減にしてほしいよ
    女の私でも自分の実家に8泊もしないわ。どんだけ実家にいたいんだよと思うわ

    • 7
    • 18/12/19 14:59:51

    帰省するのも年に1回か2回で、今年は3泊する。飛行機に乗ってわざわざ行くし、3泊は短い方。

    • 1
    • 18/12/19 14:58:31

    なーんにも考えずに、東京から九州に嫁ぎました。
    旦那は一人っ子。
    本家だからって三泊もする必要あるかな。

    • 2
    • 18/12/19 13:52:01

    集まりだけ参加して帰る。車で5分だから泊まる必要なし。もしくは、旦那と子供だけ行かせて私は行かないかも。

    • 0
    • 18/12/19 13:46:51

    >>29
    三人も産むからだよね

    • 1
    • 18/12/19 12:01:54

    >>30
    ありがとうございます!
    喜んで、日帰りと言わず、玄関でご挨拶だけしてUターンさせていただきます!

    • 0
    • 18/12/19 11:28:52

    うちは義姉が5泊も泊まる‥つらすぎる‥実家近くだけど汚部屋だから嫌って。嫁の立場分からんのか‥

    • 0
    • 18/12/18 21:34:48

    行かない

    • 3
    • 18/12/18 21:27:41

    小姑が旦那さんの仕事納めから居座ってるから宿泊なし。お年玉だけ貰いに行く。

    • 0
    • 18/12/18 21:20:13

    >>30
    嫁は願ったりかなったりだね。
    旦那子どもの世話しなくてすむ上、義実家にも居座らずにすむんだから。

    嫁(義姉?義妹?)だけ帰れるのなら嫁も喜んでるんじゃない?

    あなた、良い人ね!

    • 2
    • 18/12/16 17:49:02

    4泊する予定、お願いだから1泊だけでも減らしてほしい。行くことすら飛行機代がもったいない。

    • 6
    • 18/12/16 11:33:39

    旦那の両親と同居してる側だけど、何泊もしていかれると思うとまじでうざい。
    子供達と旦那だけならまだましだけど。嫁はまじうざい。日帰りで帰れよ。

    • 6
    • 18/12/16 04:44:12

    ホスト側もキツいらしいよ。
    実家の親が今からどんよりしてる。
    お嫁が二人いるから気を張ってて年中くたくたみたい。
    行くほうも来られるほうもどんより行事。
    でも来ると大喜びでニコニコ迎えるから来てほしいと勘違いされる。
    実家の親、三が日が終わると2週間位伸びてるよ。
    みんなの義実家もそうかもよ。

    • 6
    • 18/12/16 04:11:52

    >>26
    いいなぁー
    旦那が実家好きか嫌いかで明暗分かれるよね
    うちは好きだからな~…いい加減にしてほしいよ
    1人で長期帰れよと思うよ

    • 7
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ