犬のしつけについてです

  • 相談
  • 野菜
  • 18/12/11 22:20:00

知り合いからロングコートチワワの3歳を譲り受けることになり3日なのですが
私の外出時は外まで聞こえるほどワンワンと泣いていて
家にいる時もトイレなどで部屋に置いていくとクーンクーンと鳴いています。
いつもどこにでも着いてきます。
本を読んでいたり携帯を少し触るだけでも
手を舐めたり引っ掻いたりしてきます。

鳴き声は近所迷惑になりそうで常に心配ですし
自分の用事なども犬に気を使ったりしてしまい少し疲れています。
しつけなどで治す事はできるのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/11 22:54:18

    >>9
    大丈夫!
    私もワンちゃん飼ってるんだけど、初めはしつけしなきゃ早く覚えさせなきゃとか考えすぎていつの間にか苦痛になってた
    そこからもういいやってなってワンちゃんの気が向いた時にやったり、偶然おすわりができた時に誉めたりしてたら今はおまわりも伏せも待てもできるようになったよ
    ワンちゃんはみんな頭がいいです!いつか絶対できるから根気強くゆっくり頑張って下さい。根気強くと言ってもすぐ覚えると思いますよ!

    • 1
    • 18/12/11 22:47:46

    >>6
    動物はすごく好きなのですが自分になんとか出来るのかなとか周りに気を使ってしまって不安になってます。少しずつ教えていこうとは思ってますが根気強くいかなきゃどうしようもありませんね。可愛いのでつい甘やかしてしまいます。

    • 1
    • 18/12/11 22:44:49

    >>5
    なるほど!検討してみます。

    • 0
    • 18/12/11 22:44:23

    >>4
    おすわりが何なのかお手が何なのかわからないんじゃない?
    おすわりしたら誉められる、お手をしたらおやつがもらえるとか何かをきっかけにしたらすぐ覚えますよ
    一気にしないで1つずつゆっくりしたら大丈夫だよ

    • 0
    • 18/12/11 22:40:37

    たぶん寂しくてかまってほしいんじゃないかな?
    吠えるのもかまってほしくて鳴くこともあるし。
    主さんのワンちゃん人が好きなのかな?
    それとも1人が嫌なのかな

    まずはワンちゃんを1人に慣れさせる訓練をするとか

    吠えたら部屋を出て吠えるのをやめたら褒めておやつをあげるとかそのワンちゃんの性格にもよるけど色んな方法があるから色々調べてみるのもいいかもね

    逆にしつけにとらわれてワンちゃんにストレスを与えてさらに悪化する可能性もあるから1日5分とかでもいいと思う

    主さんもストレスになってワンちゃんが可愛くなくなると困りますもんね

    ワンちゃんは意外と単純なので難しいことは考えないでダメ!→誉めるとかで大丈夫だと思います

    どうかワンちゃん可愛がって下さい

    • 0
    • 5
    • すきやき
    • 18/12/11 22:39:19

    >>2病院で治して貰うんじゃなくて、病院でトレーナーを紹介してくれたりするのよ。
    その相談をするの。

    • 0
    • 18/12/11 22:37:05

    >>3
    そもそも待てやおすわりお手おかわりもほとんど出来ません。3歳からでもしつけってできるのでしょうか?最後まで一緒に暮らして行きたいので改善策があればとおもっています。

    • 1
    • 18/12/11 22:29:19

    まだ3日だし元の飼い主さんに手放されてかなり不安になっていると思います。まずはそこからのケアを考えてみてあげて下さい。主さんは譲り受けて優しい方ですね。どうかたらい回しにならないように最後まで面倒みてあげて下さい(>_<)

    • 6
    • 18/12/11 22:28:20

    >>1
    病院で治るものなのでしょうか?

    • 0
    • 1
    • すきやき
    • 18/12/11 22:26:55

    プロにお願いするのが一番早いと思うよ。動物病院で相談してみたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ